• 締切済み

頻尿に悩んでいます

頻尿とは少し違うかもしれませんが、その時までなんともなかったのに、トイレや水道の近くにいるとトイレにいきたくなるんです。 ずっと我慢してて、ではなく本当にいきなりです。 「トイレにいきたい」と思った瞬間我慢できなくなり、恥ずかしい話、少し漏らしてしまうこともあります。 トイレにいく頻度は1日に5~6回です。夜間に起きることはありません。 何時間も開くときもあれば、何分間隔で頻繁におきるときもあります。 膀胱炎かと思いましたが検査の結果、菌は検出されませんでした。 痒みや痛みなど他に症状はまったくありません。 毎日続くときもあれば、まったくないときもあります。 膀胱炎の検査をしてくださった先生からは精神的なものかもと言われました。 特に悩みなどないのですが・・・このことが一番の悩みです。 病気だとすればどのようなことが思いつきますか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• wallking
回答No.3

二年ほど前に過活動膀胱になりました。59歳でした。  それまで、小便が細くなり、出が悪いと感じていたのですが、有る薬を飲むにあたって、副作用で出が悪くなるという説明があったので、小便が良くでる薬も一緒に処方して貰いました。そうしたら効き過ぎちゃって、薬をやめても小便が止まらなくなってしまいました。(^^ゞ  一種の条件反射がストレートに出てしまうようです。一寸した刺激がたちまち尿意をもたらす訳です。  対策としては、私の場合、冬に自宅へ向かうときに駅から15分が持たないという状態でした。必ず駅でトイレに行く、途中トイレに行ける場所を確認しておく。寒さが影響していたので、下着は暖かいものにする。等々我慢しないでも安心という状態を作り、非常事態に陥らないようにしたことで、回復したと思います。  病気と考える必要はないと思います。これまで練習で身につけていた習慣が、何らかの加減で崩れてしまったので、再度訓練をする必要を生じただけのことです。ゆったり構えて再度学習です。(^o^)わははは・・・

• daizen
回答No.2

一般的には年配者に見られる過活動膀胱の症状による急に起こる強い尿意(尿意切迫感)だと思います。  過活動膀胱は僅かの刺激に膀胱が過敏に反応して膀胱が収縮して尿意を及ぼす症状ですが、治療についてはネットで検索されるか、泌尿器科外来で相談されたら良いと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

お医者さんの診断が多分正しいと思いますよ。細菌性の場合は、薬品で簡単に治りますが、薬品で中々治らないのは心因性と言って、自分で頻尿にしちゃってる場合が多いです。こうなると泌尿器科だけの問題でなくなるから治癒まで長引きます。腎臓を患った場合とか尿を我慢しすぎた場合とか、冷所での作業に長時間携わってたとか、原因はいろいろで、手を洗ってるだけで尿意を催すのはそうした神経質が原因となっています。 神経性頻尿の治療としては膀胱の過敏性をやわらげ、余分な収縮を抑える薬(抗コリン薬)が効果的です。心因的な要素が強い時には抗不安薬、自律神経調整薬、抗うつ薬などが必要になることもあります。 気長に、お付き合いするつもりでいますと、気づかないうちに治っています。