• 締切済み

頻尿に悩んでいます

頻尿とは少し違うかもしれませんが、その時までなんともなかったのに、トイレや水道の近くにいるとトイレにいきたくなるんです。 ずっと我慢してて、ではなく本当にいきなりです。 「トイレにいきたい」と思った瞬間我慢できなくなり、恥ずかしい話、少し漏らしてしまうこともあります。 トイレにいく頻度は1日に5~6回です。夜間に起きることはありません。 何時間も開くときもあれば、何分間隔で頻繁におきるときもあります。 膀胱炎かと思いましたが検査の結果、菌は検出されませんでした。 痒みや痛みなど他に症状はまったくありません。 毎日続くときもあれば、まったくないときもあります。 膀胱炎の検査をしてくださった先生からは精神的なものかもと言われました。 特に悩みなどないのですが・・・このことが一番の悩みです。 病気だとすればどのようなことが思いつきますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.3

 二年ほど前に過活動膀胱になりました。59歳でした。  それまで、小便が細くなり、出が悪いと感じていたのですが、有る薬を飲むにあたって、副作用で出が悪くなるという説明があったので、小便が良くでる薬も一緒に処方して貰いました。そうしたら効き過ぎちゃって、薬をやめても小便が止まらなくなってしまいました。(^^ゞ  一種の条件反射がストレートに出てしまうようです。一寸した刺激がたちまち尿意をもたらす訳です。  対策としては、私の場合、冬に自宅へ向かうときに駅から15分が持たないという状態でした。必ず駅でトイレに行く、途中トイレに行ける場所を確認しておく。寒さが影響していたので、下着は暖かいものにする。等々我慢しないでも安心という状態を作り、非常事態に陥らないようにしたことで、回復したと思います。  病気と考える必要はないと思います。これまで練習で身につけていた習慣が、何らかの加減で崩れてしまったので、再度訓練をする必要を生じただけのことです。ゆったり構えて再度学習です。(^o^)わははは・・・

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

 一般的には年配者に見られる過活動膀胱の症状による急に起こる強い尿意(尿意切迫感)だと思います。  過活動膀胱は僅かの刺激に膀胱が過敏に反応して膀胱が収縮して尿意を及ぼす症状ですが、治療についてはネットで検索されるか、泌尿器科外来で相談されたら良いと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

お医者さんの診断が多分正しいと思いますよ。細菌性の場合は、薬品で簡単に治りますが、薬品で中々治らないのは心因性と言って、自分で頻尿にしちゃってる場合が多いです。こうなると泌尿器科だけの問題でなくなるから治癒まで長引きます。腎臓を患った場合とか尿を我慢しすぎた場合とか、冷所での作業に長時間携わってたとか、原因はいろいろで、手を洗ってるだけで尿意を催すのはそうした神経質が原因となっています。 神経性頻尿の治療としては膀胱の過敏性をやわらげ、余分な収縮を抑える薬(抗コリン薬)が効果的です。心因的な要素が強い時には抗不安薬、自律神経調整薬、抗うつ薬などが必要になることもあります。 気長に、お付き合いするつもりでいますと、気づかないうちに治っています。

関連するQ&A

  • 昼間の頻尿

    今年に入ってから昼間の頻尿がひどいです。 トイレをして15分するとまたトイレがしたくなります。 我慢して、1時間に1度くらいの頻度でトイレに行きます。 痛み等はありません。量は多いときと少ないときがあります。 しかし夜中トイレに起きることはありません。夜明け方に行くことはよくあるのですが・・・ どんな病気が考えられますか。また膀胱炎などの場合検査結果はすぐわかるものなのでしょうか。さらに、子宮や卵巣腫瘍が膀胱を圧迫している可能性もあるとネットで見ましたが、もしそうだとしたら先に泌尿器科、婦人科どちらに行くべきでしょうか。(現在婦人科系の自覚症状はありません。)すごく困っています。

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 頻尿についておしえてください。。。

    今、国家試験の受験生です。 夏の試験直前あたりから頻尿の症状が出始めました。 2時間の試験中もトイレにすぐ行きたくなって(1回いって、あとは我慢しました。。。)、来年も不安です。 水を飲まなくても30分位するとトイレにいきたくなります。 でも、膀胱がもうパンパンだから我慢できないと思ってトイレにいっても、実際は少しの尿しか出ないことがほとんどです。 試験後に産婦人科と内科を受診しましたが、尿に問題はなく、膀胱炎でもないし体にも何も悪い所はないということで、「精神的なものでしょう」ということでした。 精神的なものと言って具体的にどうしたらいいか指示はなく、このままなおらないのではほんとに本試験も不安でなりません。何か良い対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頻尿でしかも量が少ないので悩んでいます

    ここ数ヶ月悩んでいます。私は20代後半で今まで膀胱炎にかかったことはないのですが、精神的ストレスなのか、膀胱炎の可能性があるのか、悩んでいます。ご経験のある方からアドバイスをいただければと思います。 深夜3時ごろ、毎朝6時ごろ我慢できなくなり、必ずトイレに行きますが、量はかなり少ないのです。でも日中は普通なのですが、帰宅後寝る前くらいから頻尿で我慢できないくらいなのに、トイレに行くと、また量が少ないのです。 このような経験をされている方、いらっしゃいますか?

  • 頻尿

    初めまして。 私にはある1つの悩み?があります。それは頻尿なんですが。 1時間に1回トイレに行かないとやばいときがあります。 中学入学後から、だいたいこんな感じです。 気になって昨年病院へ行って検査した結果、膀胱の大きさなど標準だと言われました。 トイレなんですが、強い尿意は感じますが、トイレに行くと、そんなに出る事はありません。人よりトイレは短い方です。 小学3年までおねしょをしていましたが。 それ以降、トイレが行ける状況にある日常では漏らしたり、おねしょをしたりという事はありません。ただ、トイレに行けない状況などでは、パッドを使ってしのいでいます。 これはいったいなんでしょうか?

  • 神経性頻尿

    平成20年2月頃寒いところで作業していて頻尿になり、 平成23年4月頃A病院にて検査 前立腺検査:異常なし エビプロスタット配合錠を2か月飲んでも効果がないので 平成23年10月頃B泌尿器科に変えて診察、 検査して神経性頻尿と判断されました。 脳の検査:異常なし 背骨の検査:異常なし 膀胱内圧測定:異常なし 膀胱の検査:膀胱の形がちょっと変と言われました おしっこの勢いの検査:異常値 電磁治療とダウナットどちらかは不明ですが 多少治りましたが完治していません。 おしっこの回数家の中:5~8回(普通です) トイレにいく回数家の外(仕事中・運転中含む):10~15回 最初は1時間間隔でしたが最近は45分間隔でトイレに行きたくなる (トイレにはいくけれども、出ないときもある、出ても少量しか出ない)  なるべく我慢していくようにしています。 夜中のトイレは1回も無いです 家の中では水分取っていますが、 外(仕事中・運転中含む)では、 外での回数を減らすために水分を殆ど取っていません (家の中で飲んでいる量を外で飲んでも変わりません) 現在飲んでいる薬:ダウナット1錠1日4回 約3か月薬を飲んでいますが変わりません B泌尿器科で原因不明と言われ、 これ以上良くならないと判断されました

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。

  • 猫の頻尿について

    はじめまして。 5才になる雌猫が3日前から何度もトイレに行き、15分程座っています。その後も尿意が治まらないようでバケツに入ってみたり、色々な場所でオシッコのポーズをとっています。 膀胱炎かと思い、昨日病院に連れて行き尿検査をしてもらいましたが、何の異常もありませんでした。とりあえず抗生物質を飲んで様子を見て下さいと言われましたが、頻尿が続いています。他に考えられる病気は何ですか? トイレにずっと座っている姿が可哀想でたまりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頻尿だけど・・

    妊娠10Wに入りました。 6Wあたりからひどく頻尿です。 専業主婦で家にいることが多いので トイレにはそのたびにいけますが たまに このドラマ終わってから・・・とか この仕事終わってから・・・と 少しタイミングを逃すと トイレに行ったときに 尿がでません! だけど、ものすごく尿意はあるのです。 膀胱もはってるような感じで・・(なぜならちょっと我慢してるわけだから) で、がんばって力をいれたり 前かがみになったりしたら 数分後、勢いよくでます。 痛みはありません。 こんな感じの方はいますか?いましたか? ちょっとでも我慢してるのが悪いのでしょうか? でもほんとちょっとした我慢ですが・・・

  • これって頻尿の症状でしょうか?

    53歳の母に頻尿と思われる症状があります。 ・夜間にトイレに1~2回いく。 ・昼間は、2~3時間に1度の頻度でトイレに行く。 ・外出中など、ガマンしようと思えば出来る。(長時間は無理かも) ・排尿時に痛みなどは特になし ダイエットの為に水分を多めに取るなどは、特にしていません。 気にしすぎかもしれませんが、明らかに昔よりは トイレの回数が増えていると思いますので、心配しています。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? 行くとしたらやはり泌尿器科になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう