締切り済みの質問

午前中の頻尿

朝6時ごろ起きて、だいたいコップ1杯ほどの水分を朝食とともに取りますが、ものすごい頻尿になります。午前中だけで7~8回お手洗いに行きます。
この水分はどこから?!という気がします。

低血圧&寒がりで、特にお腹がすきはじめる11時ごろ、さらに頻尿になるのですが、どうしてなんでしょうか?
メカニズム(?)と対策を教えてください。

投稿日時 - 2003-01-22 19:29:36

連想キーワード:

QNo.452503

暇なときに回答ください

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

私も昔から頻繁にトイレ行く人ですよ。昔はトイレが近くなって、水分を控えたり、まったく飲まなくなったりしたら、膀胱炎になって、脱水症状までなりました。病院の先生からは「トイレ近いからって水分取らないのはいけない。どんどん取りなさい。」といわれました。だから、今となっては積極的に水分は取ってます。今では、だいぶトイレに行く回数も落ち着いてますが、やっぱり多く取りすぎるとトイレ近いですね。(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ
気になるようだったら、私は自律訓練法でよくなりました。今でもストレスたまったらそれをやってます。
自律神経失調症だったんですねぇ~。その時は・・・。
回答になってなくてごめんなさい。
自律訓練法で検索してみたら多分やり方わかると思います。
ストレスやそういうものにもてきめんです。

投稿日時 - 2003-01-26 00:22:24

お礼

私も自律神経失調症で、水分を控えた為に脱水症状&膀胱炎になったことがあります。
自立訓練法でよくなるんですね。やってみます。そして水分取りつつ体を温めるようにしてホッカイロでも貼って会社に行ってみます。(でも会社だとトイレ30分おきに行きにくいですよね~~~)
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-01-26 20:10:35

ANo.2

水分って、普通のお水ですか?
私は、コーヒーを飲んだとき、そういう状態になります。喫茶店でコーヒーを飲み、出発前にトイレに行ったのに、20分くらいで我慢できなくなります。その後も数回そういう状態。
「この水分はどこから?」というの、よくわかります。
コーヒーは利尿作用があるって言われていますよね。
「利尿作用」で検索すると、「体内の老廃物の排泄作用」とか「むくみの解消」とか出てきます。細胞の中の余分な水分の排泄ということだと思います。
尿意だけでなく実際に出るのですから、良いことのような気がしますが、いかがでしょう?

投稿日時 - 2003-01-24 00:21:55

お礼

ご回答ありがとうございました。
水分…とは、ジュース、ココア等です。
私はカフェインが苦手なのでほとんど飲みません。コーヒー、紅茶を飲むと本当に20分でお手洗いの限界ですよね。

投稿日時 - 2003-01-24 07:41:39

ANo.1

私の友人は三十分に一回ぐらいトイレに行ってました。
でも行きたい感じになるだけで実際はチョロチョロしか出ないって言ってました。
しばらくすると痛みと血尿が頻繁に出るようになってお医者さんに相談したところ膀胱炎と診断され、薬飲んで治してました。
びっくりするくらいすぐに治りましたよ。
尿意がはっきりあるのに我慢したり、ばい菌が繁殖したりするとなるらしいです。

あと、糖尿病になるとトイレが近くなるって話、よく聞きます。

Jagur-yさんとは状況は少し違うと思いますがとにかく一度病院に行った方がいいと思います。
不安になるようなことしか言えなくてごめんなさい。

投稿日時 - 2003-01-23 10:04:18

お礼

ありがとうございました。
病院にも何度か行きましたが、膀胱炎ではありませんでした。それにトイレに行くたびに、それなりの量は出るんです。
病院で言われる言葉は「神経質なんじゃないの?」。。。。
糖尿病になるとトイレが近くなるのは知りませんでした。

投稿日時 - 2003-01-23 19:24:40

あわせてチェックしたい
  • 冷え性 低血圧 寒がり ...
  • 水分のとり過ぎ→頻尿 ...
  • 頻尿で水分不足 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク