• ベストアンサー

リヴァイアサン・・・

●哲学者、ホッブズの著書『リヴァイアサン』は有名ですが、実際にこの本を読んだ人はいますか?(もし読んだ事がなければ、今月食べた美味しい物を教えてください…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 知りません。 リヴァイアサンって? FF (ファイナルファンタジー) かと思った。

HAKAIJU
質問者

お礼

ファイナルファンタジーの『召喚獣』で活躍してましたね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6
HAKAIJU
質問者

お礼

ゆば張り豆腐、美味しそうですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

有名なんですか? 私、全然知りません 今月食べた美味しいものは庵月の「栗蒸し羊羹」です

HAKAIJU
質問者

お礼

羊羮が食べたくなりました、コンビニにも売っていますね、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

読んだことはありません (美味しいものはインタ-コンチネンタルホテルで食べた  フランス料理です。)  

HAKAIJU
質問者

お礼

フランス料理ですか、うらやましいです、ご回答ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

HAKAIJUさん、こんにちは。  ベルムオムニウムなんとかかんとか、でしたっけ? 小説書いてまして、その資料として少しだけ拾い読みしましたけど、そんなどうでもいい事だけうろ覚えで覚えていて、なんにも身になっていません。  ちなみに小説では、潜伏カタリ派(!)が依ったヨハネの手紙の冒頭「はじめに言あり」・・・やめとこう。 1)『全体の百分の一ほど拾い読みしました』 2)『ナシ』・・・『梨』です。毎年この時期が楽しみなくらい好物です。今年は地元の産地が豪雨でややエクスペンシヴなのが残念。 

HAKAIJU
質問者

お礼

梨、美味しいですね、今月食べましたよ、ご回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

昔読みましたが(読まされたと言うほうが正しいかな)、 現在読んだことが有る程度しか覚えていません。 なので、 >今月食べた美味しい物を教えてください… マトンカレーですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

マントカレー、美味しそうですね、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホッブスのリバイアサンについて

    トマス・ホッブスが著書「リバイアサン」の中で、「万人の万人による闘争」という有名な言葉を言っているはずですが、見つかりません。どこに、書いてあるのでしょうか?書いてある【章】を教えてください。お願いします。

  • 国家論についての入門書はありますか?

    現代社会学を専攻している大学四回の者です。 現在、卒業論文作成の為に研究を進めております。 テーマは「国家」とし、なぜ国家が必要なのか、という事を足がかりにして、ホッブズの唱えたリヴァイアサンやアナーキズム、ユートピアといった考え、また複数の国家観について調べていきたいと考えています。 現代社会学のゼミに所属しておりますが、どちらかというと古典的な分野です。 それに向け、参考文献を読み進めているのですが…正直これまで政治に興味をもっていなかったので、(格差社会や少子化、少年犯罪といった事には関心がありました)専門用語ばかりが出てきて理解が追いついてない状態です。 どのくらいのレベルかと申しますと、共同体や啓蒙思想という言葉についても辞書で調べているような状態で、全くのド素人です。 今は岩波文庫のホッブズ著「リヴァイアサン」と、講談社学術文庫の長尾龍一著「リヴァイアサン 近代国家の思想と歴史」(ホッブズ・ケルゼン・シュミットの国家論を中心に述べてらっしゃいます)を読んでいるのですが、はてなマークを飛ばしながらの読書となっています。 このままだと何の理解もなく、ただ色んな文献から文章を引っ張っただけのような卒業論文に仕上がってしまいそうで怖いです。 口頭試問に通る自信もありません…。 そこでもう少し簡単な本を探そうと思ったのですが、探しても難解な本か私の研究テーマとはズレたものしか発見できませんでした。 古典的な研究テーマですし、私のような素人向けの入門書のようなものはないのでしょうか? それとも、私の基本的読解能力があまりに低いのでしょうか・・・。 もし、この文献なら素人でもわかりやすいというものがありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。 HPなどでもありがたいです。読解の手がかりとさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 心の哲学の自然化はできるかというレポート

    心の哲学は自然化できるかという題で哲学者二人(講義で扱ったデカルトやホッブズなど)の対話形式でレポートを書かなくてはいけないのですが、誰と誰の対話にすればよいのか、よくわかりません。 教えてください(*_*) よろしくお願いしますm(._.)m 教科書は小林道夫著の科学の世界と心の哲学という本ですm(._.)m

  • 孤独をテーマにした哲学書を教えてください

    大学生の者です。 春休みを利用して、哲学書を読もうと思っています。(哲学書の類いは時間があるときにある程度一気に読みたいため) そこで、孤独をテーマにした哲学書を探しています。 自分が孤独を感じているからという、青臭い理由ですが(笑)、何かよい本があれば教えてください。 キルケゴールやショーペンハウエルが厭世的な哲学者だと言われているようですが、もちろんそれらの著書でも、それ以外の著書でもかまいません。 趣味で気楽に読むつもりなので、難しいものでも、簡単なものでも一向にかまいません。 ただ何となく、孤独を共有できる本がいいなと思っています。 孤独を感じている若者に哲学書を勧めるとしたら、あなたはどの本を挙げますか?

  • 中世の哲学

    私は現在、大学で哲学の勉強をしているのですが、中世の哲学がなんかごちゃごちゃで何から手をつけて良いのか分からなくて困っています(>_<) 私的には、プラトン、アリストテレス、アウグスティヌスを中心に調べて行きたいと思っているのですが、この3人の有名な著書とか、思想とか影響、何でもいいので知っている人は教えて下さい(>_<) また、この3人以外でも、この人(この著書、思想、影響)は中世の哲学勉強するなら知っておけよ、っていうことがあったら教えて下さい! よろしくお願い致します(;_;)

  • 哲学者が何をしたか

     失礼します。 私は、都内の大学に通う二年の者です。 今、大学の夏季レポートのために 読む哲学書を探しています。 哲学書を読み、内容の要約や自分の見解を述べるという レポートなのですが、 どの哲学者にしようか迷っています。 世の中に大きな影響を与えた哲学者の本を読みたいと 思っているのですが、いまいち哲学者が どんな功績を残したのかわかりません。 そこで、お願いですが 後の世界に大きな影響を残した哲学者、またその著書を 教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ジャンケレヴィッチの著書について

    フランスの哲学者、ウラジミール・ジャンケレヴィッチの著書の中で『死』というものと『死とはなにか』という2つが検索にひっかかるのですが、2冊の本を彼は出版したのでしょうか? ご存じの方、回答宜しくお願いいたします。

  • 著名な哲学論の言っている事が知りたいです。

    有名な哲学者とその方の著書の組み合わせって簡単に調べられますが、その本の内容やその方の言っている主義主張(●●論や○○主義)の内容が分かるHPって知っていますか? 例えば ロックの人間悟性論って何言っているの? ルソーの社会契約論って何するの? アリストテレスの雄弁家教育論ってどんな内容なんだろう? . . . 多くの哲学者と著書の組み合わせを丸暗記してたら、どんなことを言っているのか内容に興味を持ってしまいました。 よろしくお願致します。

  • ソシュールの思想を勉強したいのですが

    最近、ソシュールの思想に興味を持ち、彼の言語哲学について勉強したいと思うですが、初心者にわかりやすく解説した本があれば紹介してください。 また、彼の著書「一般言語学講義」は初めて読む人にとってわかりやすいでしょうか? いきなり「一般言語学講義」を読んで理解できるでしょうか? あるいはそれを読む前に読んでおいた方がわかりやすい、というような入門書があれば教えてください。

  • 哲学について

    私は1浪中の18歳の男です。 前に予備校の先生が紹介していた「14歳からの哲学」という本を2週間くらいかけて読み終わりました。 最近勉強の方もはがどらなく、気持ちも下向きでした。 そんな時紹介された本の事を思い出し、哲学というのがどいうものなのか分からないので、どういうものなのかと思い読み始めました。 読み始めると引き込まれかのように考えさせられました。 もちろん分からないところもありました。 身近なことが一番不思議なことであるというのも教えてもらいました。 考えてみると本当に不思議なことばかりで面白かったです。 1回読んだだけなので、これからも読もうと思います。 本の中で「興味があるなら図書館や書店にある哲学のコーナーを覗いてみてください。」と書かれてあったので、これから実際に探して読もうと思うのですが、誰が書いた本から読み始めるといいでしょうか? 哲学のことはこの本を読むまで一切触れていなかったので、よろしければ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。