• ベストアンサー

ホッブスのリバイアサンについて

トマス・ホッブスが著書「リバイアサン」の中で、「万人の万人による闘争」という有名な言葉を言っているはずですが、見つかりません。どこに、書いてあるのでしょうか?書いてある【章】を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grand
回答No.1

有名なのは『万人の万人に「対する」闘争』じゃないでしょうか? 手元にないので確かではないですが、下記URLによると第1部の13章に記述があるみたいです。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/ny-euro/wens26jp/nakano09.html
colonel
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。調べてみます。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

下のサイトでは「THE LEVIATHAN」の英文が見られる様です。 ◎ THE LEVIATHAN by Thomas Hobbes  お探しの言葉は「CHAPTER XIII: OF THE NATURAL CONDITION OF MANKIND AS CONCERNING THEIR FELICITY AND MISERY」の8段落目にある『・・・・・・; and such a war as is of every man against every man.』でしょうか。

参考URL:
http://www.orst.edu/instruct/phl302/texts/hobbes/leviathan-contents.html
colonel
質問者

お礼

有難うございます。これです!!助かりました。