Excel VBAの有効化と無効化に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 会社のVBAでデータベース.CSVをVlookで管理表のExcelシートへインポートするVBAを使用しています。しかし、最近同じ方法でインポートしようとすると、マクロが無効化されてしまい、フォームが起動しなくなってしまいます。セキュリティセンターの設定や、以前のVBAのモジュールのコピーなど、様々な対策を試しましたが解決できません。他のVBAは問題なく動作しているため、現在使用しているインポートの管理表に問題があると考えられます。
  • Excel VBAを使用してデータベース.CSVをインポートする際に、マクロが無効化されてしまいフォームが起動しなくなる問題が発生しています。セキュリティセンターの設定では、デジタル署名されていないマクロを無効化するようにしていますが、それでも問題は解決しません。他のVBAは正常に動作しているため、現在使用している管理表の問題と考えられます。
  • インポートのためのVBAが正常に動作していたが、最近マクロが無効化されてしまいフォームが起動しなくなった問題が発生しています。セキュリティセンターの設定や以前のVBAのモジュールのコピーなどを試しましたが解決することはありませんでした。他のVBAは問題なく動作しているため、現在使用しているインポートの管理表に問題があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA 有効化しても無効化になる

知っている方ご教授願います。 会社のVBAでデータベース.CSVをVlookで管理表のExcelシートへインポートするVBAを使用しています。 (オープンフォームから、ファイルを選択し起動ボタンを押す) 先日、今まで通りに同じようにインポートしようとしたところ、 「コンテンツの有効化」で有効にする⇒マクロを起動⇒「マクロが無効化されています。」となり、フォームが起動しなくなりました。 インターネットでしらべましたが、 原因不明です。以下のことはやってみました。 1.セキュリティセンターの設定で、「デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする」にしてます。 2.Excelをすべて閉じ、PC再起動しました。 3.以前に使えていた時の、ExcelVBAのモジュールをコピーしてみました。 以上です。 わかる方教えていただけませんでしょうか。 尚、他のVBAが組んであるExcelファイルは動きますので、今使っているインポートの管理表だけが使用できない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

>1.セキュリティセンターの設定で、 >「デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする」にしてます。 この設定の場合マクロが有効になるのは、 ・個々のマクロブックにデジタル署名がある場合 ・信頼済みとしたエクセルファイル(マクロブック) ・信頼できる場所に格納したエクセルファイル(マクロブック) のいずれかです。 一方、 >以前に使えていた時の、ExcelVBAのモジュールをコピーしてみました。 を行った場合、デジタル署名が失われます。 一般には、 マクロブックを格納したフォルダーを 信頼できる場所に指定する。 または、 専用のフォルダーを作成し このフォルダー以下を信頼できる場所に指定し エクセルファイル(マクロブック)に配置します。

STUDY-01
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます! やってみたところできました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.2

こんにちは EXCELの拡張子が増えています。 名前を付けて保存するから、マクロ有効ブックの拡張子で保存です

STUDY-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認したところ、セキュリティの設定に問題があったみたいでしたので、解決しました!