• ベストアンサー

EXCEL VBAが消失

EXCEL VBAで作ったマクロが、立ち上がらなくなってしまいました。 EXCELを起動すると、『ファイルへのアクセスでエラーが発生しました』というコメントが現れ、その後、『Visual Basicプロジェクトが失われました』というエラー表示が出てきます。 EXCEL自体は立ち上がるのですが、モジュールが消えてしまいます。 復活させる良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。Wendy02です。 詳しいExcel等の情報がなかったので、一般的な内容を書きましたが、まず、Excel 2002 ということは間違いないですね。 もしかしたら、下位バージョンで作ったVBAコードで、下位バージョンで、デジタル署名を付けていたものを、上位バージョンで開けようとしたのではありませんか? また、以下にこんな解決策が見つかりました。 http://www.adras.com/Lost-visual-basic-project-in-excel.t633-5.html 非Unicodeプログラムをインストールしたら、マクロを救うことが出来たと書かれています。しかし、この方も書いていますが、それじゃあ、とっても不便なので、他に方法はないですか?と聞いていますね。 http://forums.wugnet.com/office/ -Excel-reports-Error-accessing-file-open-excel-book-ma-ftopict569995.html (画面の都合で途中で改行コードを入れました) では、 古いシステムで、Excel 2000でためしに開いてみたら、そのファイルは開き、マクロも動きました、となっています。 その書き込みの紹介先に、News Group のNorman Harker 氏のコメントを紹介しています。 その中で、氏は、Excel修復ソフトを紹介していますね。確か、日本で販売しているものでもあったと思います。ただ、英語バージョンにしろ、国産にしろ、1万円を越える値段のようですね。 http://groups.google.com/group/ microsoft.public.excel.misc/browse_frm/thread/816aca1f6d120cd8 (レイアウトの都合で、改行キーを入れています。) ここの#3です。 ここに、以下の内容が紹介されています。 http://support.microsoft.com/kb/142117/ WordかWordPad を利用して、Sub かFunctionを検索して拾い出す。 というのがあります。私は、この手のものは成功した覚えがありませんが、今の段階では、こんなところぐらいしか紹介できません。

kamoshika333
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました。 ありとあらゆる手段を講じて、Microsoftのサポートにもあたってみましたが、やはり駄目なようです。あきらめることとします。

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 いくつか検索してみました。 本当に、モジュールがなくなったわけではないのではないでしょうか? アプリケーション側のVBAの機能自体がないか、なくなっているのではないでしょうか? [XL2002] マクロを含むブックが修復モードで開かれる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;287105 (この内容は分りにくいですね。要するに、VBAの機能がないので、VBAをインストールしてください、と読めます。) 後は、アップデートによるパッチ当てですね。

kamoshika333
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご紹介のサイトを観て検討しましたが、やはり駄目なようです。 他の複数のPCで試してみましたが、駄目でした。やはりファイル自体が完全に壊れてしまったようです。一週間かけて苦労して作ったマクロなのに、非常に残念です。 なんとか、VBAだけでもテキストで抽出できないものでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルのVBA起動

    WindowsXPでExcel2002を使っています。 いつの間にかエクセルのVBAエディターを起動するとオフィスのインストールが立ち上がり、Microsoft Excelのコンポーネントをインストールしていますというダイアログが現れるようになりました。なおかつ、開いているファイルにマクロが書いてあれば表示されるのですが、新規ファイルやマクロが入っていないファイルですと何も表示されません。プロジェクトエクスプローラもプロジェクトなしと表示されています。 メニューもほとんどの項目が選択できない状態です。 その状態でも、マクロがあるファイルを開くと、そのファイルだけのプロジェクトが表示されます。 ワード2002を見てみますと、そちらは新規ファイルでもVBAエディターは何のメッセージもなく開きますし、ドキュメントのコードを書くことも出来ます。 何か変なところをいじってしまったのかと思い、一旦削除して再インストールしてみましたが、同じ状況になってしまいます。 再度削除し、オフィス97を入れてみましたが、これですとエクセルのVBAエディタも普通に使えます。 オフィスXPに戻すと、エクセルだけそういう状況になってしまいます。 原因と対応策をお教え頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBA(プロジェクト)について

    エクセル2002を使って、プロジェクト(VBA)の修正を行っています。 プロジェクトを開くと、モジュールやプロシージャが表示されます。 問題は、各プロシージャが独立していて、各々別々に開かないとマクロが見れません。 これをひとつのテキスト文章として保存(表示)する事って可能でしょうか。 もしくはモジュール単位でもかまわないので一覧表示する事が可能でしょうか。 これが出来ると、エクセルが入っていない端末でも内容が確認できるので、 作業が進みます。 どなたか教えてください。お願いします。

  • Excel VBAのゴミ?処理

    ExcelのVBAを修正、追加してそのまま保存するとファイルサイズが増えていきます。そのためにこのファイルを実行するとエラーが発生してしまうことがある。 私はこれを回避するために一度マクロモジュールを抜いてシートだけ保存し、モジュールのインポートを行い合成してファイルの管理をしています。これがマクロを変更する度におこなうのが手間である。何方か良い方法があれば教えてください。

  • エクセルVBAでVBAの修正は出来るのでしょうか?

    エクセルVBAでVBAの修正は出来るのでしょうか? あるエクセルファイルにマクロを組み込んでいます(ユーザーフォームも使用)。 このエクセルファイルを複数個フォルダ内にコピーしています。 このコピーした全てのファイルのマクロの修正をVBAで出来ないかと考えています。 修正箇所はモジュール内のコード修正、モジュールの追加、既存のユーザーフォームにボタン等の追加等です。 エクセルは2003を使用しています。 どなたか教えてください。

  • VBAによるVBAプロジェクトパスワード入力

    エクセルの成果物を他人に渡したいのですが、マクロを使っているためモジュールを解放してから渡したいと考えています。 解放するエクセルが100個くらいあるため、別途モジュールを解放するプログラムをVBAで作りましたが、 対象とするエクセルのVBAプロジェクトにパスワードをかけていたため、解放することができません。 それぞれ立ち上げてパスワードを入力すればいいかもしれませんが、それをするならそのままモジュールを解放すればいいので、できればやりたくありません。 パスワードは分かっています。 VBAを使ってVBAプロジェクトのパスワードを入力する方法をご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル VBA dll 読み込み時のエラーです

    エクセルファイルを作成しました。 ボタンを押すとシートを選ぶような簡単なマクロが付随してます。 サーバーにアップロードする方法で 複数の人間が利用してデータを上書きするものです。 途中でマクロを実行する際に 「dll 読み込み時のエラーです」 と表示されるようになりました。 修正しても不定期で発生します。 VBA標準モジュールのファイルをクリックしても同様で マクロのコードが参照できません。 ファイルは重い為、圧縮と解凍を繰り返してます。 どのような原因があるのでしょうか。 エクセルもVBAも素人ですので わかりやすい解説をお願いします。

  • Excelの起動・終了時のエラーについて教えて下さい

    Excelを起動する際に、次の偉ーメッセージが表示されます。 Microsoft Visual Basic 非表示モジュールEventClassModule内でコンパイルエラーが発生しました OKをクリックすると、次に Microsoft Visual Basic 非表示モジュールAutoExcecNew内でコンパイルエラーが発生しました OKをクリックすると、起動します。 また、終了する際には Microsoft Visual Basic 非表示モジュールAutoExit内でコンパイルエラーが発生しました エラーの発生原因と対策について、教えて下さい。

  • MacでマクロのExcelファイルを開けられますか

    本来はwindowsのoffice 2007で開けるマクロを含むExcelファイルですが、 Macでも使おうと思ったが、マクロが動きません。エラーが出てきます:非表示モジュール内でコンパイル エラー 使っているバーションはoffice for mac2011です。 Macではマクロが動けませんか。しかし、microsoft officeの紹介によっては、2011バーションはVBAが復活して、マクロのファイルが開けるようになったと書いていますが。。。 やはりwindowsでないと使いないのですが、何か方法がありますか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、開けたいファイルは以下のウェブサイトから得られたものです。 http://www.jomon.ne.jp/~hayakari/index.html

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセル2003で作ったVBAが2007で動かない

    現在、エクセル2003で作成したVBAがエクセル2007だと、マクロを有効にして起動させようとするとコンパイルエラーとなって動作しない現象が起きていて困っています。 どなたか、解決方法をご教授頂けないでしょうか? ・VBAを含んだファイルを開いて、マクロを有効にすると ”コンパイルエラー:変数が定義されていません” というエラーボックスが出てきてプログラムの矢印のポイントがPrivate Sub User Form_Initialize() のところを指したまま止まってしまう。 ・このVBAはエクセルの表の書かれたデータをRS-232Cで出力するようなプログラムが使われていて、MSCommというものが使われています。この関連のプログラムが2003と2007では互換がないということはありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 【Office2000】起動時のVBエラー

    WordまたはExcelを起動すると、「非表示モジュールAutoExec内でコンパイルエラーが発生しました」というMicrosoft Visual Basicのエラーが出るようになりました。特にマクロなどをいじった覚えもなく、エラーが出るようになった原因が思い当たりません。どうすればエラーが出ないようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう