• ベストアンサー

マクロの有効と無効

こんばんは、VBA初心者です。 教えてください。 ユーザーフォームを使ってセルに数値を入力する、という物を作っているのですが、 ファイルを開くときにマクロを有効にするか、無効にするか選択をしたいです。 有効にした場合はユーザーフォームを表示し、 無効にした場合は普通にエクセルのファイルを開く…という風にしたいのですが 良い方法があれば教えてください。 超初心者なので、この説明で伝わるか不安ですがよろしくお願いします。

• Lj0NA
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>ファイルを開くときにマクロを有効にするか、無効にするか選択をしたい はて? どうして「マクロを」有効/無効にするという発想になったのでしょうか。 ごくシンプルには、例えば 標準モジュール: sub Auto_Open()  if msgbox("マクロを使いますか?", vbyesno) = vbyes then userform1.show end sub などのようにして、「はい」ならそのままユーザーフォームを表示する、「いいえ」なら静かに終了するといった具合に「マクロで制御」してやれば十分に思われます。 何がシタイのか何を困っているのか、ちょこちょこっと思い付き補足じゃなく、詳しい状況を添えて新しいご相談としてしっかり投稿し直してみて下さい。

Lj0NA
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 何もわからないまま作らなくては行けなかったので、思考が色々飛んでます…。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#212067
noname#212067
回答No.2

セキュリティ設定を中にすればファイルを開くとき聞いてきますよ

Lj0NA
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね。