• ベストアンサー

[エクセル]マクロを無効にした場合、読み取り専用でファイルを開きたいです

エクセルのマクロを使い初めの初心者です。 セルに入れた関数をユーザーが消したりしないために、マクロで関数の入ったセルにロックがかかった状態でファイルを開くようにしているのですが、マクロを無効にしてファイルを開くと、ロックがかかっていない状態になってしまいます。 マクロを無効にすると読み取り専用でファイルが開くような処理は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.1

こんにちは。 エクセルファイルを「読み取り専用」に設定するのは如何でしょうか。 マクロを無効にしなくても読み取り専用でファイルが開きます。 エクセルファイルをマウス右クリック→プロパティ→全般「属性」の「読み取り専用」をチェックする。

apraxas
質問者

お礼

そんな設定ができるとは知らなかったです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• don_go
回答No.2

最初からセルにロックがかかった状態で保存し、マクロによる ロック解除を止めれば良いのでは? #ユーザーに対して提供を開始したものは、作成者も関数等を #間違えて削除・変更できない様にする事をお薦めします。

apraxas
質問者

お礼

なるほど。そうすれば問題ないですね。 マクロを使うことに変にこだわっていました。。。 参考になりました。ありがとうございます。