• ベストアンサー

通勤・生活 自家用車か?原付か?バイクか?

通勤する事になり、方法に困っています。 現在はアシスト付自転車、こわれかけの原付 こわれかけのフュージョン(夫の)しか 家にはありません。 勤務地まで直線距離で20kmです。 子供もいるので急病など車を使いたいときは タクシーを利用しています。 現在は毎月5000-1万円程度の出費に なっています。 せっかくなので、新車を購入しようと思うのですが ・ペーパードライバーを脱出して軽自動車を購入 ・自動二輪免許を取得して250ccスクーターを購入 ・原付を購入 のうち、どれが自分に一番なのかわからなくなりました・・・ 駐車場は、自宅にはないですが自宅の隣で 軽で月15000円(屋根なし)です。 駐輪場は現在の場所で月2500円(屋根あり)です。 住居地は横浜市です。 気持ち的には自動車がなくて辛い思いを 何度もしたのでものすごく自動車がほしいのですが 周りの人は維持費がかかる、と脅します。 そんなにかかるのでしょうか? 車じゃないと預けられない保育園しかないので 保育園代約70000円が半額になるのなら それくらいの維持費は出そうと思いますが・・・ 特に都会を自動車で通勤している方、 ビックスクータで通勤している方の 経験を強くお待ちしています。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

自動車通勤してます。(片道10km) とりあえず車の維持費ですが、排気量や重量によって違います。 税金関係としては毎年1回の自動車税と、2年に1回(新車の場合は最初だけ3年後)の車検費用があります。 自動車税は排気量によって違いますが、軽自動車が格段に安いです。 軽自動車:7,200円 1L以下(普通車):29,500円 1L超~1.5L以下:34,500円 1.5L超~2L以下:39,500円 2L超~2.5L以下:45,000円 車検は重量によって金額が変わります。 軽自動車なら6~8万円くらい。 普通車なら8~16万円くらいですね。 (重量等により変動します。また整備内容によっても増減します) あとは任意保険がかかります。これはバイクであってもかけますけどね。(当然原付やフュージョンに任意保険かけてますよね?) 車で遠く(他県)に行くことがあまりないようでしたら軽自動車が維持費が安くお勧めです。小回りも聞くので狭い駐車場にも入れやすいですしね。 250ccスクーターでもいいのですが、 ・大きな荷物が載せられない ・子供を後ろに乗せるのは不安 ・雨の日は大変 ・車体がでかいのですり抜けも大変(バイクのメリットがない) という四重苦があります。 よっぽどのバイク好きならいいのですが、そうでなければ車のほうがいいですね。 原付は ・すぐに逮捕される(制限速度30km、要二段階右折・・・) ・ちょっとした荷物も載せられない ・二人乗り禁止 あまりメリットがないです。 結論としては軽自動車が一番メリットが高いと思いますよ。

ruma19
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 たしかにバイクに子供を乗せるのが心配でした。 一回通勤時間に車のルートを探してみようと思います ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fibula
回答No.2

No.1です。参考URLが「軽自動車の維持費」のはずが「軽自動車 維%」になってます。「軽自動車 維持費」で検索してみてください。

• fibula
回答No.1

軽自動車の維持費は参考URLをみてください ビックスクータは最速です。定期代も小遣いにできるし・・・ でも搭載量は車にはかないません。  私なら、軽自動車を購入して近場に行く自転車代わりに原付。さらに通勤は電車。定期代をビックスクータに当てられるならビックスクータを購入。 なんてどうですか?  実際、これ私のライフスタイルです。(ビックスクータが本当にビックなので近場まで気軽にいけないんですよ) ほんで、満足しています。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%80%80%E7%B6%AD%
ruma19
質問者

お礼

搭載量と小回りのどちらかをとるかですね・・・ 維持費のURLありがとうございます。 私は駐車場代が一番かかるみたいです。 駐車場代に折り合いがつけば、車が一番ですね。 ありがとうございました。