• ベストアンサー

通勤・生活 自家用車か?原付か?バイクか?

通勤する事になり、方法に困っています。 現在はアシスト付自転車、こわれかけの原付 こわれかけのフュージョン(夫の)しか 家にはありません。 勤務地まで直線距離で20kmです。 子供もいるので急病など車を使いたいときは タクシーを利用しています。 現在は毎月5000-1万円程度の出費に なっています。 せっかくなので、新車を購入しようと思うのですが ・ペーパードライバーを脱出して軽自動車を購入 ・自動二輪免許を取得して250ccスクーターを購入 ・原付を購入 のうち、どれが自分に一番なのかわからなくなりました・・・ 駐車場は、自宅にはないですが自宅の隣で 軽で月15000円(屋根なし)です。 駐輪場は現在の場所で月2500円(屋根あり)です。 住居地は横浜市です。 気持ち的には自動車がなくて辛い思いを 何度もしたのでものすごく自動車がほしいのですが 周りの人は維持費がかかる、と脅します。 そんなにかかるのでしょうか? 車じゃないと預けられない保育園しかないので 保育園代約70000円が半額になるのなら それくらいの維持費は出そうと思いますが・・・ 特に都会を自動車で通勤している方、 ビックスクータで通勤している方の 経験を強くお待ちしています。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

自動車通勤してます。(片道10km) とりあえず車の維持費ですが、排気量や重量によって違います。 税金関係としては毎年1回の自動車税と、2年に1回(新車の場合は最初だけ3年後)の車検費用があります。 自動車税は排気量によって違いますが、軽自動車が格段に安いです。 軽自動車:7,200円 1L以下(普通車):29,500円 1L超~1.5L以下:34,500円 1.5L超~2L以下:39,500円 2L超~2.5L以下:45,000円 車検は重量によって金額が変わります。 軽自動車なら6~8万円くらい。 普通車なら8~16万円くらいですね。 (重量等により変動します。また整備内容によっても増減します) あとは任意保険がかかります。これはバイクであってもかけますけどね。(当然原付やフュージョンに任意保険かけてますよね?) 車で遠く(他県)に行くことがあまりないようでしたら軽自動車が維持費が安くお勧めです。小回りも聞くので狭い駐車場にも入れやすいですしね。 250ccスクーターでもいいのですが、 ・大きな荷物が載せられない ・子供を後ろに乗せるのは不安 ・雨の日は大変 ・車体がでかいのですり抜けも大変(バイクのメリットがない) という四重苦があります。 よっぽどのバイク好きならいいのですが、そうでなければ車のほうがいいですね。 原付は ・すぐに逮捕される(制限速度30km、要二段階右折・・・) ・ちょっとした荷物も載せられない ・二人乗り禁止 あまりメリットがないです。 結論としては軽自動車が一番メリットが高いと思いますよ。

ruma19
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 たしかにバイクに子供を乗せるのが心配でした。 一回通勤時間に車のルートを探してみようと思います ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

No.1です。参考URLが「軽自動車の維持費」のはずが「軽自動車 維%」になってます。「軽自動車 維持費」で検索してみてください。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

軽自動車の維持費は参考URLをみてください ビックスクータは最速です。定期代も小遣いにできるし・・・ でも搭載量は車にはかないません。  私なら、軽自動車を購入して近場に行く自転車代わりに原付。さらに通勤は電車。定期代をビックスクータに当てられるならビックスクータを購入。 なんてどうですか?  実際、これ私のライフスタイルです。(ビックスクータが本当にビックなので近場まで気軽にいけないんですよ) ほんで、満足しています。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%80%80%E7%B6%AD%
ruma19
質問者

お礼

搭載量と小回りのどちらかをとるかですね・・・ 維持費のURLありがとうございます。 私は駐車場代が一番かかるみたいです。 駐車場代に折り合いがつけば、車が一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 一番安いのは原付でしょうか?

    現在通勤に普通車(ハイオク)で会社まで通っているのですが、 通勤手段が車という選択しかないので。 通勤用に安い軽を買ったとしても維持費がかるのでマイナス?だと思いますが 一番安く付くのは原付でしょうか?

  • 車通勤をバイク通勤に125CC

    通勤に車で通勤しています、(レガシィB4)計算すると 年間に40万~45万くらい維持費(税金、任意保険、消耗品、車検)がかかっているようです、 特にガソリン代が20万半分以上を占めてしまい、通勤で往復40キロなので年間距離も平均より上になってしまいます 軽にすれば安く上がるのですが、趣味の車でもあるので・・・愛着もあり乗りつぶすまで乗ろうと思います。 そこで125ccのスクーターで通勤しようかと思っているのですが、125ccでもガソリン代+維持費だと10万は超えると思うのですが。 車1台持ちながら通勤は125ccで通勤されてる方がいれば、参考までに具体的な維持費等を教えていただければと思います。

  • 原付バイクを買おうかと思ってます

    現在、就職活動中なのですが「足がないから雇えない」という話をよくされます。 なので原付を買うかと思ってるのですが(軽自動車の方がいいのはわかりますが駐車場とお金が足りない)どれを基準に買えばいいのかがわからず困っています。 「どこを見ればいい」「どういうのがお勧め」「スクーターとバイクタイプなら○○がいい」「中古なら○○を」などなにかありましたらお願いします。 本人の情報は 免許は普通自動車免許(マニュアル)でペーパー 今まで原付等買った事が無い、触ったことが無い と初心者です…

  • 原付バイクと125ccバイクについて

    昨日、普通自動二輪AT限定免許を取得しました。 現在原付に乗っているのですが、近々「125cc」のスクーターを購入しようと考えています。 (1)原付と125ccの場合走行(運転)の間隔はかなり違うものなのでしょうか? (2)現在乗っている原付は7年間で14000KM走っているのですが125ccバイクも同じ位の年数を順調に走ってくれるのでしょうか?もしくは原付よりも丈夫で長持ちするのでしょうか? (3)自動車税は原付は1000円ですが125ccは何円するのでしょうか? 教えて頂けましたら幸に存じます。

  • 通勤用の原付を買いたい

    通勤用の原付を購入しようと思っています。 場所は都内で、距離にして片道20キロほどあります。 通勤用に毎日使う物なので、なるべく燃費が良くて、丈夫なものが良いと思っています。 昔ヤマハのクラッチがついている原付を乗っていた事がありますが、スクーターは買ったことがないのであまり選び方がわかりません。 どんな店で、どのように選ぶのが良いのでしょうか。 壊れた時の事も考えると近場が良いのかなとも思いますが、その辺も踏まえまして、なるべくお得にしっかりした原付を購入できるアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに私は身長176、体重が80とちょっと大きめです。 よろしくお願いします。

  • 原付で片道5キロ坂道ありを通勤できますか?

    普通自動車と軽自動車を所持していますが、経済的に苦しく、1台を手放して主人には原付で通勤してもらおうかと検討しています。 2人とも普段の生活や通勤に車が必要な田舎なのですが、主人の通勤先までの距離が片道5キロほどで時間にして10分ほどですむことから、主人にお願いしようかと思っています。 私は学生時代に原付に乗っていたこともあり、私の通勤先がそのくらいなら自分では通えるなと思うのですが、一般的には、またはバイク通勤されている方はどのようにお考えでしょうか?毎日のことなので、雨の日もあるでしょうし、冬は寒いので決して楽なことではありません。もう1台軽自動車にしたほうがいいでしょうか?

  • 原付バイクで

    今日、車で通勤中に横をすごいスピードですり抜けた原付をみました。 そこで質問なのですが、今、販売されてる原付バイク(スクーター)で 出だし、最高速が一番速いバイクはどれなんでしょうか? 50cc以下のスクーター限定でお願いします。 もちろん、制限速度は30キロと言うのは知ってます。 これを聞いてバイクを買うのではなく、ただ単にどれかなぁ?って思っただけです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車とバイクと原付の任意保険

     こんにちは。  私は軽自動車とバイク(400cc)と原付(50ccスクーター)を所有しています。  軽自動車とバイクはそれぞれ任意保険に入っているんですが、これら軽自動車・バイク・原付スクーターを同じ保険にすることで、保険料を節約することはできますか。  私自身の運転を前提で、所有・運転する自動車・オートバイ全てにまとめての保険を掛けられないか、と思っているのですが…。  よきアドバイス・情報がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 通勤にも使えるバイク探してます

    本体で30万ぐらいまでのバイクの購入を考えています。中古でも新車でも構いません。 スーツでの通勤にも乗りやすいバイクを求めています。通勤経路は大きい国道や細い道などで10km弱、街中です。車があるので特に通勤に重点を置きたいと思ってます。 免許は中型しかありません。 昔はセローに乗っていたことがあります。最近流行りのビッグスクーターは全くかっこいいと思えないので想定外です。原付も考えてはいません。 通勤にバイクを使っている方など、おすすめのバイクがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう