• 締切済み

原付で片道5キロ坂道ありを通勤できますか?

普通自動車と軽自動車を所持していますが、経済的に苦しく、1台を手放して主人には原付で通勤してもらおうかと検討しています。 2人とも普段の生活や通勤に車が必要な田舎なのですが、主人の通勤先までの距離が片道5キロほどで時間にして10分ほどですむことから、主人にお願いしようかと思っています。 私は学生時代に原付に乗っていたこともあり、私の通勤先がそのくらいなら自分では通えるなと思うのですが、一般的には、またはバイク通勤されている方はどのようにお考えでしょうか?毎日のことなので、雨の日もあるでしょうし、冬は寒いので決して楽なことではありません。もう1台軽自動車にしたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

旦那の安全のこと考えたら、自動車の方が絶対にいいよ。 バイクはちょっとした事故でも、怪我をします。 まだ若くて運動神経もよいのであれば別ですが、それなりの年齢になり仕事で疲れれば注意力が散漫になりやすいのであれば、安全のために自動車通勤を続けた方がいいです。 自分の便利さと相手の安全とどちらが大事ですか? 自分が大事なのであれば、旦那さんにバイク通勤を勧めてください。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

実際に通勤経路を走ってどうでしょうか? 車の平均スピードが速いと、バイクも合わせて走る必要があります。さらに片側1車線で狭い場合は、追い越しさせるのも一苦労です。田舎では両者が重なる道が結構あると思います。そのような道を毎日、混雑する通勤時間帯に走るなら、軽自動車を勧めます。

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.2

通勤距離が5キロしかないのでしたら、原付ではなくて自転車でも大丈夫な距離ですが、坂が有るとの事ですので電動アシスト自転車でも充分ではないかと思います。 電動アシスト自転車での通勤時間は、おそらく15分くらいだと思います。 (通販とかホームセンターの広告を見ていれば6万円台で購入できます ) 私は今、中古で買った走行3万キロの原付二種のバイクで通勤しています。 通勤距離は4キロで現在の走行距離は3万2千キロです、原付は手入れをしていれば5万キロ以上は何のトラブルも無く走ります。 片道5キロならば往復10キロで、一ヶ月に250キロを走ったとしても、一年で3千キロです。 中古で1万2千キロの中古の原付を買ったとしても、12年以上は乗り続けられます。 (使用状態を考えると中古のスクーターなどがお勧めです) バイクの他にヘルメットと防寒着と雨合羽、グローブは2組必要ですし、自賠責保険にもお金が掛かります。 合羽やグローブはワンシーズン毎に買い換える必要が有ると思います。 ヘルメットは1万円~5万円で、合羽は一着5千円~1万円、グローブは一双3千円~7千円だと思います。 任意保険は自動車の保険にプラスするファミリーバイク特約にすれば安く済むと思います。(年間、980円くらいかな) 最大のお勧めは電動自転車ですが、バイクを買う場合は5万円~8万円くらいの中古の物をお勧めいたします。 自賠責保険は5年払いにした方が断然お得です。 中古のスクーターを7万円で買って、取り合えず2万円のヘルメットと5千円の合羽と5千円のグローブ×2、5年分の自賠責保険14070円と任意保険月額100円と軽自動車税の年間1200円を合計すると、けっこうな出費になります。(約12万円くらい、新車なら本体価格だけで20万円以上) 結論、電動アシスト自転車で十分に通勤できます、電動自転車が一番経済的です。 どうしても原付にしたいのでしたら、新車ではなくて格安の中古をお勧め致します。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

5キロくらいでしたら…もちろん、ご主人の快諾あればですが、可能ですよ。 ただし、雪が積もらないということが絶対条件です。 新車にしてくださいね。 中古はだめですよ、バイクの場合は。

関連するQ&A

  • 通勤距離は片道何キロくらいまで可能ですか?

    先週、主人の職場の辞令があり転勤が決定しました。 子供はおりませんので、学校などの心配は無く、一緒に着いて行こうか迷っています。 私も現在働いているのですが、主人の転勤に着いて行く事になると主人の転勤先の社宅から私の現在の職場まで、100キロ超の距離があり有料道路を利用しても車で片道2時間近くかかるので今の仕事を続けるのは難しいと思います。 主人の転勤先の付近で私の仕事を探したのですが、私は専門的な仕事をしている事もあり、現在就いているような仕事がありません。(行き先がすごい田舎なので仕事自体ほとんど無い。) 主人の転勤先から、私のような専門的な仕事を探すと一番近い所で、片道70キロ先です。 転勤先には列車は走っていますが、片道2500円かかり、田舎なので本数が少なく、最終列車の時間も早く、残業をしていると乗り遅れて帰れなくなりそうです。 車を運転しての通勤になると思いますが、有料道路を利用し1時間強あまりかかると思います。 求人に応募しても、交通費も含め、住まいと応募先の会社の距離から問題外と思われるでしょうか? 通勤距離は片道何キロくらいまでが許容範囲でしょうか?

  • 自転車片道30キロ通勤について

    初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 通勤14キロ、原付でいけますか?

    来年4月からの通勤方法を検討しています。 公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。 でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。 目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

  • 片道50kmの通勤に適したバイクのタイプ

    片道50kmの通勤におすすめのバイクの種類を教えてください。 東南アジアで勤務している30代・男です。 今乗っているローカルメーカーの150ccビクスクもどきですが、いろいろなところにガタが来ていて修理に費用がかかりそうなので次に乗るバイクを考えています。 軽自動車も持っているのですが、渋滞が嫌いなのと何よりバイクが楽しいのでこのままバイク通勤を続けたいと思っています。 しかし昨今の経済状況から懐はますます寂しい状態でして、そうすると少しでも維持費の安いものを選びたく、是非みなさんのお知恵をお借しください。 片道50km約1時間 80%高速(バイク専用レーンを時速70~80kmくらいで巡航)、20%市内(よく渋滞します) 途中長い橋があって横風が強い時も 冬が無いので1年通して寒さは感じませんが雨はよく降ります 疲れ知らずです 大型免許有り クラシックな感じに憧れてベスパLX150で決めかけていたのですが、1年で走行距離は3万キロ近くになりますので、タイヤやベルト等の消耗品の交換が頻繁になり、エンジン自体も2,3年でダメになってしまうのではと心配です。 大きいエンジンのほうが耐久性が高いようなのですが、車両価格や燃費を考えるとどちらがいいのかと悩んでしまいます。 そもそも今のバイク、メンテを全くしていなかったのが早く壊れる原因だったのですが。 心を入れ替えて、メンテをこまめにすることを前提にした場合、経済性の良いバイクのタイプはどのようなものになるでしょうか? このバイク、という風に車種名でも構いません。

  • 原付バイクの任意保険 出きるだけ安い所

    経済的な問題があり、主人が普通車を売却し、原付バイクで通勤する事になりました。 主人は別に700ccくらいのバイクを持っており、これは自宅に置けないので、30分くらい離れた、実家に預けて休日のみ乗っているので、通勤用には無理です。 そのバイクには、任意保険に入ってます。 今悩んでいるのは、私の軽自動車の保険にファミリー特約としてつけた方がいいのか、主人のバイクの保険に追加可能なら、2台目バイクとして入った方がいいかという事です。 私の自動車保険は3月の上旬が満期で、約四ヶ月追加で人身有で5000円、人身無しで2000円と言われました。四ヶ月でこの値段なら一年ならいくらになるのだろうと不安になりました。 ちなみに主人の入ってるバイク保険は一年で7000円ほどです。 バイクは主人以外は、乗る事はありません。 経済的な負担を少しでも減らす為、よきアドバイスをお願いします。

  • 原付で通勤用の雨合羽の選び方

    原付で片道1時間ぐらいの距離を、毎日ではないのですが通勤に使わなければいけない可能性が出てきました。途中、峠もあって、雨の日はかなり大変だと思います。 しっかりとした雨合羽を用意したいのですが、選び方のコツやおすすめのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。できましたら、値段もあまり高すぎないものを・・・

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。

    片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。 時々原付二種のカブで片道200キロ程度のツーリングへ行くことが有ります。 高速道は走れないので時間かかり疲れますが寄り道などしてなかなか楽しいです。 その点、軽自動車なら高速道路走れて料金も普通車より安くなるし楽勝ですよね。

  • 原付の購入について その2

    先日「原付の購入について」で質問させていただきましたが、先の質問に不備と誤りがありましたので再度質問します。 現在社宅に一人暮らしで住んでいますが、実家の都合により近日中に通勤を予定しています。免許は普通自動車免許のみで、車、バイクは所持していませんので購入予定です。 約2年間通勤する予定で、実家から職場までは13キロ弱、2年間で約1万キロ、通勤外でも使用するので約2万キロになると思います。 なるべくお金を掛けたくないので、以上のことを踏まえて最善の方法を教えて下さい。 1 現在検討しているのは、リトルカブの購入しようとしていますが新車もしくは中古車どちらがいいのでしょうか? また、原付ではなく安い軽自動車を購入した方が良いのでしょうか? 2 1で選んでいただいた物は、どのように探して購入するのがリスク等も含めて得策か教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 50cc原付 カブ 長距離 通勤 35km 50k

    1か月6日休みとして雨の日含めてで片道約35kmの距離を50cc原付やカブで通勤は可能ですか?長距離走行は何度か経験ありです。あと50kmの距離の場合も教えてください。

専門家に質問してみよう