• 締切済み

原付の購入について その2

先日「原付の購入について」で質問させていただきましたが、先の質問に不備と誤りがありましたので再度質問します。 現在社宅に一人暮らしで住んでいますが、実家の都合により近日中に通勤を予定しています。免許は普通自動車免許のみで、車、バイクは所持していませんので購入予定です。 約2年間通勤する予定で、実家から職場までは13キロ弱、2年間で約1万キロ、通勤外でも使用するので約2万キロになると思います。 なるべくお金を掛けたくないので、以上のことを踏まえて最善の方法を教えて下さい。 1 現在検討しているのは、リトルカブの購入しようとしていますが新車もしくは中古車どちらがいいのでしょうか? また、原付ではなく安い軽自動車を購入した方が良いのでしょうか? 2 1で選んでいただいた物は、どのように探して購入するのがリスク等も含めて得策か教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そもそもの問題として、月に幾らぐらい車に回せるの? 単純計算でいけば、苦労は原付に対して車が半分。 経費は逆に車の半分になるでしょう。 あとは燃費です。 数十万円をケチって、中古を買っても、ガソリン代で元を取れるみたいなこともあります。 ※原付はそこまで差は無いですが、軽は違います。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

前回の質問の当初の目的が達成できたか 一部間違っていて新たに同じような質問する場合 一旦締め切ってから質問するようにしたほうがいいです。 これ、ネット上のマナーですから。 その上で回答します。 >車、バイクは所持していませんので購入予定です。 >なるべくお金を掛けたくないので なら、近所の中古車屋さんで安い軽自動車を買う、ですね。 これなら1台で済みます。 原付しか買えない、通れない、置けない、維持できないか どうしてもリトルカブ等のバイクに乗りたい人ならともかく 定職とある程度の収入があるなら安全性と、雨、雪、冬場の 快適性を考え車を勧めます。 今年度中に軽を買っておけば軽自動車税も乗り換えるまでは 現在の安い税金が適用され、年度途中購入でも 普通車みたく月割課税でなく税金が免除されます。 http://www.kurunavi.jp/guide/kei-jidosya_zei.html 個人売買やヤフオクとかは、相応の覚悟や知識がないと難しいし ある程度メンテができるか、ショップか知り合いで 面倒見てもらえる当てがある人向けです。 次に注意が必要なのが通販です。

g0ccyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で初めて質問させてもらったので、質問の重複についてよく知りませんでした。 今月中にでも中古車屋を見に行って探して見ようと思います。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

2年間限定と言っても、別に2年経った後でも、バイクは持っていても便利な物ですから、 新車で購入しても、いいと思います。 新車の場合でしたら、家からいける範囲の、大きめのバイク屋さんで注文すれば、 何かとメンテナンスも頼むことができます。 少なくともオイル交換は、定期的にしなければいけませんからね。 中古で購入の場合は、 ネットで探すよりも、本屋さんに行って、「GOO BIKE」という中古バイク情報誌を買えば、あなたの地域・近隣のお店の情報誌ですので、実際に購入しやすいと思います。 間違っても、取りにも行けないような遠距離のお店での購入は、ダメです。 任意保険は、親が自動車を保有していれば、 ファミリーバイク特約で、すごく安く入れますので、お得です。 さて、安い軽自動車の方がいいかといえば、 間違いなくその方がいいです。 天気の悪いとき、荷物の多いとき、買い物をするとき、誰かを乗せたいとき、 やはり自動車なりのメリットは大きいです。 これも「GOO」の自動車情報誌を買えばいいですが、そんじょそこらの中古自動車屋さんにも、安い軽自動車は置いてあります。車種にこだわらなければ、2年間車検付きで、19万8千円なんてのも、ざらにあります。まあ、経費はかかりますし、任意保険もかけなければなりませんので、もっとお金はかかります。 さて、私はバイク乗りなので、若い頃は自動車無しで、バイクだけで何処でも行ったし、 雨の日も雪の日も走ったモノです。 但し、それを押し通すには、それなりの根性と割り切りが必要ですけれどね。 特に、体調の悪いときや、雨・雪のの時にバイクというのは、 どうしようもなく、テンションが下がって、仕事どころではないですよ。 よく考えてくださいね。

g0ccyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり悪天候を考えると軽自動車の方がいいですね。 近所の車屋とバイク屋を見に行って、決めようと思います。

関連するQ&A

  • 原付の購入について

    通勤の為に50ccの原付の購入しますが、今までバイク自体に乗ったことがないので質問します。 約2年間の使用を考えており、走行距離は2年間の通勤で約3万キロ、通勤外でも使用するので約4万キロになると思います。 以上のことを踏まえて最善の方法を教えて下さい。 1 新車で購入し、メンテナンスをすれば4万キロを乗ることは可能でしょうか?また中古車であれば何台くらい必要でしょうか? 2 現時点での私の考えは中古のリトルカブの低走行距離で8万円程度の物を、オークション等で探して購入しようと考えていますが、それのメリット及びデメリットを教えて下さい。 3 原付での通勤は決定事項として、もし私の立場だったら、このようにするという考えがあれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • スーパカブ?スクター?購入したい。

    現在、リトルカブを乗っています。6万キロ、エンジンは良好。 1.リトルカブのチェーンとスポロケット・前ブレーキ修理代、2万かかる。 2.小型免許オートマをとる予定 3 通勤に往復30キロ乗る。 4 子供小学生の習い事など使う。  家族は、スパーカブが、かっこ悪いから、すくターのようなバイクにしてくれと言っていますが、燃費が悪い。私は、カブ90を購入しようか?と思います。他に、小型免許で乗れるバイクありますか? それより、2万で修理してリトルカブ乗るか? カブ以外は、高いですね?

  • 原付の購入を考えています!!

    はじめまして。 先日免許を取って、今原付の購入を考えている19歳の女です。 スクーターはちょっと重そうな感じがするのでやめようと思っています。 今の候補はリトルカブ、トモス、ヴォーグあたりです。 でもトモスやヴォーグは故障やオイルのことがよくわからないので心配です。 やはり、始めから輸入車に乗るべきではないのでしょうか? 他におしゃれで乗りやすい原付があったら、ぜひ紹介してくださいm(_ _)m

  • お洒落で可愛く初心者でも乗りやすい原付を探しています♪♪

    先日普通免許を取得した18歳♀です!! 通勤と休日に近所をブラブラする程度の利用に原付を購入したいのですが、買うならお洒落で可愛いデザインの原付に乗りたいです♪ しかし私は仮免許試験合格後の原付講習で10分程乗っただけの初心者です。 そこで皆様に、お洒落で可愛く、初心者でも乗りやすい原付を紹介していただきたいです!! ちなみに今候補に挙げているのはYAMAHAのVinoとHONDAのリトルカブです。どちらもデザインがお洒落なので気に入っています!この2点の機能性、乗り心地、運転のしやすさも教えてほしいです。 また、ヘルメットやグローブ等、「これはおススメ!」という良いものがありましたら教えてください。 そしてVino、リトルカブの他にお洒落な原付バイクがあれば是非教えてください!! たくさんのご回答お待ちしていますv(*'-^*)-☆

  • 原付を買いたいです

    夏休みの間に普通車の免許をとるために自動車学校へ通い卒業しました。あとは、住民票が実家の方にあるので、実家に戻って学科試験を受けたら晴れて免許取得になります。 そこで、大学の下宿先で原付に乗りたくて、せっかく免許もとったから原付を購入したいと思ってるんですが、まず何から始めたらいいか分かりません。 何しろ無知なもので、それに両親は実家の方に住んでいるので自分で調べて何とかしないといけないなと思っています。一応19歳で未成年なので親の同意とかいるんですかね? とりあえず、お店へ行けばいいのだと思いますが、ナンバープレートとかはどうしたらいいのかとかも分かりません。 購入から使用までの方法を説明してくれる方いらっしゃいませんか? また9月末に実家に帰って、学科試験を受けるのでそれまでは免許は取得できません。10月から学校が始まってそれくらいから使いたいと思うのですが、免許がなくても先に原付が買えるのかどうかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします☆

  • 原付バイクで10キロ

    バイト先が隣の市で家から店までネットで検索すると9キロと少しありました。 原チャリで通勤しようと思っているのですが、この距離では通える範囲でしょうか? 私は自動車の免許さえ持っておらず、原付きバイクもこれから買う予定ですが初心者がいきなりこのような距離を毎日走るのは危険でしょか?

  • 原付き購入の理由。。

    お世話になります。 原付きの免許を取得し、原付きを購入した理由をみなさん教えてください。 原付きは体がもろに出ている分本当に危険な乗り物だと思うのですが、ただ乗りたいからという理由で乗るのはやはり不純な動機なのでしょうか? 本当に必要な場合や状況以外は乗らないのが得策なのでしょうか?

  • 障害者の原付の税金

    聴力障害ですが、障害者手帳を持っています。 通勤に不便ですので、原付スクーターの購入をしますが、原付の税金は、免除になるのでしょうか? 自動車は免除になるようなのですが、原付免許しか有りません。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 今週の土曜に原付を購入するのですが・・・

    原付免許を取得し、今週の土曜にZR EVOを買う予定の高校生です。それで質問なのですが、自分の貯金から原付を買うので中古車を買おうと思っているのですが、他の質問などを見たら中古車よりも新車の方が良いと言う意見を目にしました。 自分は早生まれで車の免許が取れるのは最低でも2年後。原付には2年間乗って居たいのですが、中古車で2年間搭乗は無理なのでしょうか?でもちゃんとメンテをすれば大丈夫なようですが、自分はメンテナンスとかの知識がありません。 やはり購入するなら新車の方が寿命的には良いのでしょうか? あと原付を購入する際に必要なのは住民票と印鑑だけで良いんですよね?

  • ★新車購入?中古購入 原付★

    自宅から会社までの通勤(週5)がメインです 自宅~会社まで5.5キロです。 来年の夏をめどに二輪免許に通う予定です。 それまでの通勤用と教習所に通い、再来年の冬あたりに50CC以上のバイクを購入予定です。 今年の12月に原付を購入する予定ですがその際は 新車がよいのか、それとも数年の間なので中古でもいいのか迷ってます。 教習所と50CC以上のバイク購入費用を考えて中古で安く購入したいと思 いますが個人でメンテナンスなどができないため、後から費用考えると 新車のほうが安くあがるのか不明なところです。 経験者の皆様、ご教授お願いいたします。