• 締切済み

原付の購入について その2

先日「原付の購入について」で質問させていただきましたが、先の質問に不備と誤りがありましたので再度質問します。 現在社宅に一人暮らしで住んでいますが、実家の都合により近日中に通勤を予定しています。免許は普通自動車免許のみで、車、バイクは所持していませんので購入予定です。 約2年間通勤する予定で、実家から職場までは13キロ弱、2年間で約1万キロ、通勤外でも使用するので約2万キロになると思います。 なるべくお金を掛けたくないので、以上のことを踏まえて最善の方法を教えて下さい。 1 現在検討しているのは、リトルカブの購入しようとしていますが新車もしくは中古車どちらがいいのでしょうか? また、原付ではなく安い軽自動車を購入した方が良いのでしょうか? 2 1で選んでいただいた物は、どのように探して購入するのがリスク等も含めて得策か教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そもそもの問題として、月に幾らぐらい車に回せるの? 単純計算でいけば、苦労は原付に対して車が半分。 経費は逆に車の半分になるでしょう。 あとは燃費です。 数十万円をケチって、中古を買っても、ガソリン代で元を取れるみたいなこともあります。 ※原付はそこまで差は無いですが、軽は違います。

• xxyyzz23g
回答No.2

前回の質問の当初の目的が達成できたか 一部間違っていて新たに同じような質問する場合 一旦締め切ってから質問するようにしたほうがいいです。 これ、ネット上のマナーですから。 その上で回答します。 >車、バイクは所持していませんので購入予定です。 >なるべくお金を掛けたくないので なら、近所の中古車屋さんで安い軽自動車を買う、ですね。 これなら1台で済みます。 原付しか買えない、通れない、置けない、維持できないか どうしてもリトルカブ等のバイクに乗りたい人ならともかく 定職とある程度の収入があるなら安全性と、雨、雪、冬場の 快適性を考え車を勧めます。 今年度中に軽を買っておけば軽自動車税も乗り換えるまでは 現在の安い税金が適用され、年度途中購入でも 普通車みたく月割課税でなく税金が免除されます。 http://www.kurunavi.jp/guide/kei-jidosya_zei.html 個人売買やヤフオクとかは、相応の覚悟や知識がないと難しいし ある程度メンテができるか、ショップか知り合いで 面倒見てもらえる当てがある人向けです。 次に注意が必要なのが通販です。

g0ccyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で初めて質問させてもらったので、質問の重複についてよく知りませんでした。 今月中にでも中古車屋を見に行って探して見ようと思います。

• ybeat
回答No.1

2年間限定と言っても、別に2年経った後でも、バイクは持っていても便利な物ですから、 新車で購入しても、いいと思います。 新車の場合でしたら、家からいける範囲の、大きめのバイク屋さんで注文すれば、 何かとメンテナンスも頼むことができます。 少なくともオイル交換は、定期的にしなければいけませんからね。 中古で購入の場合は、 ネットで探すよりも、本屋さんに行って、「GOO BIKE」という中古バイク情報誌を買えば、あなたの地域・近隣のお店の情報誌ですので、実際に購入しやすいと思います。 間違っても、取りにも行けないような遠距離のお店での購入は、ダメです。 任意保険は、親が自動車を保有していれば、 ファミリーバイク特約で、すごく安く入れますので、お得です。 さて、安い軽自動車の方がいいかといえば、 間違いなくその方がいいです。 天気の悪いとき、荷物の多いとき、買い物をするとき、誰かを乗せたいとき、 やはり自動車なりのメリットは大きいです。 これも「GOO」の自動車情報誌を買えばいいですが、そんじょそこらの中古自動車屋さんにも、安い軽自動車は置いてあります。車種にこだわらなければ、2年間車検付きで、19万8千円なんてのも、ざらにあります。まあ、経費はかかりますし、任意保険もかけなければなりませんので、もっとお金はかかります。 さて、私はバイク乗りなので、若い頃は自動車無しで、バイクだけで何処でも行ったし、 雨の日も雪の日も走ったモノです。 但し、それを押し通すには、それなりの根性と割り切りが必要ですけれどね。 特に、体調の悪いときや、雨・雪のの時にバイクというのは、 どうしようもなく、テンションが下がって、仕事どころではないですよ。 よく考えてくださいね。

g0ccyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり悪天候を考えると軽自動車の方がいいですね。 近所の車屋とバイク屋を見に行って、決めようと思います。