• 締切済み

夜になると身体が痒くなる

最近、夜になると身体が痒くなります 病院で痒みどめの薬と塗り薬を頂いてますが 薬を服用して、塗り薬もちゃんと塗っています 月何かのスイッチが入ると痒くは スイッチが収まると痒みもなくなりますけど ブツブツがあります。 先生からは蕁麻疹と言われました なにかしらの事を教えてください お願いいたします

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

私も似たような経験があったのですが。。。 ベッドにいるダニが原因の可能性もあります。 一週間に一度くらいでも良いのでベッドを掃除機で吸ってみると良いかもしれません。 もしそうしても治らないようであれば他の方が書いている別の原因の可能性もあります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

医者に診てもらっているようですから、症状を話して対応策を聞いてください。応急処置的にかゆみを抑えるには、荒療治ですが、塩を擦り込むという方法もあります。痛い方が痒いよりは安らげるというのはよく聞く話です。少なくともその夜は眠れるでしょう。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

寒暖差アレルギー など かゆいと思うと 余計かゆくなるので気にしない 皮膚科に行くとステロイドが処方されます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

他の方がいろいろと書かれている可能性をすべて当たってみてください。 更に、書かれてないことを書き出すなら、40代じょせいということ。 すでにして、更年期の始まりですので、ホルモンのバランランスが崩れてきますので、肌環境だけでなく、いろいろと今までなかったような不調はあれこれとでてきます、今後10年ぐらいは。 その上で、最近の日常生活の中で、ヘアケア製品を変えてませんか? 体を洗う順番を変えてみてください。 頭を先に洗い、トリートメントなど、最後に洗い流すようなことはしない。 上か順に片付けてください。 今年は暑かったです。 汗が出やすい、出さなくちゃなのに、出さないような生活をしていると、 不感蒸泄としての水分の出が悪くなり、夜の就寝のために沈静化を測る時間帯にそれぞれの体のパートでの締め切り時間?の齟齬が出ます。 詰まりは、肌環境としては夜?なのに、体調としてまだ昼間対応での水分を出したがってる・・・など。 入浴時間を早めに、そして、トリートメントなとはさっさと最初に流してから体を洗う。 更に、ボディシャンプーなど、いろいろ「肌によろしい」成分がターっく山入っているものを使わずに、シンプルなただの石鹸で、軽く洗うだけにしてください。 肌によろしい○○配合=肌の残るものが多いという意味になりますので、 時としては、残れば悪さします。 トリートメントなども、身体部分に「絶対」にかからないようにしてください。 一番いいのは、何もつけずに、 普通のタオルで軽くこするぐらいでの湯洗い=体洗いにすることです。 そして、何も塗らない。 季節の変わり目は、皮膚が1ヶ月前の皮として乗っていることからして、 対応する体が時時刻刻変わるのにタイムラグがどうしても生じます。

  • ILFocus
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

食物アレルギーの可能性があるので、たとえば、 ・酒 ・乳製品 などを摂取しない日をつくり、様子を見る。 以前、問題の無かったころの食事に戻してみるのもよいと思います。 なお、痒み対策には保冷剤がオススメです。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

寝るところ変えても同じ? ペット飼っている?

回答No.2

寝具も可能性ありますが、特定の食べ物や強いストレスの可能性もあるかもしれません。(私がそうでした) 痒みのおきた日には、食事や行動などを思い出せるだけメモして、共通点がないか確認してみるのはいかがでしょうか? 私はゴム(テラックス)アレルギーなのですが、食べ物にも似た物質を含むものが結局たくさんあっていちじくとかキウイフルーツとか食べられません。アレルギー引き起こす食べ物って注意換気の表記されてないような身近な野菜とかにも沢山含まれてますから。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

寝具を変えてみよう。

関連するQ&A

  • 痒みが夜のみ

    色々ご意見ありがとうございます。皮膚科でも内科でも原因がわからずセカンドオピニヨンとして有名某大学病院にも行きましたが痒み止めの塗り薬と飲み薬を貰いましたが改善せず飲み薬を飲むと食べたものを全部戻したので服用中止にしました。不思議なのは夜のみで昼間は痒みが出ません。不思議です。あまり痒がるので可愛そうでいっそ殺したいと何度思ったことか、でも愛する女房なので(/_;)/~~(/_;)/~~

  • 身体中のかゆみについて

    身体中のかゆみについて 全身が恐ろしくかゆみを伴っています。 1週間くらい前の事なのですが、かゆさは四六時中身体を走り続け、寝る時にはうめき声をあげたり、かゆさの余り、道端で寝込んだり、昨夜は神経がまいってしまい、病院で吐き気止めの点滴を打ちました。 6月2日にここで頂いたアドバイスを元に、評判のある皮膚科で診察を受けてきました。 1度目の診察では、乾燥肌、いわゆる持病というお答えを頂いて、医者の指示通り塗り薬を使用しました。 ところが改善の様子は見られず、それどころか耳や下唇にまで、ぶつぶつが拡大してきました。 それで今日、2度目の診察を受けてきました。 その結果、「肌の状態はそれほどひどくないです、表面の皮膚なら治せるけど、これはもしかして神経的なものから発症しているかもしれない」 と、答えていただきました。 自分は、うつ病持ちで「レキソタン、レタマック、コンスタン、ガスター錠を服用しています」 そこで、いつも行っている心療内科のクリニックで、今日皮膚科の先生からの言葉を伝えて、神経による身体に発症するかゆみ、について治療をお願いしたところ、「うちでも解らない」とお答えを頂きました。 それでは原因不明のかゆみは、どこで診察を受ければいいですか、と聞いてもやはり解らないみたいです。 皮膚科では、ジンマシンやアトピー性皮膚炎でもなく、心療内科クリニックでも、どこの病院へ行けばいいのか、お答えを頂く事ができませんでした。 現に自分は昨夜、かゆさの余り精神がまいってしまい、点滴を打つまできつい状況にあります。 これ以上、この強力なかゆみが続くと気が狂いそうです。 誰か、自分がやるべき事を教えて下さい。質問ばかりして申し訳ないですが、おねがいします。

  • 眠れない夜ついて

    精神的な不安から不眠症など起こすとよく聞きますがここ最近、朝方まで起きています。ちょっとした事で先日睡眠薬を複数服用し病院に行きました。薬に頼りたくないものですが 何か寝つきを良くする方法ありますか? 多分今の自分の状況?を見ても何か夜泣いてばかりなので逆に神経高ぶってるんじゃないかなって思いますが

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 5日ほど前から首がかゆくて困っています。

    5日ほど前から首がかゆくて困っています。 慢性蕁麻疹でずっと薬を飲んでいるのですが、良くなりかけた時に病院の先生が漢方に薬を切り替えて、今までで一番ひどい蕁麻疹がでたので、元の薬に戻しました。それから3カ月たったのですが、良くも悪くもならないので2日前に病院をかえて、今3種類の薬を飲み、首以外は完全に治まっています。首のかゆみは5日前よりひどくなり、ステロイドではない塗り薬を塗っても全然効いてません。キスマークのような跡が残っているところもあります。先生は首も蕁麻疹と言っていましたが、他の場所が完全に出てないので私は違うような気がします。どなたかわかる方がおられれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    最近急に皮膚がかゆくなり、掻いたら蕁麻疹がでます。 そこで皮膚科に行ったのですが、問診もほとんどせず、飲み薬と塗り薬を貰っただけでした。貰った薬を服用すると治まりますし、蕁麻疹が出ない日もあるんですが、まだ治まりません。 とにかく原因を知りたいので、検査をしてもらおうと思っているのですが、加古川市付近でどこかいいお医者さんがあれば教えてください。

  • 皮膚の痒みの原因は??

    皮膚の痒みに困ってます。突然皮膚が痒くなり見ると赤くなっています。発疹とかはありません。カサカサもありません。思い当たる原因もなくて痒み止めの塗り薬が手放せません。痒くて掻くとその部分の毛穴が開いてきます。身体が熱くなり冷やしたりしています。蕁麻疹の一種かなー。痒み止めを使ったりすると跡形もなく消えます。同じ症状のある方どうしたら改善されるかお願いします。

  • 蕁麻疹のかゆみを緩和したいです。

    2日前の夜から蕁麻疹が全身に出来、それからというものずっと治っては別の場所に出来ています。 今日病院に行き、蕁麻疹の原因は分からないまま飲み薬と塗り薬を処方されました。 しかし、薬を飲んでも症状は緩和されず、今も全身に蕁麻疹が出来ています。 とてつもなく痒いので夜もまともに眠れず、辛いです。 痒みを少しでも緩和したいので、何か良い方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 夜になると痒みが酷くなります。

    三ヶ月くらい前に体が痒くなりました。お腹、わき腹、肩口、太ももの外側あたりです。湿疹もなくただ痒くて、掻くとぷちぷちかさぶたになってしまいました。 総合病院の皮膚科を受診し【老人性皮膚掻痒症】と言われ、塗り薬をいただきました。一週間ほどで治まりました。 今回また同じような場所が痒くなり、前回よりも痒みが酷く、掻き毟ってしまい、かなり広範囲に痒み、掻いたことでの傷の痛み、が出たので、前回の塗り薬を使いましたが、改善されず、近所の皮膚科病院を受診しました。 診断は同じで【強いステロイド系の塗り薬】をくださいました。 ですが、日増しに痒みは酷くなり、夜中が特に酷いです。 日中は我慢できる程度です。無意識に洋服の上から掻いていますが。 夜、寝ている時は、痒みと痛みで、目が覚めるほどです。 近所の皮膚科病院の先生に、電話で相談しましたら、効くはずだから塗り続けなさいとのことでした。 もう三週間以上、一ヶ月近く続けています。 長くなりましたが、ご相談したいのは・・・ どちらの病院も【一部分を見た】状態での診断です。 皮膚の組織を採取したりとかではありません。 なにか、見た目は同じでも違う病気ではないかと心配なのです。 皮膚科の薬は、割と早く効き目が出る感じがするので。 ステロイド系の強い薬を何週間も続けていいのかと不安になりました。 夜になると痒みが増すのも不安です。 主人は最後は【大学病院】に行くべきだと言いますが・・・ 似たような症状をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 4歳の息子が夜寝てる時だけ体がかゆいと言います。

    4歳の息子が夜寝てる時だけ体がかゆいと言います。 今週皮膚科に通院しましてアレルギーではないと診断されまして、かゆみを抑える薬や、かゆみ止めの薬を服用して就寝するのですが、寝てから、4~5時間たってからかゆいと言い出して身体をかきながらうなっています。その時の身体をみると何もできものがなくきれいなのですが、ボリボリかきます。シーツもよく洗っています。 毎日楽しそうに遊んでぐっすり寝付いてしまうので、神経からくるものではないかなとは思っているのですが。 毎晩の子供の姿からなにか解決策を探しています。 皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう