• ベストアンサー

4歳の息子が夜寝てる時だけ体がかゆいと言います。

4歳の息子が夜寝てる時だけ体がかゆいと言います。 今週皮膚科に通院しましてアレルギーではないと診断されまして、かゆみを抑える薬や、かゆみ止めの薬を服用して就寝するのですが、寝てから、4~5時間たってからかゆいと言い出して身体をかきながらうなっています。その時の身体をみると何もできものがなくきれいなのですが、ボリボリかきます。シーツもよく洗っています。 毎日楽しそうに遊んでぐっすり寝付いてしまうので、神経からくるものではないかなとは思っているのですが。 毎晩の子供の姿からなにか解決策を探しています。 皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就寝すると体温が上がるので汗をかいて衣服(パジャマ)と密着がちになり「接触性皮膚炎」になるのでは? 緩めのパジャマで涼しく就寝するってのはどうでしょうか。 また夏場は蕁麻疹やアトピー性皮膚の症状が悪化しがちです。 汗や紫外線の刺激から皮膚を守るのが良い様です。 その為には外用剤や保湿剤を塗るのも手です。 それでも皮膚炎の悪化やかゆみが気になる時には、皮膚科専門医を変えて色々な意見を聞いてみるのもありですがね。 私も30年以上就寝時の痒みに悩まされています。 夏場は吸湿性の良い敷布を使用し、さらっとした感触のパジャマを利用しています。 塗り薬は使用していませんが「内服薬」を使っています。 内服薬は「痒み」を抑えるのではなく、深く眠れるような成分の様です。 小さな子供に薬の服用はあまりお勧めできませんが、心理的・体感的に「涼しさ」が有れば少しは緩和されるかなと思いました。

MsHz
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。薬や室温などで子供の様子を診ていきたいと思います。