• ベストアンサー

4歳の息子が夜寝てる時だけ体がかゆいと言います。

4歳の息子が夜寝てる時だけ体がかゆいと言います。 今週皮膚科に通院しましてアレルギーではないと診断されまして、かゆみを抑える薬や、かゆみ止めの薬を服用して就寝するのですが、寝てから、4~5時間たってからかゆいと言い出して身体をかきながらうなっています。その時の身体をみると何もできものがなくきれいなのですが、ボリボリかきます。シーツもよく洗っています。 毎日楽しそうに遊んでぐっすり寝付いてしまうので、神経からくるものではないかなとは思っているのですが。 毎晩の子供の姿からなにか解決策を探しています。 皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

就寝すると体温が上がるので汗をかいて衣服(パジャマ)と密着がちになり「接触性皮膚炎」になるのでは? 緩めのパジャマで涼しく就寝するってのはどうでしょうか。 また夏場は蕁麻疹やアトピー性皮膚の症状が悪化しがちです。 汗や紫外線の刺激から皮膚を守るのが良い様です。 その為には外用剤や保湿剤を塗るのも手です。 それでも皮膚炎の悪化やかゆみが気になる時には、皮膚科専門医を変えて色々な意見を聞いてみるのもありですがね。 私も30年以上就寝時の痒みに悩まされています。 夏場は吸湿性の良い敷布を使用し、さらっとした感触のパジャマを利用しています。 塗り薬は使用していませんが「内服薬」を使っています。 内服薬は「痒み」を抑えるのではなく、深く眠れるような成分の様です。 小さな子供に薬の服用はあまりお勧めできませんが、心理的・体感的に「涼しさ」が有れば少しは緩和されるかなと思いました。

MsHz
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。薬や室温などで子供の様子を診ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体がかゆい

    57歳の男性です。 昨年ぐらいから、体がかゆく(アレルギー?)困ってます。 医者からのアレルギー止薬(薬の副作用を考え毎朝のところ1日毎服用)を 飲んでますが改善されそうもありません。飲んでるほうが効果はある。 食事は家内の健康食ですし、運動も程よくこなしてます。 昨年末に受診した健康診断は異常なく二重マルでした。 経験された方、改善された方、アドバイスお願いします。

  • 夜になると身体が痒くなる

    最近、夜になると身体が痒くなります 病院で痒みどめの薬と塗り薬を頂いてますが 薬を服用して、塗り薬もちゃんと塗っています 月何かのスイッチが入ると痒くは スイッチが収まると痒みもなくなりますけど ブツブツがあります。 先生からは蕁麻疹と言われました なにかしらの事を教えてください お願いいたします

  • 体のかゆみ

    こんにちは、質問させて下さい。24歳女性です。 ここ1~2週間、全身がとてかゆいです。何度か食べ物で急性じんましんになり、病院で薬をもらったことがあるのですが、今回は何か食べた後などではなく、日常的にいつも体がかゆいのです。就寝中は目を覚ますことはないですが、朝早くかゆくて起きてしまったり、夜なかなか眠れなかったりします。かゆみのある場所は主に腕・足の全体、背中、顔などです。かいてしまうことで体も赤くなり、小さなプツプツが沢山できています。 何かアレルギーなのか、季節の変わり目なのかな…と思っていましたが、体のかゆみはあっても顔は初めてで、なかなか治らないので少し心配です。市販の薬などでおさえることはできますか?神経内科に通っていますが、病院なら皮膚科を受診した方がよいでしょうか?かゆみに詳しい方、ご助力よろしくお願い致します。

  • 産後の体調が悪く 体が痒い・・・。

    3年前に出産しました、現在25歳の一児のママです。 産後1ヶ月より、どうにもこうにも体が痒くてたまりません。 頭、肩、胸、背中、おなか、お尻、足…全部が痒いのです。 掻くと赤く膨れてつめの痕が残り、モコっと膨れてきます。 今はもう治りましたが、産後1年位までは上半身の皮膚が乾癬のようにただれ落ちていました。 日常生活に支障があるので、処方してもらったかゆみ止めを服用していますが かゆみ止めのお薬を常時飲んでいるせいかすごく疲れます。 <かゆみ止め薬→アレジオン・アレグラ・市販:レスタミン> 産後、体が痒い方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、飲んでいる薬も教えてください! よろしくお願いします。

  • 8歳になる息子の尋常性乾癬で悩んでいます。

    去年、皮膚科で尋常性乾癬と診断されてからは、皮膚科に通院していますが、なかなか改善されません。それどころか、症状は酷くなる一方です。頭皮からはフケが出て痒がります。シャンプーで何かいいのがないか探していますが、乾癬、シャンプーで検索したら、外国のものがでてきます。子供に使用していいものか悩みつつまだ注文していませんが、一日も早く痒みを和らげてあげたいです。頭皮用の薬も痒みどめの薬も効果がありません。おすすめのシャンプーがあれば教えて頂けないでしょうか?お願いします!!

  • 夜に酷くなるアレルギー症状

    先日野菜のアレルギーについて質問させて頂いた者です。 アレルギーによる炎症が酷かったため、現在ステロイドの軟膏と飲み薬を服用しています。 薬を服用し始めてから症状は徐々に落ち着いてきているものの、気になることがあります。発症した時もそうなのですが、必ず夜に症状が強くなります。具体的にいうと痒み、腫れ、蕁麻疹などです。もともと接触によるアレルギーの可能性が強いため、接触した部分の皮膚にしか症状はでていません。また、食べることでの悪化も心配でしたので、発症して以来原因と思われる野菜は食べていません。 悪化するようなことは何もしていないのに、なぜ夜になると症状がでるのでしょうか?

  • アレルギーとアレグラ

    23歳の女性です。 小さい頃(幼稚園くらい)から、アレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 しかし、成長していくうちに症状が軽くなっていて、高校生くらいのときにはたまに市販の薬を飲めば済む程度でした。 ところが、去年あたりから症状がひどくなっている気がします。 1年を通して鼻水•鼻づまりがあります。 また、去年の夏から皮膚(腕、足)がかゆくなり、湿疹のようなものもできて皮膚科へ行ったところ、アレルギー性の皮膚炎だろうと言われ、アレグラを処方されました。 しばらく通院したのですが、かゆみ止めの塗り薬とアレグラを出されるだけで、特にこれといった検査や治療もなかったため、今ではドラッグストアでアレグラを購入し、鼻炎のとき、皮膚がかゆいときに服用しています。 ただ、鼻炎も皮膚のかゆみも1年を通して症状が出るため、かれこれ1年ほどアレグラを飲み続けている状態です。あまり長期連用は良くないのではないかと心配で、症状が軽いときは意識して飲まないようにしたりしていますが、飲むのをやめると症状が出てしまいます。対処療法でしかないのですから当然ですよね…。 長くなりましたが、質問です。 アレグラはこれから飲み続けても問題はないのでしょうか? もう一度 病院へ行くべきかとも思うのですが、皮膚と鼻炎と症状がある場合、何科に行けば良いでしょう?皮膚科と耳鼻科、両方行くべきですか? また、アレルギーの詳しい検査などはしたことはないのですがしてみたほうが良いでしょうか? 参考になるかはわかりませんが、症状をまとめておきます。 【鼻炎】 小さい頃に耳鼻科で「おそらくアレルギー性鼻炎でしょう」と診断される。 花粉の時期はもちろん、1年中くしゃみ鼻水鼻づまり。 晴れの日よりも、雨の日のほうが症状が強い。 掃除などのときも症状が出る。 【皮膚のかゆみ】 身体があたたまるとかゆい。 (お風呂あがり、就寝時、寝起きなど) とても強いかゆみで、掻くと湿疹が出る。 大変長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • ロコイド軟膏0.1%について…

    アレルギー性皮膚炎で皮膚科に不定期で通院しています。 症状がそんなに酷くない時は、処方されているロコイド軟膏やヒルドイドソフト軟膏、少し酷いと言う時はセレスタミン(錠剤)で対処しています。薬を塗ったり服用したりしても症状が良くならない時は、皮膚科にかかっています。 今回はふと疑問に思いました。一応は担当医の言われた通りに使用していきますが、私の姪も同じ皮膚科に通院していてセレスタミン以外は同塗り薬を頂いています。 朝出掛ける前に姉が娘に薬を塗っていました。 私は担当医に出掛ける前(とくに日中)はロコイド軟膏を使用しないでください、就寝する前か塗ったら出掛けないように、なんて言われていました。 姉に尋ねたら、とくに何も言われてないと言われました。 少量とは言え、ステロイドが入っているので塗布した後、太陽を浴びるのは駄目なのかなと思っていましたが、そんな事もないのでしょうか。 それとも姪は体(主に手の甲や腕)に、私は顔にロコイド軟膏を使用しています。 その違いでしょうか。 担当医に聞くのが手っ取り早いとも思いましたが、最近はそこまで(病院に行くほど)酷い皮膚炎に悩まされていないのと薬もまだあるので尋ねる機会が直近にありません。 お暇な時にでも、ロコイド軟膏を塗布した後に日にあたって良いのか駄目なのか…ご回答くださりますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 体が痒い(就寝時)

    まだ2回程ですが、夜中に体が痒くなる事がありました。 1回目は、腕が蚊にさされたように痒いとおもったら、判定側や足などいろんな所が蚊に刺されたように痒くなりました。 すぐに状態は見なかったのですが、翌朝見ても皮膚は何もなっていませんでした。 それから数週間たった昨日も、また腕が痒くなりました。 今度はすぐにみましたが、何も皮膚症状は出てませんでした。 特に共通して何かした記憶はないのですが、就寝時という事だけです。

このQ&Aのポイント
  • DMMのブラウザゲームをプレイ中に画面がブラックアウトする現象が続いています。製品を購入してから半年が経ちますが、毎日この問題が起こっており、ストレスを感じています。
  • 画面がブラックアウトする問題はDMMのブラウザゲームをプレイしている際に頻繁に発生し、しばらくの間ゲームがプレイできなくなります。この問題にはデータの破損のリスクはないものの、プレイヤーにとっては非常にストレスのある現象です。
  • DMMのブラウザゲームで画面がブラックアウトする問題に悩まされています。製品を購入してから半年が経ちますが、毎日のようにこの現象が発生し、ゲームプレイに支障をきたしています。データには異常がないため、原因と解決方法が分からず困っています。
回答を見る