• ベストアンサー

知り合いのこの言葉は…?

こんにちは。24歳の女性です。 よくここで相談に乗っていただいているのですが, 私は,お店の店員さん(男性)に会う為に, ここ10ヶ月位,週に3,4回通っています。 (会うと言っても,顔が好きなだけで, しゃべったことなど殆どなく,チラッと顔を見るだけです。憧れっていう感じですね。) 我ながら,やっぱり怪しいよなあ・・と思い, 一応知り合いに相談したところ, 「店員さんからしたら,何時間も働いているうちの 一瞬purinが来るだけなんだから, 気にしてないって。もしかしたら, 顔を覚えられている かもしれないっていう位だよ」と言われました。 いくらなんでも顔くらいは覚えてくれているんじゃないかと思うのですが, 本当に気にならないものでしょうか? (そうだとしたら,堂々と沢山通えるので,私としては嬉しいですけど…。) どんなお店かというと,頻繁に通わなければいけないような,生ものを取り扱っているわけではなく, 中規模の電気屋さんとか,スポーツ用品店のような感じで,店員さんは大体3人です。 そして,私がいるのは15分位です。 そこで質問なのですが, 1.店員さんから見たら,私の行動は怪しくないのでしょうか?目障りではないですか? 2.そんなお店に頻繁に通っていたら, (一応,毎回安い物を買ってはいるのですが, まとめて買えば全然いいような物です。。。) 私の気持ちが感づかれている可能性はあるのでしょうか? 接客のバイトはしたことがあるのですが, 遠い昔すぎて忘れてしまいました。。。 分かり難いかもしれませんが,よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acco24
回答No.2

purin225さんが頻繁にお店に通っても怪しいとは思われないとは思いますが、 気持ちに気付くことも稀だと思います。 まずは、なにかしら話しかけるといいのではないでしょうか? 下で回答なさっているsion99さんのお話のように カードを渡したりもいい案だと思いますが、 恥ずかしくて出来ない(><)というのでしたら 例えば、スポーツ用品や電化製品が売っているなら 「コレとコレ、どちらが(性能とか)良いですか?」 「この製品はこの色しかないですか?」 などと聞いてみるとか…。 一度話してしまえば、次に行って会った時に挨拶を交わしたりしやすいと思います。 そこから色々話せるようになれるんじゃないかな?

purin225
質問者

お礼

気持ちには気付かれない方がいいです…(^^; 怪しくなければ嬉しいです! カードを渡すってお勧めなんですか~。 でも,そんなことをしている人はみたことがないし, それに,ちょっと私には恥ずかしすぎます…(>_<)!! 質問はしてみたんですよ~。 でも,それだけで終わりですね。余分なことを話す隙は どこにもありません。…でもまあ,声が聞ければ 私は満足なんですが,感づかれて避けられたら嫌だなあって思うんです。 だって,只でさえしゃべれないんだから,せめて買い物をしたとき, 笑顔で「ありがとうございましたっ」って言ってもらいたいじゃないですかーー(;;★) でもまあ,とりあえず,変なお客さんだなって思われていなければいいですね。 あわよくば,もっと声が聞きたいですけど。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

purin225さん、こんにちは。 >1.店員さんから見たら,私の行動は怪しくないのでしょうか?目障りではないですか? 週に3,4回通っている、ということなんですよね。 目障りではないと思いますよ。怪しくもない。 むしろ、うちの商品を気に入ってくれているんだなあ・・・という感じで思ってくれていると思います。 目障りかも知れない・・・と思うのは、こちらに好意があるので それで余計気にしてしまっているのですよね。 全然気にしないでいいと思います。 週に3回4回来店してくれるお客様なら、お得意様ですからお店にとっても喜ばれる存在です。 >2.私の気持ちが感づかれている可能性はあるのでしょうか? これは、まず分からないのでは・・・ 今までそれだけ頻繁に通っても、何のアプローチもしていませんよね? 彼も、まさか、いつものあのお客さんが自分に好意があるとは気付いていないでしょう。 >何が目当てで通っているかというと, その店員さん以外,なにものでもないんです。 そうなんだ・・・ 今まで10ヶ月も通っているくらいですもんね。 もう少し進展があればいいけど・・ >只でさえぎこちない上に, 中途半端に話し掛けて,自分の気持ちがばれて, 気まづくなったら,行き難くなるんじゃないか, と危惧してしまうんです…(T▽T) それは思います。 お客様一人に接客できる時間が少ないなら、何か手紙かカードで 連絡先を渡すなどのアプローチしかないかな・・・とも思いますが それをしてしまうと、後気になってなかなか行けないだろうな、とも思います。 それが不安でしたら、まずは、挨拶から作戦をやってみましょう。 週に3回か4回、10ヶ月も通っていれば、顔は知っていると思います。 レジするときに、顔が合いますよね? その時に「こんばんは♪」とか「こんにちは☆」って こちらから挨拶してみてはどうでしょう。 店員さんって、お客さんから話しかけられることって、あまりないと思うので 余計に印象残ると思います。 そこから、彼も顔を覚えてくれたら、向こうから挨拶してくれると思うので 徐々に徐々に、会話も増えていけるのでは・・・ 週に3回以上行っていますし・・ 何とか今よりもうちょっと進展させたいですね。 頑張ってください!!

purin225
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい,すみません! fushigichanさん,今回もアドバイスをくださり,どうもありがとうございます! >目障りではないと思いますよ。怪しくもない そうですか~。良かったです! 友人に,「最近週に3,4回あのお店に通っててさあ」と言った所, 「好きな店員さんでもいるの?!」といきなり 図星(--0)だったので, びっくりして心配になってしまいました…。 >これは、まず分からないのでは・・・ 今までそれだけ頻繁に通っても、何のアプローチもしていませんよね そうですよね。。。 何もアプローチしていません。 大丈夫だと思いたいです。 >「こんばんは♪」とか「こんにちは☆」って こちらから挨拶してみてはどうでしょう。 挨拶,ですよね。はやりまずは。 私,初めは,本当にずっと顔を見ているだけでいいと思っていたんです。 でも,そういえば,いつかは転勤になっていなくなってしまうんですよね。 今のままだと,本当にいつの間にか,『最後の日』も私には分からずにいなくなってしまうん だろうなということに気付きました。 それは切ないですよね…(><)!! だから,転勤になる前に,せめて何か一言言えるように, というのを目標に頑張りたいと思います。 迷惑はかけたくないですけど…。 まずは,挨拶や,簡単な質問をしてみます(^O^) さりげなく,爽やかに…。 頑張ります。 ちょっと目標が見えました。 どうもありがとうございました!

purin225
質問者

補足

皆さま,様々なアドバイスをどうもありがとうございました!締め切るのが遅くなってしまい,申し訳ありませんでした。 彼に出会って, 話し掛けてみようかなとか,どんな性格か知りたいとか, 本当は色々考えました。 でも,今思うのは,お店に楽しい気持ちで通えたらそれで いいかなと言うことでした。 疲れている時や,落ち込んでいる時, 顔を見るだけで癒されたり嬉しくなって, また頑張ろうっていう元気な気持ちになれました。 買い物をした時,笑顔で『ありがとうございましたっ』って 言ってもらえたら,私は満足なのかもしれません。 それだけで多分幸せなんです。 それに,今の自分は,見せたくないような 未熟なところが沢山あって大人じゃないし, 誰かによく知ってもらうとか, そういうのがなんか重いなーって思っているのかもしれません。 だから,これからも迷惑がかからないように そお~っと見つめていこうと思います。 応援やアドバイスは,すごく嬉しかったですし,また参考にもなりました。 いつかは自分に自信が持って, 誰かに気持ちをちゃんとぶつけられるようになりたいと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

• poche
回答No.4

10ヶ月で週に3,4回なら、顔は覚えられている可能性大だと思います。 店員さんから見たpurin225さんの行動ですが、例えば品物を買いに行っているのに “その店員さんだけをずっと目で追っている→そこで目が合うと慌てて目をそらす” というような行動をもし取っているのなら、多少何か気づかれているかも知れません。 ただ、店員さんが3人いるという事なので、頻繁に買いに来るのはもしかしたら 他の店員さん目当てなのかなと思われているという事もあるのでは。 purin225さんは、その店員さんの顔が好きなだけで、お付き合いをしたいというわけでは ないのでしょうか。顔見知り程度だけでもなりたければ、#2さんが仰るように、 製品について何か質問してみると良いと思います。

purin225
質問者

お礼

>“その店員さんだけをずっと目で追っている→そこで目が合うと慌てて目をそらす あー,これはしていません(^^)大丈夫です。 というか,顔も本当は恥ずかしくて殆ど見られないんですよ。 お会計の時に0.5秒くらい見るだけです☆ >他の店員さん目当てなのかなと思われているという事もあるのでは。 うーん,確かに。他の店員さんも親切ですからね。 でも,その人は外見だけは,100人女性がいたら60人位は少なくともカッコイイって思うんじゃないかなあっていう感じなんです。 勿論,私の主観ですし,人間的な魅力とかは全然分かりませんけどね。 こういう場合,どうなんでしょう…。。 感づかれている可能性は…。 >その店員さんの顔が好きなだけで、お付き合いをしたいというわけではないのでしょうか お付き合いしたいとかは,思っていないですねー。 今の時点では,顔が見られれば満足です。 あと,たまに声が聞ければ。 だって,性格とか全然分からないですし…! でも,いつまでもこんなことをしていても 仕方がないとも思うので,踏ん切りをつけるためにも そのうち,告白しちゃうかもしれないです。v(^^)v  付き合いたいとかではなく, 『好きでした。ありがとう』っていう感じで。 これこそ,本当に迷惑かもっていう感じですけど,,,(^^;) でも,まあその時が来たら,また考えます☆ アドバイス参考になりました。 どうもありがとうございました!

• mayubsk
回答No.3

10ヶ月間、週3回とか通ってたら、 そりゃあ、お顔は覚えますよね!! モノを買う時に、「暑いですよねー」とか そういった会話はあるのですか?? お顔見るだけで、発展は望んでないのかしら。 憧れって書いているし。 でも店員さんが3人しか居ないんだったら、 他の店員さんにバレないように、 話しかけるチャンスってありそうだけど??(笑) 目障りになるほど、凝視してないと思うし(笑)、 全然大丈夫だと思います^^

purin225
質問者

お礼

>そりゃあ、お顔は覚えますよね!! そうですよね。でも,その方が嬉しいです☆ >モノを買う時に、「暑いですよねー」とか そういった会話はあるのですか?? ありません(*_*) 頑張って話し掛けても,それだけでした~。 それに,買い物と言っても,何千円もするものではなく,全部2~3百円なので,相談も何もないんですよね。。。(涙) しかも,そのお店はちょっと割高なので, 何が目当てで通っているかというと, その店員さん以外,なにものでもないんです。 ばれないように話し掛けるチャンスだけはあるのかも しれませんが,只でさえぎこちない上に, 中途半端に話し掛けて,自分の気持ちがばれて, 気まづくなったら,行き難くなるんじゃないか, と危惧してしまうんです…(T▽T) 目障りにはなっていないというアドバイスは, 嬉しかったです…! どうもありがとうございました!

• sion99
回答No.1

1:怪しくないです。目障りでもないです。 2:感づかれているということはないと思います。 顔は覚えられていると思います。もしかしたら、「この人はいつも細かく買っているな」くらいは覚えているかもしれません。 もしもあなたが独身なのなら、思い切って声をかけてみてはいかがでしょうか? 声をかけて話すことができなさそうなら、フォトポストカードなどにメッセージを書いて手渡ししてみるとか…(ポケットに収められそうなサイズが良いかなって思いました) なかなか勇気が出ないかもしれませんが、私はそんなとき、「人はいつ死ぬかわからない。明日も会えるとは限らない。自分が死ぬのならいいけれど、相手が死んでしまったり辞めたりして会えなくなったら、きっと後悔しそう。それに、早く言わなかったら、後から告白した人と付き合っちゃうかもしれない」って考えて、思い切って告白したりしてました。 まずはその人が既婚者であるかどうか、彼女がいるのかどうかが知りたいですね。 頑張ってください。

purin225
質問者

お礼

>1:怪しくないです。目障りでもないです。  2:感づかれているということはないと思います そんなものですか…!!そうだとしたら,すごく嬉しいです!安心します。 ずっと話し掛けたことはなくて,最近,2回位質問してみたのですが,丁寧に答えてくれますけど, 別にそれだけですね。それだけでも,声が聞ければ 私はすごく満足なのですが,相手にとって, 迷惑に思われていたら,いやだなあ(悪いなあ)とか, 頻繁に通っているだけに,感づかれていたら,恥ずかしいなあと思って質問させていただきました。 自分が死ぬかもしれないし,なんて悲しいこと言わないでくださいよ~。でも,人のいのちは有限だし, いつ,何が起きるかなんて,誰にも分からないことですよね。 どうもありがとうございました!