オイレスメタルの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • オイレスメタルは、モーターの軸受に使用される特殊な素材です。
  • 過去にはオイレスメタルのオイル漏れの問題がありましたが、現在のオイレスメタルは改良が施され、そのような問題はほとんどありません。
  • オイレスメタルは焼結金属で作られ、内部にオイルを含ませることで潤滑を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイレスメタルについて

以前、モーターの軸受にオイレスメタルを使用し、空輸で海外の工場から日本に送った際、空気圧の低下によりオイレスメタルのオイルが全部吹き出し、使い物にならなくなったという話を聞いたことが有ります。 しかし、現在のオイレスメタルではそのような問題は一切ないとも聞いたことが有ります。 オイレスメタルは焼結金属(?)で内部の隙間にオイルを含侵させているという事のようですが、前述の心配は無用なのでしょうか?

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.1

そもそも軸受メタルは摩擦による温度変化前提のものですから 空輸程度の気圧変化でオイル吹き出しは都市伝説だと思います。 シールされたオイル充填ベアリングなどと混同されているのではないでしょうか。

Fernandes2014
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってしまって恐縮です。