• ベストアンサー

妊活と友人が泊まりに来ることについて

私たち夫婦は観光地として有名な離島に住んで3年になります。 この間、双方の友達や夫婦が宿泊にきました。 飛行機代だけで、宿泊も車もこちらが負担をするので、旅行に来るにはもってこいだと思います。一週間くらい宿泊されます。 そんな中、最近妊活をしてみる?って話になりました。 年齢も年齢であり、始めるには遅いぐらいですが、 自分は体が弱く、授かる気も正直ないのですが。。 最近、昨年も泊まりにきた友人がまた今年も行くねと連絡が来ました。 日程はまだまだ先です。 全然来てもらうことはウエルカムなのですが、 一応妊活をしようと思うことを伝えました。 本来なら言う必要はないのですが、もし、直前になってつわりやなんやで、泊めてあげることができなくなる可能性が捨てきれないと思ったからです。 友達はいかにもトーンダウンな感じになってしまいました。 もちろん授かるか授からない何てわかりません。 一番はその友達が来るまで妊活を止める(来年に来る予定)か、友達が様子を見て直近で飛行機をとるかなんですが、後者は申し訳ないし、妊活を友達のために遅らすのもどうなんだと思うし、 もちろん「来ないでくれ」という予防線の様に感じてしまったとは思います。 ただ伝えずに旅行に行く楽しみだけ膨らますだけ膨らましてやっぱり泊まってもらうのは無理ですという方が酷なのかなと思って伝えたのですが、 やっぱり間違っていたのでしょうか? もちろん、もし泊まってもらえなかったらホテルをこちらで用意しようと思っていますし、そこまで気にしないで予定を立ててとは伝えています。 相手は同い年の独身女性です。

noname#235833
  • 妊娠

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

夫婦で住んでいる家に、1週間も泊まるというのが、そもそも非常識に感じます。個人宅以外に泊まるところがないのなら仕方がないですが、ホテルもあるんですよね。1日くらいは宅飲みでもして心置きなく語り合いたいからって泊まることはあるかもしれませんが、1週間もずっととなると、さすがに図々しい気がします。  親戚の家に泊まる場合でも、飛行機代だけを負担で、宿泊も車も負担してもらうというのは、次の機会には来ないでくれと言われても仕方のない行動です。親戚だって、さすがに1週間も泊まったら迷惑だってわかりそうなものですから、友人なんてもっと迷惑です。友人同士で情報交換する中で、あの子も泊めてもらったんだから私もとか、あそこは夫婦だったけど自分は一人だからそこまで迷惑でないとか、色々と自分の行動を正当化するような理屈ができてしまっているんだとは思います。”妊活する”って言われて、自分の行動が迷惑をかけていたんだって、ちょっと振り返る機会になったんじゃないでしょうか。  ただ、ご友人がトーンダウンしたのは、あなたが考えていることとはちょっと違うと思いますよ。あなたはもしかしたら妊娠して、悪阻とかで他人を宿泊させてあげられなくなるかもって考えていますが、もっと直接的に、”他人が泊まっていると夫婦生活もできないんだから、ちょっとは遠慮してよ”ってそういう意味に取ったんじゃないでしょうか。結婚3年目で子供もいないなら、新婚とは言わなくても、まだそういう雰囲気は残っていると思うんですね。そういう雰囲気の夫婦のところに1週間も泊まるなんて、野暮で気が利かないと思われても仕方ないですから、そこまで気に病む必要はないと思います。  観光地として有名で、離島だから、友人たちが1週間も泊まることを、あなた方夫婦は許容しているんだと思うんですね。でも、友人の家に1週間も泊まるという行動自体は、ちょっと非常識で迷惑な行動ですから、今回のことはそのご友人にも、昔からの友達を失わないための行動をというのを考える機会になったんじゃないかと思います。なんだかんだ言っても、独身と家族持ちでは行動パターンが違いますから、独身の友達の家に泊まるみたいな感覚で家族持ちの家に泊まっていると、ほかの家族に迷惑だからと、いずれ疎遠にされます。家族持ちは独身も経験していますからある程度はわかりますが、独身は家族持ちの経験がないですから、夫や子供に迷惑だから遠慮してほしい行動というのはわかりません。あなたの住んでいる島自体が気に入ったとか、ちょっとでもあなたの顔が見たいとか、あなたの家を便利で安価な宿泊所としてしか考えているのではないのであれば、自腹でホテルを取ってでも来るはずですから、そこまで気にしなくても良いんじゃないでしょうか。

質問者

補足

すいません。一週間泊まるのは別の友達でして、今回の方は多分3泊くらいです. こちらにも非がありまして、昨年来た際に、また来年も来たいな!!ってなって、私も是非おいでねと言ってしまったのです。 その時は妊活を考えていなくて。。 だから本人は楽しみにしていたんだろうと思います。 だからせめてでも泊まらせてあげることができなかったら、宿代くらいは出さないとなって考えています。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足ありがとうございます。 何度も言いますが、宿代を出すという行為は傍から見たら異常ですよ。 あなたは宿泊施設のオーナーって訳じゃないでしょ? 残念がってるから宿代くらいは出してあげなきゃと思うあなたも、もしそれを受け入れて「宿代出してくれるの?ありがとう」ってなったらそのご友人も、どちらも異常です。

• LOTUS18
回答No.6

#2です。補足ありがとうございます。 2泊3日だとしても、 妊活の話をしてトーンダウンするようなお友達のために ホテル代などださなくてもいいのではと 思ってしまいます(;^ω^) 期間は2泊3日だとしても、相手が楽しみにしてるとしても 例えば親族の子供であったりする以外 ホテル代まで負担する義理はないのではと思います。 またおいで、といったからといって 前回と同じサービスを提供すべき、ではないし 善意でしたことでも、 前例を作るとそれを維持しなければならない 意識になってしまいますが 相手が「それは申し訳ない」と思わない人なのであれば 気を遣えば遣うほど後々ストレスになりそうです。 親しき中にも礼儀ありと思います。 自分が独身で、既婚の友人の家に泊まる、と考えてみて お友達がしていることができるでしょうか。 観光地にお住まいということで 人は来たがるでしょうが、 それらを向こうのペースで受け容れていれば そのうち善意を当たり前とするようにもなるでしょう。 ご自身の生活が第一です。 懐が深いのはよいことですが ある程度線引きはしたほうが良いのではないでしょうか。

noname#233189
noname#233189
回答No.5

お互いに「社交辞令」と言うものを知らないようなので、なんなら食事代やお土産代、グレードアップしたホテルや乗り物、観光地への費用も負担してあげたらどうですか? そしたらその友達、もっともっと喜びますよ! そして「また来年もヨロシクね!」って気分よく帰ってくれるんじゃないですかね??

質問者

お礼

そうですね。宝くじが当たればそれぐらいはしたいと思うくらい自分にとっては大切なお友達です。

回答No.4

気にし過ぎですよ。 正直そのご友人がかなり図々しいと思いますし。 だって普通、一週間も泊まりませんよ。 「あなたが住んでいる離島に1週間旅行に行くから、その内1泊だけ泊めて。もちろんあとはホテルに泊まるから」とかなら、全然構わないですけどね。 それか「全部ホテルに泊まるけど、時間があるなら昼間遊ぼうよ」とか。 あと私なら、「妊活しようと思っているから、もしかして泊められないかも」と言われたからといって、トーンダウンしたりしません。 応援こそすれ。 「そうなんだ。ごめんごめん、普通にホテル泊まるわ。気にしないで~。もし会えたら会おう」くらいですね。 それを伝えたからと態度が悪くなったり、もし連絡もあまり来なくなったりしても。 それってもう、友達じゃないじゃないですか。 都合よく利用されてただけ。 ていうか普通、もし残念に思ったとしても、それを態度に出したりしないですけどね~…ご友人のことを悪く言ってすみませんが、結構非常識な方ですね、そのご友人…。 「もちろん、もし泊まってもらえなかったらホテルをこちらで用意しようと思っています」…正気ですか? それって予約から料金まで負担するってことですか? あなたが予約する必要も、料金を負担する必要も、一切ありませんよ。 もしそれでご友人が「ありがと~」ってそれを受け入れたら、はっきり言って異常な関係ですよ。 普通の神経の人なら「とんでもない!旅行なんて自分達でどうにかするから!それより体調大丈夫?」って答えますよ。 あなたは少々、ご友人の機嫌を気にし過ぎでは? 傍から見ておかしいのはご友人であって、あなたはむしろ謙虚過ぎるくらいです。 それって本当に「友達」と呼べる存在なんですか?

質問者

補足

すいません。一週間泊まるのは別の友達でして、今回の方は多分3泊くらいです. こちらにも非がありまして、昨年来た際に、また来年も来たいな!!ってなって、私も是非おいでねと言ってしまったのです。 その時は妊活を考えていなくて。。 だから本人は楽しみにしていたんだろうと思います。 だからせめてでも泊まらせてあげることができなかったら、宿代くらいは出さないとなって考えています。

• LOTUS18
回答No.2

そこまでする必要があるのかなと思います。 友人が少しずうずうしくないですか(;^ω^) いくら友達でも、諸経費なしで1週間はないと思います。 民宿ではないし、もし気の置けない友人であるならば 友人に食事作ってもらったりしたらいいんじゃないでしょうか。 寝具の準備や1週間なら掃除などもです。 妊活をそのために遅らせるなんてバカバカしいことです。 可能性は自分比でどんどん低くなるのに。 >もし泊まってもらえなかったらホテルをこちらで用意しようと思っていますし、 これもやりすぎだと思います…。

質問者

補足

• Raquel123
回答No.1

私も、結婚して、たまたま観光地に住んでいます。 お友達はもうあなたのところにお世話になったことがあるのだから、ぶっちゃけ来る必要ありませんよ。 今後はあなたのことを最優先で考えてはいかがですか。 お友達はあまりにもあなたに依存しているし、甘え過ぎです。独身既婚とか関係なく、友達として。 距離を置く良い機会です。 あなたは負担に感じていらっしゃると思います。 私は結婚して一年経つ頃に、悲しいことに初期流産を経験しました。そのすぐ後に妊娠し、現在子育て中です。 お身体を大事にしてくださいね。