• ベストアンサー

友人

一緒に旅行にいく予定を立てていて ツアーの発売日にお友達は 仕事で電話ができないので 予約しておいてということになり 私が電話をして予約を取りました。 先日 飛行機の時間を決めていて 飛行機時間 往路7:30か8:30 、復路18:15か20:20と悩んでいたのですが 友達は往路8:30復路18:15か20:20どちらかで予約してといわれてて 時間は任せるというので 当日の予定とか考えて 8:30  20:20で予約をしたら あとでなんで『7:30 18:15にしなかったの?』といわれ・・・ だったら 自分で決めれば良いじゃんって思いました。(ーー;) なんか 愚痴の質問になってしまいましたが どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

そこまで深く考えて貴方に愚痴ってないんだよ。 一応自分の考えは貴方も理解しているはずだという意味で、貴方に任せただけでね。それこそ貴方が言うように自分でやればよかった、あるいはこういう風にと事前に言えばよかった部分でもあるんだからさ。 友達も深い意味で貴方に文句は言ってない。 ただ心の中ではちょっと意思が伝わってなかったな~という後悔はあったんだよね。でももう決まった事だしね。切り替えて楽しんでくる☆

kuro-bara
質問者

お礼

考えすぎてしまったのかも・・ ちょっと なんだよー!って思ってしまったので 質問してみました。 せっかくの旅行楽しんできます!ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

そういうところから友情にヒビが入ったりするもんです。 そこはちょっと我慢してみましょう。あんまりしつこいようなら「自分で決めればいいんじゃない?」ってソフトに返しましょう。 あんまり波風立ててもいいことないです。 結構いったもん勝ち的なこともありますから☆

kuro-bara
質問者

お礼

時間は変更しました。したら納得したみたいで。 結局は一緒に旅行に行くんだしなぁ。 言い返すのはやめてみます。 ありがとうございました!(^^)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

悩んでもしょうがないことですよ。 忘れちゃったほうがいいです。 それより楽しい旅行にしてください。

kuro-bara
質問者

お礼

そうですね・・ 悩むだけ仕方ないのかも。 ありがとうございます!(^^)

関連するQ&A

  • 旅行会社が勝手に申し込んだツアーを取消

    よろしくお願いいたします。現在の問題について非常に困っており、 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思い、投稿させていただきました。 北海道へのツアー旅行(1泊7日)を11月2日に申し込みました。 申し込み内容は以下の通りです。 往路:12/27 JAL便 羽田→千歳 宿泊:12/27 札幌市内1泊 復路:第1希望 1/3 JAL便 千歳→羽田     第2希望 1/2 JAL便 千歳→羽田 このうち、往路の飛行機と宿泊、復路の第2希望便は予約が取れていました。 復路については、もし空きが出るようであれば変えてほしい、とだけお願いしておきました。 申込金も12000円(旅行会社が言った額をカードで)支払っています。 それが今日、12/6になって旅行会社から電話があったようで、留守番電話で聞いてみると、 「今日(12/6)20時までに意思確認のご連絡いただけない場合、ご予約をキャンセルさせていただきます。」 と言うのです。仕事で忙しかったので、気づいたのが20:30。そこからいくら電話をかけても、 営業時間が20:30までのためか、全く出てもらえませんでした。 もちろん予約は取り直しできるはずもなく、今に至ります。 このようなことは旅行会社に裁量として許されているのでしょうか。 一応第2希望ではあるものの、ツアーとして成立していたにも関わらず、 電話での意思確認が出来なければ申し込みを取り消してよい、と言うのは聞いたことがありません。 代替の手配も出来ず、正直どうしていいか困惑するばかりです。 明日(12/7)、旅行会社には連絡をし、必要があれば店頭に行く予定にしていますが、 このようなケースを経験された方、または旅行業に詳しい方、ご教授願えませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 旅行代理店の選び方を教えて

    3~4泊の北海道旅行を考えています。往路を寝台車のカシオペアで、復路は飛行機を使い、道内はレンタカーでと考えていますが、チケットの手配、ホテルやレンタカーの予約、日程などを依頼するにはどんな旅行社を選んだら良いでしょうか。 決められたツアーでないとカシオペアは無理でしょうか・・・。その他注意点などありましたらお願いします。

  • パックツアーの飛行機片道キャンセルはできる?

    沖縄への家族旅行を計画していますが、夫の仕事の関係で私と子どもだけ(幼児)先に現地に旅行して、夫は二日遅れで現地に来るスケジュールを考えています。いろいろ調べたのですが、大人二名の安いパックツアーがあり、これを利用すると片道飛行機をキャンセルして、その分を二日後の飛行機で買い直しても(また部屋を当初大人一名で利用しても)、自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。すでに某大手旅行代理店に、予約を申し込んではいますが、チケットの受け取りはまだです。気になるのは片道をキャンセルした場合、パックツアーの復路(帰りの便)もキャンセルされないかということです。あくまでも飛行機の往路のみを一名キャンセルしたいだけなのですが……。仕事の都合や病気などで、当日、パックツアーで飛行機に一名だけ乗れないような場合もあるかと思います。その場合、何か問題になることはあるのでしょうか?飛行機に不案内なのもので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 往復航空券

    今度イギリスに旅行に行くんですが、入国審査の際に復路の航空券も持っていた方が良い。っといろんなサイトで書かれていました。 復路の航空券って往路の航空券を発券するさいに一緒に手に入れることは可能なんでしょうか? それとも予約証明書みたいなものを見せれば良いのでしょうか?「この飛行機をすでに予約してあってあとはcheck inするだけだ。」みたいな感じで。

  • 飛行機の往復運賃

    飛行機のチケット予約の往復運賃は、往路・復路を同時に予約したときしか適用されないんですか? 私は、往路だけを先に予約していて、今から復路を予約しようと思っているんですが。往復運賃のチケットのほうが安いようなので。

  • 飛行機での旅行

    友人と東京に遊びに行くことになり、往復飛行機+宿泊のパックを旅行会社に申し込みました。 しかし、私は静岡に行かなければならなくなり、 往路:飛行機で東京 ↓ 2泊3日友人と過ごす ↓ 復路:友人には帰ってもらい、自分は静岡に行ってから別の飛行機で帰る ということにしたいのですが 旅行会社からは、パックになっているため1人分の復路の取り消しはできない、と言われました。 旅行は全額支払い済みです。 よって、予約したけど乗らない、という手はどうかなと思ったのですが…。 これだと、何か問題があるのでしょうか? また、遊んだ後1人で先に帰る友人には申し訳ない気もするのですが、皆さんが友人ならどう思いますか? 一度友人と帰ってから再び静岡に出直す、ということも考えましたが、金銭的にも時間的にもやはり、東京から行ってしまいたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • ハワイまでの飛行機

    来年3月に夫婦でハワイに行きます。初海外になります。 新婚旅行という訳ではありません。 飛行機についてアドバイスよろしくお願い致します。 JTBのツアーで行きますが、飛行機ですが下記の三通りで悩んでいます。(1)と(2)は金額はほぼ一緒になります。 すべて羽田空港発着です。 (1)JAL利用 往路:エコノミー 復路:ビジネス (2)ハワイアン航空利用 往路、復路ともにビジネス利用 (3)JAL利用 往路、復路ともにエコノミー利用 (1)・(2)利用より二人で20万円ほど節約になるのでその分ハワイで豪遊する。 上記の場合、どれがオススメでしょうか? ちなみに当方の飛行機経験ですがスカイマークで羽田~千歳の路線しか搭乗した事がなく、千歳までの1時30分でも我慢できない程ではありませんが結構辛いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 飛行機の予約について

    飛行機の予約について質問です。 先日GWの計画を立てようと思い旅行会社にいったところ、「飛行機の予約がいっぱいです。」と言われました。ただ、旅行会社で言われたのは往復ともいっぱいと言われたのに対して、帰ってネットで飛行機会社で検索したところ、往路は空席で復路のみが満席でした。 これはその旅行会社が確保している席のみがいっぱいということでいいのでしょうか? その場合例えば、違う旅行会社を探した場合、空席を確保している会社もあるのでしょうか? もし可能性があるなら、違う旅行会社を回ってみようと思うのですが… ちなみに最初に訪れた旅行会社はJTBです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寝台で宮崎にいきたい。

    横浜に住んでいます。 宮崎のシーガイアに往路は寝台で、復路は飛行機でと考えているのですが、そのようなツアーを企画しているところがあれば教えて頂けますか? また「はやぶさ」でいいのでしょうか? ご存知の方いらしたら、是非ご教示願いますm(__)m

  • 北海道旅行

    回答、よろしくお願いします。 突然ではありますが、11日7日から1週間の有給消化に入ることになり、色々と悩んだ末に、北海道への一人旅を思い立ちました。 期間の希望としては11月7日から4泊5日(寝台泊含む)、往路に北斗星(大宮乗車)・復路に飛行機(成田でも羽田でも)を希望しています。出来れば、全行程のツアーではなく、往復ホテルのみがセットになっていて終日自分の足で回れるものをと思っています。 現在、色々なツアーを探してはいるのですが、申し込み締切を過ぎてしまっているものばかりですので、このままだと全部を別々に手配する必要があるのではないかと思っています。 もし、ツアーが取れなかったとして、復路の飛行機にあまりお金を掛けたくないと思っています…搭乗希望時間帯は、午後15時前後です。航空会社に希望はないのですが、どうすれば安く済ませることが出来るでしょうか?実は、個人手配の飛行機は今回が初めてなので、当日カウンターで空席に入れてもらえれば、なんて甘い考えを持っていました; 今からでも契約できる、こんなツアーがあるよ!とか、飛行機はこうすると安く乗れるよ!なんていうのがありましたら、ぜひ、教えてください! また、ガイドブックや観光雑誌に載っていない、ここはオススメ!(好き嫌い・興味ある無しは別にして…)という場所や食べ物がありましたら、一緒に教えていただけると助かります^^ 乱文につき、分かりづらいかとは思われますが、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう