• ベストアンサー

回答がついてもお礼欄に何も書かないひとの心理は

回答がありがたいのは当然ですが、回答をきちんと読んでいるかどうかもわからないし、返事をする必要がないと考えているのもよくわからないのですが…。これはそういう人に対する非難でも中傷でもありませんで、単純にどういう心理なのか知りたいのです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

回答者の立場から… 個人的には「お礼」は不要と考えてます。 「役に立った」「ありがたい」と思えば、常識のある質問者なら自らの意思で礼儀としての「お礼」はするでしょう。 役に立たなかった回答にまで「お礼」を求めるつもりは毛頭ありません。 気持ちの伴わない形だけの「お礼」は無用と考えています。 役に立つ回答を得ても「お礼」しないような礼儀知らずなは論外です。 ただ、覚えておきたいのは、 このようなQ&Aサイトには必ず、質問だけして放置を繰り返す、人格不明な参加者が存在するものです。 あまり深く考えたり相手にすること自体が無駄な労力です。 回答内容について殊更に「否定」や「指摘」したり、「主張」や「持論展開」に「お礼」欄を利用する「勘違い参加者」よりはマシだろうと思います。 ご質問の「心理」については不明です。 考えても不快な場合もあり、無駄な時間を費やすだけだと思っていますので。 誰にも相手にされない「引き篭もり」とかなら、「お礼」のしかたも知らない可能性はあるでしょう。 それでもPCが1台有れば、「質問」したら「回答」してもらえるという、孤独感を紛らす「疑似コミュニケーション」の場にはなりますよね。

kaitara1
質問者

お礼

私は「お礼欄」は「質問者の反応欄」のほうが良いと思っています。もとより私も不完全な人間ですが、なるべく好ましい参加者になりたいと思っております。

その他の回答 (6)

• henmiguei
回答No.7

henmigueiですお礼の御言葉を有難う御座います、 御指摘の、 >余り具体的に書くとその人を傷つけることになるようです。私も気を付けたいと思います。< の御言葉にはっと胸を突かれた感じが致しました、 仰る通りにその方を特定する事になります、 ただ、 私の場合は直接に激しい言葉でその方を非難して充分に傷をつけていたので、 二重に手傷を負わせる事になるので余計に気をつけたいと思います、 貴重で深遠なご注意の言葉を有難う御座いました。

kaitara1
質問者

お礼

こういうサイトでは匿名であるせいもあって自分を出しすぎるということがありますね。

• henmiguei
回答No.5

回答を得ておきながらお礼の言葉の一つも無いのは「無礼」「常識外れ」「・・・・・」枚挙にいとまが有りません、 中には「お礼」と「補足」を間違っておられる方がいますのでその様な方には失礼ながら、 「お礼と補足があいれ変わっていますよ」「お礼は補足では有りません」と指摘する事が有ります、 その様な方には貴兄(貴姉)の御心の広さを期待いたします、 実例、 ついこの間、我が家の前で通りがかりの年配の方が「今何時ですか」とお聞きになりましたので、 腕時計を見て「○○時何分です」とお答えすると聞かれた方が黙って立ち去ろうとしたので、 「ちょっと待ちなさい他人に時間を聞いておきながら礼の言葉も無く立ち去るのですか」と言った所、 私の顔をジロッと一瞥して立ち去ろうとしました、 私は追っかけて行って「あんた無礼だな、年はいくつだ、見た所70は過ぎているようだが、お礼を言う常識も無いのか」と攻め立てましたが、 やはり礼も云わずに立ち去りました、 数日してその方を見かけました、 人伝に聞くと近所へ引っ越してきた方だそうです、 その人は顔を合わすたびに下を向いて通り過ぎて行きます、 貴兄が仰っている「お礼の」ない人は心理状態もへちまも無い“単に無礼で常識なし“だと思います。 (私見まで)

kaitara1
質問者

お礼

わけがわからない反応をする人がいることは確かですね。お近くの住人では余計嫌な感じになりますね。このサイトでは匿名性のせいか、存在感が希薄ですので、そういう人の存在をすぐ忘れてしまいますが・・・。余り具体的に書くとその人を傷つけることになるようです。私も気を付けたいと思います。

kaitara1
質問者

補足

私もお礼欄に補足のようなことを書くことがあります。したがって補足欄を使うことはお礼欄のミス入力のお詫び以外にはほとんどありません。

回答No.4

ただ単に面倒くさい。 回答者がAIだと思い込んでる。 後でお礼しようと思ってたが忘れた。 お礼の仕方が分からない。 自分がした質問が見つからない。 質問したことすら忘れている。 ・・・などでしょうね。 意外とお礼の仕方が分からなかったり、自分がした質問が見つからないというの多いようですよ。

kaitara1
質問者

お礼

それぞれ納得できるご教示です。私も特にこだわりませんが、コミュニケーションがあまりに希薄だと、やはり少し寂しいと思います。

noname#235290
noname#235290
回答No.3

ちゃんと質問読んだのかと思うぐらいずれた回答だったり、 皮肉じみたあるいは喧嘩腰等の言い方をした回答は お礼に困った挙句お礼しなかったりします。 上記以外でお礼しないのは単に面倒かコミュ障かと思ってます。

kaitara1
質問者

お礼

すべておっしゃる通りですね。よく納得できました。

noname#233164
noname#233164
回答No.2

ほとんどNo.1 さんの言われるとおりと思います。 しかし回答がついてもお礼欄に何も書かないのを信条にしてる人もいるようです。

kaitara1
質問者

お礼

私は、ただ「ありがとう」と書かれるのもあまりありがたくありません。回答はありがたいものですし、どのように伝わったかが知りたいことが多いのです。

• chomicat
回答No.1

おっしゃるような方は質問の答えが自分の思っていたのと異なるのでお礼を言わないのです。まあ、身勝手なのですね。ほっときましょう、それが一番。

kaitara1
質問者

お礼

自分の予想とは違うからこそのご回答だと思わないということですね。