• ベストアンサー

お礼欄や補足欄をブロックして回答する人って

どういう人なのでしょうか。ときどきこういうひとがいますが、相手の反応を聞きたくないという心理がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

そういうシステムになっています。 あなたのお礼をブロックしているのではなく、回答をブロックするとお礼や補足までブロックされてしまうのです。このシステムはおかしいので私もそれを運営に指摘したことがあります。 私の場合、次の回答者の補足欄を事情を説明した上で借りてお礼を書き込みました。失礼な回答に反論ができないのはおかしいシステムだと思うからです。 ブロックしているくせに厚かましく回答を書いて来るのは、ブロックしている人が多すぎて覚えきれず回答を書いてしまうのだと思います。 私はブロック制度はほとんど利用しておりません。現在ブロック対象者は一人もいません。あんまりきつい回答があった場合はブロックしますが、一か月後くらいで解除します。この一、二年はブロックした記憶がありません。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどそうだったのですか。ご説明ですべて納得できました。あまり感じのよい回答ではなかったことにも納得がいきました。私もブロック機能というのは有害無益なものと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

そう言った事は、前にやった事があります もっとも、このサイトで他の会員に言及する事を書き込めば 削除対象になりますが、書かない事には判ってもらえないので 書き込みます(削除されたら御免なさい) 何故その様な事をしたかと言うと、お礼が暴言だと言う事 ある方の質問に回答をした事がありますが 回答者に対して失礼な内容にあたるとして 運営からお礼が削除されたケースが2度や3度ではない訳です 本来なら、そんな相手は放置しておくのが一番なのですが その方の主張は、一方的な内容で世間一般から見て間違っている事ばかりです 回答者の大半も批判的な意見を返している事から、あながち間違ってはいないと思います ですが、その方は、反論的な回答は全否定&暴言のお礼を繰り返し 自らと同意の意見に関しては「貴方のおっしゃる通りです」と言わんばかりに 褒めちぎり、最終的にはその回答をベストアンサーとしていしまいます これを第三者が見たら、あたかもそれが正しいかの様な錯覚(誤解?)を受けかねず やっぱり、間違っている事には間違っていると言う意見も必要だと思い 書き込みをした訳です ですが、先の通り、どうせ暴言のお礼が来る事が目に見えて判る訳で 態々運営の手を煩わせるのもなんですし、ブロックしたと言う訳です 最近はその方は現れていませんし、もっとも現れたとしても この方には何を言っても無駄と言う事が理解出来ましたし 何より、持論を展開をする為に反対意見を利用しているかの様にも思えましたので 完全スルーする事にしました そもそも、質問なのに回答に全否定って時点で、質問じゃないですし その事にもっと早く気付くべきだったと言う実例ですね

kaitara1
質問者

お礼

私の場合はその人によって私がブロックされている結果だということを教えていただきました。その人は私をブロックしたことを忘れているのかもしれません。むしろブロックされた理由が大したものではなかったのだろうと安心することにしました。私としてはお礼ができないことは少し気になっていますが、私の回答を嫌ってのブロックであったはずですから、納得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>お礼欄や補足欄をブロックして回答する人って どういう人なのでしょうか。ときどきこういうひとがいますが、相手の反応を聞きたくないという心理がよくわかりません。 便所の落書き・書きなぐり&独り言であり、質問に対する解を求める気持ちがない。 OKwaveのルールや運営上の問題点の一つであり、極く稀な独善的投稿者による恣意的な投稿&投稿対応による弊害だと思います。 個人的には匿名による不特定多数の参加により、多くの質問・悩み・疑問が素早くレスポンスされ様々な解やヒントや情報が寄せられる中にメリット&ベネフイットに混じる矛盾や異物だと思います。 自覚自戒の意味を込めて考えを述べてみますと、利用者側にも参加利用する目的動機モチベーションの多様性と自由があると共に表現対応に際してはQ&Aの緊急性や重要性、真意や希求する所を把握し峻別する目と認識や覚悟が必要なのかも・・・

kaitara1
質問者

お礼

せっかく回答をくださるのですからこちらからの感想なりお礼が届けばと思うのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

ブロックした人を忘れてしまっていて気になっていたのですが、 やっと、ブロックした人を確認する欄を見つけました。 マイページの各種設定から入って、ブロックユーザー設定を開けると出てきました。 私のブロックユーザーは2人で、質問者さんは無かったです。 しかもこのお2人はこの頃見かけてない気がします。 ファン登録したかたは、[ ファン登録中 ] って表示されるので、 ブロックしている人も同様に表示されるものと思っていたのですが、 どうなんでしょう?違うのかなぁ。

kaitara1
質問者

お礼

私の質問に対して回答を下さったのですから、質問者としてお礼をしたいのは当然なのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

ヒマ潰し

kaitara1
質問者

お礼

あまり善意好意はないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

気にすることないでしょう? そういう人間は、だいたい決まっています。 決まっているということは、そうそう多くはないということですので、構わなければいいと思いますよ。 「相手の反応を聞きたくないという心理がよくわかりません。」 お礼や補足に、回答に対する意見や反論があることを受け入れたくないのでしょうね。 様々な考え方というではなく、自分だけが正しいと考えているのでしょうね。だから、否定されるのが嫌なのでしょう? まあ、放って置きましょうよ。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。回答のブロックは知っていたのですが、お礼や補足のブロックは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答がついてもお礼欄に何も書かないひとの心理は

    回答がありがたいのは当然ですが、回答をきちんと読んでいるかどうかもわからないし、返事をする必要がないと考えているのもよくわからないのですが…。これはそういう人に対する非難でも中傷でもありませんで、単純にどういう心理なのか知りたいのです!

  • お礼をブロックする人

    自分はお礼をブロックする癖に 回答ブロックは悪いことであるかのように言う人の心理を教えてください

  • 補足欄にお礼を書く人って何なの…?

    「お礼」って言葉の意味もわからないような知的障害さんなんですか? お礼欄は空けてるのにわざわざ補足欄に礼を書く人って、どう言う意図でやってるんですか? お礼率にも反映されないし、回答者も気付かない。 誰にも得はないと思うんですが、わざわざ補足欄でお礼つける人の真意がわかりません。 誰かお分かりの方、教えて頂けませんか?

  • この回答への補足・お礼の欄が出るのは

    回答直後は、その回答に対して「この回答への補足/お礼」欄が 表示されていず、その内に表示されます。 (1)これは、質問者が読んだら(アクセスしたら)、 この欄が現れる、という解釈でOKですか。 (2)また、いったん表示されている欄が消えるのは、 スタッフが消すしかない(回答者自身は消すことができない)、 という解釈でOKですか。

  • ブロックされるとお礼や補足は出来なくなるのですか。

    自分の質問に回答してくれた人がいたので その回答にお礼や補足をしようとしたら出来ませんでした。 これは その人が自分に対してブロックリストに入れているとみなしてよろしいのですか。

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • お礼欄、補足欄、書き込みができません

    先日の質問に回答をいただいたので、お礼を書こうとし、ボックスのクリックする部分をクリックするのですが、 するとページの先頭に飛ぶだけで、いっこうにお礼が書き込めるページになりません。 私のコンピュータの調子が悪いのかもとおもい、再起動してみたり、 別のブラウザを使ってみたり、ログインしなおしてみたり、 あらゆることを試していますが、状況は同じです。 ログインはされている状態です。お礼の部分もクリックできます。 できるけど、ページはかわらない、反応はします、いったんリロードされたような感じで 質問ページの冒頭に移動するだけです。 おもいあたるてんありましたらアドバイス下さい。

  • 言うだけ言ってブロックする人

     「じゃあ、僕は君に何をした?」  「具体的にどうぞ。」  「僕が君に何をしたんだ?」  「言ってみろ。」  「何も無いだろ。」  「あるのなら言えるだろ。」 と言われて、こちらには具体的な理由があるから答えようとしたらもうブロックしてるし じゃ答えられないでしょう普通(笑) 私一人が複アカで全部をやってると思い込んでさ 言うだけ言って、相手の言い分も聞かず、都合良く自己完結してブロックする人の心理とはいかがなものでしょうか?

  • お礼欄と補足欄

    お礼欄にお礼を書かず、補足欄にお礼を書いている方がたまにいますが、 何故なんでしょうか? お礼欄は空欄なので、その方はお礼率が低くなり、 印象を下げる結果となりますよね。 使い分けを知らないだけなんでしょうか? 何か意図があるとすればなんだと思いますか?

  • お礼や補足の欄が見つからない

    回答にお礼や補足をしようと思うのですが、その欄が見つかりません。 回答の続きを読むをクリックしても出て来ないし、回答を評価するって項目をクリックしても、回答の続きを読む欄に移動されるだけです。 スマホです。 ありがとうって機能ができてから何がどうなってるのか どうしたらいいのか、教えてください。

インクを変えたのに色がでない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の印字ができないトラブルについて相談します。
  • Windows10で無線LANに接続している状態で、インクを変えたのですが色が出なくなりました。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る