• ベストアンサー

回答に対してのお礼を書かないい人の心理って?

タイトル通りなのですが、回答をしても御礼がない人の心理って なんなんでしょうか? ただ、面倒くさいからなのか、自分の意見に沿わない回答だから 無視なのか、回答してもたまにお礼がないと失礼だな・・・ って思う私は心が狭いですか? 皆さんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

先日、「バレンタインと誕生日のお返しを彼からもらっていない。彼は今、お金が無い。欲しいわけじゃないが、どういう風に言ったら良いか?」というような質問に回答し、その質問が締め切られている事を先ほど気付きました。 私を含めて回答者は3名。 お礼もポイントも無く締め切られたので「あら、ご機嫌損ねちゃった^_^;」と思ってしまいました。 3名とも意見は似ており、「彼がお金が無いのなら、無理言わないほうが・・・」のような回答でした。 多分、彼女は『そうじゃなくて!!言い方を聞いてるのよ・・』と思い、誰の意見にも賛同出来ず、だからお礼を言う義理も無く、役にも立たなかったからポイントも必要ない。 と思ったんだろうな・・・と感じてしまいました。 上記の例の質問や回答の良し悪しは別として、自分の意に反した回答だと、何もしたくない。という人も多いと思います。 特に答えが明確ではなく、個人の考え方のみの意見を回答として述べる 恋愛問題などは、こうなりがちかもしれません。 私個人としては、自分の求める回答、自分を後ろ押ししてくれるだけの回答を求めても、こういうサイトの場合無理があると思うのですが。 で、長くなりましたが、eiko627さんの今回のご質問ですが、私も見返りを求めているつもりはありませんが、『言葉』(お礼じゃなくてもいいです、お礼欄に「そういう考えもあるんですね」でも構わないです)は欲しいです。 ポイントは頂けたら、単純に嬉しいです。 ケジメとして、締め切りもちゃんとして欲しいです。 赤マークの『急いでます』にマークしている人にも、かなり放りっぱなしの人が多いですよね。 急ぎじゃなかったのか・・・と思ってしまいます。 確かに「暇つぶしか~??」と思うような回答があるのも事実だし、失礼な回答もあるとは思いますが、質問者さんが良識の有る人なら、良識の範囲内で真面目に考えてくれた人には何か一言あっても良いと思います。 子供の頃に「人様に親切にしてもらったら、お礼を言おうね」と親から躾られました。 世の中のマナーとして、そのように育てられた人は、小学校に上がる前の子供でさえ「ありがとう」と言います。 子供でも出来る事が、出来ない大人が大勢いると思ってしまいます。

eiko627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の求める回答、自分を後ろ押ししてくれるだけの回答を求めても、こういうサイトの場合無理があると思うのですが。 私もそう思います。 なので、自分の意に沿わなかった回答に対しては、何と書いたら いいか分からないから御礼も出来ないのかなとも思ってます。 子供でも出来る事が出来ない大人が大勢いる・・・ これはネットとはいえ問題ですよね。

その他の回答 (31)

回答No.32

#23です。 「なるべくお礼をしてくれると嬉しい」という考えに対して「思い上がり」だとか「恩着せがましい」という意見が有ることには正直驚きました。 確かに見返りを初めから求められると、質問者側からすると気分の良いものではないかもしれませんが、「なるべくお礼をしてくれると嬉しい」というのはきれい事ではない、正直な気持ちだと私は思います。 せっかく自分の回答出来る範囲内で、少しでも助けになればと思って回答していても、質問者の方が「恩着せがましい・・」などと思う事があるとすると、回答する自分がバカみたく思えますよね・・・^_^; だったら最初から『人に意見を求めない』、ありがとうを言うのが面倒だったら『人に依存しないで自分で解決する』『質問した時に「私はお礼を書きませんが、お許し下さい」と明記する』の方が良いんじゃないでしょうか・・・ 他人に依存して、教えてもらおうとか、意見や考えを聞こうと思うのであれば、例え回答者側が「お礼は絶対して欲しい」と回答に対して恩着せがましく思っていたとしても、やはり礼儀としてのお礼はするべきだと思います。

eiko627
質問者

お礼

2度目の投稿ありがとうございます。 >「思い上がり」だとか「恩着せがましい」という意見が有ることには正直驚きました。 私もこの回答に対しては正直なんとお礼を書いていいのか 考えてしまいました。 色々な考えの方がいらっしゃるので、まぁ人それぞれですね。 お礼しない人の気持ちもこれで少し分かりましたよ^^ ネットとはいえ、お互い言葉使いやマナーだけは 気をつけたいですね。

• yungqi
回答No.31

こんにちは。 予想以上に回答が集まるだけで満足してしまう人もいると思います。自分は人気者だ!と変な優越感にでも浸れるのかもしれませんね。実世界で全く人気がない人も、こういう世界では容姿も学歴もなにも関係なく、ただ面白い(万人が食いつきそうな)質問をたてればそれだけで沢山の回答者に振り向いてもらえますもんね。こういう人はある意味では可愛そうな人達ですね。 自分と同調して欲しいだけの人もいますね。お礼なし、でもやたらと補足要求で反抗してくる人です。自分と同意見の回答者にだけ丁寧な(いやみなほど?)お礼をして、後は補足要求かお礼なし。最近やたらと目立ちます。でも私は義理の「ありがとうございました。」だけのお礼なら書いて欲しいとは思いません。だったら書かないで結構ですと思います。 でも忙しくて時間がない人もいるでしょうし、パソコンの故障もあるでしょうし、様々な個人ではどうしょうもない事情も発生するので、全ての回答者を恨んではいけないですよね。こんな御時勢ですし、親切も時にはおせっかいと紙一重になっちゃうのでしょう。回答する側が広い心で受け止めてあげないと駄目なのかもしれませんね。質問者側が親に質問する子供なら、回答者は大人の立場なのですから短気はいけないのかもしれません。最近では、私もあまりお礼は期待しないようにしようと思っています。実社会のマナーを知らない人に何を言っても無駄ですし、一回答者にすぎない私達にそれをいさめる権利なんかないに等しいですしね。 質問者様はこれだけの沢山の回答者様にお一人お一人丁寧にお礼をされているのですね。素晴らしいと思います。

eiko627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答する側が広い心で受け止めてあげないと駄目なのかもしれませんね そうですね、私も広い心を持ちたいと思います。 短気にはならないつもりでも批判的な内容にはやはり なんと書いていいか分からなくなる場合もありますね^^; 実際、今まではなかったことですが、この質問で 間のあたりにしました。削除されちゃいましたが^^; 返事を書けない人の気持ちも少し分かったかな?

回答No.30

親切でしているのですから御礼やポイントが欲しいわけではありません。 たとえば人に道を尋ねておいて礼も言わないのってどうでしょう。 それと同じで失礼ですね。

eiko627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に道を尋ねてお礼も言わない人も中には いるんでしょうかね? そっちの方が実際に会ってるだけに失礼度は 高いと思いますけど・・・ 私もお礼やポイントが欲しくて回答してるわけでも ないので気楽に利用したいと思います。

noname#30196
noname#30196
回答No.29

回答者は質問に対して一回回答して後はほったらかしでもいいですが、質問者はひとつの質問で最低でも5人以上相手にしなければなりません。 お礼を書かないのは純粋に役に立つ回答がなかったからでしょう。 質問してgoogleで検索してコピペしたような内容やアンケートでもないのに誰でも思いつくような内容を書かれると丁寧にお礼を書くのも馬鹿らしいです。 お礼を強要する人は自信家で暇人だと思います。回答すべてにお礼している人を見るとこの人時間が有り余っているんだなと思います。 OKWAVEに締め切ると同時にお礼のテンプレートが書き込まれる機能が盛り込まれるといいのですけど、なかなか改善されませんね。

eiko627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役にたつ回答がない場合や誰にでも思いつくような 内容を書かれてると丁寧にお礼を書くのも馬鹿らしい・・・ という回答者さまの気持ちも分かります。 システムの改善が難しいのかもしれませんが、同じような 質問もされてるようですし、何かしらの対応があっても いいのかな・・・とも思いますね。

• tom0120
回答No.28

私も、eiko627さんと同じです。 「お礼」の言葉は、一番、大切だと思いますよ。(^^; ・最低限のマナーだと思います。 また ・「ポイント」だけつけて、「お礼」なしも、失礼だと思います。 「金」払ったんだから、礼はしない・・・。 みたいな感じの人は、実社会にも結構いるので、 そんな感じなんでしょうね。 残念です・・・。 ということで、「性格」の違い。としかいいようがないんでしょうね。 私も、そういう「お礼をしない」人の心理は、理解できません。(^^;

eiko627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お金」払ったんだから礼はしない・・・ そんな人もいますよね・・・ 私も残念です。 性格の違いというか、色々な考えの方が違いや 投稿内容にもよりますので一括りにはできませんが 自分は最低限のマナーだけは守るようにしたいと 思ってます。

• chibiari
回答No.27

●お礼が有る・無いでは最近では『諦め…(この言葉は嫌いですけど)』てますね。 下手に、「有り難うございました」とハンコを押されたようなお礼なら別にほしいとも思いません。 ●時々嬉しいのは、お礼分が凄く愉快な人が居ることです。 ピロ~ンとメールが来て、開けて読んでて何だか楽しくなります。 そう言うのは、ほとんどがアンケート物など内容が軽い物ですけど。 (深刻な内容の質問・アンケートは別でしょう) 心が狭いとは思いません、ただ拘っていてもショウガナイ時は有るものと割り切っていきたいです。 世の中…色々な人が、色々な環境で・色々な感情を持って住んでますからね。

eiko627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の内容で質問者の性格というか愉快度というか 分かるのもありますよね、私もそういう好感の もてるお礼があると嬉しくなります^^ 世の中色々な人がいるから様々な回答があり とても参考にさせていただいてます。

回答No.26

心が狭いとは思いません。 お礼を書かない理由は、面倒、自分と反対意見などではないでしょうか? 私がちょっと嫌だと感じたのは、ランダムにお礼をしている人です。 全員に書かずに、自分の気に入った回答にだけお礼を書いている人がいたのです。 お礼がなくても構わないけれど、困っていたところを沢山の人に回答してもらって、 それがキッカケで問題が解決したのであれば、事後報告みたいなものがあっても良いかなと思います。

eiko627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランダムにお礼を書いてる人は私も遭遇した ことがあります。 それはそれで構わないと思ってます、他の方からの お礼でその方の考え方なんかも分かる時がありますので・・・ >問題を解決したのであれば事後報告・・・ それは私も知りたいところですが、難しいでしょうね^^;

noname#48990
noname#48990
回答No.25

No.13です。 >質問者のために回答してるのであって、 だから、それが思い上がりだというんですよ。「私は他人のためにしてやっている」と考えるのは思い上がりです。 ふざけちゃいけない。恩着せがましい態度は相手を不愉快にさせます。「お礼を書けよ!」という態度が相手からお礼を書く気持を奪っているのが分からんのですかい? お礼を書かないことも、お礼を強要することも大して変わりませんぜ。

eiko627
質問者

お礼

2度目の投稿ありがとうございます。 思い上がりでしょうか?回答者さまはそう思われたら そうで構いませんが、中にはそうは思わない人も いると思います。私には断定はできません。 恩着せがましい態度は確かに私も不愉快になりますが 私は回答しても決してお礼を催促するような恩着せがましい 文面は書きませんし、お礼を強要している訳ではありません。 他の方の回答やお礼文を読んでみれば分かると思いますが 中にはお礼を書けない様な内容もありますので それはケースバイケースだと思ってます。

• MAN_MA_RUI
回答No.24

そのような疑問が出るのはやはり必然でしょうね。 やはりお礼は書くのが礼儀です。ただ、言葉が浮かばないこともあるし、めんどくさかったりもするし、一人ひとりに書くのは大変なので手間を省こうと言う心理が働くのもまた事実。 質問回数が多ければ多いほどお礼を書くのに悩まされ、結果的何もしないことで事なきを得る。そんなモンでしょう。 パターン化するとだんだん煩わしくなります。私は初期、必ず自己紹介的な一文を入れて結構丁寧に回答していたのが、いつの間にやら大雑把な書き方へと変わってしまいました。 理由はやはり煩わしいからです。本論だけで済ませたいのです。不遜に取れる書き方はしないように気をつけますが。 地が出たってトコですね。丁寧にやるのを煩わしく感じる性分の人間は最初丁寧にやっててもだんだんいい加減になるのです。 そう考えるとお礼をしない人、全ての人に同じお礼の文を書く人、ポイントだけ発行して終わる人、最後の人のお礼欄でまとめてコメントを書く人などなど皆さんの気持ちが分からないでもないです。 それがその人の性分にあったやり方なのです。質問回数が多ければ多いほど態度は性格を示すものだと考えます。 ただ、そんなななかわざわざひとりひとりにていねいなへんじをかくひとや、がんばってこたえたかいとうにちゃんとぽいんとをつけてくれるようなひと、ぽいんとをつけなくてもそれなりにどdにはやはりこうかんがもてますね。 ただ、そんな中わざわざ一人ひとりに丁寧な返事を書く人や、がんばって書いた回答にちゃんとポイントを付けてくれるような人、ポイントをつけなくてもそれなりに評価や理解の態度を示してくれるような方には好感が持てますね。

eiko627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお礼に言葉が思い浮かばない・・・ということは 私もありますし、回答者さまの気持ちも分かります。 時間も有限ですし、忙しい方に全部に丁寧にお礼をしろという のも無理がありますよね。なので最後にまとめてお礼を 書いたり、同じ文になったりするのは理解できますが 全く何もしない人には本当に悩んでたんだろうか?と疑問を 持ちます。中には回答数が多くてかつ批判的な内容だと 答えるに答えられないというのは分かります。 >質問数が多ければ多いほど態度は性格を示す・・・ 私もいろいろな質問文を読んでそう思います。 お互い文章でしか自己表現できないのですから そこは気をつけたいところですね^^

noname#74145
noname#74145
回答No.23

質問者さんの感じ方に大いに共感します。 そもそも人にモノを聞いておいて相手が親切に返事をしたら無言で立ち去る。 実際の人間関係でこのような事があれば変人扱いされるでしょう。友達も居なくなります。 いくらネットだからといっても礼儀を欠いていると思いますよ。

eiko627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してみて、色々な回答があり参考に させていただてますが、良識のある方が 殆どなので安心しています。 >実際の人間関係でこのような・・・・ 確かに実際では許されない行為というか人間関係が 成り立ちませんよね。 ネットは相手が見えないからこそ、そのIDだけが が人格であり、文字でしか人格を表現できないから 言葉にも注意すべきだと思ってます。