「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、回答に対するお礼を飛ばす(無視)する行為について疑問を抱いています。
  • 回答者への感謝の気持ちを示すことが重要であるという意見もありますが、なぜ「お礼」を飛ばす人がいるのでしょうか?
  • その理由について、回答者の手間や時間の節約、忙しさ、面倒さなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する理由は?

タイトル通りです。 前から気になっていたのですが、最初の頃は「所詮、回答もボランティアのようなものだし、まっ、いいか~」 そう思ってましたが、最近では「せっかく親身になって、回答したのに「飛ばし」(無視)ですか?」 と言う感じで、非常に複雑な心境です。回答が気に入らないなら、「ありがとうございました」だけでも良いのに・・・。 みなさん、結構、気分悪い思いされている方も見えるはずです。 そこで、質問です。 「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する方。(はたして、回答くれるだろうか?) 何故ですか?(めんどくさいって理由が圧倒的だろうけど・・) 宜しかったら、教えて下さい。

• nyy
  • お礼率92% (108/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.4

たまにやります。 わざとでは、ないです。 全ての回答(アドバイス)に、時間がある時は、 お礼の回答をします。 沢山回答をもらうと全部にお礼を書いたつもりが、 マウスで上下に動かしている時に、気が付かず ぬけていたり、忙しくて時間がとれ無い時は、 まとめてのお礼にする時もあります。 また回答を締め切ってポイントをつける時に、 画面を開いたままにして他の事をしてて、 後で時間がたって締めた時に、じつは、回答をもらって いたりします。回答される方は、締め切り画面が出ていないので、 回答出来る状態ですが、私は、締切の画面を開いて 締めきったつもりなので、気が付きません。 最後の回答の方にお礼やポイントがないのは、こういう 場合もあると思います。 私のような理由の方もいると思いますよ。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、tamahiyo1さんのような、パターンもあると思います。 そういったケースのものは、見ればだいたい察しがつきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者さんがお礼を書く途中の場合、お礼が長くなるから飛ばすということもあるみたいですよ。 ですので、しばらくしてからもう一度覗いてみられてはどうでしょうか? 大抵は、気に入らなかったり、気付かなかったりでしょうけれど・・・これでトラぶった質問もあるよということで・・・

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大抵は、気に入らなかったり、気付かなかったりでしょうけれど・・・これでトラぶった質問もあるよということで・・・ トラブルは避けたいですね。 やはり、回答内容が気に入らないのが、殆どでしょうね。 私もあまり、気にしないようにします。 どうも、ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.9

回答がたくさん来てて、全部見た後でお礼を書いていたら、見落として一回飛ばしたことがありました。でも締め切ったあとでもお礼が書けるということを知ったので、あわてて書き込みましたけど。読んでもらえたかどうか気になりました。 初めてやられたときは「がーーん、どうして!?」と思いましたが、気に入らないと喧嘩売ってくる人や、陰険に「この回答は規約に違反しています(的確なアドバイスだと思ったけど、質問者にとっては期待した答えじゃなかったらしい)」と書いてくる人もいるので、非常識な人も多いのだと悟りました。 不愉快な思いをするので、ブラックリストがあるなら公開してほしいものです。(削除の対象かな)前もってわかっていたら愚痴らないよね。 たとえば♯8さんは、シビアな意見が多いのでお礼を言われないことが多いんじゃないかと思うけど(余計なお世話ですが)、寸鉄人を刺す、という感じで「うまいこと言うなあ~(ため息)」と私はひそかなファンです。(今回は切れ味がいまいちだね!的を得てるけどさ。) こういうこともあるので、飛ばされてもあまり気にしないようにしましょう。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >非常識な人も多いのだと悟りました。 確かに、目立ちますよね。 >飛ばされてもあまり気にしないようにしましょう。 極力、そうします。 どうも、ありがとうございました。

回答No.8

愚痴るなら 答えるなよ 気に入らないものに 礼を言うバカは居ないぜぇ まぁ相手の為を思って そう言うヤツほど 自分の為に答えてたりするんだよ

nyy
質問者

お礼

>愚痴るなら 答えるなよ それを言っちゃー、お終いよ。 まっ、一理あるけどな。 回答、ありがとう。

回答No.7

私もいろんな質問系で答えてきましたがオシグーは 特にレス付けが悪い(飛ばしが多い)と感じます。 まぁ、質問内容がちょっと検索すれば分かることが 多いので質問者のレベルがそれぐらいって事で。 答えが付いて当然と思っているのではないでしょうか? 私もnyyさん同様ボランティアみたいなものだと思ってますから。 レス付けばラッキーぐらいに思っておけば腹も立ちませんよ。 大体、3(すぐに回答欲しいです)つけといて数日 放置って人が多いってどういうこと?(笑) もしかしたら飛ばし経験アリの人しか回答しちゃいけなかったですか?

nyy
質問者

お礼

>もしかしたら飛ばし経験アリの人しか回答しちゃいけなかったですか? いえいえ、そんな事はありません。 回答ありがとうございます。 >大体、3(すぐに回答欲しいです)つけといて数日 放置って人が多いってどういうこと?(笑) 確かに、いますよね。この手の人。 >レス付けばラッキーぐらいに思っておけば腹も立ちませんよ。 極力、そう思うようにします。 ありがとうございました。

• nekasa
回答No.6

常習的にお礼を書かない人は要するに礼儀知らずでしょう。そういう人はお礼を書かないことに対して全く何とも思っていないと思います。最近の若い人は挨拶をしない人が多い。私の職場には私より若い人が男女合わせて300人くらいいますが自分から挨拶する人は殆どいない。中には年上の私の方から挨拶しても全く無反応の者さえいる。こういう人はお礼を書かないだろうと思う。

nyy
質問者

お礼

>中には年上の私の方から挨拶しても全く無反応の者さえいる。 実際に、顔を合わせても挨拶無しですか?それも、職場で? 困ったものですね。社会人としての自覚無しですね。 (どういう、思考回路してるのかな?) 回答ありがとうございました。

• kanemomo
回答No.5

同感です。 「恋の悩み、人間関係」などのカテに多いように 思うんですけど・・・(私だけかな?) 自分の思い通りの答えが無いと「お礼」も無く、しめてしまう人。 そういうのが「(何事も)うまく行かない」根源だと思います。 ネットで(顔が見えなくても)人としての基本が出来てないのに、対人間で出来る訳が無いと言う事なんじゃないでしょうか??

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットで(顔が見えなくても)人としての基本が出来てないのに、対人間で出来る訳が無いと言う事なんじゃないでしょうか?? 同感、同感。 いろんな人間がいますよね。

• junsato
回答No.3

すみません。 そんな回答者のブラックリストを作って、 ↓ そんな質問者のブラックリストを作って、に訂正です。

nyy
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 大丈夫。分かってます。 わざわざ、どうもありがとうございました。

• junsato
回答No.2

いろんな人がいるのがネット上ですので、私なら気にしません。 ここはなにしろタダだし、質問者に不利益はありませんから。 たまにお礼も書かない質問者から回答に対する不服を書き上げて、 回答者とブルーな白熱議論が展開されてますけど、そんなのはそのうち削除になってますね。 なかには、質問者のご機嫌取りの回答をしてるみたいなものも感じますが、 それはそれでいいと思います。 良回答は質問者のためのものであるし、ここは質問者が主役でもあるし、 質問者にもいろんな人がいると思います。 でも、ご指摘のとおりですよ。 ここの常連さんの中には、そんな回答者のブラックリストを作って、 回答をしないようにしている方もいらっしゃるようですよ。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに気にしないのが、一番良いとは思いますが・・。 >ここの常連さんの中には、そんな回答者のブラックリストを作って、 回答をしないようにしている方もいらっしゃるようですよ。 そうらしいですね。(そんな回答拝見した事あります) 気持ちは、良くわかります。 いろんな、人間いますよね。

• pote_con
回答No.1

飛ばし、しょっちゅうやってます。 理由は、質問した当初は、「とっても知りたい!」って思うのですが、時間が経つとどうでも良くなって、そのうちお礼をするのも面倒になり、質問した事を後悔し始めます。 それと、普段のくせなのですが、同意するコメントには返事しない事が多いですね。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同意するコメントには返事しない事が多いですね。 なるほど、そう言う理由もありましたか。 どうも、ありがとうございました。