「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、回答に対するお礼を飛ばす(無視)する行為について疑問を抱いています。
  • 回答者への感謝の気持ちを示すことが重要であるという意見もありますが、なぜ「お礼」を飛ばす人がいるのでしょうか?
  • その理由について、回答者の手間や時間の節約、忙しさ、面倒さなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する理由は?

タイトル通りです。 前から気になっていたのですが、最初の頃は「所詮、回答もボランティアのようなものだし、まっ、いいか~」 そう思ってましたが、最近では「せっかく親身になって、回答したのに「飛ばし」(無視)ですか?」 と言う感じで、非常に複雑な心境です。回答が気に入らないなら、「ありがとうございました」だけでも良いのに・・・。 みなさん、結構、気分悪い思いされている方も見えるはずです。 そこで、質問です。 「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する方。(はたして、回答くれるだろうか?) 何故ですか?(めんどくさいって理由が圧倒的だろうけど・・) 宜しかったら、教えて下さい。

  • nyy
  • お礼率92% (108/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.4

たまにやります。 わざとでは、ないです。 全ての回答(アドバイス)に、時間がある時は、 お礼の回答をします。 沢山回答をもらうと全部にお礼を書いたつもりが、 マウスで上下に動かしている時に、気が付かず ぬけていたり、忙しくて時間がとれ無い時は、 まとめてのお礼にする時もあります。 また回答を締め切ってポイントをつける時に、 画面を開いたままにして他の事をしてて、 後で時間がたって締めた時に、じつは、回答をもらって いたりします。回答される方は、締め切り画面が出ていないので、 回答出来る状態ですが、私は、締切の画面を開いて 締めきったつもりなので、気が付きません。 最後の回答の方にお礼やポイントがないのは、こういう 場合もあると思います。 私のような理由の方もいると思いますよ。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、tamahiyo1さんのような、パターンもあると思います。 そういったケースのものは、見ればだいたい察しがつきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者さんがお礼を書く途中の場合、お礼が長くなるから飛ばすということもあるみたいですよ。 ですので、しばらくしてからもう一度覗いてみられてはどうでしょうか? 大抵は、気に入らなかったり、気付かなかったりでしょうけれど・・・これでトラぶった質問もあるよということで・・・

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大抵は、気に入らなかったり、気付かなかったりでしょうけれど・・・これでトラぶった質問もあるよということで・・・ トラブルは避けたいですね。 やはり、回答内容が気に入らないのが、殆どでしょうね。 私もあまり、気にしないようにします。 どうも、ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.9

回答がたくさん来てて、全部見た後でお礼を書いていたら、見落として一回飛ばしたことがありました。でも締め切ったあとでもお礼が書けるということを知ったので、あわてて書き込みましたけど。読んでもらえたかどうか気になりました。 初めてやられたときは「がーーん、どうして!?」と思いましたが、気に入らないと喧嘩売ってくる人や、陰険に「この回答は規約に違反しています(的確なアドバイスだと思ったけど、質問者にとっては期待した答えじゃなかったらしい)」と書いてくる人もいるので、非常識な人も多いのだと悟りました。 不愉快な思いをするので、ブラックリストがあるなら公開してほしいものです。(削除の対象かな)前もってわかっていたら愚痴らないよね。 たとえば♯8さんは、シビアな意見が多いのでお礼を言われないことが多いんじゃないかと思うけど(余計なお世話ですが)、寸鉄人を刺す、という感じで「うまいこと言うなあ~(ため息)」と私はひそかなファンです。(今回は切れ味がいまいちだね!的を得てるけどさ。) こういうこともあるので、飛ばされてもあまり気にしないようにしましょう。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >非常識な人も多いのだと悟りました。 確かに、目立ちますよね。 >飛ばされてもあまり気にしないようにしましょう。 極力、そうします。 どうも、ありがとうございました。

回答No.8

愚痴るなら 答えるなよ 気に入らないものに 礼を言うバカは居ないぜぇ まぁ相手の為を思って そう言うヤツほど 自分の為に答えてたりするんだよ

nyy
質問者

お礼

>愚痴るなら 答えるなよ それを言っちゃー、お終いよ。 まっ、一理あるけどな。 回答、ありがとう。

回答No.7

私もいろんな質問系で答えてきましたがオシグーは 特にレス付けが悪い(飛ばしが多い)と感じます。 まぁ、質問内容がちょっと検索すれば分かることが 多いので質問者のレベルがそれぐらいって事で。 答えが付いて当然と思っているのではないでしょうか? 私もnyyさん同様ボランティアみたいなものだと思ってますから。 レス付けばラッキーぐらいに思っておけば腹も立ちませんよ。 大体、3(すぐに回答欲しいです)つけといて数日 放置って人が多いってどういうこと?(笑) もしかしたら飛ばし経験アリの人しか回答しちゃいけなかったですか?

nyy
質問者

お礼

>もしかしたら飛ばし経験アリの人しか回答しちゃいけなかったですか? いえいえ、そんな事はありません。 回答ありがとうございます。 >大体、3(すぐに回答欲しいです)つけといて数日 放置って人が多いってどういうこと?(笑) 確かに、いますよね。この手の人。 >レス付けばラッキーぐらいに思っておけば腹も立ちませんよ。 極力、そう思うようにします。 ありがとうございました。

  • nekasa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

常習的にお礼を書かない人は要するに礼儀知らずでしょう。そういう人はお礼を書かないことに対して全く何とも思っていないと思います。最近の若い人は挨拶をしない人が多い。私の職場には私より若い人が男女合わせて300人くらいいますが自分から挨拶する人は殆どいない。中には年上の私の方から挨拶しても全く無反応の者さえいる。こういう人はお礼を書かないだろうと思う。

nyy
質問者

お礼

>中には年上の私の方から挨拶しても全く無反応の者さえいる。 実際に、顔を合わせても挨拶無しですか?それも、職場で? 困ったものですね。社会人としての自覚無しですね。 (どういう、思考回路してるのかな?) 回答ありがとうございました。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.5

同感です。 「恋の悩み、人間関係」などのカテに多いように 思うんですけど・・・(私だけかな?) 自分の思い通りの答えが無いと「お礼」も無く、しめてしまう人。 そういうのが「(何事も)うまく行かない」根源だと思います。 ネットで(顔が見えなくても)人としての基本が出来てないのに、対人間で出来る訳が無いと言う事なんじゃないでしょうか??

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットで(顔が見えなくても)人としての基本が出来てないのに、対人間で出来る訳が無いと言う事なんじゃないでしょうか?? 同感、同感。 いろんな人間がいますよね。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

すみません。 そんな回答者のブラックリストを作って、 ↓ そんな質問者のブラックリストを作って、に訂正です。

nyy
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 大丈夫。分かってます。 わざわざ、どうもありがとうございました。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

いろんな人がいるのがネット上ですので、私なら気にしません。 ここはなにしろタダだし、質問者に不利益はありませんから。 たまにお礼も書かない質問者から回答に対する不服を書き上げて、 回答者とブルーな白熱議論が展開されてますけど、そんなのはそのうち削除になってますね。 なかには、質問者のご機嫌取りの回答をしてるみたいなものも感じますが、 それはそれでいいと思います。 良回答は質問者のためのものであるし、ここは質問者が主役でもあるし、 質問者にもいろんな人がいると思います。 でも、ご指摘のとおりですよ。 ここの常連さんの中には、そんな回答者のブラックリストを作って、 回答をしないようにしている方もいらっしゃるようですよ。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに気にしないのが、一番良いとは思いますが・・。 >ここの常連さんの中には、そんな回答者のブラックリストを作って、 回答をしないようにしている方もいらっしゃるようですよ。 そうらしいですね。(そんな回答拝見した事あります) 気持ちは、良くわかります。 いろんな、人間いますよね。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

飛ばし、しょっちゅうやってます。 理由は、質問した当初は、「とっても知りたい!」って思うのですが、時間が経つとどうでも良くなって、そのうちお礼をするのも面倒になり、質問した事を後悔し始めます。 それと、普段のくせなのですが、同意するコメントには返事しない事が多いですね。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同意するコメントには返事しない事が多いですね。 なるほど、そう言う理由もありましたか。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼が私の回答だけ無視されています

    カテゴリーに沿わないかも知れませんが・・・ 先日ある質問に回答しました。5つくらい回答があり、私は2番目か3番目に回答しました。 今日その質問ページを見たら、私の分だけお礼が書いてありません。 特に質問者を害するような回答は書いていませんが…。 でも私の回答が真ん中の方に書いてあって、そういう状態で無視?と少し気分が悪いです。 ちょっとカチンときてますが、指摘するべきでしょうか? またそういった経験はありますか?単に忘れているだけでしょうか。 基本的にお礼を強要するのは嫌なのですが、私の回答だけお礼を書かないというのが少し??と思っています。 (全員にお礼を書かない、ならまだ仕方か・・・と思いますが)

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • 教えてgooのお礼で複雑な心境です

    ある質問をさせて頂いた所、複数の回答が来ていました。ページを開くと最新順に表示されるので目に付いた回答にお礼して後から回答順にお礼するつもりでした。 運悪く今お礼書いている方から2度目の回答が来ていました。内容は、気に入った回答にしかお礼せず無視された。真面目に回答した自分がばかみたいだ・・・ご立腹の様ですが私は無視など考えてもいなかったし行き違いでお礼もしました。 何日も経過したわけでもなく今日数時間の出来事です。皆さんにお聞きしたいのは教えてgooは回答順にお礼しなければいけないのですか?必ず全員にお礼という規則もないはずです。そもそもこのサイトはボランティアみたいな精神で見返りを期待するものではないと認識しています。 複雑な心境で質問する事が嫌いになりそうです。

  • 頂いた回答をスルー・お礼飛ばしする理由は何ですか?

    自分が質問して回答が付いても、スルーやお礼飛ばしをする理由は何ですか? その時々の場合もあるでしょうが、例えばどのような理由がありますか? 一概に、スルー・お礼飛ばし「する」方が悪い・「される」方が悪いと言えるのかを検討してみたいので、 まずは頂いた回答をスルー「する」質問者さんの意見を聞いてみたいと思いました。 お返事お待ちしています。

  • 回答に対してのお礼を書かないい人の心理って?

    タイトル通りなのですが、回答をしても御礼がない人の心理って なんなんでしょうか? ただ、面倒くさいからなのか、自分の意見に沿わない回答だから 無視なのか、回答してもたまにお礼がないと失礼だな・・・ って思う私は心が狭いですか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者にはお礼をしない人

    こんにちは。いつもお世話になります。 たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。 そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか? 『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか? 個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。 質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか? 実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。 宜しくお願い致します。

  • お礼を相手によってしたりしなかったりする質問者

    たまにこちらを利用させてもらっています。 そこで、まれにですが回答して不愉快になることがあります。 その理由は「お礼飛ばし」です。 こういうことをする質問者がまれにいて悲しくなるんですよね。 別にお礼しないならしないでいいんです。 でもする相手としない相手をわざわざ分けている人、ほんの少数ですがいるんですよね。 嫌みだなぁと思います。 される度残念な気分になるし、されてる回答者を見るたび不快だろうなって思います。 いちいちそういう人をマーキングして回答しないようにするってのも面倒だし。 気にしないのが一番でしょうけど。 みなさんはされた経験、もしくはした経験ありますか? それに関するエピソード(状況・感想などなど)なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答をしてくださった人へのお礼について

    タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう