海外でのシェアハウスの人間関係

このQ&Aのポイント
  • 海外でのシェアハウスでの人間関係に悩んでいます。女性の私が二人のおじさんと生活していますが、一人の男性に対して不信感があり、距離をとって過ごしています。
  • おじさん二人は同郷で言葉も違い、年代も合わないため、部屋にいることが多いです。もう一人のおじさんは優しい人ですが、私が距離をとるために彼も避けるようになってしまいました。
  • 少しでも文化交流のために距離を縮めるべきか、お互いに引っ越すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのシェアハウスの人間関係

はじめまして。 私は今、ヨーロッパ圏で暮らしています。 20代、女性です。 シェアハウスをしており、シェアメイトはヨーロッパ圏の40代のおじさん二人です。 女性が以前はいたのですが、わたしが入居後すぐに引っ越してしまいました。  1人の男性に対する不信感(女好き)が離れず、ずっと距離をとって過ごしています。 おじさん二人は、同郷で5年くらい一緒に暮らしています。言葉も二人でいるときは、その国の言葉で話すし、年代からも話が合わない気がし、邪魔しては悪いと基本部屋にいます。 引っ越してきて、しばらくしたとき、わたしが1人のシェアメイトのボトルを割ってしまい謝ると、前の人のだから全然気にしないでといってくれました。 今朝、出勤がかぶりキッチンにいたらいきなり、「誰かが俺のカップ壊したんだ!」と笑いながらですが、私に言ってきました。誰かがって、家には自分とその友達、私しかいないから私に言ってるのだと思い、「私じゃないよ。どこが壊れてるの?」と聞いたら、取っ手の部分が欠けていました。 「前の人のだから別にいいんだけど、このロゴが気に入ってたんだけどね。でも気にしないで!気にしないで!」とへらへらしながら言われました。 前回のこともあって疑われてるのでしょうか? 入居当時、1人のおじさんはすごくしつこく色々誘ってきたり、意味深なことをいってきたりしてきて、もう1人のおじさんに相談したら、」実は女の人を新しいシェアメイトにしようって言ったのはあいつだよ。意味わかるでしょ?でも、この家ではなにもさせないし、そういうところ以外はいいやつだから大丈夫だよ。」と。 もう1人のおじさんはすごくいい人なんですが、私がたぶん変な人の方をあからさまに避けるあまりその人も避けてることになり、いい人の態度も素っ気なくなってしまいました。 くだらないこと、馬鹿らしことだと思いますが、このままここで暮らし(半年くらい)少しでも文化交流として距離を縮めてみるべきでしょうか? それとも、お互いにのためにも引っ越す方がいいでしょうか? くだらない質問で申し訳ございません。 しかし、本気で悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。

noname#247634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rozsy
回答No.2

こんにちは。 私も英語圏在住でシェアハウスに住んでいた時期が3年ほどあります。 ご自身が20代なら同世代の人の家のほうが楽しいと思うので もったいないような気がします。 夕食を一緒に食べたり、その後に映画を観たり。 でもおそらくそのような交流があまり好きではない、もしくは若い人とだとパーティなどをされて危険な事に巻き込まれる心配があったのかもですね。 しかしです。よく考えてください。 始めから「それ目的の視点」であなたを見定め、実際「すごくしつこく色々誘ってきたり、意味深なことをいってきたり」されたのですよね。 しかももう一方の人からその裏情報も耳に入ったのであれば、 飛んで火に入る夏の虫状態だったということではないですか。 仮に「いまはそうもでない」としてでもです。 せっかく落ち着いたのにまた探すのは正直本当に面倒だとは思いますが、 「そういう人」と一つ屋根の下で暮らすことのほうが、他人事ながら私はとても心配です。 「そういう人」がある日ベロベロに酔っ払って帰宅したらとか 仕事先やプライベートでものすごくムシャクシャした日があったとしたら 怖いじゃないですか。 「それ目的の視点」であなたを見定めた人ですよ。 「文化交流として距離を縮め流べき相手」では全然ないです。 同世代と住むことに抵抗があるようでしたら、年上女性とのシェアがいいかもしれないです。 入居時に退去の何週間前までにその申告をするようお願いがあったと思うので それを今日から逆算して出る日とするか、契約期間の賃料を残してでも(痛いですけど)、 早急に別のところを探されてはどうでしょう。 何かあってからでは遅いです、本当に。 私があなたの身近にいたなら、明日にでもうちに引っ越して身の安全を確保して欲しいぐらいです。

質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 おっしゃっていた通り、若者同士の交流が苦ということもあり大人数のシェアハウスは避けていました。アドバイスをいただき、先週引っ越しを終えました。女の人とオーナーとのシェアハウスです。安心して暮らせています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お互いにというか その二人が仲良し関係だったらいいですけど あなたは自分から危ない地帯に 足を踏み入れているわけだから そんなところに一緒に住んでいる 神経がちょっと判りません。 もっと違うところ探したほうがよさそうですよ。 からだ目当てとか変わるはずないんですから。