海外でのシェアハウスの人間関係

このQ&Aのポイント
  • 海外でのシェアハウスでの人間関係に悩んでいます。女性の私が二人のおじさんと生活していますが、一人の男性に対して不信感があり、距離をとって過ごしています。
  • おじさん二人は同郷で言葉も違い、年代も合わないため、部屋にいることが多いです。もう一人のおじさんは優しい人ですが、私が距離をとるために彼も避けるようになってしまいました。
  • 少しでも文化交流のために距離を縮めるべきか、お互いに引っ越すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのシェアハウスの人間関係

はじめまして。 私は今、ヨーロッパ圏で暮らしています。 20代、女性です。 シェアハウスをしており、シェアメイトはヨーロッパ圏の40代のおじさん二人です。 女性が以前はいたのですが、わたしが入居後すぐに引っ越してしまいました。  1人の男性に対する不信感(女好き)が離れず、ずっと距離をとって過ごしています。 おじさん二人は、同郷で5年くらい一緒に暮らしています。言葉も二人でいるときは、その国の言葉で話すし、年代からも話が合わない気がし、邪魔しては悪いと基本部屋にいます。 引っ越してきて、しばらくしたとき、わたしが1人のシェアメイトのボトルを割ってしまい謝ると、前の人のだから全然気にしないでといってくれました。 今朝、出勤がかぶりキッチンにいたらいきなり、「誰かが俺のカップ壊したんだ!」と笑いながらですが、私に言ってきました。誰かがって、家には自分とその友達、私しかいないから私に言ってるのだと思い、「私じゃないよ。どこが壊れてるの?」と聞いたら、取っ手の部分が欠けていました。 「前の人のだから別にいいんだけど、このロゴが気に入ってたんだけどね。でも気にしないで!気にしないで!」とへらへらしながら言われました。 前回のこともあって疑われてるのでしょうか? 入居当時、1人のおじさんはすごくしつこく色々誘ってきたり、意味深なことをいってきたりしてきて、もう1人のおじさんに相談したら、」実は女の人を新しいシェアメイトにしようって言ったのはあいつだよ。意味わかるでしょ?でも、この家ではなにもさせないし、そういうところ以外はいいやつだから大丈夫だよ。」と。 もう1人のおじさんはすごくいい人なんですが、私がたぶん変な人の方をあからさまに避けるあまりその人も避けてることになり、いい人の態度も素っ気なくなってしまいました。 くだらないこと、馬鹿らしことだと思いますが、このままここで暮らし(半年くらい)少しでも文化交流として距離を縮めてみるべきでしょうか? それとも、お互いにのためにも引っ越す方がいいでしょうか? くだらない質問で申し訳ございません。 しかし、本気で悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。

noname#247634
noname#247634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

こんにちは。 私も英語圏在住でシェアハウスに住んでいた時期が3年ほどあります。 ご自身が20代なら同世代の人の家のほうが楽しいと思うので もったいないような気がします。 夕食を一緒に食べたり、その後に映画を観たり。 でもおそらくそのような交流があまり好きではない、もしくは若い人とだとパーティなどをされて危険な事に巻き込まれる心配があったのかもですね。 しかしです。よく考えてください。 始めから「それ目的の視点」であなたを見定め、実際「すごくしつこく色々誘ってきたり、意味深なことをいってきたり」されたのですよね。 しかももう一方の人からその裏情報も耳に入ったのであれば、 飛んで火に入る夏の虫状態だったということではないですか。 仮に「いまはそうもでない」としてでもです。 せっかく落ち着いたのにまた探すのは正直本当に面倒だとは思いますが、 「そういう人」と一つ屋根の下で暮らすことのほうが、他人事ながら私はとても心配です。 「そういう人」がある日ベロベロに酔っ払って帰宅したらとか 仕事先やプライベートでものすごくムシャクシャした日があったとしたら 怖いじゃないですか。 「それ目的の視点」であなたを見定めた人ですよ。 「文化交流として距離を縮め流べき相手」では全然ないです。 同世代と住むことに抵抗があるようでしたら、年上女性とのシェアがいいかもしれないです。 入居時に退去の何週間前までにその申告をするようお願いがあったと思うので それを今日から逆算して出る日とするか、契約期間の賃料を残してでも(痛いですけど)、 早急に別のところを探されてはどうでしょう。 何かあってからでは遅いです、本当に。 私があなたの身近にいたなら、明日にでもうちに引っ越して身の安全を確保して欲しいぐらいです。

noname#247634
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 おっしゃっていた通り、若者同士の交流が苦ということもあり大人数のシェアハウスは避けていました。アドバイスをいただき、先週引っ越しを終えました。女の人とオーナーとのシェアハウスです。安心して暮らせています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.1

こんにちは お互いにというか その二人が仲良し関係だったらいいですけど あなたは自分から危ない地帯に 足を踏み入れているわけだから そんなところに一緒に住んでいる 神経がちょっと判りません。 もっと違うところ探したほうがよさそうですよ。 からだ目当てとか変わるはずないんですから。

関連するQ&A

  • 海外 シェアハウス 契約

    現在海外在住でシェアハウスを探していました。 住みたい物件が見つかり、一緒に住むことになるシェアメイトも許可してくれました。 ただ、その後の契約についてよくわからず困っています。 フラットシェアでひとりのシェアメイトと私で住むのですが、この場合オーナーは誰になるんでしょうか? マンションの管理人?それともシェアメイト? そしてシェアハウスに入居するにあたって契約書を書く必要はないのでしょうか? 普通はボンドも払う必要があると思うのですが、ボンドなしなので、契約書も書く必要がなくボンドもなければ、鍵をもらえるまで本当に私のために部屋を開けておいてもらえるか不安です・・・ 心配しすぎでしょうか? シェアメイトにメールで同じことを聞いたのですが、返信が遅く、なかなか返ってこないので、 他に私よりもいい入居者を見つけてしまったのではないか、とか考えてしまいます。 (向こうがネイティブスピーカーで私はそんなに流暢に話せないので) 海外でシェアハウスを体験したことのある方、ご教授下さい。

  • 海外でのシェアハウス 心移り

    海外で住むシェアハウスが決まり、シェアメイトにも入居したい旨を伝え、快くokしてくれました。 (シェアメイトがアパートの契約者です) 決まってからも暇つぶしにシェアハウスのサイトを見ていたら最近になってすごくいい物件が見つかり、勧められるがままにinspectionをしたところ、すごく気に入ってしまいました。 入居することになっているシェアハウスにはボンドを要求されていないので、何も支払っていません。 シェアメイトとのメールとのやりとりからは、部屋を確保してくれているような感じが読み取れるのですが、鍵をもらうまで部屋が確保されている保証はありません。 今住んでいるところを出なければならないのが一週間後なのですが、ここに来て心移りしてしまいました。 ボンドをとられていないのをいいことに一週間前になって別のシェアハウスに移るなんて、やはり非常識ですよね・・・? それともボンドを取らなかった向こうに落ち度があると考えてもいいのでしょうか?(ちなみに契約書にサインをするようなこともしていません) 自分の道徳心と利己心が葛藤していて、誰でもいいから意見が聞きたいと思って質問しました。 率直な意見をお聞かせください。

  • 異性とのシェアハウスでの共同生活について

    シェアハウスに入居予定の者(26歳会社員男性)です。 現在、入居予定のシェアハウスには学生の女性が1人で住んでいるようです。 僕自身、これまでは実家暮らしで1人暮らしの経験もなく 彼女もいないので女性との接し方が分かりません。 無理に仲良くなりたいとは思いませんが、 女性に対するさりげない心配りやアドバイスがほしいです。 特に女性の方、彼氏でもない男と2人で共同生活をすることをイメージして 回答頂けると幸いです。 (シェアハウスの定員は4名なので今後入居者が増えることも考えられます) よろしくお願いいたします。

  • サッカー好きの集まるシェアハウス

    不動産賃貸業を営んでいます。 新規取り組みとして、シェアハウスを始めたいと思っています。 私の住んでいる関西には、関東に比べてまだまだ少ないのと、これからは貸すだけでなく、入居者にしっかりと向き合っていく大家になりたいと思っています。 そこで、ひとつのコンセプトとして「サッカー好きの集まるシェアハウス」を計画しています。 サッカーに興味のある人たちが集まり、サッカーのことを中心に様々なことを語り合ったり、テレビで日本代表の応援をしたり、たまにはスタジアムに出かけたりなどできれば、楽しい住まいにならないかと思っています。 ぜひ女性に入居頂きたいのですが、果たして女性に受け入れられるか?ということをお聞きしたいのです。 男性は何となくイメージできますが、女性はこのようなコンセプトに興味を示してくれるものだろうか...と。 忌憚のないご意見を、ぜひよろしくお願いします。

  • シェアハウスを始めて

    最近シェアハウスに入ったのですが どうやって入居者の方と仲良くなっていいのかわかりません 私は、10代なのですが ハウスの方は、年齢層が高めで20代後半ぐらいの方が多いです。 つくりとしては、一軒家でリビングお風呂トイレなどが一緒で 部屋は、一部屋にロフトベットが3つほどある感じで男女合わせ約10人が一緒に生活しています 元々神奈川県だったのですが、学校が都内にあるため近いところから通学したいというのもあり 安くて、親から自立するためと、人見知りを治すためと、 友達もできると思ってシェアハウスを選びました。 引っ越してきてすぐホームシックになったみたいで、 大体は、自分のスペースにいるか外でフラフラしているだけです。 まだ学校も春休みで、バイトもこれからなので 忙しくなったら、ホームシックは無くなるかなと思ってます。 とにかく入居者に馴染んで、仲良くなりたいです アドバイスお願いします。 あと、ホームシックもまだ辛いので解消法があればお願いします

  • シェアハウスについて

    社会人1年目22歳(女)です。 今年の春から一人暮らしを始め、まだ半年もたっていませんがシェアハウスに暮らしたいと考えるようになりました。 理由は、 ・仕事帰りにマンション前で不審者にあってしまった。 ・真夜中にインターホンを何回かならされる。 ・ゴキブリが頻度に出る。(引っ越した日からすでに出ました) シェアハウスだったら今の不安な気持ちはなくあるだろうと思い、最近シェアハウスや社会人専用の寮を探すようになり、一つだけいい条件のシェアハウスを見つけました。 10人住める女性専用のハウスです。 でも、そのシェアハウスへ引っ越したい、引っ越したくない理由を考えてみると 引っ越したい理由 ・駅近、コンビニが隣、デパートも近いので交通や環境が今のマンションより非常にいい ・不審者への不安がなくなる ・部屋もスペースが広い(収納もある)、一人暮らしに使っていた家具や冷蔵庫、炊飯器などそのままシェアハウスで使ってもよい ・人気のシェアハウスらしいので、早く決めないとほかの人に取られてしまう。 ・セキュリティがしっかりしている ・週に一度清掃してくれる人が来るので安心 ・ゴキブリが出ても、誰かがいるので安心 ・今のマンションがユニットバスで少しつらい 引っ越したくない理由 ・人間関係がどんなものかわからない ・今年の春に引っ越したばかりなので、現在住んでいるマンションの敷金礼金がもったいない(親が払ってくれたので、親からは不満に思われてます。)。 ・ある程度の家具はシェアハウスでも使えるが、ベット、洗濯機などはすでにシェアハウスにあり、収納スペースもないので買った意味があまりなくなる。(洗濯機は友達からもらいました) ・家賃が今のマンションより1万円ほど高くなる ・もっといい条件の物件が見つかるかもしれない。 ・一人部屋だが、お風呂、トイレ(ウォッシュレットつき)、洗面所、キッチンは共同なので少しネックに感じています。 このような理由で現在すごく悩んでいます。 人間関係については、落ち着いた人が多いらしく(学生もいない)、シェアハウス側も入居希望のかたを審査しているので合わないなと思った人には断ってるらしいです。私に対しては「あなたはしっかりしてるし学生時代に寮経験もされているので、このハウスでもうまくやっていけます」と言ってくださりました。 11月ごろに、新しいシェアハウスのオープンがあるらしいので、そっちに住むか、今のマンションに引っ越した意味があまりないので来年の春まではいたほうがいいのか考えています。 シェアハウスをされた経験がある方や、今の私に何か意見があれば参考にさせていただきたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 海外・異性とのシェアハウスについて

    1か月程前からカナダに留学中です(20代女) 来月から滞在する家を探していたところ、知人に立地の良い家を紹介してもらいました。 部屋も設備も良いですが、同居者が男性が多く迷っています。 1階は私の部屋+共有のキッチン・バス・トイレ。ベースメントに留学生の男性2人(専用バス・トイレあり)、2階にオーナー(女性・不在が多い)と日本人男性1人。 紹介してくれた女性は、みんな良い人だし危ないことはなかったと言っていました。 友達に今の時期に条件の良い家を探すのは難しいということも聞いたのですが。。 実際にシェアされた経験のある方の体験談やアドバイスをお願いします。

  • 恋人が他人とルームシェアをすると言い出したらどう思いますか?

    知人から、ルームシェアの話を持ち掛けられています。 知人(女性)は現在、女性2人男性1人で一軒家で暮らしており、1人女性が退去することになり、私(女性)に声がかかりました。 家の中等は見せてもらい、ルームシェアをする方向で話は進んでいるのですが…。 ルームシェアの件、彼氏にはまだ話していないのです。 近いうちに相談しようと思っているのですが、一般的にルームシェアをすると言い出したら非常識と感じるものでしょうか? また、シェアメイトに男性がいる状況も気になりますか? もし、自分の恋人がこのようなことを言い出したらどう思いますか? 率直な意見をお願いします! ちなみに、私は一人暮らしで彼氏は実家暮らしです。 彼とは付き合いはじめて間もなく、私の家には入れたことはありません。 また、シェアメイトになる男性とはまだ面識はなく(もともと知り合いではありません) 近いうちに知人を含めた3名で会う予定です。 実際にシェアをすることになるかどうかは会ってから決める予定ですが、皆さんどう思われるか、教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • シェアハウスのイメージを教えてください。

    あなたの知人がシェアハウスに入居している事を知りました。 その人にどんなイメージを持ちますか? 私は現在、シェアハウスに住んでますが よく、人間関係のいざこざを友人らに愚痴ると 「シェアハウスに住んでいる人ってお幸せじゃない人ばかりでしょ」と しょうがないわよと言われますが。 「シェアハウスに住んでいる人ってお幸せじゃない人ばかりでしょ」 は「お金が無くて、なくなくそこに住んでいる」という意味なんでしょうか? それとも、「お金がなく気持ちに余裕がなく自分の事しか考えない人(貧乏鈍ずる)」という意味なんでしょうか? 人によっては、シェアハウスと聞くと自分は無理という人もいれば 友達とかいっぱいできて楽しそうとか・・・。 でも、本音はどうなんでしょうか? 確かに質のいい人が来ている印象はないし中には好きで住んでいる人もいないとは思います。 私も住む前は「お金がない人」「素行の悪い人」が多いイメージがありました。 実際は家賃を安くして自分のために使うお金を増やしたい または、短期的に次の家を探すための借宿 留学生とかが多いですが。 その人達も「お幸せ」じゃない人等に見えるんでしょうか? みんなのいう「幸せじゃない」は=「お金が無い」なんでしょうか? 私は、住んでみて、家賃が安い分自分の分に回せるし友人もできるメリットは感じてます。 ただ、長くいるところでもない気がします。 海外では、シェアハウスは主流なイメージですが・・・。 あなたは、シェアハウスに住む人達をどういう目でみてしまいますか? お金に困らない限り住みたくないところなんでしょうか? 正直な気持ちでお願いします。(きれいごと好きじゃないので)

  • シェアハウスのオーナーが1日おきに家にくる

    現在滞在しているシェアハウスのオーナーさんが、家にしょっちゅうくるのでリラックスできません。 場所は3LDKマンションの一室で、先月まで済んでいた前のテナントは普通のファミリーだったのですが、今回からシェアハウスにしたいとの事で、いまは私一人のみ入居していますが、もうすぐ2人目、3人目入居予定です。 来るのは、シェアハウスにするように家を改修・改造する為なので仕方ないのですが、入居時に説明がなかったため、ちょっと、う~ん。。。と思います。連絡はありますが、物の出し入れで突然寄られる事も多いです。 基本的にはとてもいい人で、しかもいまは1室の料金でまるごと使わせてもらっている状態なので文句もいいづらいのですが… せめて来る曜日を決めてもらえるよう頼もうかと思いますが、ありでしょうか? ちなみに京都の方なので、はっきり言われるのが苦手とか言ってました(^^;) こういう場合、何か良い言い方ありますかね。。。アドバイス御待ちしています!

専門家に質問してみよう