• 締切済み

シェアハウスのイメージを教えてください。

あなたの知人がシェアハウスに入居している事を知りました。 その人にどんなイメージを持ちますか? 私は現在、シェアハウスに住んでますが よく、人間関係のいざこざを友人らに愚痴ると 「シェアハウスに住んでいる人ってお幸せじゃない人ばかりでしょ」と しょうがないわよと言われますが。 「シェアハウスに住んでいる人ってお幸せじゃない人ばかりでしょ」 は「お金が無くて、なくなくそこに住んでいる」という意味なんでしょうか? それとも、「お金がなく気持ちに余裕がなく自分の事しか考えない人(貧乏鈍ずる)」という意味なんでしょうか? 人によっては、シェアハウスと聞くと自分は無理という人もいれば 友達とかいっぱいできて楽しそうとか・・・。 でも、本音はどうなんでしょうか? 確かに質のいい人が来ている印象はないし中には好きで住んでいる人もいないとは思います。 私も住む前は「お金がない人」「素行の悪い人」が多いイメージがありました。 実際は家賃を安くして自分のために使うお金を増やしたい または、短期的に次の家を探すための借宿 留学生とかが多いですが。 その人達も「お幸せ」じゃない人等に見えるんでしょうか? みんなのいう「幸せじゃない」は=「お金が無い」なんでしょうか? 私は、住んでみて、家賃が安い分自分の分に回せるし友人もできるメリットは感じてます。 ただ、長くいるところでもない気がします。 海外では、シェアハウスは主流なイメージですが・・・。 あなたは、シェアハウスに住む人達をどういう目でみてしまいますか? お金に困らない限り住みたくないところなんでしょうか? 正直な気持ちでお願いします。(きれいごと好きじゃないので)

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

外人と同じ住居なら 英語の発音・勉強になると思います。 異文化交流をしたい人なら 良いんじゃないですか。

noname#207995
noname#207995
回答No.8

いざこざを愚痴るぐらいならさっさと退去しましょう。 他の方に迷惑です。 シェアハウス=お金のない人です。

putiabu
質問者

補足

あなたも、余計な事書いている暇あるなら、他の事していたら?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

寂しがりやなのかな、という印象ですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

私はその環境に適応して、楽しめる人であれば別にシェアハウスを否定しません。 同棲だって似たようなものだし。 ただ私は他人と暮らすこと自体が無理なので、「無理」ですが、楽しんでいるのであれば別によかったね~ってかんじだし、愚痴られたら「じゃあ出てけば?」になるかな。

回答No.5

シェアハウスに住んでいる人は、知らない人と関係を築き、コミュニケーションを取りながら生活をしているのですから、社交的で明るい人というイメージがあります。

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.4

共同スペースの私用が気を使いそう

noname#255902
noname#255902
回答No.3

反対にお幸せな方というイメージもあります。 あまり苦労をされないで生きてこられたから先々に起こり得るトラブルを想定できないのでしょうね。 思慮が浅いと申しましょうか想像力が欠如しているのか、、、 やはり人生経験の少ない方の短絡的な選択というイメージですね。

putiabu
質問者

補足

シェアハウスで住むイコール馬鹿な判断でしょうか? 苦労していないからではなく 底が浅い為苦労しているから、お金ぎ入ってこずお金のかからない所を選ぶでは? 苦労していることは素晴らしいのではなく、苦労しているイコール馬鹿をみているだと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

社交的な人なんだな、というのがまず来ますか。 何かの事情で、住宅にあまりお金がかけられない人だろうとは思いますが、それが幸せでないかとか、そういう発想にはなりませんね・・・。

noname#208768
noname#208768
回答No.1

シェアハウスというと賃貸住宅というより宿泊施設に近いイメージです。 住居に「与信機能」を持たせる社会(日本に限りませんが)では、いつ 居なくなってもおかしくないという印象を持ちます。 学生なら、いざとなれば実家の住所があるから問題無いですが、実家から 経済的に独立した社会人がシェアハウス住まいというのはその人が仕事で 何かトラブルを起こしたときに責任追求できなくなったら困ると考えます。 昔の社員寮など二人部屋もあったりしてまさにシェアハウスのようなもの でした。今やどこの会社でも家賃補助で自分でワンルームマンションを借りる 形式になっています。 >「シェアハウスに住んでいる人ってお幸せじゃない人ばかりでしょ」 は「お金が無くて、なくなくそこに住んでいる」という意味なんでしょうか? そうだと思います。まとまった敷金礼金を払えば普通の賃貸マンション・アパートが借りられる。短期ならマンスリー賃貸もある。お金がないけど、住居が必要な 人に提供する住宅がシェアハウスという認識だと思います。 >それとも、「お金がなく気持ちに余裕がなく自分の事しか考えない人(貧乏鈍ずる)」という意味なんでしょうか? 同じ意味でしょう? >みんなのいう「幸せじゃない」は=「お金が無い」なんでしょうか? そうだと思います。 >海外では、シェアハウスは主流なイメージですが・・・。 グレードが違います。ニューヨークのコンドミニアムなど 高価な賃貸住宅を複数で借りて共同で住むスタイルが多いのではないでしょうか。 >あなたは、シェアハウスに住む人達をどういう目でみてしまいますか? 学生ならありうるかなと思います。最近は若い女性の所得低下が言われていますからいずれは、シェアハウスが社会人の女性でも普通になるのかもしれません。 自分の娘が住んでいてもそれはひとつの選択だと思います。特に感想はないです。 >お金に困らない限り住みたくないところなんでしょうか? 孤独が嫌いなさみしがりやでオープンな性格な人は平気なんでしょう? 私も昔学生寮に住んでいましたし上京してすぐの頃は社員寮でした。

関連するQ&A

  • シェアハウスについて

    社会人1年目22歳(女)です。 今年の春から一人暮らしを始め、まだ半年もたっていませんがシェアハウスに暮らしたいと考えるようになりました。 理由は、 ・仕事帰りにマンション前で不審者にあってしまった。 ・真夜中にインターホンを何回かならされる。 ・ゴキブリが頻度に出る。(引っ越した日からすでに出ました) シェアハウスだったら今の不安な気持ちはなくあるだろうと思い、最近シェアハウスや社会人専用の寮を探すようになり、一つだけいい条件のシェアハウスを見つけました。 10人住める女性専用のハウスです。 でも、そのシェアハウスへ引っ越したい、引っ越したくない理由を考えてみると 引っ越したい理由 ・駅近、コンビニが隣、デパートも近いので交通や環境が今のマンションより非常にいい ・不審者への不安がなくなる ・部屋もスペースが広い(収納もある)、一人暮らしに使っていた家具や冷蔵庫、炊飯器などそのままシェアハウスで使ってもよい ・人気のシェアハウスらしいので、早く決めないとほかの人に取られてしまう。 ・セキュリティがしっかりしている ・週に一度清掃してくれる人が来るので安心 ・ゴキブリが出ても、誰かがいるので安心 ・今のマンションがユニットバスで少しつらい 引っ越したくない理由 ・人間関係がどんなものかわからない ・今年の春に引っ越したばかりなので、現在住んでいるマンションの敷金礼金がもったいない(親が払ってくれたので、親からは不満に思われてます。)。 ・ある程度の家具はシェアハウスでも使えるが、ベット、洗濯機などはすでにシェアハウスにあり、収納スペースもないので買った意味があまりなくなる。(洗濯機は友達からもらいました) ・家賃が今のマンションより1万円ほど高くなる ・もっといい条件の物件が見つかるかもしれない。 ・一人部屋だが、お風呂、トイレ(ウォッシュレットつき)、洗面所、キッチンは共同なので少しネックに感じています。 このような理由で現在すごく悩んでいます。 人間関係については、落ち着いた人が多いらしく(学生もいない)、シェアハウス側も入居希望のかたを審査しているので合わないなと思った人には断ってるらしいです。私に対しては「あなたはしっかりしてるし学生時代に寮経験もされているので、このハウスでもうまくやっていけます」と言ってくださりました。 11月ごろに、新しいシェアハウスのオープンがあるらしいので、そっちに住むか、今のマンションに引っ越した意味があまりないので来年の春まではいたほうがいいのか考えています。 シェアハウスをされた経験がある方や、今の私に何か意見があれば参考にさせていただきたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • シェアハウスでの生活に疲れました

    20代♀です。 なるべく家賃を浮かせて貯金したり旅行費用に充てる為、3年ほどシェアハウスで生活しています。 ただ、最近はシェアハウスに疲れてしまいました。 神経質な人に裏で悪口を言われたり、家の中で物がなくなったり(合計2万円ほど物がなくなりました。お気に入りの服も…)して少し疲れてきてしまいました。 上記理由から、一人暮らしに切り替えようか検討中です。 今より月の固定費が増えるのと、初期費用や更新料のことを考えると、我慢してシェアハウスに住み続けた方がお金は安く済みます。 が、本来家は心休まるべき場所なはずなのに、上記のようなことで気分を害することがちょくちょくあります。 多少我慢してでもシェアハウスの方が良いか、それとも一人暮らしした方が良いかアドバイス下さい。 ※ちなみに、さすがに30歳以降など、いずれはシェアハウスを去ろうとは考えています。

  • 安いところに住むならシェアハウスのほうが良い?

    20代男独身、社会人で家賃6万で都内に住んでいます。 お金をためたいと思っているので環境が悪くなっても良いのでもう少し安いところに住みたいと思っています。 もちろん東京近辺だと家賃相場がかなり厳しいことはわかっていますが。 本題です。 風呂なし、トイレ共同の物件を見ていて思ったのですがもしそういう物件にすむなら、それよりも シェアハウスの方が環境が良いのではないでしょうか? 理由は家賃がほぼ同じで風呂トイレも共同であり、築年数が浅いところが多いからです。 今現在も特に騒いだり、友人を家を招いたりしないし、同じ建物の人に挨拶するくらいは苦にになりませんが考えが甘いでしょうか?一応学生寮に住んだ経験はあります。

  •   シェアハウスについて

      シェアハウスについて シェアハウスは欧米で知られていますが、日本の認知はいまいちです。 千葉県九十九里で民家の1室を貸す活動を始めたいと思います。 都会では家賃が高く、一方、田舎は大きな家に一人り住まいという家が増えてます。 定年を終えた一人住まいも都会で増えてます。そこで民家に3人ぐらい部屋を貸して 住んでもらおうという活動です。 1部屋35000円。光熱費込です。食事希望の人は朝晩750円。月合計57500円です。 民家100軒を集めたいと思います。田舎の活性化と都会の暮らしからのんびりした田舎を 勧めたいと思います。 田舎のシェアハウスの宣伝を有効にするのに知恵を貸して下さいませんか

  • シェアハウスはおすすめですか?

    社会人一年目(女)です。 現在、シェアハウスに住むか迷っています。 ある会社が運営しているシェアハウスです。 そのシェアハウスの特徴をあげると ・女性専用(10人まで) ・一人部屋(自分の部屋の中であれば炊飯器や冷蔵庫、家具などなんでも置いていいそうです) ・お風呂、トイレ、キッチン、洗面所は2つずつあり全員と共同です。 ・週に1度清掃の方が(部屋以外)掃除してくれます。 ・家賃は66,000円ほど(ガス代、電気代、水道代込なのでいくら使ってもこの金額です。 ・セキュリティはしっかりしてます。 ・男性は入れません。女友達を泊めるなら一泊1,000円かかります。 ・駅チカ、デパートも近いので買い物には便利です。 このような感じです。 学生時代4年間女子寮にも住んでいましたし、管理人に「こちらもシェアハウスになじめる人なのか審査していますので、不適正な人だと思ったら断っています。ですが、あなたなら大丈夫だと思います」と言ってもらえました。 しかし、シェアハウスをネットで検索すると、楽しくない、お勧めできない、しんどいなどというキーワードが多いです。 現在一人暮らしを始めてまだ半年しかたっていませんが、不審者に遭遇したり、部屋も古いのでゴキブリが出たり、カビが生えやすいということもあり引っ越したい、でも一人は不安なのでシェアハウスはどうなんだろう?と興味を持ち始めました。 しかし、一部からは「シェアハウスなんてやめたほうがいい!」と言われます。 シェアハウスに住んだことがないので、よくわからなく悩んでいます。 シェアハウスの経験がある方やこの質問を見て何か思った方は回答してくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • シェアハウス経営における不動産所得について教えてください。

    個人でシェアハウスを経営しようとしています。 さまざまなシェアハウスやゲストハウスがそうであるように、光熱費等をすべて家賃に含めて集めようと考えているのですが、住人が使用した水道・電気・ガス・インターネット代等は、確定申告の際、不動産所得の「必要経費」とすることはできるのでしょうか? もし「必要経費」としてみることができないのであれば、家賃と光熱費を別々に払ってもらうように設定しなくてはと考えていました。 自分でいろいろ調べてみたのですが、シェアハウスのような事例で考えるとうまく当てはまらなく判断に困っています。アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • シェアハウスってあるじゃないですか?

    シェアハウスってあるじゃないですか? 友人、知人と一緒に暮らすことはできるのでしょうか? (俺は男で知人も男ですが、ゲイの人を差別する気はないですがゲイじゃないです) 今、市営住宅や県営住宅に住んだりしてるんですが、友人が入り浸ってます。 別に迷惑じゃありません。 この場合県営住宅などでも2人で部屋分けて暮らすことはできるのでしょうか? 苗字が違うから住所とかどうなるんだろう・・・・ よろしくお願い致します

  • サッカー好きの集まるシェアハウス

    不動産賃貸業を営んでいます。 新規取り組みとして、シェアハウスを始めたいと思っています。 私の住んでいる関西には、関東に比べてまだまだ少ないのと、これからは貸すだけでなく、入居者にしっかりと向き合っていく大家になりたいと思っています。 そこで、ひとつのコンセプトとして「サッカー好きの集まるシェアハウス」を計画しています。 サッカーに興味のある人たちが集まり、サッカーのことを中心に様々なことを語り合ったり、テレビで日本代表の応援をしたり、たまにはスタジアムに出かけたりなどできれば、楽しい住まいにならないかと思っています。 ぜひ女性に入居頂きたいのですが、果たして女性に受け入れられるか?ということをお聞きしたいのです。 男性は何となくイメージできますが、女性はこのようなコンセプトに興味を示してくれるものだろうか...と。 忌憚のないご意見を、ぜひよろしくお願いします。

  • シェアハウスを始めて

    最近シェアハウスに入ったのですが どうやって入居者の方と仲良くなっていいのかわかりません 私は、10代なのですが ハウスの方は、年齢層が高めで20代後半ぐらいの方が多いです。 つくりとしては、一軒家でリビングお風呂トイレなどが一緒で 部屋は、一部屋にロフトベットが3つほどある感じで男女合わせ約10人が一緒に生活しています 元々神奈川県だったのですが、学校が都内にあるため近いところから通学したいというのもあり 安くて、親から自立するためと、人見知りを治すためと、 友達もできると思ってシェアハウスを選びました。 引っ越してきてすぐホームシックになったみたいで、 大体は、自分のスペースにいるか外でフラフラしているだけです。 まだ学校も春休みで、バイトもこれからなので 忙しくなったら、ホームシックは無くなるかなと思ってます。 とにかく入居者に馴染んで、仲良くなりたいです アドバイスお願いします。 あと、ホームシックもまだ辛いので解消法があればお願いします

  • シェアハウスに引っ越し

    36歳で、もうすぐ37になります。男です。 現在は都内に住んでいて、もうじき仕事がなくなるので シェアハウスに引っ越しすることを検討しています。 前々から思っていたのですが 都知事選に出られた方がやってるような シャアハウスって10代20代の若い夢をもった人達ならなじめるのでしょうけど 私のようないわば社会のゴミが40代、50代になっても夢を語って生活できるのでしょうか? なんだか一時しのぎにしか思えなくて・・そういうとこにいる連中って同じような人種ばかりのような・・ 音楽とか映像とかプログラミングとかクリエイターになりたい系の方々達・・誰でも簡単に動画や HPが素人目でそれなりに作れるようになったから、なんか勘違いしてる人達が多いような気がします。 質問と話がずれましたが 30代後半のおじいがあまり金かけず幸せになるにはどこにいけば良いでしょうか? 風俗店の店員とかどうなんでしょうか?