• ベストアンサー

申し訳ない

いつもお世話になっております。 1.「とんでもないことです」は正しい日本語だと教わったことがあります。それと同じように、「申し訳ないです」の正しい言い方は「申し訳ないことです」でしょうか。 2.口語の場合、「申し訳ありません。」と「申し訳ございません。」は言いますか。それとも書き言葉しかそう使いませんか。口語の場合、よく「申し訳ない(ん)です」と聞こえますが。 3.「申し訳ありません。」と「申し訳ありませんでした。」の区別を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nororo
回答No.2

文法の説明だけになりますが。 1。「とんでもない」は形容詞で、通常、名詞につくか、単独で述語になります。 ですので、「申し訳ない」という形容詞は、名詞につくか、単独で述語になります。そのため、「申し訳ないことです」はOKです。が、「申し訳ないです」は、文法的には誤りです。 「形容詞+です」はしばしば使われていますが、あれは間違いなのです。 2。申し訳ありません(丁寧語)、申し訳ございません(より丁寧語)は、口語でも書き言葉でも使えます。「申し訳なく存じます」など、バリエーションはいくつかあるのだと思います。 「申し訳ないです」は文法的には誤りですので、急いで面と向かって謝っているときなどはよいと思いますが、文書では使用されないほうが知的な印象を与えると思います。 3。「申し訳ない」の丁寧語が「申し訳ありません」です。  「申し訳ありませんでした」は、一見過去に見えますが  「申し訳ないでした」という意味と同様の文章構造になってしまい、文法的には不自然です。  通常の会話ではよく耳にしますが、文書にするさいはお気をつけたほうが印象がいいと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

nororoさん 文法的に説明していただきありがとうございました。 いい勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

最後のところだけ回答します。 >「申し訳ありません」と「申し訳ありませんでした」 現在形と過去形と言う区別は殆どありません。使う場所も殆ど同じです。 何度も謝る時(例えば5回)最初と最後は「申し訳ありませんでした」、 途中の3回は「申し訳ありません」となる事が多いです。

awayuki_ch
質問者

お礼

ymmasayanさん いつもお世話になっております。 ご回答ありがとうございました。 大変いい勉強になりました☆

• mock
回答No.1

1.正しい言い方は「申し訳ありません」です。 2.口語、書き言葉のどちらでも「申し訳ありません」と「申し訳ございません」は使います。 「申し訳ないです」や「申し訳ないんです」は意味は通じますし、使う人は多いですが、正しい日本語ではありあmせん。 3.「申し訳ありません」は現在形、「申し訳ありませんでした」は過去形です。

awayuki_ch
質問者

お礼

mockさん 早速のご返事ありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

>「申し訳ありません」は現在形、「申し訳ありませんでした」は過去形です。 どんな時点のことに対して「申し訳ありません」を使うべきのか、どんな時点のことに対して、「申し訳ありませんでした」を使うべきのか、今のところ、ちょっと困っております。