• ベストアンサー

屋根についてるアンテナだけでもNHK受信料かかるか

NHKから「テレビ等受信機設置状況の確認、および個別訪問の実施について」という手紙がきました。 NHKが、今度、うちに来るそうです。 うちの場合、5年以上前からテレビは全くありませんが、テレビの「屋根のアンテナと、アンテナが受信したテレビ電波の室内への引き込み線」だけは屋根についています。 この「屋根のアンテナと、アンテナが受信したテレビ電波の室内への引き込み線」があるだけでも、NHK受信料を支払う法的義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

放送法には、「NHKの放送を受信することのできる受信機を設置した者は、NHKと契約を結ばなければならない」とあります。 https://camatome.com/2013/01/nhk-jusinryou-keiyaku-kaijo.php アンテナの場合、テレビなど映像を観るための機器とセットで受信機とする と言うことでアンテナと引き込み線があってもNHK受信料を支払う必要はありません。 貸家の場合アンテナと引き込み線は設置してある場合がほとんどで、テレビを持たない人が引っ越してきて受信料を請求されたら怒るよ。

sekiaka
質問者

補足

ありがとうございました。 「ワンセグ付きスマホ」については、持ってないと言えば済むでしょうか?

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

ありません。見ることが出来ないのだから。

• aokii
回答No.6

「ワンセグ付きスマホ」については、持ってないと言えば済むでしょう。

• tokohay
回答No.5

屋外アンテナを見てNHKはたかってくるんです。アンテナを撤去すればいい。それに使っていないのに、屋根に放置していたんでは、いずれ腐食して台風なので散乱して事故を起こしかねません。それに屋根も傷みます。なお、アンテナなしでもテレビは見れます。ベランダのポラポナアンテナでも目ざとく見つけてやってきます。

• meitoku
回答No.3

支払いたく無ければ無視すれば良いだけです。 手紙が来たという事は住所や名前を知られていますか? 面談をしない事。 以前は支払っていたが未払いになっているとか? スマホ・携帯・車のテレビ機能 があれば支払いをしつこく言われるでしょうね。

• aokii
回答No.2

屋根のアンテナと、アンテナが受信したテレビ電波の室内への引き込み線があるだけでは、NHK受信料を支払う法的義務はありません。

sekiaka
質問者

補足

ありがとうございました。 「ワンセグ付きスマホ」については、持ってないと言えば済むでしょうか?

• haro110
回答No.1

あります。嫌だったら受信システムを撤去すれば良いですよ。

sekiaka
質問者

補足

ありがとうございました。 「受信システムを撤去」っていうのは、具体的に何をすればよいでしょうか? 屋根のアンテナの撤去も必要ですか?