• 締切済み

アンテナ丸見えでNHK受信料を払わない

テレビアンテナを建てていて、BSのアンテナも丸見えなのにNHKの受信料を拒否することはできますか? 去年の末からNHKの訪問徴収がなくなったようですが、請求にはこないでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

みんなの回答

回答No.1

NHK(正確には外部委託業者)の戸別訪問は、徴収ではなく受信契約の締結を迫りに来ているものです。契約がなければ架空請求と同じ詐欺行為になります。 NHKとの契約義務は放送法にあり、それを楯に言い寄ってきますが、この条文は民放・憲法に違反しているおそれのある危うい条項です。(契約が義務というのはありえない) 従って、訪問員が来たら、契約するつもりはないので帰って下さいと伝えれば帰ってくれます。帰らない場合は不退去罪で警察を呼びますよと言えば帰ります。 なお、放送法には違反に対する罰則はありません。

yusha
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。