• ベストアンサー

実母と元夫の不仲から離婚

離婚から半年経ち結局何が正しく、どうするべきだったのかわからなくなってしまい相談させてください。 3年前の夏に籍を入れ年が明けてから結婚式をする予定でした。籍を入れて2ヶ月後に妊娠がわかり実母に伝えた所「式が控えてるのに計画性がない。ちょわちょわしてだらしない」というような事を言われ夫婦で驚いてしまいました。その後すぐ初期流産をしました。 式の日取りを決める時にもこの日はどうか?と双方の親に確認すると義両親はいつでも大丈夫と言ってくれ、こちらの親は年度末の忙しい日に!私は行かれないわよ!と怒られてしまいました。 それでもなんとか準備を進め、夫婦と実母で小物合わせをしに行くと約束していた前日元夫が結婚式のお金を10万程使い込んでることが発覚し夫婦喧嘩になりました。元夫にどうするの!?足りないよ!!と怒った所ドレスとかをもっと安いのにすれば良いんじゃないの?と言われぶちぎれてしまいました。その喧嘩で離婚したいといわれましたが冷静になって考えようとなり小物合わせは私だけで行きました。実母から元夫がなぜ来ないのか聞かれて前日の喧嘩の事を話した所烈火のごとく怒り元夫に電話をかけまくっていましたが出ず。私が姉の家に遊びに行った隙に義両親と元夫に電話をかけ怒鳴りあいの喧嘩をしていました。後から実母から報告を受けそれが原因で結婚式がダメになり、結婚生活は続けましたがその喧嘩が尾を引き先日離婚をしました。こうやって書いていると私がうまく立ち回れなかったことがいけなかったんだなとは思いますが、皆様だったらどうしていましたか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

あのね、非常に不思議に思うのですが、あなたのご相談内容そのものには、 入籍後に妊娠発覚して、流産された「お子」のことしかない。 他の回答者のところにある、あなたのお礼には、「子連れ離婚」とか、 「子供を置いて出て行け!」とかの元夫の言葉とかが書いてある。 つまり、あなたのご質問内容には、せっかく、生まれたかわいいはずのお子のことは ほんの少しも念頭にはなかったということですね? 大事なこと、重要なことは、 1.実母様の最初の「入籍後にすぐに妊娠発覚」がダラシナイ 2.元夫の10万の理由がかかれない結婚費用の使い込 3.元夫のドレスでの節約提案 4.結婚式打ち合わせでの元夫の不在理由での実母のブチギレ 5.実母の電話かけまくりでの結婚式中止 6.(結婚生活は継続)結婚式問題での喧嘩が尾をひいて先日離婚 で、あなたはどうしたらいいか?というご質問、ご相談ですが、 一番悪いのは、あ・な・た。 実母様を悪者にしているが、仕事がら年度末がだめなら、 最初からわかってること。 あえて、ことさらに問題視することまで含めて、 あなた以外を常に、悪者にしたがる「癖」がある。 小物合わせなど、男性が仕事で行けないということはよくあること。 だって、ほとんど花嫁付属問題だから、「女性が決めて」問題もない。 こと改めて、揉めたから来ないと言う必要もない。 更に言うなら結婚式費用の10万を使い込んだとはあるが、何に使ったかは 一切ないのは、元旦那だけが悪い・・・ことでもないのでは? おそらくは、月々数千円ぐらいの使い込み?あるいは、一気に10万かもしれないが、付き合いとして必要だったのを、家計費としてださない、出ないとするなら、誰の責任、理由を書かないのは、悪いことだと想像させるためですか? パチンコ、ギャンブル相当で、10万というのは、少ないぐらいですから、 かなり作為的な理由のない書き方です。 実母様があれこれ騒動?を起こすのは、あなたが常に煮え切らないからです。 そして、それの集積として、「子供が生まれた、だから結婚生活を継続した」 が、そっくりない。 どうして書かない? それでも、結婚式の経緯が引きずって・・・と、一番古い過去に戻るなら、 子供が生まれた、そこから先のママとしての努力が一切ないということになる。 あなたを一方的に責めてます。 かなり意図的にです。 生まれた子供には全く罪はなく、ソレ以前のことだけを問題視するなら、 常に、あなたのスタンスは、「今あることを大事、大切に」ということが一切ないからです。 実母様も、あなたを守るに必死なのです。 あなたも、また、あなたのお子を守るに必死になるべきじゃないですか? 本文中になにもない「子ども・ベビー」は今いくつ? それほどに、ママの念頭にないベビーよりも、 孫も含めて、必死に、あっちこっちいわば、「自分の娘のため」に、 噛みつきまくったあなたの実母様を私は「評価」しますけど。 あなたはいつ、自分のベビーのために必死になるの?

green1204
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰っていること母親が私に言うことと全く同じでした。 これが母親が私に対して感じていることなんでしょう。 私の未熟さで結婚当時は子供を母方の祖父母に会わせられず、離婚した今母の暴言、暴力でまた母と距離を置こうとしています。 これで私の子供は父を失い、父方母方の祖父母も失います。私は何をしたらいいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15062)
回答No.10

夫が結婚式のお金を10万程使い込んでることが発覚しドレスとかをもっと安い のにすれば良いんじゃないの? >このぐらいって書いてらっしゃる方もいますが、予定の決まってる他者が絡むこと (式の支払いですよね。)に、あなたの承諾も無く、こういうことをする人は 間違いなく一緒に居ても、同じようなことで何度も苦しめられるのは 間違い有りませんから離婚は当然だと思います。 私なら、この時点で結婚は止めます。 今後、彼氏や再婚される際には、そういう傾向の方を選ばないように 気をつけられたら良いよ思います。 お母様に関しては、いくら酷い娘婿でも、あなたに何の話もなく直接、喧嘩ごしでの 対応。娘、可愛さは解りますが・・・。 御自分の親の性格が解っているのなら、わざわざ火に油を注ぐようなことを しなくても、いいのに・・・と思います。 そうですね。親がらみのトラブルが多そうですが、あなたが情報を与えなければ 防げたのは間違い無さそうです。 あなたの、お母様には何でも、かんでも話しちゃダメだと思います。 今後は、お母様の性格を考えて行動されることと、そういう、つまんない男に 引っかからないこと(妊娠を含め)でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

NO4です。御礼ありがとうございます。 他の回答者様のご意見と、それらに対する御礼を拝見しました。 質問文ではかかれていなかったことで気になったことがありましたので、再度回答いたします。 まず、結婚生活においては夫婦どちらが悪いということはないように思います。 質問者様も、元旦那様も。 それは、どの夫婦関係においても言えることです。 確かに結婚資金の使い込み自体は悪いように聞こえますが、どうして元旦那様は質問者様に黙って使い込んでしまったのでしょう? それは夫婦相互の信頼関係の構築が出来ていなかったのであって、なんでも話し合える関係になっておくのは結婚を決める前にしておくことなのです。 もちろん結婚生活の中でお互いに成長していく面もありますが、何かの度に第三者を巻き込まなければいけないような関係では破綻するのは時間の問題です。 そして質問者様のお母様ですが、暴言や暴力は以前からあったのでしょうか? そういった親に育てられた子供は自己肯定感が低い傾向があります。 いわゆるだめんずと呼ばれる女性が多く、ダメ男を好きになったり、またはダメ男を育ててしまいがちです。 質問者様はまずその自覚をされるのが最優先事項かと思われます。 お母様のことを憎らしく思われるのももっともですが、お母様も親からそうやって育てられてきた可能性が高く、お母様もまた被害者です。 質問者様が気をつけることは、質問者様もご自身のお子様に同じことをしてしまう可能性があるので、意識して負の連鎖を断ち切って下さい。 お母様とは距離を置いて正解と思います。 そしてもし再婚されるなら自分を見つめ直した後、ダメ男を選ばない、育てないようにして新しい家庭を築いて下さいね。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (900/2173)
回答No.5

自分だったらですか。 自分がその男性を選んで結婚したのだから、まずは夫を落とすような行動はしない方向で考えるかなとは思います。 質問者様が結婚後も実家に依存がちなのかもしれません。 まあ下の子というのはうちも妹がそうなので、一般的にはそういうものかもしれませんね。 ご主人の使い込みはいただけません。 使い込んだ理由は納得できるものではなかったから腹がたったのでしょうね。 だけど、それを喧嘩の翌日にお母様に話してしまったら、ご主人の株は下がります。 そこを「今日は急な仕事が入って」「~のピンチヒッターで」など、 一時的でもいいからうまく言い逃れて、冷静になってから二人で話し合い、 関係修復なり和解なりしてから実母には事後報告という形になれば良かったのかもしれません。 母の勘に負けたとしても、話さなければ守れる一線はあったように思います。 夫婦のことは自分たちだけで解決するのだという覚悟があれば、詰め寄られても口を割らないでいられたのではないかと思います。 そもそもの原因は間違いなくご主人だと思いますが、 そこに妊娠も加わり不安定さが増したところで、 お互いに家族として相手を信用できない問題行動が露見して、 それがばれて双方の親を巻き込んで収集が付かなくなった。 結婚式が駄目になったのはお母様のせいではなく、 お二人に覚悟と思いやりが足りなかったためかもしれません。 信頼関係を築けなければ、結婚生活はいずれ駄目になってしまう。 どちらもが相手側に非があるというしこりを取り除けず、 残念ながらお互いへの信頼を回復できなかった結果ではないでしょうか。 結婚の前後は、誰にでもこういう試練が一度はあるものだと思います。 その時に、自分の側(または実家側)に立って相手の非を責めたら、 夫婦という一つの共同体を作る相手が対立している形になって不適格だという烙印が残ります。 もちろん相手男性側があまりにも不誠実な行動を繰り返すのであれば、 あなたの方から不適格の烙印を押して破談や離婚になるとは思いますよ。 一度こじらせたらなるべく早く元を正す必要があると思いますが、 大きな言い争いの後はお互いに不信感が募っているので、 労る気持ちを避けて距離をとってしまいがち、それがいつまでも尾を引くのでしょう。 私なら夫の失態はまず実母には言わないでしょう。 だってすぐに相手側が悪者になるのは目に見えています。 喧嘩になる前にドレスを変更することでいいのならば変更もします。 私は結婚式やドレスに対してこだわりもなかったのでそうするかもしれないですが、こだわりがあったのであれば自分の貯金でドレスを着ます。 ただ小物合わせの段階での変更は多くの人に手間をかけますし、 気に入っているならばそのままにして、夫と負担を折半して夫婦二人で10万のお金を作るということで手打ちにしたかなと思います。 足りないよ!と怒ったり、夫の過ちに対してどうにかしてと求める前に、 家族だったらどうするかと一度考えてみる。 あなたの落度は関係なく、家族の一員として自分も負担をするということです。 そうしておけば、夫に貸しを一個作ったことになり、 彼の面子を潰さない一番の味方だと全幅の信頼が手に入ったかもしれない。 まあ、でもそういうことをしてあげるだけの価値のある男性だったかどうかは、 私には分かりませんよ。 私なら少なくとも二度目はありませんし、 これまでの態度と使い込みの理由次第ではその時点で終わりにしたかもしれない。 まずは過去のことは一旦忘れて、授かったかわいいお子さんのことだけを考え、 子の母としてしっかりと一人で立つよう頑張って下さいね。 結婚は共に助け合うもので、パートナーがミスをしてもフォローできるくらいの力が妻の側にもあった方が強いのです。

green1204
質問者

お礼

まったく仰る通りです。 元夫の愚痴をよく姉にしていて、姉から母にも言った方が良いといわれ、言われるままにペラペラと話してしまいました。 結婚をすることというものを理解できていなかった私の未熟さだと反省しています。 ただ、元夫の逃げ得と実母の悪びれのなさがどうしても許せないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

既婚女性です。 入籍から出産あたりが一番親戚付き合いがややこしくなりますよね(^_^; 私たちも何も問題が起こらなかったわけではないのですが、 ・あくまで2人で決めたことを周囲に伝え、説得する→親から意見を言われても、必ず2人で相談して決めてから親に伝える ・お互いパートナーの愚痴を親戚に言わない ・もし自分の親がパートナーに不満を漏らしても、パートナーには伝えない ・自分の親の問題は自分が、相手の親の問題は相手が全面的に処理をする ・御礼や贈り物などは両家平等にする といったことを新婚時代頑なに守り通しました。 今ついポロッと親に主人の愚痴を言ってしまうことがありますが、親からはそういう時もあるだろうけど、これだけの旦那さんそうそう見つからないわよ~と軽く受け流されます。 やはり、最初の印象が大きいのだと思いますし、主人を褒めてるとなんだか世界一の旦那様に巡り会えたのではと思っちゃいますし、主人もそれに応えようとしてくれますので総合的に良いことと思います。 新婚期過ぎて子育てストレスの中、なかなか主人を褒めてあげられていないので、初心を忘れてはいけないなと反省する次第です(>_<) 少しでもご参考になれば幸いです!

green1204
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今思えばこういう事を自分で考え判断し実行できなかった事が今を引き起こしているんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>3年前の夏に籍を入れ年が明けてから結婚式をする予定でした。籍を入れて2ヶ月後に妊娠がわかり実母に伝えた所「式が控えてるのに計画性がない。ちょわちょわしてだらしない」というような事を言われ夫婦で驚いてしまいました。その後すぐ初期流産をしました。 ギリギリ入籍後にしたということならば、「できちゃった結婚」にならず良かったのかもだが、最悪の結果になったのは残念だったね。 お母さんは正しくないな。夫婦の営みにまで口出しする権利はないぞ。 > 式の日取りを決める時にもこの日はどうか?と双方の親に確認すると義両親はいつでも大丈夫と言ってくれ、こちらの親は年度末の忙しい日に!私は行かれないわよ!と怒られてしまいました。 向こうのご両親はなんの問題もない。君のお母さんは都合をつけるということをしない人なのか? >それでもなんとか準備を進め、夫婦と実母で小物合わせをしに行くと約束していた前日元夫が結婚式のお金を10万程使い込んでることが発覚し夫婦喧嘩になりました。元夫にどうするの!?足りないよ!!と怒った所ドレスとかをもっと安いのにすれば良いんじゃないの?と言われぶちぎれてしまいました。 使い込むって、問題外だね。何に使ったのかが分からないが、ギャンブルだったら最悪だよ。 >その喧嘩で離婚したいといわれましたが冷静になって考えようとなり小物合わせは私だけで行きました。実母から元夫がなぜ来ないのか聞かれて前日の喧嘩の事を話した所烈火のごとく怒り元夫に電話をかけまくっていましたが出ず。私が姉の家に遊びに行った隙に義両親と元夫に電話をかけ怒鳴りあいの喧嘩をしていました。 君のいない間にそういうことをするのはどうなんだろう?君に無断でやってもいいって思ったとしたら傲慢だな。 >後から実母から報告を受けそれが原因で結婚式がダメになり、結婚生活は続けましたがその喧嘩が尾を引き先日離婚をしました。こうやって書いていると私がうまく立ち回れなかったことがいけなかったんだなとは思いますが、皆様だったらどうしていましたか? トータルで見れば、一番悪いのは君の母親、次に悪いのは元夫。その他の人に問題はない。 結婚は当時者だけではうまくいかないのはよくあることだ。だからこそ、周囲の人はなるべく口出ししないように2人の意思を尊重すべきなのだ。 なんか私が離婚したときとよく似ていると思ったね。 私のときは元妻の母親と姉が出しゃばりすぎてたし、元妻も2人の言うなりになって、私と2人で夫婦をやっていこうって姿勢がまるで見られなかった。自分の家族環境は壊したくない、婿がおまけにくっついてくれればいい。そんな言い方をされたことがあった。 あと、元妻の職場の先輩の女性に説教みたいなのをされたのも気に入らなかった。私に非が全く無かったのにだ。 普通(?)なら、そういう先輩の立場にある人は相手の男(この場合は私)に対し「いつも〇〇(元妻)がお世話になっています。」と言うものだろう?この親にしてこの娘、この先輩(?)にしてこの後輩ってのを見せられたよ。 つまり、それぞれの実家の家族の仲が良いに越したことはないんだが、結婚って、そういう仲の良い家族から卒業して、2人で新しい家族を作るものだろう?それを夫婦となる当事者と周囲の人がわきまえていなかったら、すぐに離婚になってしまうよ。

green1204
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それぞれの実家の家族の仲が良いに越したことはないんだが、結婚って、そういう仲の良い家族から卒業して、2人で新しい家族を作るものだろう?それを夫婦となる当事者と周囲の人がわきまえていなかったら、すぐに離婚になってしまうよ。 これを私が筆頭に出来てなかったことがいけなかったんですね。 子連れ離婚なので同じことを繰り返さないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6407/19059)
回答No.2

早めに離婚できてよかったような感じですね。 お母様が大活躍されていますが お父様のほうは 空気でしょうか。 お父様にお母様を少し押さえてもらえば少しは違ったかなとは思いますが やっぱり使い込みするような人はちょっと困ります。

green1204
質問者

お礼

父は空気ですね。 離婚はせず子供の為に夫婦仲良くといってくれてたんですが元夫が私の両親に子供を会わせないと強硬な様子だったのと、喧嘩のたびに子供を置いて出て行けと言われることが辛く離婚しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

結婚式や披露宴は夫婦のものではなく、お披露目だからね。その辺の諦めというか認識がすれ違っていたのが原因でしょうね。 私はお金がないから式はあげない!と宣言したら冗談いうな!と親が勝手に取り仕切りました。私は興味が無かったので、好きにさせておきました。婿取りだしね。 でも、夫婦間のことに親が口を出すとろくな事にはならないです。これはどの家庭でも言えることですね。 親離れ子離れがうまくいかないと悲劇ですね。 私は親に任せたし、ツレの親はいちおう婿に出すと言うことで、ノータッチだったし。 スケジュールは貴女と同じです。 引越し、入籍、結婚式、四ヶ月後に披露宴。事情があって避妊はしてました。 金を使い込み、あげく衣装を安くすればいいだろうと開き直る人とは添い遂げられないと思うので、結果としては良かったと思いますよ。 後悔先に立たず。これを教訓に、母親を上手くコントロールするのを学びましょう。

green1204
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言葉こそ違いますが内容は母が言っていたことと似ています。 やはり離婚は避けようがなかったんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した元夫と復縁したいです

    20代の女です。 元夫とのことで相談させてください。 元夫とは6年交際した末、2年前に結婚しました。 ただ、気持ちのすれ違いや喧嘩、元夫の転職など結婚してから上手くいかなくなってしまい、 約1年で離婚を決意しました。申し出は私からです。 元夫は別れたくなかったようですが、仕方なく承諾してくれました。 離婚後、1~2ヶ月に一度のペースで会っていて、お互いの近況報告や悩み相談したり楽しい時間を持ちました。 その中でだんだんお互い恋愛感情がよみがえってきて、男女の関係に戻りました。 よりを戻せるならそうしたかったのですが、元夫の両親が私たちの離婚でかなり心が傷ついたようで、元夫はそれを心配して私との再婚は考えられないとのことでした。 そして、今年4月から元夫に新しい恋人ができたようなのです。 5月に会ったときはそんなこと全く気づかず、男女関係をもっていました。 その2週間後に電話した時、恋人のことを告白されたのです。かなりショックでした。 私としては、時間をかけて再び信頼関係を築いて、それから再婚をお願いしたいと思ってたのですが、相手には既に新しい恋人がいます・・。 元夫は私のことは今でも好きだと言って、悩みを聞いてくれたり優しくしてくれます。 別れて、はじめて元夫の大切さに気づきました。 離婚したこと、本当に後悔しています。 私の最終目標は再婚なのですが、すぐにその話をすればいいのか、もう少し様子を見た方がいいのかわかりません。 様子を見ているとなると、新しい恋人との絆が深まっていってしまいそうで、不安です。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元夫の本籍地

    私はもう再婚しているんですが、最初の夫の本籍地を調べたいのですがどうすればいいでしょうか? 私の籍は最初結婚の離婚で一度親の籍に戻り、その後婚姻のため新しい籍に入ってます。 この場合だと私の親の戸籍謄本を取り寄せれば私の転籍の経歴元夫の本籍地も載っているのでしょうか?

  • 離婚した元夫に子供を会わせようか迷っています

    4ヶ月前に1歳の子供を連れて離婚しました。理由は元夫の借金です。 離婚時子供との面会は無しと決めましたが、養育費はもらっています。 離婚したときは乳飲み子を抱えて仕事もお金もないしもうどん底という気分で、元夫を憎んでいましたし、絶対に子供には会わせたくないと思っていました。ですが現在は、養育費も毎月ちゃんと振り込まれていますし時間の経過とともに憎しみはなくなり、むしろ子供を会わせた方が良いのかな?と思ってきました。父親に会わせた方が子供の成長や精神上良いと何かのサイトで読みました。 また、最近キッズスペースなどに子供を連れて行くと、他のお子さんのパパさんをじーっと見たり、近づいて行って触ったりします。パパが羨ましいのか、ただ珍しいだけなのかわかりませんが、見ているとなんだかかわいそうになります。 先日元夫と久しぶりに連絡をとり、子供の写真を送ってあげました。今は写真を見れただけで十分とは言っていましたが、やはり会いたいようでした。 お金にだらしない人でしたが、家事育児にも協力的でしたし、悪い人ではないです。 ただ、借金を隠していたり嘘をついたりしていましたし、夫婦喧嘩をしたとき物を投げつけられたこともありますが… 私の両親は消費者金融から借りる奴なんてろくでもないと元夫に怒っており、おそらく反対すると思うのですが、、 いつか子供はパパに会いたいと言うでしょうし、大きくなってから突然会わせるより、小さい頃から定期的に会わせていた方が良い気がするのですが、両親を説得してでも会わせた方が良いでしょうか?子供が大きくなって会いたいと言ってからで良いでしょうか。 子連れで離婚された女性や、離婚後子供と面会している男性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 離婚した元夫に

    暴力が原因で一年前に離婚したのですが 離婚後、息子(3歳)と一度も会わせた事がありません。 私の両親から「会わせるな!」と言われているのと 結婚生活している時に元夫に包丁を振り回された事があり 息子がそれを覚えていて・・・「パパ包丁持ってダメ!」 などと、以前言われたのでトラウマになっているのだと思い 会わせたくありませんでした。 今は口にする事はありませんが。。。 離婚しても息子にとっては父親には変わりない。 自分にとってダメな元亭主でも息子には 「あなたの父親はいい人だったのよ」と言い聞かせなさい。 「子供に会わせるべき」 と、以前何かの本で読みました。 それと、元夫に「息子と会いたい」と泣きつかれた事があります。 息子に聞いてみたところ「会いたい」とも言われました。 どんな理由があるにせよ会わせるべきでしょうか?

  • 離婚した元夫は私のことが好きでしょうか

    義両親との同居が原因で離婚しました。 慰謝料は払えないから、毎月の通信費を払う、何か困ったことがあったら言え、2~3年で経済的に落ち着くまでは、と言われていました。 何か困ったことと言えば、体調崩して仕事に行けず収入が減ってキツいと言えば数万円くれる、食べたいものがあると言えば連れて行ってご馳走してくれる、必要な家電を買ってくれる、男手が必要な時は来てくれる、入院したら必要な物を買ってくれたり転院や検査で他院に行かなければいけない時に連れて行ってくれたり入退院の送り迎えしてくれる、必要な時に車を出してくれるなど。 それは離婚して4年経った今でも変わらずです。 先日占いをして貰いました。 すると、元夫はもう結婚する気がない、今の関係を気に入っている、あなたの事が好きである、好きでないとそんな事はしないと言われました。 元夫の性格や状況から結婚する気がもうないのは容易に想像でき、今の関係を気に入っているのは私も同じで今の距離が丁度良いと思っているのも事実です。 だけど元夫が私を好きなのは、本当だと思いますか? やはり義務感だけではこれだけの事はしませんか?

  • 両親の不仲と離婚

    自営業の両親(70代)について相談させて下さい 私は、1人娘ですが、結婚し、家を出て 今は主人と子供で暮らしています 現在両親は二人暮らしですがここ数年仲が特に悪く、最近では母親が、家出を何回か繰り返します、経済的にも以前よりは苦しいようで、実はここ数年、家業に私が、経済援助もしています。現在別居していますが、両親の性格で同居は考えてはいません。 多分、毒親的な性格で今まで、私の人生の節目には、ことごとく口を出して思うようにさせられて、何度も悔しい想いを繰り返してきました、結婚し、やっと自分の家族、生活 が、できました。現在は、月に三回ほど、実家に子供と顔を出しています、ここ数年経済的に苦しいからか、母親と、父親が、よくけんかし、母親的には、今まで人生いいことは何もなかった、もう、父親とは、生活したくない、死にたいと、自暴自棄気味です。 父親は、昔でいう亭主関白で、ワンマンな性格でしたが、ここ最近は、以前より性格は、丸くなってきたように思います。 最近では、夫婦喧嘩のたびに、私が呼ばれ何とか収まってますが、先日の喧嘩の際には、母親から夫婦の事に口を出すな、といわれ、あまりにも、うんざりした私は、二人に離婚を提案しました。 母親の支離滅裂な言動、両親別の口説きや、愚痴を聞かされ、家出や、ケンカのたびに呼びだされ、私も疲れました。 同居をすれば、経済的に二人は、助かるのかもしれませんが、夫もあまり私両親とは折り合いはよくなく、(過去に、いろいろありました)、又同居しても、両親からの過干渉や、両親とのケンカが想像でき、私的には同居はしたくありません 母親は、今まで人生何もいい事は、なかった、といいますが、今まで専業主婦、バブルの頃には、習い事もし、家族旅行もしています、働きながら家事をこなす私としては、ワンマンな父親ですが、経済的には幸せな生活をしてきたように見えます、 このような、親は、普通なのでしょうか? 離婚してもらい、別々の人生を歩いてもらい、それなりに幸せになってもらいたいと、思います、その為には、実家、土地を処分し、二人に分けたらと、思います。 両親に離婚を提案する私は、ひどい娘でしょうか?過去に、私にいわれた事や行動を思うと優しくはなれません、(先日は言葉のあやかもしれませんが、私が生まれた事も、幸せではなかったと言いました) 父親的には、離婚はしたくないようですが、場合によってはいたしかたないような感じです、 私は、どうしたらいいでしょうか?最後は自分で決める事ですが、客観的なご意見が聞きたくご相談します

  • 離婚した元夫について

    妹の話です。 昨年の春に、妹は元夫から暴力を受けて額を縫う大怪我をしました。 元夫は自営業でしたが、仕事がうまくいかず妹に度々暴力を振るっていたようです。子供もその現場にいたからか、精神的に不安定になり、一時は寝ることさえできませんでした。 夫婦の共有財産って事で、妹の結婚前からの預金は全て生活費として使われ、クレジットカードも旦那に取られて使われてしまいました。旦那は世で言うブラックなのでカードも作れないらしく、妹もカードを止めると暴力や罵倒されるのが怖くて、ずっと貸していたようです。 今でもカードの返済を妹がしています。 昨年末、離婚調停の末に離婚が決定しました。 預金も給与も元夫は、ほとんどないと調停に提出してきたにも関らず、離婚後ハワイで遊んでいる姿がブログで確認できました。 正直許せません。自分が使ったお金を人に押し付けておいて、自分だけハワイで優雅に遊んでるんです。 おまけに離婚して1週間後に他の女と婚約したらしく、リングを買っていました。 前に聞いたことがあるのですが、結婚している男性と不貞関係が認められたら、相手の女性からも慰謝料が取れると聞きました。 これって本当なんですか? 明らかに、婚姻関係があったときからの交際がないと、普通離婚後一週間で他の相手は見つけれないとおもって。 不誠実なこの元夫の悪事を裁いてやりたいのです。 妹もカードを貸したりして、いけなかったのは承知してます。でも暴力をふるい、借金を負わせ、自分だけなにもなかったようにしてるのが許せません。どなたかアドバイス下さい。ちなみに養育費○万も一度しか払ってきません!!

  • 元夫ができちゃった再婚

    1年ほど前に離婚しました。10年の結婚生活でした。 離婚理由は省略しますが私としては離婚後も子ども達の親として新たな関係を築いていけたらと思っていました。 夫婦としては無理でしたが、協力して子ども達を育てていく同士としてなら、うまくやっていけるのではないかと。 ですが最近、元夫がすでに再婚し赤ちゃんも来月産まれるのだと告げられました。 私との離婚後、女性と出会ってすぐに子どもができ、2ヶ月前に籍を入れたそうです。 それならもう今までのように会わないほうがいいと思ったのですが元夫は「会いたい」と言います。しかも泣きながら。 新しい奥さんには娘が2人いて、まったくかわいいと思えず暮らしが苦痛だし、妊娠させてしまったことも後悔している…自分の子どもしかかわいいと思えない…死にたい…と。 はっきり言って物凄い引きました。中年男が出会ってすぐの女性を妊娠させて、8ヶ月後に入籍し、その直後にほんとうは後悔してるってぬけぬけと… 本当に心底あほだと思いました。 元夫は今までのように週1で子どもたちに会いたいと言っていますがどうしたらいいか悩んでいます。 子どもたちもパパに懐いているので来てくれるのは有り難いのですが(私もその時に飲み会などに行けるし) でも相手の奥さんに恨まれたら嫌だし… このような場合、どうするのがベストだと思いますか?

  • 子供に対する元夫の再婚報告

    元夫が不倫相手と再婚しました。現在小学校低学年の息子2人にそのことをいつどのように報告すればいいのか悩んでいます。 離婚後は定期的(月一回くらいのペース)で面会しており、両親の離婚原因については、よく分かっていないようです。離婚するまでも夫婦喧嘩を目撃したことがなく、両親が不仲だとは思っていないようです。離婚後も私や同居している私の両親の口からお父さん(元夫)の悪口を聞いておらず、お父さんは一人で暮らしていて可哀想だと思っている風でもあります。十分傷ついた子供をこれ以上なるべく傷つけない方法について皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 元夫家族との付き合い方

    離婚してからも元夫、その両親の所へ子供達は泊まったり、 遊びに行ったりしていますが、子供達はいつも嬉しそうです。 が、私は元夫に婚姻中、ずっとだまされ続けてきましたので (借金、ギャンブル、飲みに行く事等)信用出来ず、元夫の両親も嫌いです。 (別れる時、元夫がこんなになったのは私のせいだと遠まわしに言われたからです。 けれど元夫は私と結婚する前から、借金、ギャンブルはしていたようなので、 私のせいではないはずです。) 子供達が喜んでいるなら・・・と会わせていますが、悪い方ばっかりに考えてしまいます。 小額の養育費は現在貰っていますが、今はまだいいですが、 将来、子供達(男の子2人)が就職したら、お金を貸してほしいとか 色々迷惑を掛けられるんじゃないかと思ってしまうのです。 今後どのようにしたらいいか悩んでいます。

インクが出ない
このQ&Aのポイント
  • 【mfc-j6910cdw】でインクが出ない問題について相談してください。
  • クリーニングを5回行ってもインクが出ない【mfc-j6910cdw】のトラブルについて詳しく教えてください。
  • 【mfc-j6910cdw】でインクが出ない問題が発生しており、クリーニング5回行った際にはチューブも通っていましたが改善されませんでした。お困りの状況を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう