• ベストアンサー

Downloaded Program Files\load.exeにDownload.Trojanが!!

タイトルのとおりです。どこ経由かはわかりませんが シマンティックのウイルススキャンで検出されました。 ですが、Downloaded Program Filesを見ても そんなファイルはどこにもありません。 何か具体的な対処法をお願いします。 ワタクシは初心者なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

"Downloaded Program Files"は、特殊なフォルダですからエクスプローラでは実態は見えません。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、"winfile"と入力。ファイルマネージャーから"C:\WINDOWS\DOWNLO~1"フォルダを確認してみてください。 Symantecのページで、"Download.Trojan"を検索しても、削除はノートンにお任せみたいですね。 【 Download.Trojan 】 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/download.trojan.html ノートンでは、Safeモードでスキャンするように書いてありますから、ウイルスがすでに実行されたものなら、オンラインスキャンで処理可能か解りません…。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/download.trojan.html
ebi_kick
質問者

お礼

我が家のOSは98なのですが ファイルマネージャで検索してもありませんでした (Downloaded Program Filesが) なので、それを見つけるために何か方法はありませんか?

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.3

MS-DOS名で見ますから、「Downloaded Program Files」は「DOWNLO~1」です。 「load.exe」は短いファイル名なので、存在する場合そのままのファイル名だと思います。 見つけたらどうするんだろう。と思ってるんですが・・・。 すでに感染してレジストリも変えられていたら、ファイルだけ無理やり削除しても、エラーメッセージが出る可能性もありますし…。 隔離されている事を願うだけでしょうか…。

ebi_kick
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか解決しました (というより削除しただけなのですが・・・

• marth0315
回答No.1

ウイルス付きのプログラムはウイルススキャンで隔離検疫されたのではありませんか? それなら検索しても隔離された場所にうつっていてフォルダ下にはないのでは シマンティックのソフトを起動してウイルスの隔離内容をチェックしては? パターンファイルをオンラインで更新していて、自動的に検疫を実行にチェックが入っていれば、ひとまず安心では?