• ベストアンサー

Downloaded Program Files\load.exeにDownload.Trojanが!!

タイトルのとおりです。どこ経由かはわかりませんが シマンティックのウイルススキャンで検出されました。 ですが、Downloaded Program Filesを見ても そんなファイルはどこにもありません。 何か具体的な対処法をお願いします。 ワタクシは初心者なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

"Downloaded Program Files"は、特殊なフォルダですからエクスプローラでは実態は見えません。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、"winfile"と入力。ファイルマネージャーから"C:\WINDOWS\DOWNLO~1"フォルダを確認してみてください。 Symantecのページで、"Download.Trojan"を検索しても、削除はノートンにお任せみたいですね。 【 Download.Trojan 】 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/download.trojan.html ノートンでは、Safeモードでスキャンするように書いてありますから、ウイルスがすでに実行されたものなら、オンラインスキャンで処理可能か解りません…。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/download.trojan.html
ebi_kick
質問者

お礼

我が家のOSは98なのですが ファイルマネージャで検索してもありませんでした (Downloaded Program Filesが) なので、それを見つけるために何か方法はありませんか?

その他の回答 (2)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

MS-DOS名で見ますから、「Downloaded Program Files」は「DOWNLO~1」です。 「load.exe」は短いファイル名なので、存在する場合そのままのファイル名だと思います。 見つけたらどうするんだろう。と思ってるんですが・・・。 すでに感染してレジストリも変えられていたら、ファイルだけ無理やり削除しても、エラーメッセージが出る可能性もありますし…。 隔離されている事を願うだけでしょうか…。

ebi_kick
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか解決しました (というより削除しただけなのですが・・・

  • marth0315
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

ウイルス付きのプログラムはウイルススキャンで隔離検疫されたのではありませんか? それなら検索しても隔離された場所にうつっていてフォルダ下にはないのでは シマンティックのソフトを起動してウイルスの隔離内容をチェックしては? パターンファイルをオンラインで更新していて、自動的に検疫を実行にチェックが入っていれば、ひとまず安心では?

関連するQ&A

  • Downloaded Program Filesについて

    WINDOWSの中にあるDownloaded Program Filesのプログラムファイルは削除可能でしょうか? また削除してシステムの不都合はでないでしょうか? インストールされています。 不明。 があります。 よろしくお願いします。

  • Downloaded Program Files

    インターネットオプションの全般タブにあるインターネット一時ファイルの設定オブジェクトの表示を押して出るDownloaded Program Filesって何なのでしょうか? 後、消してしまってもいいのでしょうか?

  • Downloaded Program Files内のActiveXファイルが勝手に削除されている

    Downloaded Program Files内にあるActiveXコントロールのファイルがいつの間にか削除され、その為ファイルが必要なページを開く際、毎回インストールが必要になり、大変困っております。 今までこういった事が起きた事は全くありませんでしたし、特に何かを弄ったという事もしていません。 ウィルスを疑い何度もスキャンを行ってみましたが、 スパイウェアもウィルスも見つかりませんでした。 原因、解決法などご存知の方がいらっしゃいましたら、 簡単でも結構ですので教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • Download.Trojanに感染したファイルの削除

    先日からインターネットエクスプローラーを開くと海外の検索サイトが出てくるようになりました。 それと、お気に入りに勝手に記載されています。消しても消しても… 「シマンティック」のウイルスチェックをして見たところ、Download.Trojanに感染していますと結果が出ました。2つのファイルに感染していたんですが、1つはその名前のファイルを検索して出てきたものを削除してなくなったんですが、もう一つが検索しても存在しないと出ます。色んなサイトを見てみましたが駆除ツールなど見つける事が出来ませんでした。C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\○○.exe(○は仮の名です)なんです。パソコンには詳しくないので余計な事をしてしまったら怖いと思い、ここで他の質問を読んで見ましたが私のパソコンにも当てはまるのかわかりません。削除の方法を詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。WinのXPです

  • Downloaded Program Filesの中身は削除しても平気?

    IEのインターネットオプション>一時ファイルの設定>オブジェクトの表示 で表示されるDownloaded Program Filesの内容は削除しても大丈夫でしょうか? 中に プログラムファイル             状態   合計サイズ   作成日時 {長い数字とアルファベットの羅列}   不明   32KB      なし というファイルが3つほどあるのですがこれは何なのでしょうか。

  • Downloaded Program Filesの中身は削除可ですか?

    WindowsXPホームです。 Downloaded Program Filesの中身は削除可ですか? あと、階層でみて、ユーザーの下にある「temp」フォルダ内のファイル・フォルダ、 windows下の「temp」フォルダ内のファイル・フォルダも削除可能でしょうか? いろいろ調べて、どれも削除可のようですが、たくさん入っているので、どうかなと思いまして、質問しました。

  • pandaでスパイウェア検出。スパイウェアが見つからない。

    pandaでウイルススキャンをしたところ Spyware:Spyware/CnsMin C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CnsMin.dll Spyware:Spyware/CnsMin C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CnsMin.ini ↑など13個のスパイウェアが検出されたのですが、ハードのWINDOWSのDownloaded Program Filesを開いてもスパイウェアはないし、すべてのファイルを消してもpandaでは引っかかります。ノートンでは反応なしでした。 どういうことなんでしょうか。教えてください。

  • c:Downloaded Program filesのファイルの状態が「壊れています」

    インターネットで特定のページが表示できません。C:Windows\Downloaded Program filesの中を調べてみると以下のファイルの状態が「壊れています」になっていました。「CV3 Class、IE Active Setup Control,ObjRemoveCtrl Class,SetupCtrl Class,Shockwave Active Control,Shockwave Flash Object」これらのファイルを復活したいのですが、どのようにすればいいのででょうか?IEの上書きインストールでもだめでした。Win95、IE5.5_SP2

  • Download program files 不要なファイルは?

    セキュリティ関係のサイトを見ていて、 「不審なActiveXは削除した方がいい」のような事が書いてあり、 Download program filesから不審なActiveXは削除しようと思うのですが、 Windows Updateとかウィルス対策のオンラインスキャンぐらいしか 不審かどうか見分けがつきません。 Windowsフォルダ内なので慎重にやりたいのですが、 どうやって見分けたら良いでしょうか? 必要なものが紹介してあるサイトでも結構です。 (私の検索力では見つけられませんでした・・・) クリーンアップしてくれるようなフリーソフトはご遠慮します。 あくまで見分け方で・・・。 アップデートはオートスキャンでやります (自動更新とは限りません)。 WindowsXP SP2 HomeEdition デスクトップ 光ファイバー Norton AntiVirus2006 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬型ウイルスを検出しましたが。

    Nortonでは何も反応はなかったのですが、Antidoteとトレンドマイクロのオンラインスキャンでトロイの木馬を検出しました。場所は WINDOWS\Downloaded Program Files 内で、ISTactivex.dll を検出しています。ところが、この Downloaded Program Files 内には、ウイルスバスター、ショックウェイブ、ハンゲームのアクティブXしか見当たらないのですがどうなっているのでしょうか。