Download.Trojanに感染したファイルの削除

このQ&Aのポイント
  • インターネットエクスプローラーを開くと海外の検索サイトが表示される問題が発生しています。お気に入りにも勝手に記載されています。その原因はDownload.Trojanに感染したファイルです。
  • ウイルスチェック結果によると、2つのファイルがDownload.Trojanに感染しています。1つのファイルは検索して削除されましたが、もう1つのファイルは存在せず検索しても見つかりません。
  • 質問者は駆除ツールなどで解決策を探しましたが見つけることができませんでした。質問者のパソコンにも同じ問題があるかどうかわかりませんが、感染したファイルを詳細に削除する方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Download.Trojanに感染したファイルの削除

先日からインターネットエクスプローラーを開くと海外の検索サイトが出てくるようになりました。 それと、お気に入りに勝手に記載されています。消しても消しても… 「シマンティック」のウイルスチェックをして見たところ、Download.Trojanに感染していますと結果が出ました。2つのファイルに感染していたんですが、1つはその名前のファイルを検索して出てきたものを削除してなくなったんですが、もう一つが検索しても存在しないと出ます。色んなサイトを見てみましたが駆除ツールなど見つける事が出来ませんでした。C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\○○.exe(○は仮の名です)なんです。パソコンには詳しくないので余計な事をしてしまったら怖いと思い、ここで他の質問を読んで見ましたが私のパソコンにも当てはまるのかわかりません。削除の方法を詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。WinのXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.5

> C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp の所はAdministrator(管理者)ですから 通常のユーザー権限では拒否されます。 同等の管理者権限を持つユーザーで、ログONする 必要があります。 又は パソコンをセーフモードで起動させれば Administratorのアイコンがようこそ画面に 表示されます。 感染しているパソコンで、インターネットに接続 すると、ウィルスの特性によって、再度不正 プログラムが入り込みます。 データベース検索で調べても、TROJ_REPPER.Pは 内容がわかりません。 複合感染していますので、パソコンを 再セットUPインストールした方が、よいのでは?

milchan
質問者

お礼

やはり再セットアップの方がいいんでしょうね… 難しそうですが、説明書などを読みながら挑戦したいと思います。またわからない事が出てきましたら、よろしくお願いいたします。この度は、本当にご親切に教えていただき感謝いたします。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#10679
noname#10679
回答No.4

ウイルスデータベース検索 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp TROJ_REPPER.Qについて検索すると http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_KREPPER.Q TROJ_NEX.Bについて検索すると http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_NEX.B TROJ_REPPER.Pについて検索すると 検索データ無し、新種?、亜種?、又は 名前の打ち間違えでしようか? 上記のURLを確認してください。 > ファイル名なども出ていましたが、 > そのファイル自体を削除すればいいだけ > なのでしょうか…。 いくつもウィルスに感染していますので 感染ファイルの削除と、レジストリの修正を おこなう必要があります。

milchan
質問者

補足

教えていただいた所でいくつか試してみました。 でも、消しても消してまた増えてまして、違う所に…とか同じフォルダに違う名前のファイルでなど、1日つぶしているんですが… 消せないもののなかでここのフォルダのファイルがどうしても消せません。 C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp 「削除できません アクセスできません ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またファイルが使用中でないか確認してください」と出ます。これはどのように削除すればいいのでしょうか?

noname#10679
noname#10679
回答No.3

kaka.exeについて 画面左下のスタートから マイコンピュータをクリック 表示された画面で ハードディスクドライブにある ローカルディスク(C)をダブルクリック Windowsフォルダーをダブルクリック その中にDownloaded Program Filesがあります フォルダーをダブルクリックして kaka.exeを探して、マウスの右ボタンでクリック 命令表示の中に削除がありますから マウスの左ボタンでクリックして削除  C:\WINDOWS   \Downloaded Program Files    \kaka.exe 検索する場合 詳細設定オプションで検索範囲を広げてください。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

> 2つのファイルに感染していたんですが・・・ > 名前のファイルを検索して出てきたものを削除 削除できなかったウィルスの場所はどこですか? C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\○○.exe 上記の場所のウィルス名が○○.exeと 表示されるならば、直接ファイルを開いて、確認して 削除して下さい。 Download.Trojanはウィルスの総称名ですから シマンテックの結果表示に詳細名称が表示されて いませんか? 例として Download.Trojan.○○ ○○の不足表示部分について、わかりますか? ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックの検査結果で分からない場合は 再検査を上記のURLでおこなってみてください。 ウィルスの名称がはっきりわかれば、対策が わかります。 > ほかに方法はありますでしょうか? > 海外の検索サイトが出てくるようになりました スパイウェア対策もありますが、おこなってみますか? 必要ならば参考URLを載せますが、どうしますか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
milchan
質問者

補足

C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\kaka.exe というファイルでした。それをファイルの中から検索したのですが、何度やっても見つかりませんでしたと出ます。 >ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 教えていただいたURLでスキャンしたところ 「TRO J REPPER Q 」と「TRO J NEX.B」と「TRO J REPPER P 」の3種類が出ました。ファイル名なども出ていましたが、そのファイル自体を削除すればいいだけなのでしょうか…。 何度も申し訳ございません。専門用語などを調べるところからしないといけないので、少し時間がかかってしまって…

noname#10679
noname#10679
回答No.1

シマンティックのウイルスチェックで ○○.exe(○は仮の名です)がウィルスならば 直接削除して下さい。 マイコンピュータから ローカルディスクC: \WINDOWS  \Downloaded Program Files   \○○.exe(これを削除する) シマンテックの参考URLです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/download.trojan.html トレンドマイクロの参考URLです。 Download.Trojanを検索すると TROJ_MUSS.Aとなります。参考に確認して見て下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_MUSS.A

milchan
質問者

補足

直接削除しようとファイルを検索すると「検索しましたが…」といった見つけられなかったという結果が出ます。教えていただいたURLを見てみましたが書いてあったレジストリキーなどありませんでした…。ほかに方法はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • Download.Trojan ???

    こんにちわ。 インターネット上でコンピュータースキャンしたら「Download.Trojan」に感染していました・・。トロイの木馬?とかなんとか・・。どうやって駆除したらいいのでしょうか・・。教えてください!パソコンはWindowsXPです!!

  • Download.Trojanに感染してしまいました。

    Windows\system32\sysdpt.exeファイルがDownload.Trojanに感染しました。 ファイルを削除しようとしましたが、削除できません。 どのようにすれば削除できるでしょうか? 又、削除後このファイルがないとシステムが正常に動かないなら、インストールはどのようにすれば良いか?デスクトップには、ウイルス警告画面が出たまま消せません。システムは正常に動いているみたいです。

  • Trojan Horseに感染?

    先日 Symantec Security Check にてスキャンした所、C:\windows/\downloaded program files/ BBpromoUpdate.exe はTrojan Horseに感染していますと表示されました。 しかしエクスプローラーでそのファイルを探しても該当する名前は見当たりません。とりあえずサイトにある駆除ツールを何件か試して数件は駆除出来た様ですが(BBpromoUpdate.exe以外)、再度スキャンしても同様のメッセージが表示されます。 そこで念のため、Trend Micro のウイルスバスターオンラインスキャンを試してみましたが、感染ファイルは見つかりませんでした。 OSはWindouws Me で特に感染の自覚症状は有りません。本当にウィルスは侵入しているのでしょうか?

  • Download.Trojanに何度も感染してしまいます。

    会社のPCで同じウィルスに何度も感染してしまいます。 アンチウィルスソフトは、シマンテックのエンタープライズバージョンが入っていて、毎回感染ファイルを検疫(削除)している次第です。 二度と感染しないように対処したいので、インターネット上で情報を探したのですが、見つかりませんでした。みなさんのアドバイスをいただけたら助かります。 ウィルス名:Download.Trojan 感染ファイル?:ABoxInst_int5.exe 感染ファイルの所在: ~ユーザのLocalフォルダ\Temporary Internet Files\contents.IE5\ どうかよろしくお願いします。

  • トロイに感染したんですが・・・・・・

    シマンティックでオンラインスキャンしたら  Trojan Horse に感染しています。  Download.Ject に感染しています。 Bloodhound.Exploit.10 に感染しています。 MHTMLRedir.Exploit に感染しています。  Trojan Horse に感染しています。 と出たので上記のファイルを削除したんですが、ほかになにをやればいいかわかりません(>_<。) 削除の仕方を見ても削除容易と書いてあって削除の仕方がのってませんでした。 どなたかお願いしますm(__)m

  • Trojanに感染したの、してないの?

    こんにちは。 7月10日の夜中にインターネットを使っていたのですが、突然画面上に「Trojan.???に感染しました。」というSymantec Norton Antivirus ソフトのメッセージがでてきました。 そのメッセージボックスの詳細には、感染したらしいファイル名も記載されていたのですが、あわててしまっていて、メモを取るのを忘れました。。。 さらに、「修復できませんでした」というメッセージもありました。 とりあえずもう一度落ち着いて確認してみようと、それから何度もNorton Antivirus 2003のスキャンシステムを使って、コンピューター全体のヴィールススキャンをしているのですが、「感染している」という結果は全くでてきません。 Symantec社がサイトで提供している"Trojan.Spexta"の情報サイトを検索して、感染していることを前提にしてその駆除対策を行ってみたのですが、肝心の「感染している」という症状が全くどこにも見られず、駆除のしようもありません。 果たして私のPCは、感染しているのでしょうか、それとも感染していないのでしょうか? このままほうっておいてよいのでしょうか? もちろん、ヴィールスソフトのアップデートなどは、しつこいほどに行っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • Trojan.Webkit!htmlに感染したようです。

    こんにちは。 今朝、とあるサイトからTrojan.Webkit!htmlに感染してしまいました。 恥ずかしながら、ウィルス対策ソフトは入れておらず、 無料のオンラインスキャンを行いました。(シマンテックのオンラインスキャンです) 2つのファイルがTrojan.Webkit!htmlに感染していると出たので、 駆除しようと思いましたがそのファイルが見あたりません。 フォルダのオプションで全てのファイルを表示するようにしているのですが、 検索をしても見つからず、また 1度目のスキャンとは違う会社のオンラインスキャンを行ったのですが 何も検出されませんでした。 シマンテックのオンラインスキャンは、駆除までしてくれるものでは無いと思うのですが、 何か原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 また、Trojan.Webkit!htmlの具体的な症状ですが 調べてもいまいち理解できなかったので、同様にお詳しい方がいましたら、 お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Download.Trojanの削除方法を教えてください。

    OSはXPです。 下記の質問と同じウィルスですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502885 この方の場合は自動的に削除されたようですが、私は・・ http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/d/download.trojan.html このサイトにあるとおりシステムの復元を無効にし、 セーフモードで立ち上げてノートンで削除しようとしましたが、 「削除できませんでした」 「まだ感染中です」 と表示されます。 問題のあるloader.exeの場所は分かっているのですが、これを手動で削除すればそれでいいのでしょうか?

  • Downloaded Program Files\load.exeにDownload.Trojanが!!

    タイトルのとおりです。どこ経由かはわかりませんが シマンティックのウイルススキャンで検出されました。 ですが、Downloaded Program Filesを見ても そんなファイルはどこにもありません。 何か具体的な対処法をお願いします。 ワタクシは初心者なので・・・

  • Trojan.Mespamに感染!?

    もしご存じの方がおられましたら教えていただきたいのですが… 家で使っているPC(Windows XP)がTrojan.Mespamというウイルスに感染してしまいました。ノートンのInternet Securityを使っていますが、それでは駆除できないようです。 そこでノートンのホームページへ行き、掲載されていた駆除方法に沿って試みたのですが、rsvp322.dllという感染したファイルがセーフモードでも削除できないのです。 詳しくないのでよくわからないのですが、とりあえずこのファイルを削除しないことには先に進めないようです。そのあとのレジストリ変更作業も必要みたいで、なかなか大変な作業になりそうです。。 同じように感染してしまって、回復できた方がおられましたらその方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。