• 締切済み

新車購入時の所有者名義について質問です

ディーラーで新車を購入しました。支払い方法は銀行から融資(自動車ローン)を受けて全額一括現金で支払い済みです。 本日納車だったのですが、車検証を見ると使用者は私ですが所有者がディーラーになっていました。 ディーラーでローンを組んだのなら所有者が完済までディーラー名義になるのは分かりますが、今回は銀行からの一括支払いになっているので所有者名義がディーラーなのはおかしいと伝えました。担当者は所有者名義変更の書類を渡してきましたがまだ署名、捺印していません。 私の場合、所有権を主張する根拠がディーラー側には無いと思うのですが、どのような意図の下で所有者をディーラーにしたのでしょうか?又このことを交渉の材料として値引き等は出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

お金は、いつ支払い(全額)ましたか? 登録前でしょうか?納車の時でしょうか? 納車の時であれば、納車の時までは、自動車会社のものですので、登録自体は、自動車会社の名前で行うことにも、おかしな話ではありません。 お金を払ったのであれば、所有者名義の変更の依頼をされれば良いです。 そのことについてで値引きをさせたりする根拠にはなりません。 簡単に言ってそのことに対してあなたの側にデメリットがないからです。 もちろん、名義変更の費用は、自動車会社の負担です。

nao0419
質問者

補足

登録前ですね。注文書にサインしてから数日後に全額一括現金振込みしてます。登録はその3週間くらい後なので納車時には確実に入金済みであることは確認できたかと思います。 売買契約書内に登録時に残債無ければ所有者は買い手側(要約)とあるので少なくともディーラー名義で車検証が作られたとあれば売買契約違反とまでは言いませんが違うことをしているのは明白なのでディーラー側に過失があるのではないかと考えました。

• oska2
回答No.6

>どのような意図の下で所有者をディーラーにしたのでしょうか? 実は、何の意図もありません。 単純に、タイムログが原因です。 実は、私も同じ経験があります。 銀行から融資を受けて、正規ディーラーで新車を購入。 納車時点で、所有者はディーラー。使用者は私。 つまり、ディーラーが「自動車の登録を行った時点は、未だ入金が無い状態」だったのですね。 入金があるまで登録をしなければ、この様な事になるのは避けられたのです。 たぶん、営業マンが「販売成績」の関係で急いで登録をしたのでしようね。 >このことを交渉の材料として値引き等は出来るのでしょうか? 出来ません。 既に、正式に自動車売買契約を締結していますよね。 また、代金も支払い済み。 今更「値引き交渉」は、出来ません。 その代わり、オプションのコーティング処理サービスとか次期車検費用の値引きを要求する事は可能です。

nao0419
質問者

補足

登録とは車検証を作成するためのいわゆる初年度登録日のことでしょうか?私の場合、八月初旬に振り込みし、登録日は9月の初旬なので登録日に入金がないということはあり得ないと思うのです。

• jack-a3
回答No.5

質問者さんが銀行経由でディーラーに支払いをしたのはいつでしょうか?その時期が遅い場合は車検証発行時に所有者名がディーラーになることがあります。 あと、所有者名義を自分の名前で登録するには印鑑証明が必要ですけど、それはディーラーに渡しましたか?渡していない場合はやはり所有者名を質問者さんにした書類は作れないので自動的にディーラー名義になります。 もし上記処理をすべて正しく行われているのであればディーラーのミスなのかも知れません。印鑑証明を返して貰うなり、車検証の名義変更手続きを粛々とやって貰うなりを要求すればよいかと思います。それ以上を望む理由がよく分かりません。本来やって貰うことをやって頂くだけじゃないですか? ちなみに私が数年前に新車を購入した時のディーラーは、初めから処理手続きの都合上いったんディーラー名で車検証を作りますと説明されました。車の引き渡しを行ってから改めて名義変更しますとのこと。 車検証作成時に最初から所有者を購入者にしてしまうと、そこから車を引き渡すまでの間に車に傷などが見つかったときに、それをディーラーが補修するための手続きが面倒になるとかって話を聞いたことがありますが、本当かどうかは知りません。

• tenteko20
回答No.4

所有権をつけてしまったのは単純な手違いだと思います。 で、それであなたに何か不利益が生じますか? すぐに所有権解除をしてくれるなら何も困ることは無いのでは? 傷があったとか損害を生じるクレームなら何かサービスをという事もありますが、今回のことで値引きだ、とかサービスを要求するのはせこいクレーマーのすることです。 大人の対応をしましょう。

nao0419
質問者

補足

手違いでも不備は不備。大人なら責任は取ってもらいます。実際所有権解除するための手続きは納車日の内に完了しなかったわけですから、損害は出ています。あるべき車が無い。これは損害です。

• meitoku
回答No.3

書き換えに伴う諸費用全てディラーで支払う事を約束させてください。 書類は渡して下さい。 迷惑料としてオイルや1年整備代金を無料にさせるとか。 営業所所長名で書面にして貰うと良いですよ。 担当者名だと転勤や退職で知らないと言われかねないですから。 過度の要求は考えた方が無難です。 営業所内で処理できる範囲がいいと思います。

nao0419
質問者

お礼

諸費用に関する覚書は必要そうですね。

nao0419
質問者

補足

こちらの指定する日時に自宅まで謝罪+今後の対応についての話し合いに来るようです。

回答No.2

根拠はわかりませんが、値引きは交渉してもよいと思います。  

nao0419
質問者

補足

どのくらいなら可能でしょう?

• t_ohta
回答No.1

使用者の名義だけなら印鑑証明が要らないので手続が簡単になるため、そのような登録をする場合があります。 所有権解除登録を無料でやってもらうくらいの主張は可能だと思いますが、車両価格の目引きは売買契約が完了しているはずなので難しいでしょう。