• ベストアンサー

新車購入時の支払い方法について

今度、トヨタディーラー以外での新車販売を考えていますが、支払いを車と引き換えでの現金支払いはだめで、納車前までに銀行振り込みをしてほしいといわれました。納車前に銀行振込での支払いをするということはよくあることでしょうか。また、現金での引き換えができないということはあるのでしょうか。 高い買い物なので支払い方法等が気になります。

• Ynnn
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

車を登録するときが その車がお客様のモノになる瞬間ですので 登録と併せて全額を頂戴するのが 商いの常道となります。 ですので結果としてご納車前に全額ご入金お願いとなります。 尚、昨今振り込みのみ取り扱いの販売店が多いと思いますが それは営業担当者が「お金を持ったまま消え去ってしまう」ことが多かった為です。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 登録時には購入者のものとなるわけですからその時までに代金を支払うことはおかしくないですね。 営業が持ち去ることがあるという事実は驚きです。

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.6

#3です。 そう言えば、もう15年以上前の話しになりますが、ドイツの高級スポーツカーディーラーのセールスマンが集金した売上金を会社に持ち帰る途上、強盗に狙われて落命したという事件もあったと記憶しています。 世知辛いと言ったのはワタシですが・・・「想定される範囲の危険は排除する」という”危機管理”と考えると、現代を生きる企業としては合理性のある考え方とも言えるのではないか と。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ナンバー登録をして引き渡すわけですが、その日に登録をして引き渡すわけではありません。 ナンバー登録には、税金の支払いが必要で、それは現金で行われます。 そのためには頭金が必要です。 登録までしたは良いけれど、結局振り込まれなかった場合はどうします? 同じ値段で売るわけにもいかないので、新古車として値引き販売になります。 大損害ですわ。 また、少し遅れます。と言う場合も、現車をどこかに保管しなきゃいけなくなります。 狭い敷地内は危険です。盗難やいたずらがあるかも知れないし、事故があるかも知れません。 店としてはさっさと引き取って欲しいんです。危険は侵したくない。 現金の、百万程度の頭金なら数えるのも大したことはないですけれど、数百万なら数えるのもちょっと大変です。 銀行を介するとお互い楽が出来ます。いらない気を遣うこともないですし。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録時にはすでに現金がかかることを考えていませんでした。こちらにリスクがあるのと同様に販売者もリスクがあるわけですね。数えるのも確かに大変ですし。。。

• wathavy
回答No.4

NSXのお客さんが、現金で支払って帰ったそうです。(昔ですねもう) 現金で店頭ならいいと思います。いくらの車か存じませんが、帯封がついたのを2個置くと気分がすっきりします。 (持ってる最中は結構緊張しましたが) まさか、7個?トヨタじゃないからそれはないか・・・。 いいんじゃないですか、「現金で持ってく」と言えば。お客様商売ですから。断れないでしょう。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに高い車じゃないですが、現金支払いが一番安心ですね。とりあえず、できるか聞いてみたいと思います。

• Sasakik
回答No.3

>現金での引き換えができないということはあるのでしょうか。 高額商品の場合には、「珍しくもない」と言うべきでしょう 今時は、身内であるはずの社員に対しても「不信の原則」で行動する事が当たり前になっています。 つい先日も、現金輸送車の運転手が乗り逃げした事件があったように、現金を持たせたらドロン!ということが少なくないし、契約書を2通作って、客には高い金額で契約して、会社には値切られたと安い金額の契約書提出し、差額を懐に・・・なんてコトも現金手渡しの場合、容易に出来ます。 そのような”犯罪行為”を防ぐために「セールスマンには集金をさせない(現金を持たせない)」会社は珍しくありません。 世の中が世知辛くなったというか「性善説」が通用しなくなった現実が反映されているのです。 あと、「営業所」なら、プレハブに毛の生えたような建物もありますので、「多額の現金を保管することが好ましくない」と言う事もあるかも知れませんね。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 営業が持ち去ることがあるという事実は驚きです。なかなか世知辛い世の中ですね。。。 たしかに営業所は小さいので大金の保管場所としては適していないと思います

• n-jun
回答No.2

頭金分10~20万円と比べると100万円等を”ドカン”と置いて帰えられても、 店舗側でも事務処理が大変だと思いますよ。 (100枚とか確認しなければいけないわけですし) それであれば口座に入金が確認出来ていればその手間もなくなります。 店舗側にその余裕があるかどうかで変わるでしょうね。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに数百万を数えるのは大変ですね。銀行振り込みは妥当とわかりました。