• ベストアンサー

新車購入、納車一か月前に振り込み?

11月3日にトヨタディーラーで新車の契約をしました。 納車は12月中旬になるとのことです。 支払いは50万円はトヨタのカードで 残りを振り込みということになっているのですが、 今日、必要書類を渡す時に、「振り込みをお願いします」 と言われました。 契約から今までに支払いはしていません。 その営業マンから車を買うのは、2回目です。 そんなに早く振り込まないといけないでしょうか? 契約時に夫が銀行の営業時間中に休みが取れないと お金が下ろせないからすぐには無理ですと言ってあります。 早く支払いをして、車が来なかったら、困るので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.5

自動車自体の代金は、メーカーとディーラー、ディーラーとお客様の流れなので、商品の流れと同じで構いません。 商品の受け渡しと、支払いが同時で良いのです。 ですが、自動車には登録が必要です。 登録は、陸運局という国の機関が絡みます。 登録 つまりは、自動車登録票 車検証やナンバープレートを交付するためには、まず、税金や登録のための費用を「納める」必要があります。 で、その納める金額は「現金で」となっているので、ディーラーとしても「現金が欲しい」となりますね。 また、心変わりなどの「キャンセル」という事態もあります。 キャンセル料は欲しいけど、全額カードなどの場合は取れない 取りにくいわけです。 持ってきてくださいと言っても持ってこないこともあるわけで。 と、いうわけで、そのようなときにも対応できるように「担保としての現金」は会社にとって大変重要です。 ただ、穿った見方をすれば、「いつ登録するつもり??」となります。 ディーラー店舗からディーラー本社を経由して、メーカー工場のコンピューターに、自動車の製造が申請されます。 色やオプションなどが盛り込まれた注文書ですね。 工場が受け付けて、エンジン番号や台車番号などが割り振られれば、実車が無くてもナンバーの取得ができます。 車庫証明の書類も渡したんでしょ。 ならば、2週間もあればナンバーは取れます。 その日が登録の日となります。貴方の所に行った日が登録日ではありません。車検はそこからスタートです。 場合によっては、11月に登録されてしまうこともあります。 12月に納車なら12月登録にして欲しいですよね。自動車税だって変わりますので。 >早く支払いをして、車が来なかったら、困るので、 来ないと言うことはありませんが、登録日が早いと言うことはあります。 気にしなければそれで良いのですけどね。

pupu401
質問者

お礼

そういう流れで新車が自分のところに来るのですね、よくわかりました。 振り込みはすぐにしてもいいので、登録は12月にしてほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

普通はどんな商品でも、商品が届いた時点か、その月の月末支払いです。 しかし、前金で支払う約束をするのも自由です。貴方が契約した契約書をもう一度確認しましょう。 特別の契約をしていないのでれば、「納品後に請求書を送ってください。」と言えば良いでしょう。

pupu401
質問者

お礼

契約書には、現金としか書いてありませんでした。 確認してみます。ありがとうございました。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

 メーカーの都合で納期が遅れてその度に客の支払いがなくても、ディーラー社員の給料をメーカーが補填してくれるわけではないでしょうから仕方がないんではないでしょうか。あとは営業成績の関係でその月の売り上げに入れたいとかかな。  ちなみに「お金が下せないからすぐには無理」というのはあくまでも一方的な理由なので、それは承知するべきです。それでは車が来てから支払うといっても、同じ問題が発生します。  ようは、どういう約束をするかです。多少振込が遅れても「○月○日」までに振り込むという約束をすればいいんじゃないですか。もちろん双方の合意の上でですけど。でもこれって契約時に確認するものではないかと思います。  車が本当に来なかったら、そりゃ、ふつうのディーラーだったらお金返してくれますよ。人気車種は半年待ちとかいくらでもあります。納車一カ月待ちならそんなに気にする必要はないですよ。  

pupu401
質問者

お礼

契約時に納車が1月初めになるということでしたので、 支払時期は12月末という話にしてありました。 夫本人が銀行に行けないと定期が解約できないからと説明して。 納車が12月中旬となったので、今月末までに払えばいいのかなと思っていました。 来週、払おうと思います。ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

最悪、登録までにお金が入ればいいんだけど、すでにメーカーへの発注をしているのでしょうから、登録までにキャンセルになったら困るので支払いを済ませて欲しいんでしょうね。 契約時に支払いはいつ頃までにって話をしてなくて、御主人のボーナスが12月の初めとかなら、「主人のボーナス待ちでもいいですか?」って聞いてみてください。

pupu401
質問者

お礼

定期預金を解約するのに、本人が行かないとできないんです。って話してあるので、 その都合で支払いますと話そうと思います。ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

担当営業マンに「理由」を聞いたら良いのでは? 何かの意味はあるとおもいますよ。 それと >早く支払いをして、車が来なかったら、困るので、質問しました。 これも担当営業マンに聞けば良いかと。

pupu401
質問者

お礼

そうですね、聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入のトラブル

    ディーラーで(トヨタ)新車の購入で困ったいます。 内容 11月にトヨタビッツを購入する為に契約書、印鑑、住民票を提出しました。 頭金0円 ローンも組んでいません。納車時 現金一括支払い予定。 車庫証明も自宅土地内で認可が出ましたが、年末で忙しいもで 営業マンに 無理を言って来年早々の納車延期してもらう事を伝えると車庫証明認可の期間が 1ヶ月しかないので 再度 車庫証明の申請が必要と言われ書類を提出 していました。すると年明け依頼を受けた人が来て ここでは車庫は取れない と言われました。1回OKでたのに2回目は駄目て事があるのですか。 ディーラーにその事を伝えたら どこか駐車場をかりてください。 購入をキャンセルしたらオプション代 約8万払えと言って来ています。 (1)車庫を見に来た人にキャンセル代を請求できるのでしょうか。 (2)購入をキャンセルしてディーラーからの請求を無しに出来るのでしょうか。 (3)もしディーラーよりの請求を支払わなければどうなるのでしょうか。 (4)断る私が悪いのですか。ディーラーの営業マンもここは認可が下りると言って  購入を決断したのに。(申請をした場所は今乗っている車 2台の申請をして認可  を得ている場所なのに。  非常に困っています。  よろしくお願いいたします。

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 新車購入時の支払い方法について

    今度、トヨタディーラー以外での新車販売を考えていますが、支払いを車と引き換えでの現金支払いはだめで、納車前までに銀行振り込みをしてほしいといわれました。納車前に銀行振込での支払いをするということはよくあることでしょうか。また、現金での引き換えができないということはあるのでしょうか。 高い買い物なので支払い方法等が気になります。

  • 納車日

    先日、新車を契約して必要書類を提出し1週間半が経ちました。購入時には、納車日は11月末ぐらいだとしかいわれませんでした。  今日、仕事から帰ってきてアパートの郵便受けを見ると、”交通安全協会、車庫証明の現地確認に伺いました”という手紙が入っておりました。 そこで質問ですが、納車日は間近ですか?それともまだなのでしょうか?  また、ディーラーにはもう自分の車はあるんですか?(整備中?) 営業マンに聞けばわかることなのでしょうが、ご回答お願いします。

  • 新車購入の時のお金の流れについて

    税金などの関係上3月中に納車を希望しています。 先日ディーラーに行った所、購入希望の車が納車に約1ヶ月かかると言われました。 購入にあたって、頭金を入れ残りをローンにして月々の負担を減らしたいと思って いるのですが、この頭金が用意出来るのがどうしても3月の中旬頃になってしまいます。 3月中に納車するには2月中旬~下旬に契約しなければならないです。 1、新車を購入する場合、契約と同時に頭金は支払わなければいけないのでしょうか?   少し待ってくれるとしたらどの程度まで待ってもらえるのでしょうか? 2、車を購入する際に現金(頭金・ローン以外)で支払わなければならないものは   あるのでしょうか?   諸費用などはローンに組み込まれるのか、現金で別に支払うのかネット上で調べて   みたのですが見つけられませんでした。 頭金が用意出来るのが2週間ほど先でも良いなら2月中旬~下旬に契約したいと 思うのですが待ってもらえないようなら3月中納車をあきらめるしかありません。 待ってもらえたとして、契約の時にすぐ支払いが必要なものがあるとこれもまた 用意しないといけません。 初めての新車購入で初歩的な質問で申し訳ありませんが、お金を支払うタイミングなど 分からない事だらけで困っています。 その他に何か気をつけることなどもありましたら合わせてご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 新車購入の契約から納車までがやたら長い

    2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。 その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。 1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。 私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

  • 新車の納車(方角が悪い・・・)

    新車を購入し、納車するのに良い日をみてもらおうと、私の信頼している占い師に聞いたところ、ディーラーの方角が悪いと言われました。 すでに契約が済んでいるので、今から良い方角のディーラーで買うということは出来ません。 その占い師によると、半月間くらい、うちから見た良い方角に車を置いておき、その後納車すれば良い・・・と言われました。 ディーラーの方にお願いすれば、良い方角の営業所や工場などに一度車を置いておき、そこから納車ということも、出来ないことはないのでしょうが、半月間も・・・そこまでお願いするのもちょっと言いづらいですし、その分納期も遅れてしまうので、他に何かよい方法はないのかと思いこちらに質問させて頂いています。 ちなみに、私は日常生活で占いをすごく気にするというタイプではないのですが、何かを始める時、引越しする時等々、そういった時にはいつも方角や時期などを見てもらっているので、納車については気になっているので、悪い物(方角)は避けたいと思っています。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 新車購入のキャンセルについて

    2013.03.30、ホンダにて新車購入の契約を行いました。 人気車種と言うことで、納期が6月下旬~7月頭と聞いていましたが、納得し、購入に至りました。先日連絡があり、6/15にディラーにて、書類一式(車庫証明、印鑑証明等)捺印等を指示のモト、押印。と、購入金額の総額320万を支払い。6/28納車に恐らく、間に合うと、聞かされました。 3日経過後、営業の方から電話連絡があり、営業の方の不指示で、捺印が押してない箇所があり、書類を自宅の郵便ポストへ入れておくので、捺印後、すぐに郵送にて返信がほしいとのことでした。了承し、翌日投函。6/20、営業の方から連絡があり、書類の確認が出来たので、本社に手配をかけたと連絡があり、納車は7月にズレるとのことでした。ミスはあるものだと、納得し、了承。が、6/22に営業の方より再連絡があり、車庫証明の委任状の住所欄の漢字を一字間違えていて、再度、捺印が欲しいと言われました。 上記の理由から、納車も楽しみにしていたのですが、営業の方の雑な対応や誠意の無い謝り、 完全に購入の意欲がなくなりました。 購入のキャンセルを検討しています。 現在は購入費用の320万、購入に当たり、6月より月極駐車場の新規契約で4万(月当たり14000円)等の支払いが終わっています。 ディーラー側にどこまでの請求が出来るのでしょうか? すべて口頭の約束事で、納車期日等、表記は一切ありません… 営業マンの変更等考えましたが、納車後にこんな経緯があり、車に乗りたくないのが現状です。

  • 新車の購入から納車まで

    先日、新車を購入を決めました。 ディラーの要望で今月末までの登録にさせて欲しいとのことで、バタバタと手続きをすることになりました。 その際、印鑑証明が間に合わず、住民票で対応をしていただきました。 所有者が、会社になるだけで特に問題はないとの説明でしたが、そういうものですか?(支払いは一括現金で支払い予定です) 後日印鑑証明を準備し、ディラーに連絡を入れ、お渡ししたい旨をお伝えしましたが、納車の時で問題ないとのことでした。 実際の納車までに任意保険への加入なども考えており、ダイレクト保険などをネットで見積もる際も所有者を聞かれるのですが、納車時に印鑑証明を渡すとすると、その時点で保険に入っとくためにはどうなんだろうとか考えてしまっています。 本来、ディラーの営業担当にお聞きすれば済むことなのでしょうか、要領をえない対応でよく分からないのでこちらに質問をさせていただきました。 今月末までに決めてくれれば値引き対応しますなど、ありがちな営業で購入を決めてしまった自分の責任もあるのですが、その後のディラーの対応にいらいらさせられています。納車日もはっきりしませんし、保険の話すらなく、こちらから連絡しないと何もいってきません。 購入前の対応で、ある程度は推測は出来たのですが・・・値引きで購入を決めてしまったので・・・ どのように対応すべきかなど皆様からご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入について

    こんにちは。 平成20年6月に、新車購入の契約をしました。 6月の時点では、ディーラーの説明によると、7月中旬に納車予定となっていました。 が、7月18日にディーラーから連絡があり、納車が一ヶ月遅れるとのこと。 そして、なんと6月の時点では設定されてなかった、特別仕様車(ETC、撥水加工ガラス等付きで同じ価格)が7月18日に発売されています。 契約6月の時点では、特別仕様車の存在をディーラーが知っていてか定かではありませんが、納得いきません。 まだ、納車されていないのだから、特別仕様車と同じ条件にしてもらえるようにしたいのですが、どなたか お知恵を拝借していただけませんか。