• ベストアンサー

新車購入時の「所有者」について

新車を現金で購入(車と全額現金で交換)しました、車検証の「所有者」が「ディーラー」のためどうして「私名義」にしないのかと聞くとと、担当セールスに「盗難時に名義変更しにくくするため」と言われました。過去2台ともこの様に所有者がディーラーになっています、皆さんはどうなっていますか、またこのディーラーは所有者をディーラーにするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そのセールスの「言い訳」は正直方便に聞こえます。 むしろ「簡単に他社へ代替させられないように」です。 といっても他社へ流れるときは流れてしまいますがね。 その際は、下取りのため次の新しいディーラーがそのディーラーへ 所有権を解除するための書類を請求する→あー、あの客 よそへ逃げていった…というのがわかるという、顧客管理の一環ですね。 だいたい、転売目的の盗難グループ相手だったら通用するかも しれませんが、単なる乗り逃げだったら意味ないです。。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

私の車は最初から所有者と使用者ともに私名義です 現金払いなのに所有者が販売店なのは 貴方が販売店から信用されて無いから つまり納車日になっても集金出来ないで 貴方と連絡も取れなくなった時には その車の名義変更すら簡単には出来ない 金融車に近い事になります

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

#2です。 >今回某通販損保に聞くと車両保険の全損、盗難時は車検証のディーラーに支払う場合もあるから貴方の名義にしなさいと言われこの様な質問を出しました。 その保険会社がめんどくさい手続きをとりたくないからそう言ってるだけです。 ひょっとしたら通販の格安損保の場合、車検証の名義を自分にしておくってのも保険契約の条件にはいっているのかもしれませんが、そこはご自分でご確認ください。 >法律上は公信力がありません・・・むしろ法律上は所有権はディーラーにあるそうです、ディーラーが倒産した場合、担保として差し押さえがあるそうです。 自動車代金を払い込みした伝票や通帳があれば御質問者様の所有権は証明できます。 ディーラーが倒産しても心配する必要はありません。 一方的にいきなり差し押さえられることもありません。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

その対応はディーラー次第でしょう。 自動車をローンで購入される方は多いですよね。 そのディーラーはそれをマニュアル化してしまって、譲渡担保を設定するのを通常の手続にしてしまってるのではないでしょうか。 私も車は現金で買うのがほとんどですが、車検証の所有者名義が私自身であることとディーラーであることと、両方経験しています。 まあそれで不都合もないのでそのままにしてきました。 車検証の所有者名義が真の所有者というわけでもありませんし(法律上は公信力がありません)、登録制度があるとはいえ自動車は動産なので現物を握っている以上なにも心配する必要もありません。

koutarou73
質問者

補足

私も廃車時まで不都合はありませんでした、今回某通販損保に聞くと車両保険の全損、盗難時は車検証のディーラーに支払う場合もあるから貴方の名義にしなさいと言われこの様な質問を出しました。 >法律上は公信力がありません・・・むしろ法律上は所有権はディーラーにあるそうです、ディーラーが倒産した場合、担保として差し押さえがあるそうです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ディーラー所有はおかしいです。 それやったらあなたの意思だけでは車売却も出来なくなります。

koutarou73
質問者

補足

そのとおりです、車売買、廃車時にディーラーの印鑑が必要になりますから。廃車時になぜディーラーの印鑑がいるのかと思いこの質問を出しました。

関連するQ&A

  • 新車購入時の所有者名義について質問です

    ディーラーで新車を購入しました。支払い方法は銀行から融資(自動車ローン)を受けて全額一括現金で支払い済みです。 本日納車だったのですが、車検証を見ると使用者は私ですが所有者がディーラーになっていました。 ディーラーでローンを組んだのなら所有者が完済までディーラー名義になるのは分かりますが、今回は銀行からの一括支払いになっているので所有者名義がディーラーなのはおかしいと伝えました。担当者は所有者名義変更の書類を渡してきましたがまだ署名、捺印していません。 私の場合、所有権を主張する根拠がディーラー側には無いと思うのですが、どのような意図の下で所有者をディーラーにしたのでしょうか?又このことを交渉の材料として値引き等は出来るのでしょうか?

  • 車取引業務に詳しい方お願いします

    新車を現金で購入したのですが(自宅での車引渡し時に現金一括払い)、車検証の所有者をディーラー名義にされました(契約時に私名義に言いましたが)セールスが言うには「盗難予防で、車売却時にディーラーの実印が必要なため」と言われ引き下がりました。しかし他の方に聞くと私と同じ条件でも所有者名義は個人になっています、私はこのセールスに騙されたんでしょうか。 追伸:以前も所有者名義をディーラーでしたがディーラーが統合されていため廃車する時苦労しました。

  • 新車購入時のトラブルについてです。

    新車購入時のトラブルについてです。 新車購入直後に所有者をディーラーから自分に換えることはできるのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 先週、あるディーラーにて新車を契約しました。(現金一括払い) そこで所有者についての話になったのですが、私が印鑑証明を持っていないこともあり、所有者をディーラーにしようという話になりました。ディーラーによると所有者をディーラーにすることによるお客様の不都合はないと言っていました。 しかし、自動車保険会社に車が変わることを伝えると、所有者がディーラーであると事故があった時に保険料が支払えない可能性があると言われてしまいました。 そこでディーラーにやはり所有者を自分にしてほしいと伝えると、すでに所有者をディーラーとして登録してしまったので変更できないと言われました。(保険会社をディーラーの保険に換えれば問題ないとまで言ってきました。) ほいほいと話を鵜呑みにしてしまい、所有者をディーラーにしてしまった私も悪かったのですが、そもそもローンで車を買った訳でもないのに所有者をディーラーに促すようにすることがあるのでしょうか? 週末に再び交渉に行きますがディーラーがどうしても所有者の変更を行ってくれない、又は所有者変更を行ってくれるが再び高い手数料を請求する(元の契約で検査登録代行料2万円ほどは支払います。)ようであれば自分で所有者変更(名義変更)をしようと考えています。 この場合ディーラーに用意してもらうものは、譲渡証明書・委任状・印鑑証明の3点で良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、総合的にみてどのように対応したらよいかアドバイスお願いします。 (追記)契約時に私がめちゃくちゃ値切ったせいか、このディーラーは契約後にも関わらず陸送代を請求するなど、後になって話を換えてきて信用なりません。車が無事に手に入りましたら縁を切ろうと思っています。

  • 車販売に詳しい方、お願いします

    以前新車を購入の時、現金一括(車配達時に現金払い)にしました。セールスの方に車両所有者の名義は「私」にする様に頼みましたが、「盗難防止のため」と言われ(これはウソと思います)結局名義は「ディーラー」にされました。おかげで廃車にする時苦労しました(このディーラーは統廃合を数回したため、遡って印鑑証明等が必要で、費用も数千円余分に必要でした。) (1)このセールスは何のために車両所有者をディーラーにしたのでしょうか。 (2)現金払いでも所有者名義はディーラーならどうしたら初めより「私」名義になるのでしょうか(登録前に金を払えばよいと言いますが、皆様その様にされているのでしょうか)

  • 車の契約に詳しい方お願いします

    自動車を現金で購入(車持ってきた時に全額現金払いしました)、車検証を見ると所有者がディーラーのため、「何故現金で購入したのに私の名義になっていないのか」と聞くと「盗難の時、所有者=使用者では書類が作られやすから」と言われました、これはウソなんでしょうか、ならば現金支払った時点で所有者の変更を希望した場合、この事務費用は無料でやってもらうことが可能でしょうか。 所有者の変更は今後廃車の時に面倒だからです。

  • 即金で新車を購入した時の所有者

    数年前、即金で購入した家族の車を名義変更するために先日陸運局へ行った際に、その車の所有者が購入した時の販売店になっていたことが判明しました。購入時、納車を急がせた覚えもありません。即金で購入した新車の名義を販売店名しておくことはよくあることなのでしょうか? 販売担当者へ理由を聞いたところ、明確な回答は得られませんでした。

  • 所有者=ディーラー、使用者=自分の訳は?

    無知なものでお願いします。 10年前にディーラーで新車を購入しました。 車検証を貰う時に営業担当者が 「所有者の欄がウチになっていますが、何の問題もないですので、心配しなくて大丈夫ですよ。」 と言われ、何も分からない私は??? と思いながら車検証を貰ったのを覚えています。 気になったので、後から自分なりに調べました。 ローンの場合は完済するまで所有者がディーラー、ということがあるようですが、私は一括払いでした。 なので、ディーラーが何の為にそんなことをするのか、不審に思っていましたが、ややこしい話になりそうなので気乗りせず、ずるずると10年経ってしまいました。 相変わらず、車検証の所有者はディーラーのままです。 ちなみに、そのディーラーには購入後から行っておらず、他のお店でお世話になっています。 そこで質問なのですが、 (1)ディーラーが所有者を自分名義にする メリットは何ですか? (2)その理由が正当なものでない場合、名義変更にかかる費用をディーラー側に求める事は出来ますか? よろしくお願いします。

  • 所有権が付いた車

    カテゴリ違いでしたらすみません。 インターネットオークションに出品されている自動車で 名義変更不可というものが出品されていますが ローン支払いを怠った車の場合で ディーラーが所有者になっている車は 税務署に登録されていて 車検時に納税が出来ないので 車検を受ける事が出来ないと聞いたことがあります。 そこで質問ですが そのような車を購入して 車検時に、所有者であるディーラーから 車の引渡しを求められた場合は 車を渡さないといけないのでしょうか?

  • 車検証の「所有者」欄について・・・

    2年前に、新車を現金一括購入しました。 のちのちの面倒な手続きも避けたいなという思いで、 所有者欄は自分名義に、という前提で購入したのですが。 今回親族に車を譲ることになり、陸運局にも自分で名義変更の 手続きにいったのですが、窓口で言われるまで気がつきませんでした・・所有者欄がディーラーになっていたんです。使用者名のみ、私になっていました。 どういうことかと思い、ディーラーに問い合わせると「手続きはこちらに一任してくれないか」の一点張りで・・ローンを組んだわけでもないのに所有者がディーラーになっていた理由が知りたいのですが。 無知で情けないのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 車検証の所有者の記載について

    車検証の所有者の記載について ふと思ったのですが…所有者と使用者の欄がありますが、所有者が購入先のディラー名義のままです。 ディラーにて新車で購入。半分以上がローンです。 通常、所有者は購入者の名義になるものと思っていたのですが、ローンが関係するのでしょうか? よろしくご回答ください。