• ベストアンサー

車取引業務に詳しい方お願いします

新車を現金で購入したのですが(自宅での車引渡し時に現金一括払い)、車検証の所有者をディーラー名義にされました(契約時に私名義に言いましたが)セールスが言うには「盗難予防で、車売却時にディーラーの実印が必要なため」と言われ引き下がりました。しかし他の方に聞くと私と同じ条件でも所有者名義は個人になっています、私はこのセールスに騙されたんでしょうか。 追伸:以前も所有者名義をディーラーでしたがディーラーが統合されていため廃車する時苦労しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

>盗難予防で、車売却時にディーラーの実印が必要なため それを言うなら、個人名義であっても、実印が必要なことに変わりはないですから、予防でもなんでもないですね。 だいたい盗むときに、それが個人名義の車かディーラー名義の車かはわからないわけですし…。 トラブルを避けるためにも、個人名義にしてもらうほうが良いかと思います。

その他の回答 (3)

  • kagemasa
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

このような販売方法は「所有権留保」といいます。 質問主さんは直接ディーラーから購入しましたか? 間に修理工場さんとか入っていないでしょうか。 購入者←→修理工場(サブディーラー)←→販売店(ディーラー) このような関係の場合、購入者が中間業者に現金で払っても販売店にはお金が入るまで「所有権留保」することがあります。中間業者によってはすぐにディーラーに代金を払わないケースがあるのです。 もしこのような関係でなければ、 ディーラーになんらかの事情があるにせよ説明不足ですし、苦言を呈していいでしょう。 代金を払ったのですから速やかに所有権を自分に変更する手続きをしてもらいましょう。

koutarou73
質問者

補足

直接ディーラーです、ホンダ販売店に出向きそこで購入しました。

回答No.3

使用者はどうなっているのでしょうか? 所有者がディーラーであればディーラーが左前になったときに差し押さえられる可能性が有ります。 新古車を売りつけられたかノルマのために先に登録した可能性もありますね。 また電磁気的公正証書原本不実記載罪に該当する可能性もあります。

koutarou73
質問者

補足

使用者は私です、もし他人が使用者ならそれはややこしくなるでしょう、そこまで私もバカじゃないですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

だますというのは、あなたの側に損害が出ているという事ですが、何か損害はあるのでしょうか? 店の対応はあまり良い物とは言えませんが、お金をもらうまでは、店のものと考えれば、登録時は全額支払っていなければ店のものと考えてもおかしくないとなります。 お金を支払い済みであれば、あなたの名義に変更を依頼されればよいでしょう。 店側としては、車の買い替え時と言うのは、「車の販売チャンス」であって、そのタイミングを知る方法と言うのは難しいですが、名義を店の名義にしてあれば、その店へ名義変更の依頼を掛けない限り車の売却などが出来ませんので、そのチャンスを逃さないというメリットがあります。 その為に、店の名義にしておくというのが、本心でしょう。 お金を払った以上、あなたの物になって居る訳ですから、あなたの名前に名義変更を強く要求してかまいません。

koutarou73
質問者

補足

>何か損害はあるのでしょうか?・・以前ディラー名義なっていて(そのディーラーが合併で登記上から消滅したため廃車時に苦労しましたため今回は私名義を申し出ました。「全額未納ですから名義はディーラーですが、受領後すぐ名義変更します」と言うなら納得しました。が、「盗難防止のため」などでたらめの説明して印鑑証明取りにまた市役所行く手間を考えれば騙したと同じと思いますけど。

関連するQ&A

  • 車販売に詳しい方、お願いします

    以前新車を購入の時、現金一括(車配達時に現金払い)にしました。セールスの方に車両所有者の名義は「私」にする様に頼みましたが、「盗難防止のため」と言われ(これはウソと思います)結局名義は「ディーラー」にされました。おかげで廃車にする時苦労しました(このディーラーは統廃合を数回したため、遡って印鑑証明等が必要で、費用も数千円余分に必要でした。) (1)このセールスは何のために車両所有者をディーラーにしたのでしょうか。 (2)現金払いでも所有者名義はディーラーならどうしたら初めより「私」名義になるのでしょうか(登録前に金を払えばよいと言いますが、皆様その様にされているのでしょうか)

  • 車の契約に詳しい方お願いします

    自動車を現金で購入(車持ってきた時に全額現金払いしました)、車検証を見ると所有者がディーラーのため、「何故現金で購入したのに私の名義になっていないのか」と聞くと「盗難の時、所有者=使用者では書類が作られやすから」と言われました、これはウソなんでしょうか、ならば現金支払った時点で所有者の変更を希望した場合、この事務費用は無料でやってもらうことが可能でしょうか。 所有者の変更は今後廃車の時に面倒だからです。

  • 新車購入時の「所有者」について

    新車を現金で購入(車と全額現金で交換)しました、車検証の「所有者」が「ディーラー」のためどうして「私名義」にしないのかと聞くとと、担当セールスに「盗難時に名義変更しにくくするため」と言われました。過去2台ともこの様に所有者がディーラーになっています、皆さんはどうなっていますか、またこのディーラーは所有者をディーラーにするのでしょうか。

  • 所有権が付いた車

    カテゴリ違いでしたらすみません。 インターネットオークションに出品されている自動車で 名義変更不可というものが出品されていますが ローン支払いを怠った車の場合で ディーラーが所有者になっている車は 税務署に登録されていて 車検時に納税が出来ないので 車検を受ける事が出来ないと聞いたことがあります。 そこで質問ですが そのような車を購入して 車検時に、所有者であるディーラーから 車の引渡しを求められた場合は 車を渡さないといけないのでしょうか?

  • 車の所有者についてと,車買い換えについて

     今回,新たに中古車を現金一括で買うのですが,所有者を自分にするかどうするかを聞かれました。  自分にしなかったために不都合が生じることはあるのでしょうか?  勝手に所有者のディーラーに担保に入れられたりとか…。  もう一つ,以前の車を同時に廃車にするのですが,車検を取った時点と今とでは住所が違います。  住所が一致しないと廃車にできないとのことですが,変更手続きをしなければならないのでしょうか?  住所が変わっていることが証明できればよいのでしょうか?  ディーラーの人の話もよく分からないので質問します。  分からないことだらけで困っていますのでよろしくお願いします。

  • 車の廃車について

    車の廃車について困っています。色々事情がありまして今名義人(離婚前提の夫)の違う車に乗っています。先日事故に合い車が乗れるような状態ではないので廃車を考えているのですが、廃車にするには名義人の実印と実印登録証明などが必要?みたいで離婚前提の夫に連絡をしたのですが返事がなく応対してくれません。このような場合どのように対処すればいいのか全くわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。因みに別居3年です。

  • 車検証での所有権解除について詳しい方お願いします

    実家の車をもらい、車検証を見ますと所有者はディーラーとなっていました、これを「所有者を私」に変更をディーラーに言いますと「直接来るか、郵送で車検証コピーを送れ、所有者は実家に変更のみと言われました、もともと現金ですから所有者を実家にしておけばこの様な手間がかかることは無いと思います、文句を言う事は可能でしょうか、また陸運局で所有者を「ディーラー→実家→私」と同時に変更は可能でしょうか、もし可能なら何を持っていけばよろしいですか、各自の印鑑証明のほかに・・ 追伸:使用者も変更は可能でしょうか、この時は車庫証明が必要ですよね

  • 車の廃車の手続きは どうやってするのでしょうか?

    父が亡くなり、父が乗っていた車を廃車にしたいのですが、手続きが分かりません。 実印はもう抹消されているので、一度、名義変更してからだと聞いた事があるのですが、名義変更って何処でするのでしょうか? 後、車の廃車ってどの位の金額が掛かるのでしょうか・・・

  • 新しい車を買った場合の名義変更など

    現在日産の10年落ちの車に乗っているのですが新車で購入した時にローンで購入した為名義が日産ディーラーのままです。 例えば今度車を購入する場合廃車にすると思うんですが今乗ってる車を買ったディーラーで新車を買えば名義を変更などせずにディーラーに廃車してもらえるでしょうか?

  • 乗っていない車の廃車 車検証紛失 納税滞納・・

    5年ほど放置したままの車の廃車について色々と調べてみましたが、 やるべきコトが多すぎて頭が混乱してきましたので教えてください! ダンナ名義の車が5年ほど実家に放置してあります。塗装も剥がれ、もう動かないと思いますので廃車しようと思っています。 そこで問題が・・・。 ●家族に確認してもらったところ車検証が車内に見当たらない ●使用者はダンナの名前ですが所有者はディーラーの可能性あり(支払いは済んでいます) ●放置5年の間に結婚し転居したため車検証の住所と現住所が違う ●放置5年間、自動車税を払っていない ●実印がどれか分からない(購入時の実印とは別のものでも大丈夫ですか?) 車は業者さんに引き取ってもらうものの手続きは自分でやれるだけやろうと思っています。 実家まで車で2時間、ナンバープレートの車検場まで車で3時間かかるので出来れば1度で済ませたいところです。 まずは何から手を付けたら良いでしょうか? 1、住民票・印鑑証明・印鑑等を持って車検場に行き車検証の再発行 2、所有者・使用者が異なれば所有権解除 3、必要書類を持って車検場に行き滞納自動車税を納め一時抹消または完全抹消 4、業者さんに連絡し車の引き取り このような手順で大丈夫でしょうか?必要書類等はネットで調べましたので大丈夫そうです。 書いてたら・・この状態でよく放っておいたなと呆れるばかりです(^_^;)よろしくお願い致します。