• 締切済み

公務員への転職

転職しようかどうか迷っています。 当方33歳で、現在は有名大企業で技術系の仕事をしております。職場環境は、仕事はまあまあ忙しいですが(月50hほど)残業代や休日出勤も100%出ます。 人間関係もいい方だと思っておりますし、技術の仕事自体は嫌いでは無いです。 もちろん、結果を出すことや経営貢献というプレッシャーは非常に辛いですが、プロジェクトメンバーに選ばれたりと、それなりに重宝されていると思っております。 そんな中、公務員への転職を考えています。 理由は来年から結婚のタイミングで、実家に戻ることを決めており、会社が遠くなる為です。 現在の職場へは公共交通機関+自転車で片道1時間半ほど。車では45kmくらい。(車だと片道高速で1.5時間、下で2時間くらい) 更には他の工場に異動になった場合は、公共交通機関もあまりアクセスが良くなく、60kmほどで高速通勤になってしまいます。(毎日片道1.5時間、往復3時間の運転は苦痛です) どちらにしろ、毎日往復3時間の通勤時間に苦痛を感じてしまいます。 また、今の利益、利益!!という環境から抜けられるというのも少しはあります。 そんな中、地元市役所に事務の民間経験者採用で、現在最終試験を控えるところまで来ています。 彼女自身も公務員であり、私にはどちらを選んでもいいよと言ってくれます。 メリット 市役所への通勤は片道15-20分 自分の時間、家族の時間が取れる。 デメリット 年収ダウン(650→500くらい?) 仕事を好きになれるのか。 彼女が仕事を辞めた時に、1馬力で頑張れるか。 今まで築いてきた人間関係や技術が使えなくなるのは残念ですが、通勤がムダで億劫というのもあり非常に迷っているところです。 まずは合格することが最優先ですが。 ちなみに、実家に戻ることは確定であり変えることができないです。 都会の方では1時間半は当たり前かもしれませんが、私の住んでいるところだと遠く感じてしまいます。 何か意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

労働基準法は 1日8時間労働と決まっています。 会社に勤めると 通勤も合わせると  労働  8 昼休憩 1 通勤  3 合計  12時間 残りの時間は 1日12時間 睡眠時間を引くと 残りは・・・ 残業があると・・・・ これを世間では 社畜と呼ぶ そうやって税金を納め その税金から給料をもらう公務員は のんびりと仕事をして 安定した収入を得られる。皮肉なものです。 公務員の一択しかないじゃないですか。

zboned19
質問者

お礼

ありがとうございます。 拘束時間で考えると、市役所でも現職でもあまり給料は変わらない計算になることがわかりました。 社畜ですよね、社畜だと思いますもの。 生活するために仕事してるのに、通勤が長いだけで仕事するために、が優先されている気がしてしまいます。

• fosu0
回答No.5

有名企業も公務員も安定性・給料・福利厚生はバツグンです。 たしかに短期的には年収は下がりますが、公務員は右肩上がりで給料が上がるので、最終的には転職前と同じ水準まで戻ると思われます。 なので合格したら公務員に転職した方が良いのではないでしょうか。 1日あたり2~3時間も通勤にかかるとなると、自分の時間がなくなりますし、家族との時間も削られます。 とくに残業があると帰宅が遅くなってキツイんじゃないかと思います。 大企業なので交通費は出るでしょうけど、車の買替え代までは出ないはずです。 私の会社で同じような方がいますが、年間3万キロちかく走るので、すぐに自動車を買い替えないといけないと言ってました。 通勤時間のロス、車の買替え代などを考えると公務員のほうが良い気がします。 受かったら神の啓示だと思って、転職してはどうでしょうか(笑)

参考URL:
https://koujyou-job.com/category5/entry15.html
zboned19
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事でも管理職になるまではほぼ年功序列なので、右肩上がりなんですよね。 まあ確かに交通費の件は、車の買い替え費までは出ないです。車通勤になったら悲惨ですね。 残業は確かにありますので、夜遅くなって寝に帰る事になりそうです。時を金で買うかって話ですよね。 今の企業も大好きなだけに決めかねております。

• hue2011
回答No.4

実は地方公務員であきれたことがある。 都市計画みたいな資料を基に説明会をしていたんですが、そこに提示された集計表およびグラフがおかしい。投資する金額と経費とを同じところに積み上げグラフにしていて、私はこりゃないだろ、と言ったら説明した当人つまり作成した当人がどこが悪いんだとあとで個人的に言ってきた。いろいろ説明したのだが理解できず、お金なんだから合計して当然みたいなことを言っている。 まさかとは思ったけど、貸方借方と言う話、右と左にわけてバランスさせるという私の理屈が全く理解できませんでした。つまり、簿記の基礎知識もないんですね。それで、Excelなんかで見栄えのいいグラフを作るようなテクニックだけ覚えている。一見するとまともなグラフだけど、よくみたら何を言わんとしているのか何を分析しようとしているのかが全然わからないんです。 これで通るのが公務員なんだな、と思いました。予算は最初にたててそれを消化するだけでOKなんです。 企業であれば、仮に経理部とかにいなくても、プレゼンをする場合に簿記的な感性がなくグラフなんて作れません。相手はマネジメントのプロなんですから、バランスもできないような表を出した瞬間に予算は取り消されます。 自分のところに予算をくれというのが開発者のプレゼンですけど、自分の知っている機械や電気知識やコンピュータの知識だけで資料を作ったらだめです。相手が評価をする視点で作らないとみてくれません。利益率だとか回転率だとか伽種フローだとか。その緊張が、得意でない分野の勉強もする要因になるんです。 それが公務員の場合、まずないように見えます。形を成している資料を積み上げればよしとされ、税金からの資金で運営していますから、売り上げとか利益や損失なんか考える必要がない。計算が合っていればいいんです。 きっちりやったかというような日報は大切なんでしょうけど、それを分析して組織のリストラストラクチャリングなんてありえないのです。 大企業で技術系の仕事をしていたあなたが入って、どこまで我慢できるか。そこが心配です。 仮に、居るだけ社員というか、単に出勤してタイムカードを押して帰るだけの勤務をしていたのなら、苦痛は一切ないでしょうけど、開発者であったら、ひとつひとつなんだこれは、と思うことが必ず続々と出現します。 技術者としての良心を捨てるのかどうか、が人生の分かれ道になります。 あと、つまらないことですけど、交通費精算がおかしなしみったれたことになりますよ。公務員は。 電車代がいくらでもし定期券だったらいくら、というのがあったら、民間会社だったら基本的にその定期券の全額を清算します。 計算のために簡単な金額にしますが、もし1月3万円の定期なら3万円丸ごと払ってくれるのが一般企業です。 ところが公務員はそういう場合2万円しか払ってくれません。理由は定期代は30日分だけど、土日があるので20日しか働いていないから、です。 そんなことをいうなら毎日往復切符分で清算してくれというと、定期という安い選択肢があるのに損をすることは許さない、と言うことになります。 なんのために定期券を買うのか。それは勤務もないのに土日に自分で使うことはないかもしれないけど、ひと月の労働に必要だから買うんだろう、という議論が成り立ちません。そこには「税金をつかうので」というようなおかしな理屈があるのです。 民間にいたことがある人間がこの理屈を容認できるか、と言うこともあります。 技術系の人間だったら、うわー自分の人生を無駄にしているなと感じることが多いように思います。 もちろん、差別のつもりもなにもないし、そこが肌に合っているひとを否定するつもりはありません。 単純に、通勤がしんどいとかそういうことで人生を無駄にしていいのかな、というのが私の感想です。あなたは技術者として今後花が咲く努力をしている人なんでしょう。

zboned19
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリマスターさんは、現職技術職推しですね。 確かに遠い以外のデメリットは何もないのです。ただ、仕事上、遠くて、電車通勤ってのはかなりの迷惑をかけてしまうのも事実なんですよね。 大学院まで出させてもらって、公務員にっていう親への申し訳なさも少なからずありますし。 ほんとに迷って迷って困っています。 そうこうしているうちに、合否も届きそうなので、困った困った。

• Osric
回答No.3

会社の近くに引っ越せない事情が有るのであれば、ある意味、仕方無いかもしれませんね。利益利益と言うと、えげつないように感じますが、市民のためという漠然とした理由で働くよりは、具体的でわかりやすいとは思います。その辺り公務員の仕事で納得できるのであれば、500万あれば、あなたの稼ぎだけでも、家庭は成り立つでしょうし、公務員が良いと思いますよ。

zboned19
質問者

お礼

ありがとうございます。 果たして500万あるのかも謎です。 多分応募要項に記載されているものだと、430くらいなので、残業代ついたとして、500ってところでしょうか。 公務員は予算次第なのでサービスも多いと聞きますし。

• DEN1010
回答No.2

公務員試験に通ったらラッキーですね。 世の中にはこんなに幸運をつかむ人がいるんですね。 もちろん公務員です。 IT系エンジニアは年を取ると、将来が見えません。 管理職になれたら良いのですが。これもストレスが掛かるし。

zboned19
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術職といってもITではなく、設備系の仕事をしています。 確かに将来どんなポジションに行くのはわからないところもありますね。 確かに管理職は平社員以上に働いていますし、残業代も出ていないので(管理職手当は出ていますが、割りに合わない)、もっとしんどそうですね。

回答No.1

公務員はなにしろ安定してるし、最終的に退職金などを加味すれば結構良い収入になると思うよ。 ただ、仕事は面白くないかもしれない。 民間企業の常識は通用しないし、仕事は効率悪いし、世間知らずのダメな人も少なくない。 そういう淀んだぬるま湯みたいな環境で我慢できるならOKだと思う。 (^^;)

zboned19
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこなんですよね。 仕事が好きになれるか。 今の仕事は嫌いではなく(決して好きではないが)それなりに苦労していますが楽しんでいます。 ただ、近いだけで転職して、全く興味持てないような仕事であったらどうしよう、という不安もありますよね。 全く困ったものです。