通勤手段に最適な自転車選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 通勤手段として自転車を検討している女性におすすめの自転車選びのポイントを解説します。
  • 往復10Km程度の通勤には電動自転車が便利であり、価格が手頃で乗りやすいママチャリもおすすめです。
  • 運動神経が鈍い女性でも大丈夫であり、予算は5万円程度であればなんちゃってMTBでも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手段として自転車を検討しています(女性)

往復10Km程度(片道5Km)の通勤のために自転車を買うつもりです。 ママチャリは乗りやすいし価格も手頃ですが、 通勤途中に一カ所だけママチャリでは辛い坂道があり、 「電動自転車」がベストチョイスかと思っていますが、 実はMTBにもそこはかとなく憧れています。 ・私は運動神経はちょっと鈍いです(普通の人を50とすると35~40程度です)。 ・女性ですが、通勤はパンツスタイルが多いので、MTBでもその点は大丈夫です。 ・予算は5万円程度です(なんちゃってMTBでも構いません)。 ・雨天は公共交通機関を使うつもりです。 ・通勤経路は舗装道路がほとんどです。 こんな私のベストバイは、どのタイプの自転車でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.9

#2です。 自転車選び、悩みますよねw でも、その悩んでる最中が自転車選びの楽しみでもあるので。 私も何台購入しても、楽しみながら悩んでます。 さて、 >サスペンションの有無とかがネックで迷いそうです。 とのことですが、ほとんどが舗装路ということでしたら、サスペンション付きはデメリットの方がずっと多いと思います。 サスペンションは衝撃や振動吸収には効果を発揮しますが、その分、車重は重くなりますし、また漕いだ力を効率的に路面に伝えることが出来ずに、力のロスが発生します。 >ちょっとした段差でも(舗装工事の鉄板など)お尻が痛かった こちらは乗り方をちょっと工夫することで、改善出来ますよ。 そもそもママチャリと違い、スポーツサイクルは前傾姿勢になり、ママチャリがどっしりサドルに座ったような感じで漕ぐのに対し、ペダルと腕の力にかかる体重が増えます。 オーバーに言えば、お尻はちょっと支えるような感じです。 なので、段差の時に、ちょっと腰を浮かせば、お尻に衝撃は一切きません。 通勤に使うのがメインであれば、サスペンションなしの方がメリットは大きいと思いますよ。 普通の人はこんなことしませんので、あくまでも参考ですが、MTBのサスペンションというのはこういう悪路に必要というなんだということがよくわかるムービーです。 RedBull Holy Ride http://www.youtube.com/watch?v=kzl3-HzfQDY とりあえず、スポーツサイクルを検討されているのであれば、書籍を1~2冊読んでみるのも、非常に参考になると思います。 ちょっと本を紹介しますね。 ・いますぐ使えるクロスバイク図解マニュアル ツーキニスト(自転車を自宅から会社まで通勤に使う人)を自称する疋田 智氏が監修。 街乗り・通勤・ツーリングの実践ノウハウ!クロスバイクの選び方から乗り方の基本、通勤・ツーリングの基本&コツ、メンテナンスまで、疋田流運転テクニックを紹介。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4278060181/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4278060181&linkCode=as2&tag=igaiga-22

paddybird
質問者

お礼

>でも、その悩んでる最中が自転車選びの楽しみでもあるので。 これって何事でもそうですよね。PCの機種選定も迷うのが楽しいですし、旅行もプランニングが楽しかったりします。自転車道も同じだとは・・・。 >・いますぐ使えるクロスバイク図解マニュアル 早速アマゾンでポチろうと思います。 職場の友人にも相談したところ(女性ですが自転車好きで二台持っています)、類書も貸してくれるとのことでした。勉強しなくちゃ。 >そもそもママチャリと違い、スポーツサイクルは前傾姿勢になり、ママチャリがどっしりサドルに座ったような感じで漕ぐのに対し、ペダルと腕の力にかかる体重が増えます。 それもそうですね!自転車界の常識かもしれませんが、私的には目からウロコです。私の目には一体何枚ウロコが入っているやら。あ、コンタクトレンズを使っていますが、そういう問題じゃないですね(笑) 親切にいろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sa_sa31
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.8

No.7です。 多段ギア付きの自転車の場合、チェーンは確かに外れやすいです。 直し方はそんなに難しくはありません。 http://www.riteway-jp.com/maintenance/mainte_11chain.html ギアの調整がうまくいっていない(シフトのワイヤーが暑さ寒さで伸びたとか)場合、頻繁に外れることもありますが、調整をきちんとしていれば気にするほど外れることはありません。 試乗で転んだとのこと。サドルが高すぎませんでしたか? ショップや詳しい人が言う正しい位置にすると、座ったままではほとんどつま先しか地面に着かないと思います。これが一番効率良く力をペダルに伝える位置ではありますが、あなたなら足着き性が悪いため転びやすいと思います。 なので、サドルに座ったままでも両足がべた足とは言わないまでもとっさに踏ん張れる位の高さに下げて乗ることをお勧めします。

paddybird
質問者

お礼

URL早速拝見しました。わかりやすくて大変参考になりました。これで心配事が一つ減りました。 >試乗で転んだとのこと。サドルが高すぎませんでしたか? ご明察のとおりです。店員さんが慌てて「高すぎましたね」とサドルを下げてくださいました。慣れるまではべた足着地で、慣れてきたら徐々に効率よくペダルを踏める位置に調整するのが無難ですね。もしMTBを買うことになったら、気を付けます。大人なのに転ぶって思いのほか恥ずかしかったです(笑)

  • sa_sa31
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.7

MTBやクロスバイク、いずれもママチャリのようなチェーンカバーが付いていないと思います。 その場合、パンツスーツのパンツの裾がチェーンに噛んで破けてしまったり、チェーンオイルが裾について汚れてしまったりする場合がありますので、裾バンドなどを使用しましょう。 片道5kmは結構遠いですね。 通勤だけならおっしゃるとおり電動自転車がベストチョイスです。 休日の散歩がてら近所の河原とか未舗装路も含めたいろんなところを散策したいとか、そういうのを優先したいならMTBのブロックタイヤが威力を発揮します。 もちろん通勤も大丈夫。体力が無いなら軽いギアでゆっくり走れば良いわけで、それでもママチャリレベルで走れると思います。ただし、ブロックタイヤは空気圧が低くなると極端に抵抗が増す(漕ぎが重くなる)ので注意。 電動自転車やクロスバイクなどの多段ギアつき自転車でも、特に未舗装路を走らないならあまり坂も気にすることなく出かける気になれますよね。 これらも考慮されてはどうでしょうか?

paddybird
質問者

お礼

>チェーンカバーが付いていないと思います。 私は裾汚れより、チェーンが外れやすいかも?と心配していました。最終的に決める時、販売店で外れやすい?そして簡単にはめられる?と質問しようと思っていました。スーツは安物ばかりなので、万一敗れても気にしませんが、転んだりしたら危ないですよね。周りを巻き込む可能性もありますし。 >休日の散歩がてら近所の河原とか未舗装路も含めたいろんなところを散策したいとか、そういうのを優先したいならMTBのブロックタイヤが威力を発揮します。 これも憧れではありますが、優先事項は通勤です。基礎知識がないので、販売店であまり突っ込んだ質問も出来ず、購入意思すらはっきりしていない段階であれこれ聞くのも気が引けて・・・。原チャリも一時視野に入れて自転車とすらはっきり決めていませんでした(駐車スペースの問題で今は却下しましたが)。 皆さんには常識かもしれないことも、自分的には目からウロコです。本当にありがとうございます。

回答No.6

パンクはないとは思いますが、 パンクレスタイヤ・パンクしにくいタイヤがあります。 パンクレスタイヤは、自転車自体が重たいです。 加工もできると聞いた事があります。 また、電動自転車も電気が効いてる時は良いけど 切れたら 重いそうです。

paddybird
質問者

お礼

パンクレスタイヤ、被災地のニュースで見たことがあります。 多分全部ゴムでパンクする余地がないけれど、重いんでしょうね。 電動自転車は(試乗程度しか)乗った事がありませんが、バッテリの分車体は重いですよね。 実はMTBも試乗させてもらったんですが、短距離でコケて擦り剥き傷ができました(笑) 試乗車に傷がつかないよう、自分を下敷きにしたので、青あざも作りました。 前傾姿勢に不慣れだったことと、運動音痴なせいだと思います。慣れれば大丈夫!なはず・・・。

  • tentolan
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.5

憧れの MTB がおすすめ! こんばんは、 もう、ご自身のなかでは決まっていて、あと一押しな状態と推察いたしました :-P パンツルックで颯爽と MTB を駆って通勤する姿が格好いいですね。 そこはかとない憧れ具合に気持ちが滲み出ている気がします :ー) 通勤途上でパンクした時のことを事前にシミュレーションしておけば完璧ですね。 いってらっしゃい :ー)

paddybird
質問者

お礼

本心を鋭く見抜かれてますね。スケスケでしたか(笑) パンク、十分あり得ますね。朝は晴天でもゲリラ豪雨とかもあるかも。 そういう時、慌てないよう代替手段も検討します(電動自転車でも同じですよね)。 私の気づかない点を教えてくださり、ありがとうございました。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.4

5万円くらいの電動自転車というのはほぼ無いので、クロスバイク一択では?

paddybird
質問者

お礼

最近は電動自転車の価格もこなれてきたみたいなんです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E9%9B%BB%E5%8B%95&tag=googhydr-22&index=sporting&jp-ad-ap=0&hvadid=20345394899&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=16655704701573753446&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_774dd1uqt0_b でも、バッテリー交換の費用も見積もっておかなきゃですね。 電動自転車も価格によって性能が違うでしょうし。 ご指摘、ありがとうございました。

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.3

クロスバイクがタイヤが細くて楽だと思います。 GIANTのエスケープR3が値段も安くて定番です。 MTBは、ブロックタイヤだと、抵抗が大きくて、大変ですので、タイヤ交換したら良いですが、タイヤが太い分、クロスバイクよりは、遅いです。 タイヤが太く空気圧が低い分、乗り心地は、良くなります。 蛇足ながら、「自転車・マウンテンバイク」で質問を推奨します。

paddybird
質問者

お礼

>蛇足ながら、「自転車・マウンテンバイク」で質問を推奨します。 カテゴリ違いでしたか・・・。 にもかかわらず、ご回答くださり、ありがとうございます。 他にもご親切な回答を頂戴しておりますので、しばらく締め切らずにおきますが、 次回から気を付けます。ごめんなさい。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

辛い坂道があるのであれば、MTBも結構ツライと思いますよ。 MTBは車重、結構ありますから。 なんちゃってMTBは重さがハンパありません。 通勤経路は舗装道路がほとんどということで、予算が5万程度あるのであれば、GIANTのESCAPE R3などのクロスバイクの方が遥かに楽だと思いますが。 ESCAPE R3 (2013) http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000129&action=outline また女性向きのFREEDAやWANDER 0というのもあります。 FREEDA http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000055&action=outline WANDER 0 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000094 ※かなりMTB寄りです。 これらの自転車であれば、晴天の5kmくらいの通勤であれば楽勝だと思いますよ。 慣れると物足りなくなると思いますw

paddybird
質問者

お礼

URLをたくさん貼ってくださり、ありがとうございます。 全部見てみます! また迷いそうですが(笑)

paddybird
質問者

補足

クロスバイクにもいろいろあるんですね。サスペンションの有無とかがネックで迷いそうです。今までママチャリに乗っていて(通勤には使っていませんでしたが)、ちょっとした段差でも(舗装工事の鉄板など)お尻が痛かったので、サスペンション付きを考えていたのですが、メリット・デメリットがあるんですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

マウンテンバイクは舗装路には向きません。 太くてデコボコのタイヤは転がる抵抗が大きく、疲れます。無駄な労力を使います。 舗装路なら直径が大きく細く、空気圧の高いタイヤが向いています。 通勤用途なら「クロスバイク」と呼ばれる車種がいいでしょう。 オフロード用のマウンテンバイクと、舗装路を速く走るロードレーサー、その中間的な自転車です。 通勤用などで需要も多いので、各メーカーからさまざまな車種が発売されています。

paddybird
質問者

お礼

クロスバイク、ですね。早速検索してみます。素早いご回答、ありがとうございました。

paddybird
質問者

補足

クロスバイクについてネットで少し調べてみました。選択肢に入れたいと思います。教えてくださり、ありがとうございました。近所の駐輪場にクロスバイク(らしきもの)を駐輪場に止まっていたので、こっそり見学もしてきました(笑)

関連するQ&A

  • 自転車の購入で迷っています!

    自転車の購入で迷っています! 坂道が非常に多い地域に住んでいるので電動アシスト自転車(YAMAHA PAS CITY-X) を購入したいと思っています。 (MTBルックでは、上り坂で挫折したからです。) 果たして・・ 坂道の多い地域では、電動自転車・MTB・クロスバイクのうちで、どれが一番間違いの無い 選択でしょうか? 主に通勤用にと考えています。片道2km程度です。

  • 通勤用自転車を検討、アドバイスをください(女性です。)

    お世話になります。 8.5kmの通勤ルート(首都圏)を晴れている日のみ走りたく、自転車(MTBか(クロスロード)の購入を検討しています。 関連サイトを拝見して、自分なりに勉強させていただきましたが、少し不安がありますのでアドバイスいただけましたら幸いです。 Q1.専門店に行って買おうと思っていますが、「通勤用」「7km~14km走るのに適したものが希望」「デザイン」ということ以外に、車種を選ぶ判断基準はありますか? Q2.田舎に住んでいたときに片道1時間のチャリ通学をしていました。 都内で自転車に乗った経験はあまりありません。 交通量も多いし、(法律上は)車道を走らなければいけないということで心配です。都内で運転するコツや気をつけることはありますか? Q3.ママチャリにしか乗ったことがありません。 MTBやクロスロードはどの位スピードがでるものでしょうか。 スピードが出すぎて怖いことなどありませんか? またママチャリに比べて、べダルを漕ぐのは楽ですか?きついですか? Q4. 5万円前後で購入を考えています。 「通勤用なら4万円くらいで大丈夫」と書いているサイトもあれば、「8~10万以上の方があとあとよかったと思える」というサイトもあります。 私の使用用途から考えて、いくらくらいが妥当でしょうか。 (あまり疲れない、ちゃんと安全であれば良いと思っています。) お答えいただける箇所だけで結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 都心へ片道10km通勤、どんな自転車がよい?

    都心へ片道10km程度の道のりを自転車通勤しようと思ってます。 とりあえず家にあるママチャリではじめますが、その次は何がいいでしょうか? 運動目的なので、電動は除外で考えてます。 予算は装備も含めて10万までです。

  • とにかく丈夫な自転車(通勤用)

    往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。 15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。 25000kmで後ろのブレーキが破損しました。 このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。 買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか? 希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。 そして泥除けが付いている(または付けられる) (2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?) (3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。 予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 女性の自転車通勤について

    今片道だいたい50分で電車通勤しています。 運動不足解消と交通費を浮かせるため自転車通勤を考えています。 ナビタイムというサイトで経路を調べてみたところ、自宅から会社まで 1番短い距離で9.1キロメートルで、40分から45分くらいでいけるみたいでした。 それでもこれはきっと自転車に慣れた人がマウンテンバイクみたいなかっこいい自転車で走ったデータなんじゃないかな。 実際はもっと時間もかかるんではとちょっと不安で。 一般的に9キロというのは27歳の運動不足の女性が毎日通勤できる距離なのでしょうか??しかもこの季節相当寒いのではないかと。。 また、自転車がママチャリです。 それが不十分なら新しいものを購入してもいいとは思っています。 でもそれもできたら2万円くらいでおさえたいなと。。。 どうでしょう?? 私の自転車通勤は可能でしょうか?? また自転車を買い換えるべきならおすすめなどありますか??

  • 自転車通勤に変えた効果

    こんにちは。 以前も相談させて頂いたのですが、実際に行ってみましたので、再度アドバイス頂けたら幸いです。 現在 172cm 75Kg ダイエット目的で、通勤を自転車に変えました。 8/3の昨日から自転車で通勤してみたのですが、 ・自転車は6速ギアのママチャリ ・片道13Km~14Km ・実際に走行してみた結果、走行時間60分でした。 ・坂道は、ほとんどありません。 上記の条件と状況で、片道何Kcalくらいの消費になるのでしょうか? それに合わせた食生活のバランスで、10Kgマイナスを3ヶ月で目指したいと思ってます。

  • 通勤と通園を可能にするおススメの自転車は?

    おススメの自転車を教えてください。 用途は、  1、片道約10kmの通勤  2、片道約1kmの子供の通園 です。 希望は、  1、なるべく低価格  2、丈夫であること です。 用途と希望を満たす良い自転車はないでしょうか? ※イメージは、スポーツ用の自転車に近いもので、尚且つ子供を乗せる器具を設置できるものです。ママチャリは通勤には厳しいかなと推測します。 宜しくお願いします。

  • バイクに代わる通勤手段

    来年の4月からの通学に使用する自転車を探しています。 自宅からの距離は16kmの完全舗装路で、12~4kmは平地、 残りは緩やかな坂になっています。 自転車なので当然車道の走行を考えています。(京都市街~宇治) ただ、一部は川沿いのサイクリングロードを走ります。 使用頻度は週4~5日を考えています。 さらに休日の40~50km程度のサイクリングにも使用するつもりです。 ある程度はネットや本で自転車を調べたのですが、結局行き詰まっています。 調べた中では、escape R2(2010)、OCR(2011)、OCR-F、DEFY3(2010/2011)、 10’LGS-CEN、10’7.3FX 等が気になっています。 自転車に求める条件は、 (1)自転車が軽く速く、早く通学できること。 (2)街中通勤での快適性。 (3)雨天では乗らない。 (4)自転車本体の予算7万円まで。(コストパフォーマンス重視) かれこれ6~7年自転車(当時はママチャリ)に乗っておらず、 現在の移動手段としては大型バイク(YZF-R1)しかないので、 毎日の使用には維持費がかかりすぎると思い、自転車通勤を決めました。 自分でも勉強しましたが、結局車種の決定ができないのでお力添えください。

  • 通勤用自転車で迷っています。

    今般の交通網のトラブル、日ごろの運動不足の解消のため 自転車通勤を考えています(こういう人って今かなり多いのでしょうね 笑) そこでちょっと調べてみたところ、私の使用用途からすると (1)クロスバイクというのが良いのでしょうか? (2)どのブランドのどのタイプが良いのでしょうか? 使用用途 通勤:片道20kmぐらい。    車が多いので歩車道をかなり行き来する。    坂道多し。    舗装は全てされている。 メンテなどは苦手(パンクし難いタイプが良い) 泥除けやスタンドは付けたい。 私は素人(ママチャリしか乗ったことがありません) 身長183cm、体重65kg スピードも欲しいが乗り心地も重要。 今のところ自転車を趣味にする予定はないが、はまる可能性もあり。 予算は7.8万円まで。 (3)あと、自転車に乗るのにあたって必要なものって?  こういう服とか手袋とかパンツとかインナーとか小物とか・・・ (4)自転車のあさひ とかで買うのってどうなのでしょうか?  そこのオリジナル商品はどうなのでしょうか?  比較的、家の近くにあるので、何かあった時にすぐ対応してもらえそう。 良きアドバイスをお待ちしております。

  • 通勤用の自転車を購入しようと考えています。

    10km程の通勤に自転車を購入しようと思っています。 坂道が多く、ママチャリではなくクロスバイクにしようと思い、自転車屋に行き、そこで「シェボーヴァンドーム」と言う種類と「エスケープR3」と言う種類を紹介されました。 どちらにしようか迷っているのですがオススメはどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう