• ベストアンサー

通勤用自転車を検討、アドバイスをください(女性です。)

お世話になります。 8.5kmの通勤ルート(首都圏)を晴れている日のみ走りたく、自転車(MTBか(クロスロード)の購入を検討しています。 関連サイトを拝見して、自分なりに勉強させていただきましたが、少し不安がありますのでアドバイスいただけましたら幸いです。 Q1.専門店に行って買おうと思っていますが、「通勤用」「7km~14km走るのに適したものが希望」「デザイン」ということ以外に、車種を選ぶ判断基準はありますか? Q2.田舎に住んでいたときに片道1時間のチャリ通学をしていました。 都内で自転車に乗った経験はあまりありません。 交通量も多いし、(法律上は)車道を走らなければいけないということで心配です。都内で運転するコツや気をつけることはありますか? Q3.ママチャリにしか乗ったことがありません。 MTBやクロスロードはどの位スピードがでるものでしょうか。 スピードが出すぎて怖いことなどありませんか? またママチャリに比べて、べダルを漕ぐのは楽ですか?きついですか? Q4. 5万円前後で購入を考えています。 「通勤用なら4万円くらいで大丈夫」と書いているサイトもあれば、「8~10万以上の方があとあとよかったと思える」というサイトもあります。 私の使用用途から考えて、いくらくらいが妥当でしょうか。 (あまり疲れない、ちゃんと安全であれば良いと思っています。) お答えいただける箇所だけで結構です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

arehglさん こんにちは  30代の女性です。仕事の配達&ダイエットに良いかも考えてMTBを買いました。走っているうちに自転車の楽しさにはまって、今ではきちんとした格好で行かなければならない用事がない時は休みの日はほぼ自転車に乗っています。時々は彼氏と100Km位のツーリングに行く事が有ります。と言う経験からお話しますね。  Q1について  買った自転車をどう言う使い方されるかだと思います。もしMTBを買ったら通勤以外に山道等オフロードでの使用も考えているなら、しっかりしたMTBが良いでしょう。街のりしか考えてないのであれば、MTBよりはクロスバイクの方が使い易いかもしれませんね。それはタイヤの違いです。MTBはご存知の通りMTB特有のゴツゴツしたオフロード用の幅の太いタイヤを履いている関係で、路面との摩擦が多く言う程スピードも出ず、漕ぐのが重いんです。クロスバイクはスリックタイヤと言って舗装路用のタイヤを履いている関係で軽い力でスピードも出やすいです。ですから街乗りでの自転車選びだったらクロスバイクが良いと思います。  後は通勤途中に買い物に行かれて荷物を積みたいと言うお考えがあるなら、前カゴとか後ろの荷台とか必要になって来ると思います。概ねMTBやクロスバイクを含めたスポーツバイクは、前カゴは付かない様になっていますし、荷台は別売です。もちろん工夫次第でどの自転車にも取り付けられるんですが・・・。例えば以下の自転車みたいに前に荷物を積めるようになっている車種だったらそう言う使い方に使い易いと思います。  http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/lg/tr2.html  ですから、純然と走る為の自転車を購入するのか、買い物等の荷物を積む事も考えての購入なのか考えてから選ばれると良いと思います。  それと概ねスポーツバイクは、ライト・ベル等別売です。その予算をお忘れなく・・・。  Q2に付いて  法律車道を走ると言っても、車道の真中を走れるわけでは有りません。左側を走る事になります。都内を走る場合、路上駐車の車が結構気になります。要注意です。それと左折する車にも要注意です。とは言っても慣れればなんて言うことはないですよ。それと最悪の事も想像してヘルメット被られると良いでしょう。最低でもキャプは被った方が良いでしょう。風で髪の毛がクチャクチャになるのの防止にもなりますから・・・。  Q3について  ママチャリとスポーツバイクと違いは色々有るのですが、一番の違いはママチャリには無い機能としてしっかりしたギアーが付いている事です。従って同じ人が漕いだ場合、ママチャリよりスピードが出るかどうかは何ともいえませんが、ママチャリより軽い力で漕げる関係でママチャリよりスピードが出る可能性は高いと思います。私の弱い脚力でも時速20Km/h以上は出ます。実際に乗ってみないと怖いと思うかどうかは解りませんが、時速20Km/hで怖いと感じるなら、スポーツバイクに乗る資格は無いと思います。脚力のある人はもっとスピード出るわけですから・・・。  慣れれば、ママチャリなんて乗りたくないと考えるほど、スポーツバイクってママチャリ同等に楽に乗れるものです。  Q4について  どの位の値段が妥当と考えるかは人それぞれです。自転車そのものは運転者の命を預けて乗っている物なので、10万円でも安すぎと考える人もいれば5万円でも高すぎと考える人もいます。その点はarehglの考え方です。  自転車的に言えば、5万円を境にしてまともな長距離を走れる耐久性のある自転車とそうでない自転車とに分かれると考えると良いと思います。低価格の自転車も良いのでしょうけど、変速機等も低価格ですから低価格ゆえに質が悪くて途中で壊れて会社までの数Kmを押していかないとならなくなってしまっては困る訳ですよね。そう言う事を考えるとしっかりした質の自転車が必要になります。と言う事を考えた時に、最低でも5万円以上、出せるなら7~8万円位は予算された方が良いでしょうね。  それとママチャリでもそうなのですが、ママチャリ以上に日頃の整備が必要になります。最低でも変速機等の稼動部の注油とチェーンの清掃は必要になります。それにはそれなりの小道具が必要になります。その予算も含めた予算を立てることと、方法は販売店で聞かれる事をお勧めします。  以上簡単に纏めて見ました。何かの参考になったら幸いです。  

arehgl
質問者

お礼

女性の方に回答いただいて嬉しいです。参考になりました。 ルイガノのLGS-SIXを購入いたしました。 もちろん前にオシャレで大容量のかごをつけました。 試乗したときに、前傾姿勢になるのがびっくりしました。ジムのエアロバイクに乗っているような姿勢になるのですね。まだ手元に届きませんが、ちゃんと慣れるか少し不安です。 sionn123のように、自転車で色々なところにいけるようになるといいなぁ。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

1) 車体重量も結構重要になってきます。 ママチャリと違い、車体重量が10キロをきる車種はたくさんあります。 ある程度高級な機種になってくると完成車で7キロぐらいしかありません。 それこそ、非力な女性でも片手で楽々と持ち運びできます。 この車体重量というのは結構重要です。 これが軽いほど、坂道を上るのが楽になってきます。 あと、スポーツバイクに初めて乗ると言うことなので、コンパクトクランクをはじめとする通常のギア比よりも小さいギアを選択できる機種が最適であろうと思われます。 2) 残念なことに自転車の敵は自転車です。 ママチャリをはじめとするあまり法律に関して知識がないような人間が右側の車道を我が物顔で運転しております。 ですので、周りの状況を音で判断して後方に車がいないのを確認できれば車道側に逃げることも重要です。 3) クロスとロードは別物です。 一般的にドロップハンドルがついている物をロード、横棒だけのをクロスと読んでます。 ドロップだからと言って乗りにくいと言うことではないです。 確かに下ハンドルを常に持っているならばかなり前傾姿勢が強くなるので辛いです。 ただ、そう言うポジションは滅多に使いません。 使うのはブレーキブラケットを上から握るようなポジションくらいな物なんです。 それで、スピードの話ですがロードで25~35、クロスではそれよりも若干落ちます。 MTBではそれらよりもさらに落ちます。 これは、タイヤの幅とギア比によって違ってきております。 ママチャリとギア比が違いすぎるために比べることが出来ないですが、ペダルをこぐのが楽です。 というか最低でも10段のギア比があるためにあらゆる走行条件においても常にペダルの回転数を一定に保つことが出来るからです。 4) 何事にものめり込むタイプの方ならば、8万以上のバイクを買った方がよろしいかと思います。 4万ぐらいのを買ってもアップグレードすればいいやと思うかもしれませんが、何故かパーツ単位でアップグレードするとむちゃくちゃかかります。

arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はもう購入をしてもらいましたが、とても勉強になりました。 重さも重要ですよね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

一部自転車通勤してます。 Q1.  「通勤鞄を運べない」ものはお話にもならないし、籠の大きさに余裕がある方がいいんじゃないでしょうか。 Q2.  都内って、具体的には何区(何市)でしょうか?  23区内は場所によってはMTBでは通えません。坂が多すぎる場所があるのです。そういう地区の場合、電動自転車が必要かと思います。  あと、信号待ちも極端に多いので、最悪、歩いた方がいい地区もありえます。  自分が通うルートがそういう場所じゃないか、実際に走るなり歩くなりして調べる必要があると思います。 Q3.  スピードは出さなければ出ません。エンジン付いてるわけではないので、あなたが怖いと思うほどの速度は出ません。  また、ペダルの軽さについては、「ギアを使いこなさないとママチャリの方がよほど楽」なんてこともあるかもしれません。 Q4.  MTBの値段はよく分かりませんが、10万は高すぎだと思います。そんだけ出す余裕があるなら原付を使うことを検討した方が利口かと。  あと、スポーツ用のMTBのブレーキは「利くけど耐久性が全くない」状態にチューニングされている可能性もあるので、あくまで町乗り用を前提とした車種をあえて選ぶ必要があると思います。  ただ、「疲れないようにMTBを選ぶ」んであれば、ちょっと筋違いなんじゃないかなと思います。エンジン自身はけっきょくあなたの足ですからね。  電動自転車とか、ギアつきのママチャリの方が、通勤するには便利なんじゃないかと思います。

arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に通勤されている方の意見、参考になります。 豊島区から新宿区へ通勤します。 20代前半、オフィスでは座り仕事のですので、運動不足解消を兼ねています。 でも、すごく操作が難しかったり、ペダルが重かったりしたら・・と心配していました。 まだ経路を地図で確かめた段階です。確かに坂道が多いなど、地形を事前に調べておく方がいいですね。

• SaySei
回答No.1

Q2.気をつける点 気をつけるとすれば、曲がってくる車とかトラックくらいかと思います。マナーが悪い車が結構いますし。他は特に気をつけなくても、車側が気をつけてくれます。無茶な運転をしなければ大丈夫だと思います。 Q3. 速度は基本的にママチャリと変わりません。変速機付であれば、変速機を調節してペダルの重さを変えることで、ある程度、速度も抑えることができます。所詮は自転車ですので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。 Q4. 高ければその分、良い物も多いですので、こういった感想も納得できます。とりあえず、5万くらいで価値を体感してみて、買い替えの時にどうするかを改めて検討されたら良いと思います。人によっては「これで充分」かもしれませんし、「もっと良いものが!」となるかもしれませんので。

arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママチャリ以外の自転車は未知の存在で不安がいっぱいだったのですが、ご回答いただいて勇気がわきました(^^) 早速、今から専門店に試乗しにいきます。