• ベストアンサー

クレジット決済でセキュリティーコードの要求

ネット通販でクレジット決済を選択した時に、カードナンバー、有効期限以外にセキュリティーコードの入力を要求されました。入力しても危険はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.2

セキュリティコードはネット通販などでカードを提示出来ないときに カード所持の証明として入力するものです。 所有者名。期限、カード番号とセキュリティーコードがあれば 限度額まで注文しほうだいですから非常に取扱に注意すべきものですが そうばかり言っていても買い物できませんよね。 自分の場合は、初めて使うサイトについては 注文入力時の時刻や価格などを記録して 一度ニセのセキュリティ番号を入力してみています。 カード認証で即座に間違いとして弾かれてくれば そのサイトはカード会社と認証システムで連携していると推測されます。 それを確認した時点で、本当のセキュリティ番号を入力するようにしています。 もしケード番号詐欺などに引っかかったとなれば その間違い番号を参照してきた相手を調査してもらえばいいかと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。良い方法を教えて下さいました。今度はそうしてみます。

その他の回答 (3)

• Osric
回答No.4

仮に不法に使われても、通常は保険がおりるようになっていますが、面倒ですよね。現実問題として、セキュリティーコードをINPUTしないと、クレジットカードで購入出来ないサイトが増えています。心配であれば、現金手渡し、銀行送金するしかありません。 それでもカードを使うのであれば、大手の業者からしか買わない。通販の場合は、いつキャンセルしてもよいカードを通販専用とする位でしょうか。カード会社からの使用明細は、よく確認しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら、カードは1枚しか持ってません。

回答No.3

相手が信頼がおけるかと言う問題だと思います、海外の場合はセキュリティーコードの入力は一般的です、相手が信用置けないと言う事なら、Paypal等を使う方法があります、安全と言っても住所氏名、メールアドレスは相手に伝わります(そうでないと荷物の送り先や連絡などが出来ませんから)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

ネット通販でセキュリティーコードが要求されることは良くあることです。 が,そのサイトがフィッシングでないことは自己責任でお確かめくださいね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。