• ベストアンサー

困ってます クレジットカード決済について

初歩的な質問で申し訳ありませんが 現在外国に在住でどうしてもネット通販でのカード決済が必要だったので両親にビザのカードナンバーなどを教えてもらいネット上で注文したのですが、配達の人が持ってきた場合、その両親のカードも提示する必要があるのでしょうか? 私が現在カードを所持しておらずそのために両親のカードナンバーを使ったのですが、ネットでの注文には有効期限などいろいろ入れる欄がありましたが、これでもう決済は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんの回答を拝見して質問者さんのお聞きになりたいこと回答されていないような気がするのですが、質問者さんはこの決済が良い悪い、法律がどうではなく、品物が届いた時カードが必要かどうかですよね、 私の経験では1度も必要はありませんでした。そのクレジットカード(本人、他人名義の関係はありません)で既に決済されて支払い済みになっているので、品物が届くだけです。但し、ネット上で決済されずに品物が届いた時にクレジットカードで支払う方式を取っている会社もあります。その場合はクレジットカードも使えますと明記されているだけでネット上でナンバーや有効期限などを記入する事はないと思います。

その他の回答 (4)

• yukalee
回答No.4

カード名義の本人以外の決済について補足です。 クレジットカードはcredit(信頼)の意味通り、信用貸しを行っています。カード名義人の支払い能力を見込んで、カード会社が肩代わりしているわけです。 なので、家族だからといってもカード情報を教えてはいけないということになっています。今回は、ご両親が必要に応じて教えたということですが、どんな理由でも、やっぱりカード会社からすると、それはカード名義人の管理問題になります。 そして、カードの請求トラブルがあった場合には、名義人がカードの管理責任が問われることになります。 「たぶん大丈夫」と思っていると、ネット通販などの決済は「注文が完了していない(注文確定の画面やメールがこなかった)はずなのに、カードの請求だけがきた。品物も届かない」とか。 意外とトラブルが多いので、このままbudegonさんがご両親のカードを使われるのはよくありませんよ。 できるだけ早く、ご自身の名義でカードを作ってください。 もしくは、「家族カード」といって、カード名義人の家族であれば使えるカードもありますから、まずは家族カードを発行してもらえないか、カード会社に聞いたほうがいいですよ。 家族カードの番号は親のカードとちょっと違いますし、budegonさんの名前でカードが作られます。カードの請求書には、カード番号ごとの請求が書き出されるので、カード番号から「budgonさんが使った」ものなのか、それとも親のカードで親御さんが使われた請求なのか・・・というところもはっきりします。 あと、カード会社ではカードを持っている人に海外での買い物保障とかいろいろ特典をつけてます。家族カードも制限はあるかもしれませんが、特典がつく場合があるので、お得です。 また、一から申し込んで審査してもらうより簡単なので、お勧めです。 海外に子供がいると、とくに親としては金銭面でも心配をします。budgonさんも「どうしても必要」というものだから、親御さんも「使っていいよ」と言われたと思うのですが、今回は「名義人が承諾の上」ってことで、請求トラブルがなければ、カード会社としてはカードの請求金額が引き落としできればOKなので、大丈夫です。 参考になれば幸いです。

• yukalee
回答No.3

オンラインのチェックについて補足しますと、結局は請求書と同じ内容がオンラインで掲載されているだけなので、オンラインだからといって請求書より詳しい情報が掲載されているわけではないんですよ。一番確実なのは、カードを使って注文したお店にカード請求時の名前を問い合わせること。たとえば日本国内でもショッピングモール内のショップでカード購入しても、カード決済がいショッピングモールを運営する会社がショップに機械を置いているので、ショップの名前ではなくてショッピングモールの名前でカードの請求書に記載されることがあります。

• pupu3sjp
回答No.2

前回の質問の続きのようですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4337345.html >両親にビザカードナンバーを教えてもらいネット上で注文した この決済は本来はNGです。 カードが使えるのはカード名義の 本人のみ。 場合によっては、ご両親のカードが止められる可能性 が有ります。 カード名義の本人が日本国内に居たまま、そのカード情報を使い、 外国のあなたから、日本国内の通販サイトで注文する。 状況が 微妙で、カード会社が何処まで把握できるのか判りませんが。 この商品は何処に配達されるのですか? 海外発送もOKの通販 サイトですか?(日本のAmazon?) ネット通販のカード決済は、 オンラインで完結するので、通常は配達時にはカード提示は不要。 日本国内の通販業者の中には、宅配便業者のコレクト便などで発送 する場合が有り、その場合はカード情報は入力せずに、配達時に 専用端末でカードを読み込ませます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/corect/corect.html http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/addition/e-collect.html なお前回質問では、自信が無かったので寄稿しませんでしたが・・・。 日本のゆうちょ銀行(郵便局)には、「国際送金(口座あて送金)」 というシステムが有り、海外の郵便口座や銀行口座に送金が出来る ものです。 逆にイギリスの郵便局や銀行からでも、日本の口座あてに現金を送金 することが出来るシステムが有るのではないかと思ったのですが、 確信が無かったので寄稿を控えました。 もし有ったとしても、かなり 手数料が高いと思われますが。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_index.html

• yukalee
回答No.1

クレジットカード会社で、海外ブランド(visa、MasterCard)の担当をしていた経験があります。 Budegonさんと同じように海外に在住するお子さんを持つ方で、カード本体は持っていないけれどネット決済に使っているというお客様もいました。 まずご質問の回答ですが、配達時にカードを提示させるという会社はほとんどありません。 配達は運送会社が行うので、カード提示をしても関係ないので。。 カード決済ですが、ネット上ですべて完了しています。(でないと注文できないんです) オンライン決済で、注文の確定ボタンを押してから「ボタンを2度押ししないで」とか「確認中です」といったメッセージが少し出てると思うのですが、その間にカードの情報が照合されてて、カードの与信残高(カード利用枠)の確認や、決済の承認番号という作業が自動的に行われています。 ここで与信残高不足だったり、たま~にネットワーク障害でトラブルとか、いろいろな理由で決済の承認がうまくできないと、「注文できません」になります。 なので、注文できた=カード決済は完了した、と考えてください。 ただ、ネット決済は「注文したけど届かない」とか、「請求が2重できた」「知らない請求がある」といったトラブルも結構あります。 なので、ご両親には「請求書のチェック」を必ずお願いしてください。 いまのカード会社はオンラインで請求書のチェックができるところがほとんどですから、Budegonさんがご自分で確認されるのが一番いいと思います。 それと、カード決済によくあるのが「実際に利用したお店」と「請求書に記載される名前が違う」ということです。これは日本でもありますが、お店の看板の名前とお店を経営している会社の名前が違う、ということなので驚かないで、まずは使った日や金額(日本円じゃなくて現地の通貨)を見てください。 参考になれば幸いです。

budegon
質問者

補足

ありがとうございます!どうしても必要なものだったのでとても心配していました おそらく数日中にとどくと思われますがまずは領収書の控えなどをよくチェックしてオンラインでもチェックしてみます、オンラインには金額と購入店舗がちゃんと記載されてるのでしょうか?