• ベストアンサー

笑うとしゃっくりが・・・

6歳の娘なのですが、大笑いすると必ずといっていいほどしゃっくりが出ます。 コチョコチョっとくすぐって笑わせると、しゃっくり。 面白い話で笑わせても、しゃっくり。 少し笑うだけなら出ないのですが、大笑いすると必ず出るのです。(大泣きした場合も出ません) まぁ、しばらくすると止まるのですが・・・。 大笑いする度に出るので、何だかかわいそうです。 こういった話はよくあるのでしょうか? 子供のうちだけで、大人になったら治るのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の方宜しくお願致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.2

うちの子でもひとり、同じような子がいました。 ちょうど、かわいい盛りなのに、大笑いでなってしまうのは、立ち会っていて、かわいそうですよね。 大笑いでなるのであれば、横隔膜自体の刺激により起こるのが原因と聞いています。 外で、元気よく遊ばせて、体力がついてくると、大丈夫ですよ。 うちのこの場合、小学校低学年までは、時折、馬鹿笑いをするとしゃっくりを出して、いました。 ご安心ください。 ちなみにしゃっくりのサイトを、ご紹介しております。 “しゃっくりを止める”“しゃっくり”です。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/shaku.html,http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_09.htm
kak_san
質問者

お礼

うちの子と同じような人がいて安心しました。 いるんですねぇ~、笑うとしゃっくりが出る人って。 体力がつくと治る可能性があるわけですね! 何だか、ほっとしました。 回答とサイトの紹介、有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#7605
noname#7605
回答No.1

笑う時に横隔膜が震えるからだと思います 私も27歳ですが、笑うとしゃっくりが出るので本当に困っています 小さい頃から出てましたけど今でも治っていません 体質なのかな…と諦めています

kak_san
質問者

お礼

うちの子と同じような人が他にもいて安心しました。 ただ、大人になっても治っていない・・・というのは大変ですよね。 体質的な事もあるのでしょうが、治らない可能性もある訳ですね。 覚えておきます。。。 回答、有難うございました。