• ベストアンサー

しゃっくりについて

私は、食べ過ぎるとしゃっくりが止まらなくなります。 一度しゃっくりが出ると、2~3時間は止まらなくなり気持ち悪くなって、嘔吐しそうになります。 それに、しゃっくりをするたびに息がつまっているような感覚に襲われて苦しいんです。 何かの病気なのでしょうか? また、このようなときにしゃっくりを止める方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

コップ一杯に水を入れて、コップの向かい側のふちから飲みます。(前転するように頭を倒して飲みます) するとしゃっくりが止まります。 病気に起因するものかはわかりません。

vicviper
質問者

お礼

有難うございます。 今度試してみます。

その他の回答 (2)

• hanasaka
回答No.3

喉に詰まった時や食べすぎた時は しゃっくりが出やすいのは医学的に分かってます。 それはどの人にも起こる事で病気ではありません。 なので、できれば食べ過ぎないのが一番いいのですが。 なってしまった時は胃の中身が早く送り出されるよう 胃腸の運動を促進するために、 冷たい水を飲んだりガムを噛んだりしてみてください。

vicviper
質問者

お礼

有難うございます。 ガムは噛んでみましたが、どうにも収まる気配がありませんでした… 今度は冷たい水を飲んでみます。

noname#178967
noname#178967
回答No.2

効果の程はよく分かりませんが、この方法で止まったようなことがありました。 1 しゃっくりをしそうな数秒前、ゆっくり息を吸い、ゆっくり息を吐いていきます。 2 しゃっくりをしそうになった直前、最後の一息、全部吐き切ります。   横隔膜を持ち上げるように。 無理しないように、一度試してみてください。

vicviper
質問者

お礼

有難うございます。 一度試したことがあるのですが、止まりませんでした… もう一度試してみます。