• 締切済み

赤ちゃんのしゃっくり

もうすぐ7ヶ月になる子供がいるのですが、ここ3日くらいしゃっくりがよく出ます。生まれてすぐの頃にもよく出ていたのですが、気がついたらなくなっていました。 離乳食も始まり寝返りで遊んでいるとよく少量の嘔吐は見られます。 嘔吐があるのは理解できるのですが、どうしてまたしゃっくりがでているのか、とても心配です。 何かの病気でしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#21919
noname#21919
回答No.3

初めまして。 私の子供は、10ヶ月になりましたが、 未だによくしゃっくりを出します。 しゃっくりの原因は、オムツがしめっていたり ミルクでしたら、ミルクを吐きそうになったけど 飲み込んでしまったりしたら、 しゃっくりはでます。 しゃっくりがでたら、背中をさするなどしてあげるといいでしょう。

qazwsxedc
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様の回答を見て安心しました。

回答No.2

乳児のしゃっくりであまり心配な病気を考える必要はないでしょう。しゃっくりは横隔膜の痙攣ですが、主にお腹が張っていることが原因です。便通は良いですか?空気をたくさん飲み込んでおならが多くないですか?お腹のマッサージ(ノの字)をしてあげてください。

qazwsxedc
質問者

お礼

ありがとうございます。便通は良く、毎日排便が見られます。マッサージ試してみます。

• gutine
回答No.1

うちの子も生まれて僅かな頃から、よくしゃっくりをだしていましたが 医師に何も心配がいらないと言われていました。 ホント、何でもなかったですよ。 赤ちゃんが具合悪そうだったりしていなければ、心配する必要がないのではと思います。

qazwsxedc
質問者

お礼

ありがとうございます! 育児雑誌と見てもなかなか『しゃっくり』は載ってなくてとても心配していました。 具合は全然悪そうではないので、きっと大丈夫ですね。 ありがとうございました。