• ベストアンサー

貴方が好きな室内の遊びは何ですか?

ボードゲーム、カードゲーム、ビデオゲーム、囲碁、将棋、麻雀etc. 室内でする遊びで貴方が一番好き、一番よくする、よくした遊びは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.8

liondeorさん、おはようございます。 「麻雀」ですね。 独身寮の娯楽室に有る雀卓で、職場の仲間と週末は必ずやりました。 腹が減ったら、自販機のカップラーメンを食べながら、朝まですることも。 その中の一人が結婚して、一度そいつの家でやったら、途中で奥さんがオニギリや、飲み物を出してくれて、羨ましかったですね。 僕が結婚して、娘も含め家族4人でしたのは、トランプのダウトや7並べです。 トランプで一番好きなのは、麻雀に似たセブンブリッジですが、家族ではしてません。 自分の親とは、親父とダイヤモンドゲームを、一度だけした記憶があります。 昔の親はそんなのもでしょうか。 それでも、子供同士で、将棋や野球ゲームはよくしてました。 TVゲームは、インベーダーゲーム世代ですから、喫茶店でかなり金を使いましたが、今は勿体ないので、喫茶店もあまり行かなくなりました。 今は、妻とTVのクイズ番組で、当てっこをするくらいですね。 僕は本をあまり読まないので、漢字では妻に勝てませんが、それ以外では殆ど勝ちます。 でも、時々わざと負けたやらないと、相手にしてくれません。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 5mm2さんも麻雀がお好きなんですか?ご家族が4人いらっしゃるなら家族麻雀が出来ますね。家ではされないのですか?私の家では父以外は皆麻雀します。父も昔はしてたそうですが、訳有って止めたそうです。多分、負けてばかりで面白くなかったんだと思います(笑)。 5mm2さんの得意の上がり方は何ですか?私はニコニコです。どれが2枚になるか?勘が働いて良く当たるのです。 トランプもお正月とかに家族で良く遊びました。7並べ、ババ抜き、神経衰弱etc.月並みです(笑)。 1対1のゲームでは家ではオセロを良くしました。私、オセロ強いみたいで家族に負けた事が有りません。白黒は一緒なのに何故か五目並べは弱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.20

こんばんは 室内でする事 高校在学中に文化祭展示用に描いた、まだ1部未完成ですが 安彦良和先生の機動戦士ガンダムのキャラクターイラストどえす。 模型系は此処に、ほんの1部ですけど投稿していますので、 削除されなければ見られると思います、お時間があれば覗いてください。 https://twitter.com/raimu250r イラストは基本鉛筆画を主に描いていましたが、 この動画を見て、またまたウズウズ再燃焼してしまい始めました。 https://www.youtube.com/watch?v=zYKPyvUvHOc

noname#243631
質問者

お礼

raimugurinさん、わざわざイラストをアップして下さりありがとうございます。 2輪ライダーでもいらっしゃるのですか!静と動。本当に沢山の趣味をお持ちですね。私は無芸・少趣味です。尊敬します。2輪は怖くて乗れないですけどクルマの運転は大好きですよ。一皮剥けばスピード狂(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

女遊び

noname#243631
質問者

お礼

donkonshonnnakaさん、ご回答ありがとうございます。 女遊びとわ?具体的にはどんな遊びを言うのですか?donkonshonnnaka さんは今も女遊びをされてるのでしょうか?まだ、独身でいらっしゃいます?奥さまがいらしたら出来ない遊びじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.18

今までで一番緊張したゲームを思い出しました。 泊りがけで行ったテニスクラブの忘年会で、食事の後、ほろ酔い気分の男女6人くらいでゲームをしようということになり、10畳くらいの部屋で、男女互い違いに輪になって座りました。 ゲームは、ある場所のA男B女がジャンケンをして、2回続けて負けたほうが、何かを一枚脱ぐというもの。 次にB女とC男がジャンケンして、負けたほうが一枚脱ぐというやり方で、CDEFとジャンケンする人が回っていきます。 ジャンケンが続くと、輪になって向かい合った男女の中に、かなり肌をあらわにする者が出てきます。 スリルのあるゲームでしょう。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、第2弾のご回答ありがとうございます。 私もスキーで信州とか奥美濃に行った時はアフター・スキーに皆でゲームして遊びましたよ。定番は大貧民でした。罰ゲームは特に無かったですね。誰も女子の服を脱がそうなんて思わなかったみたいです。私達に魅力が無かったのでしょうか?ちょっと複雑な気持ち(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

将棋は軍人将棋です。 3人いないとやることが出来ませんが、どの駒をどこに配置するかで結構頭を使いました。

noname#243631
質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 軍人将棋!名前からして昭和ですね。明治かも知れません(笑) 審判に判定して貰うと言うシステムがユニークですね。 3人揃わないと出来ないのはちょっと困りますね。麻雀と一緒であと一人が・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%BA%E5%B0%86%E6%A3%8B←wikipedia https://www.youtube.com/watch?v=wEoHLxPUX9k←遊び方(見ても全く分りません(笑))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

情けない事に 全部できないのです。 ですから本を読むかネットを見るかです。 テレビは週1くらいで見ています。  

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさん、ご回答ありがとうございます。 今はPCさえ有れば、調べ物でも買い物でも何でも出来ますから不自由はないですね。SNSで人と交流する事も出来ます。心配なのは引き籠りになって運動不足になる事くらいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

こんばんは 小学位の時は、大人数の時は、ぐんまー限定、上毛かるた取り合戦 4人位のときは、 周り将棋とか将棋崩し、花札、トランプカード遊び (ポンジャン、子供用のマージャンみたいなもの) 友達の家では人生ゲームってのがありました 2人の時は、 将棋、オセロ、 1人の時は、 ダイヤブロック(レゴ)で飛行機や車、ロボット 色々想像した物つくってたり、仮面ライダーの絵を書いたり 1番すきなのは、ミリタリ-系やF-1マシンの部品点数の多い プラモデル作りでした。無いものはバルサ材とか竹で工作してました。 (・ん・)?家具屋だし、今もその延長みたいな事してますねぇ 今はそれなりに稼いでるので、プレステーション1~3の格闘ゲーム 鉄拳シリーズは1~6まで全部まだ在ります PS4と、4用の鉄拳7欲しいなぁ~ エアガン・ガスガン・電動ガン 鉄道模型にイラスト・・ 多趣味なので1番はきめられまっせぇーん(´;ω;`)

noname#243631
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 https://we-love.gunma.jp/leisure/jomokaruta←「上毛かるた」は群馬県民しか知らない?そのルールや誕生秘話 (ぐんまちゃん可愛い!) raimugurinさんは手先が器用なのですね。私は不器用ですから羨ましいです。raimugurinさんの描かれた絵、見てみたいです。是非、質問のついで、どさくさに乗じてアップして下さい(笑)。期待してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.14

liondeorさん、こんばんは。 将棋と人生ゲームです。マージャンもやってみたけど、イマイチの理解力だったなあ。

noname#243631
質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 ithiさんは麻雀はイマイチですか?将棋も麻雀も頭脳鍛えられますよね。知的ゲームですから。でも麻雀はギャンブルのイメージが強いから、ちょっと後ろめたさも有りますね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

イントロ当てクイズ(ひとりでやる)。 HD上にある多数のwaveファイルを,プレーヤソフトで「ランダム再生」します。

noname#243631
質問者

お礼

double_triodeさん、ご回答ありがとうございます。 イントロ当てクイズですか。楽しいですよね。随分前ですがTVでイントロ当てクイズの特番みたいなのが有った時、私「ウルトラ・イントロクイズ」の曲名を1音聞いただけで正解して皆に驚かれました。勿論、その時は私、どや顔になってたと思いますよ(笑)。

noname#243631
質問者

補足

ウルトラ・イントロ問題の曲名は「ジャンバラヤ」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

一人オセロをよくやってました。 寂しい話しですけどね(笑) スゴロクを自分で紙で作って何役もやって遊んだりとか

noname#243631
質問者

お礼

samusamu2さん、ご回答ありがとうございます。 一人オセロですか!将棋と違ってオセロはゲーム展開がシンプルですから、一人で交互に進めて行けそうですね。面白い事を教えて下さってありがとうございます。今度、暇で暇で死にそうになった時、暇潰しにやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (226/892)
回答No.11

・ボードゲーム 一切やった記憶がない。 ・カードゲーム 小学生の時に大人数集まった時、定番(ババ抜き、七馴べ、神経衰弱)のしかやらなかったし、一番好きな大貧民覚えたのも、30歳過ぎてから。 あと、UNOもそれなりに。 初めてやったのが高1の時で、学校の休み時間や放課後に集まってやっていたけど、卒業してからはパッタリとやらなくなった。 ・ビデオゲーム 丁度ファミコン全盛の世代なので、当然やりまくってる。 買って貰ったのがだいぶ遅かったので、小学生の頃は、友達の家でやっていた時間の方が長いかもしれない。 ・囲碁 爺ちゃんとしかやったことがない。 小6の時、かじった程度。 ・将棋 小2~小6位まで、特に学校を中心に流行っていた。 デカイ将棋盤、携帯用どちらも持っていて、どこでもやっていた記憶がある。 ・麻雀 高3の時、PCエンジンでスーパーリアル麻雀やってからハマった。 ただ、友人といる事より1人でいる事の方が多かった為、卓囲んでやるより、TVゲームでやった回数の方が圧倒的に多い。 【その他】 ・あやとり、折り紙 小4~小6で、なぜか学校で流行っていた。 男女関係なくそこら中でやっていた。 親が色々知ってたので、クラスでもかなり上手い方だった ・メンコ 小5~小6で、流行った。 自分は、下手だったので、奪われてばっかだった。 小学生の頃は、古い遊びと新しい遊びが混在してた時期で、本当に色々やってた。 一番よくした遊びというなら、ビデオゲーム(特に、ファミコンとPCエンジン)か将棋のどちらかだと思う。 どちらも20歳過ぎてもやってたので。 ファミコンに至っては、3年前くらいに「天池を食らう」クリアしている。 今は、パソコンのゲームばかりなので、これはビデオゲームの内に入るのかな? 家庭用ゲーム機もちょこちょことやってはいるけど、パソコンの比ではないので。 今は、基本ボッチなので、人数必要な遊びは全く出来ていない・・・。

noname#243631
質問者

お礼

kunusoさん、ご回答ありがとうございます。 小学2年生で将棋をされてたのですか!それに囲碁も小学6年生で。囲碁、将棋ってわたし的には大人のゲームのイメージが有ります。私は小学生の頃は将棋の駒で「山崩し」とか「ひょこ回り」(まわり将棋)をして遊んでました(笑)。ファミコン(初代ですか?)世代なのですか?私が始めた時はゲームキューブでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳児の室内遊び

    今年度から保育士になりました。 私の通う園では主担任が1週間ごとに代わります。 そこで自分が回ってきたときのために室内遊びを考えているのですがなかなか思い浮かばず困っています。 1週間まるまる戸外遊びと言うのもあれですし、これから雨の降る日も増えると思うのでなるべくたくさん考えておきたいのです。 今、思い浮かんでいるのは殴り書き、シール貼り、絵カードゲーム遊び、ボールやマット遊び、新聞紙です。 イス取りゲームのイスを取らない遊びも考えたのですが、それはまだ危ないとのことでした。 まだ子どもたちがどこまで出来るのかも分からない状態なので遊びを考えるのも止まってしまっている状態です。 何かこの他に2歳児が出来る室内遊びはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 将棋が子供の遊び?

    先日親戚と数十年ぶりに将棋を差し圧勝したのですが、その親戚が言うに「将棋はただの子供の遊び。囲碁を覚えなさい」などと言われました。ただの負け惜しみと切り捨てたいところなのですが、かなり気分を害しました。 「将棋は子供の遊び。囲碁こそ大人の遊び」というのは一般的な話しなんでしょうか?

  • 彼女と楽しむ室内遊び

    彼女と2人で楽しめる、お勧めの室内遊びを教えてください。 (冬場は部屋でのんびり楽しみたいので。ビデオ見るばかりじゃつまらないし。) ちなみに当方30代のカップルです

  • 頭の悪い人でも出来るボードゲームは?

    将棋、囲碁、チェス、リバーシ、麻雀等のボードゲームは頭が悪いパッパラパーの人では先ず楽しめませんし勝てません。 頭の悪い超パッパラパーの人でも楽しめる「運」だけが物を言うボードゲームってどんな物がありますか?

  • なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに

    麻雀だけギャンブルになるんでしょうか? なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに、囲碁将棋部はあって、麻雀部は無いのでしょうか? なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに、囲碁将棋には「段」や「冠」があって、麻雀には無いんでしょうか? 教えて下さい。

  • 90歳を過ぎた高齢者にできる簡単ゲームありますか?

    祖母が90歳を超え、元気に生活しているのですが、最近出不精になってしまい、自宅にこもることが多くなったので、何か簡単にできるゲームをプレゼントしたいと思っています。(パソコンとかプレステのような電子機器は使えません。) (1)一人でもできるもの (2)複数人数(5人~8人になることが多い) の2種類を教えてほしいです。 ・ボードゲーム、カードゲームとか特に問いません。しかし、麻雀とか将棋、囲碁のようなものでなく簡単なもの(積み木崩しとか)を教えてほしいのです。お手数ですがよろしくお願いします。

  • 室内遊び

    放課後クラブの手伝いをしています。 今日•明日と雨なので室内遊びを中心にする予定です。そこで室内で出来る遊びを教えてください。 ・人数は30人ぐらい ・ゲームなど勝ち負けのあるものは禁止(優勝しないと暴れる子がいるため。お察しください) ・製作など、材料費はかけられません •人数分けなどグループを作るのや、じゃんけんなど、負けると暴れる子がいるためやっていません なかなかむづかしいです。

  • 麻雀・囲碁・将棋に関して

    麻雀・囲碁・将棋に関して質問です。将棋のルールはわかるのですが、 麻雀と囲碁はさっぱりわかりません。 麻雀・囲碁・将棋の中で一番面白いのはどれですか? 人それぞれだと思うのですが、特に麻雀・囲碁を通して勉強になる事も

  • 室内で盛り上がる遊び

    こんにちは。 7月末に友達10人で泊りがけのバーベキューをすることになりました。コテージに泊まるのですがテレビゲームとかではない何かみんなで室内でワイワイ遊べるような遊びって何かありますか? どなたか何かいいアイディアとか経験あったら教えて下さい(´△`)

  • 何で麻雀だけ賭け麻雀と言うのでしょうか

    別に麻雀でなくてもトランプゲームだったり囲碁や将棋でもできると思うのですが