• ベストアンサー

貴方が好きな室内の遊びは何ですか?

ボードゲーム、カードゲーム、ビデオゲーム、囲碁、将棋、麻雀etc. 室内でする遊びで貴方が一番好き、一番よくする、よくした遊びは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.8

liondeorさん、おはようございます。 「麻雀」ですね。 独身寮の娯楽室に有る雀卓で、職場の仲間と週末は必ずやりました。 腹が減ったら、自販機のカップラーメンを食べながら、朝まですることも。 その中の一人が結婚して、一度そいつの家でやったら、途中で奥さんがオニギリや、飲み物を出してくれて、羨ましかったですね。 僕が結婚して、娘も含め家族4人でしたのは、トランプのダウトや7並べです。 トランプで一番好きなのは、麻雀に似たセブンブリッジですが、家族ではしてません。 自分の親とは、親父とダイヤモンドゲームを、一度だけした記憶があります。 昔の親はそんなのもでしょうか。 それでも、子供同士で、将棋や野球ゲームはよくしてました。 TVゲームは、インベーダーゲーム世代ですから、喫茶店でかなり金を使いましたが、今は勿体ないので、喫茶店もあまり行かなくなりました。 今は、妻とTVのクイズ番組で、当てっこをするくらいですね。 僕は本をあまり読まないので、漢字では妻に勝てませんが、それ以外では殆ど勝ちます。 でも、時々わざと負けたやらないと、相手にしてくれません。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 5mm2さんも麻雀がお好きなんですか?ご家族が4人いらっしゃるなら家族麻雀が出来ますね。家ではされないのですか?私の家では父以外は皆麻雀します。父も昔はしてたそうですが、訳有って止めたそうです。多分、負けてばかりで面白くなかったんだと思います(笑)。 5mm2さんの得意の上がり方は何ですか?私はニコニコです。どれが2枚になるか?勘が働いて良く当たるのです。 トランプもお正月とかに家族で良く遊びました。7並べ、ババ抜き、神経衰弱etc.月並みです(笑)。 1対1のゲームでは家ではオセロを良くしました。私、オセロ強いみたいで家族に負けた事が有りません。白黒は一緒なのに何故か五目並べは弱いです。

その他の回答 (19)

回答No.20

こんばんは 室内でする事 高校在学中に文化祭展示用に描いた、まだ1部未完成ですが 安彦良和先生の機動戦士ガンダムのキャラクターイラストどえす。 模型系は此処に、ほんの1部ですけど投稿していますので、 削除されなければ見られると思います、お時間があれば覗いてください。 https://twitter.com/raimu250r イラストは基本鉛筆画を主に描いていましたが、 この動画を見て、またまたウズウズ再燃焼してしまい始めました。 https://www.youtube.com/watch?v=zYKPyvUvHOc

質問者

お礼

raimugurinさん、わざわざイラストをアップして下さりありがとうございます。 2輪ライダーでもいらっしゃるのですか!静と動。本当に沢山の趣味をお持ちですね。私は無芸・少趣味です。尊敬します。2輪は怖くて乗れないですけどクルマの運転は大好きですよ。一皮剥けばスピード狂(笑)。

回答No.19

女遊び

質問者

お礼

donkonshonnnakaさん、ご回答ありがとうございます。 女遊びとわ?具体的にはどんな遊びを言うのですか?donkonshonnnaka さんは今も女遊びをされてるのでしょうか?まだ、独身でいらっしゃいます?奥さまがいらしたら出来ない遊びじゃないですか?

• 5mm2
回答No.18

今までで一番緊張したゲームを思い出しました。 泊りがけで行ったテニスクラブの忘年会で、食事の後、ほろ酔い気分の男女6人くらいでゲームをしようということになり、10畳くらいの部屋で、男女互い違いに輪になって座りました。 ゲームは、ある場所のA男B女がジャンケンをして、2回続けて負けたほうが、何かを一枚脱ぐというもの。 次にB女とC男がジャンケンして、負けたほうが一枚脱ぐというやり方で、CDEFとジャンケンする人が回っていきます。 ジャンケンが続くと、輪になって向かい合った男女の中に、かなり肌をあらわにする者が出てきます。 スリルのあるゲームでしょう。

質問者

お礼

5mm2さん、第2弾のご回答ありがとうございます。 私もスキーで信州とか奥美濃に行った時はアフター・スキーに皆でゲームして遊びましたよ。定番は大貧民でした。罰ゲームは特に無かったですね。誰も女子の服を脱がそうなんて思わなかったみたいです。私達に魅力が無かったのでしょうか?ちょっと複雑な気持ち(笑)

• citytombi
回答No.17

将棋は軍人将棋です。 3人いないとやることが出来ませんが、どの駒をどこに配置するかで結構頭を使いました。

質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 軍人将棋!名前からして昭和ですね。明治かも知れません(笑) 審判に判定して貰うと言うシステムがユニークですね。 3人揃わないと出来ないのはちょっと困りますね。麻雀と一緒であと一人が・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%BA%E5%B0%86%E6%A3%8B←wikipedia https://www.youtube.com/watch?v=wEoHLxPUX9k←遊び方(見ても全く分りません(笑))

回答No.16

情けない事に 全部できないのです。 ですから本を読むかネットを見るかです。 テレビは週1くらいで見ています。  

質問者

お礼

purimuro-zuさん、ご回答ありがとうございます。 今はPCさえ有れば、調べ物でも買い物でも何でも出来ますから不自由はないですね。SNSで人と交流する事も出来ます。心配なのは引き籠りになって運動不足になる事くらいでしょうか?

回答No.15

こんばんは 小学位の時は、大人数の時は、ぐんまー限定、上毛かるた取り合戦 4人位のときは、 周り将棋とか将棋崩し、花札、トランプカード遊び (ポンジャン、子供用のマージャンみたいなもの) 友達の家では人生ゲームってのがありました 2人の時は、 将棋、オセロ、 1人の時は、 ダイヤブロック(レゴ)で飛行機や車、ロボット 色々想像した物つくってたり、仮面ライダーの絵を書いたり 1番すきなのは、ミリタリ-系やF-1マシンの部品点数の多い プラモデル作りでした。無いものはバルサ材とか竹で工作してました。 (・ん・)?家具屋だし、今もその延長みたいな事してますねぇ 今はそれなりに稼いでるので、プレステーション1~3の格闘ゲーム 鉄拳シリーズは1~6まで全部まだ在ります PS4と、4用の鉄拳7欲しいなぁ~ エアガン・ガスガン・電動ガン 鉄道模型にイラスト・・ 多趣味なので1番はきめられまっせぇーん(´;ω;`)

質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 https://we-love.gunma.jp/leisure/jomokaruta←「上毛かるた」は群馬県民しか知らない?そのルールや誕生秘話 (ぐんまちゃん可愛い!) raimugurinさんは手先が器用なのですね。私は不器用ですから羨ましいです。raimugurinさんの描かれた絵、見てみたいです。是非、質問のついで、どさくさに乗じてアップして下さい(笑)。期待してます。

• ithi
回答No.14

liondeorさん、こんばんは。 将棋と人生ゲームです。マージャンもやってみたけど、イマイチの理解力だったなあ。

質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 ithiさんは麻雀はイマイチですか?将棋も麻雀も頭脳鍛えられますよね。知的ゲームですから。でも麻雀はギャンブルのイメージが強いから、ちょっと後ろめたさも有りますね(笑)。

回答No.13

イントロ当てクイズ(ひとりでやる)。 HD上にある多数のwaveファイルを,プレーヤソフトで「ランダム再生」します。

質問者

お礼

double_triodeさん、ご回答ありがとうございます。 イントロ当てクイズですか。楽しいですよね。随分前ですがTVでイントロ当てクイズの特番みたいなのが有った時、私「ウルトラ・イントロクイズ」の曲名を1音聞いただけで正解して皆に驚かれました。勿論、その時は私、どや顔になってたと思いますよ(笑)。

質問者

補足

ウルトラ・イントロ問題の曲名は「ジャンバラヤ」でした。

回答No.12

一人オセロをよくやってました。 寂しい話しですけどね(笑) スゴロクを自分で紙で作って何役もやって遊んだりとか

質問者

お礼

samusamu2さん、ご回答ありがとうございます。 一人オセロですか!将棋と違ってオセロはゲーム展開がシンプルですから、一人で交互に進めて行けそうですね。面白い事を教えて下さってありがとうございます。今度、暇で暇で死にそうになった時、暇潰しにやってみます。

• kunuso
回答No.11

・ボードゲーム 一切やった記憶がない。 ・カードゲーム 小学生の時に大人数集まった時、定番(ババ抜き、七馴べ、神経衰弱)のしかやらなかったし、一番好きな大貧民覚えたのも、30歳過ぎてから。 あと、UNOもそれなりに。 初めてやったのが高1の時で、学校の休み時間や放課後に集まってやっていたけど、卒業してからはパッタリとやらなくなった。 ・ビデオゲーム 丁度ファミコン全盛の世代なので、当然やりまくってる。 買って貰ったのがだいぶ遅かったので、小学生の頃は、友達の家でやっていた時間の方が長いかもしれない。 ・囲碁 爺ちゃんとしかやったことがない。 小6の時、かじった程度。 ・将棋 小2~小6位まで、特に学校を中心に流行っていた。 デカイ将棋盤、携帯用どちらも持っていて、どこでもやっていた記憶がある。 ・麻雀 高3の時、PCエンジンでスーパーリアル麻雀やってからハマった。 ただ、友人といる事より1人でいる事の方が多かった為、卓囲んでやるより、TVゲームでやった回数の方が圧倒的に多い。 【その他】 ・あやとり、折り紙 小4~小6で、なぜか学校で流行っていた。 男女関係なくそこら中でやっていた。 親が色々知ってたので、クラスでもかなり上手い方だった ・メンコ 小5~小6で、流行った。 自分は、下手だったので、奪われてばっかだった。 小学生の頃は、古い遊びと新しい遊びが混在してた時期で、本当に色々やってた。 一番よくした遊びというなら、ビデオゲーム(特に、ファミコンとPCエンジン)か将棋のどちらかだと思う。 どちらも20歳過ぎてもやってたので。 ファミコンに至っては、3年前くらいに「天池を食らう」クリアしている。 今は、パソコンのゲームばかりなので、これはビデオゲームの内に入るのかな? 家庭用ゲーム機もちょこちょことやってはいるけど、パソコンの比ではないので。 今は、基本ボッチなので、人数必要な遊びは全く出来ていない・・・。

質問者

お礼

kunusoさん、ご回答ありがとうございます。 小学2年生で将棋をされてたのですか!それに囲碁も小学6年生で。囲碁、将棋ってわたし的には大人のゲームのイメージが有ります。私は小学生の頃は将棋の駒で「山崩し」とか「ひょこ回り」(まわり将棋)をして遊んでました(笑)。ファミコン(初代ですか?)世代なのですか?私が始めた時はゲームキューブでした。