• ベストアンサー

将棋が子供の遊び?

先日親戚と数十年ぶりに将棋を差し圧勝したのですが、その親戚が言うに「将棋はただの子供の遊び。囲碁を覚えなさい」などと言われました。ただの負け惜しみと切り捨てたいところなのですが、かなり気分を害しました。 「将棋は子供の遊び。囲碁こそ大人の遊び」というのは一般的な話しなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.9

「将棋は子供の遊び、囲碁は大人の遊び」というイメージを持ってる大人の男は結構多いと思います。 というのも、ほとんどの男が子供時代の一時期に将棋を遊びとしてやり、大人になると将棋をやめるからです。そのため、将棋の奥の深さを知らずに、王様を取れば勝ち、駒の数の多いほうが有利など、将棋は単純なゲームと思い込むのです。 それに対して、囲碁は取っ掛かりが難しいのです。囲碁を打つにはルールを知るだけではダメで、石の生き死になどの基本を身につける必要があるのです。これには相当の理解力が要ります。それで、ある程度の年齢になって囲碁を始める人が多いのですが、囲碁の、将棋と違った、勝ち負けが複雑な所(石を殺しても勝ちといえない)が大人っぽいゲームと人々に感じさせるのかもしれません。 もちろん、将棋がある程度強くて、その奥の深さを知ってる人は、将棋が子供の遊びとは思わないものです。 要するに、将棋は、覚えやすいため子供が手が出しやすく、そのまま子供の遊びレベルのままでやめる人が多いという事です それで、将棋は易しく、囲碁は難しいと勘違いするのでしょう。

gooIII3
質問者

お礼

レス有り難うございました。 なるほど、道理に適ってますね。私の周りも子供の頃以来やったことがないという人が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

 >「将棋は子供の遊び。囲碁こそ大人の遊び」というのは一般的な話しなんでしょうか?    そのように言う人が居ることは確かです。  ただ、これは囲碁と将棋に対する認識の間違いであって、そのような考え(認識)自体が物事の本質を見ていない浅はかな考えです。  ある程度の差がある人が、下手な人に向かって「子供の将棋」とか、「子供の遊びごと」と言うことがあります。 これは、経験が足りないとか、考えが甘いと言うことであって、将棋が子供の遊びと言うことではありません。  それ(負け惜しみ)を言った相手が子供なのですから、大人の寛容さで許してあげればいいと思いますが・・・

gooIII3
質問者

お礼

レス有り難うございました。 歳が倍以上も有る年輩の親戚なので、そんなことを言われて驚きました。 皆様のレスで常識的にズレてるのは私ではないと分かったので、許容しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyomimi
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.10

完全ゲームという分類があり、将棋類、囲碁、オセロなどはこれに分類されます。 コンピュータによる解析が進み、オセロは人間の世界一がコンピュータと番勝負しても、まるで歯が立ちません。 チェスはカスパロフに勝った例がありますが、人間も含めた上位10人の下の方というのが客観的な評価です。 将棋は85の115乗程度の場合の数(チェスは35の70乗程度)があるだろうと推測されていて、人間と公平な条件(1手1分、考慮時間が数時間)だと、アマ上位にすらまだ及びません。 囲碁には最善手というのが非常に少なく、そのために場合の数が大幅に増えるので、戦略そのものが解明されていないため、コンピュータにとっては将棋よりも苦手といえます。 どちらのゲームにしても、トップクラスは共に人間が闘い、勝ち抜いた人が名誉を得るわけです。 どちらも人間がということで、まるで概念は違うゲームだけれど、どちらもトップクラスの実力は伯仲していると考えればよいです。 囲碁のルールには解決できていない問題が含まれており、そのためにいくつかのルールがありますが、アマチュアではそれを意識して戦略を変えるなどと言うことはできません。 世界の主流は中国ルールですし、人間同士の世界選手権では日本は第3位の国でしかありません。 将棋の国際化は囲碁にはかなり遅れていますが、今では世界にも普及しつつあります。 人間にとって、それ以上にコンピュータにとっては、ハードルが非常に高いゲームとして同等に見られるのが良いでしょう。 ちなみにゲームの解析度は圧倒的にチェスのほうが将棋よりも進んでおり、コンピュータが人間とほぼ互角になれたのは、その研究成果と、将棋よりは難易度が低いゲームだったということがあります。

gooIII3
質問者

お礼

85の115乗とはもの凄いですね・・・ 将棋だけが今だにCPUが王者に勝ってない盤ゲームと聞いたことがあります。数十手先を読む奥深さが難しいのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.8

将棋を「子供の遊び」などという人は、ゲームのことが分かっていません。囲碁のレベルもおそらくたいしたことはないでしょう。将棋を「子供の遊び」という人は少ないと思いますが、オセロを「子供の遊び」と思っている人はけっこういるのではないでしょうか? でも、オセロの必勝法はまだ解明されていません。戦術の研究は歴史が短いので将棋や囲碁にはかないませんが、全日本選手権から世界大会が行われているようなゲームですから、一流プレイヤーと普通の人ではやはり将棋のプロと素人(アマチュアという意味ではなく、いわゆる素人)くらいの差があります。ですから、これも子供の遊びなどというのは間違いです。 ただし、「子供の遊び」と決め付けることのできるゲームは、ないわけではなく、たとえばルールによって黒にハンディーをつけない五目並べは「子供の遊び」です。なぜなら黒が正しく打てば黒必勝だからです。五目並べに黒の三々、四々、長連の禁手を加え、さらにこれでも黒必勝だから、五珠二箇所指定打ちなどのルールで互角にしたのが連珠でこれは大人の遊びです。デパートのゲームのコーナーに売っているゲームのいくつかは、正しくプレイした場合どちらかの必勝になることが分かっているものがあります。こういうゲームは最初に先手、後手を決めた時に本当の勝負は決まっています。でも、このあと必勝のはずの人が間違えて、勝ったり負けたりとなります。これままさに「子供の遊び」といえます。

gooIII3
質問者

お礼

レス有り難うございました。 私に手も足も出ないくらいなので、将棋ではなくコマ取りゲームのような事をしていました。 子供の遊びの定義が道理に適ってますね。先手必勝ハサミ将棋も子供の遊びですね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

>「将棋は子供の遊び。囲碁こそ大人の遊び」というのは一般的な話しなんでしょうか? 「将棋は庶民の遊び。囲碁は社会的地位がある人の遊び」というのは よく聞きました。 #そのような分類が好かん

gooIII3
質問者

お礼

有る程度社会的地位がある人だったので、ひょっとしたらその事を言いたかったのかも知れません。 遊びにすら貴賤を付ける点が嫌らしいですね(--;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.6

将棋は、囲碁やチェスと並んで世界2大盤ゲームの一つとされていますが、 中国の将棋に似た物や他国の将棋に該当するゲームのうち、 駒を再利用できるルールがあるのは将棋だけで、 それがゲームを更に難解な物にしてしまい、現代は世界一高度な盤ゲームとなっています。 囲碁の方が子供の遊びでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.5

 >「将棋は子供の遊び。囲碁こそ大人の遊び」というのは一般的な話しなんでしょうか?    一般的では無いですね。  >ただの負け惜しみと切り捨てたいところなのですが、かなり気分を害しました。  わかります!!完全な「負け惜しみ」的発言ですからね。  ですが… そのお相手の方は、「囲碁」を始めた事で、何か感じる物があったのだと思います。(将棋より奥が深いな… 等)  ↑は、囲碁・将棋 に関してですが、この様な事は、他の物にもあると思います。「今までは*をやっていたが、@をやってみたら*より奥が深いんだな…」 と感じたりする事があったり、スポーツ?(格闘技)でもありますよね… (「テコンドーは最強だ!」「どのスポーツ(格闘技)が最強なのかハッキリさせよう!」とか…)K-1なんかが始まったのもこういう感じなのではないでしょうか…?  その相手側からみれば、「今までやっていた事(*)」そして「新しく始めた事(@)」    …でも「*」で負けてしまった…悔しい!! 相手は本来、お前(質問者様)だって(@)やってみろよ!奥が深いから! こっち(@)で勝負したらオレより弱いはずなんだぞ!?」的な事を言いたかったのだと思うのですが…  >切り捨てたいところなのですが、かなり気分を害しました。  気持ちは十分にわかります!!  しかし、どうしてもこの発言が気に入らないなら、同じ土俵で戦ってみるのもいいのかもしれませんよ?質問者様も@をやってみる事で、何か感じるかもしれませんし…

gooIII3
質問者

お礼

レス有り難うございました。 *をやったあと@をやると*が稚拙に見えるというのは偶に有ることですが、*を楽しんでる人にそんなことを言うのが許せなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

根拠の無い話なので、気にしなくてもいいと思いますよ。 囲碁の起源は中国で占星術の一法が変化・洗練されて今の形となったと言われてて日本に伝わったのは奈良時代というのはハッキリしているそうです。将棋の方は古代インドのチャトランガ(シャトランガ)が起源であるといわれてて、日本への伝来は6世紀頃~平安時代とハッキリはしていないみたいです。ただチェス、中国の象棋(Xiangqi:シャンチー)と共に「世界三大将棋」という事らしいですし、世界的に見れば将棋の方がメジャーな存在なのかもしれませんね。 ただ、将棋も囲碁も江戸時代に幕府の公認となったそうです。同じ時代に日本で公認されたルールの異なっているゲームという事で、大人とか子供とかって言う問題のものでは無いと思いますよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

それを言った方の単なる思い込みと、思慮の無さからくる 負け惜しみでしょう。 しかし、将棋に限らず囲碁、トランプ、チェス 更にはあらゆるスポーツもそれに取り組む人達の 姿勢と気持ちの問題ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

「謝れ!! プロ棋士に謝れ!!」 ていうか負け惜しみカッコワルイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

負け惜しみだとおもいます。 仮に有名な将棋棋士の方が多数いますが、子供の遊びで食べて行ってるのでしょうか? スポーツにしろ、ゲームにしろ、やる人の気持ち次第だと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生にお勧めなのは囲碁?将棋?

    囲碁、将棋ファンの皆様こんにちは。うちの小学校高学年のサッカー小僧が、突然、囲碁か将棋もやってみたい!、と言い出しました。恥ずかしながら夫婦そろって囲碁も将棋も知りません。図書館で子供向けの本をちょっと見てみましたが、一ゲーム(なんていうのでしょうか?)終わるのにどちらもすごく時間がかかりそうで忙しい小学生にはどうかなとも感じたり・・  そこで、囲碁、将棋ファンのみなさん、独断と偏見で結構です、囲碁と将棋の面白さの違いや、サッカー大好き少年に薦めるなら自分ならこっち、というお話をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 将棋を教えて下さい!

    初めまして。 インターネットにどっぷりつかってる中3です。 小6の弟が一人いるんですがある日「将棋できる?」と聞かれ、その時調子に乗っていた僕は「将棋?あんなの駒動かすただの遊びだろ?楽勝だよ」的な発言をしてしまいました。そしたら「クラスに結構強い人がいるんだけど、今度うちに遊びにくるんだよねえ。でもさあ、その人将棋が強いってだけで態度がでかいから、圧勝してちょっと悟らせてほしいんだ」と言ってきました。その瞬間背筋が凍りつきました。勿論僕は将棋なんてろくにやったことありません。結局その場は上手い言い訳が見つからず「う・・うん。まあいいよ」と言ってしまいました。更に弟は気が早くなんと一週間後くらいに対決を組んでしまいました。しかも、対戦相手に僕のことをメチャ強いといったようです。 自業自得なんですが、弟の手前負けたくありません。散々迷って寝ましたがまったく眠れなくこんな早い時間に起きてしまいました。 いや、自分でまいた種なんですが、何とか勝ちたいです。といっても、僕は駒の動きがわかる程度の超初心者。今のままじゃ1000%負けます。 お願いします、どなたか無茶とは思いますが、一週間で強くなる方法お願いします。

  • 静岡県で将棋

    静岡県中部に住んでいる20代男です。 子供の頃将棋が好きだったので、久しぶりにはじめたいのですが、静岡~浜松あたりで大きな将棋サロンみたいなものはないでしょうか? ネットで見た限りだと、囲碁サロンか、子供向けの教室はあったのですが、一般向けのがあまり見つからなかったので。

  • コンピュータ将棋はプロを越しました

    コンピュータ将棋はプロを越しましたね wikipedia コンピュータ将棋は、トッププロ棋士に対しても3割から5割の勝率をあげるまでになっている。 wikipediaにこうかいてありました。 もうすでに、トッププロと互角じゃないですか。 あと1~2年すれば、人間はコンピュータに勝てなくなりますね。 10年ぐらいして、今の棋譜を解析させると人間は悪手しか指してないとかが分かるようになりそうです。 まあ、いままで将棋が持っていたのは世界に注目されていないから(今もですが)なのかもしれませんが。 囲碁は、世界が注目してるにもかかわらず、人間にコンピュータが勝てるようにはなりません。 この差はやはり、ゲームとしてのレベルが違うからなのでしょうか? そうとしか思えませんがどうでしょう? 補足 囲碁も、wikipediaで調べたら 【囲碁はチェス、将棋、オセロといったほかのゲームと比較して ゲームの性質上、良い評価関数を作るのが難しかったり、場合の数が多かったりする[1]ために難しく、一般的に、名人に勝てるコンピュータプログラムを作る事は出来ないと言われている。】 となってました。 将棋と違って、コンピュータ囲碁が、プロ級のレベルになることはないんですね。

  • 将棋のプロ

    よくプロになるには小学生のうちに五段昇段、即弟子入りなどと聞きますけど・・・実力は本当にそんなに凄いでしょうかね。三段といっても 大人の指す将棋のそれと子供のはやざし中心で見た目で指すそれとは 違います。当然ですけどそれを大人の三段と同等とは腑に落ちません。 彼らはそもそも仲間のうちでそれだけの力があったということで大人が戦っても本当に適わない相手でしょうか?たかだか小学何年生かの将棋、落ち着いて振り回されなければ勝てると思います。 将棋のプロを大人になってから目指せないものでしょうか?やはり師匠に弟子入りせねば無理ですよね?

  • 小学生向け将棋番組

    みなさん、こんにちは。 小5と小2の男の子の父親です。 最近、二人が将棋に興味を持ち始めました。 見よう見まねで私が教えていましたが、そろそろ それも限界です。ちなみに私は小学生の時期に遊びで やった程度です。 子供向けの本も買って教えましたが、できればテレビなどで 子供向けの将棋番組(さし方、対局など)を見せてあげたい と思います。 大人向きの番組はありますが、子ども向きの番組はなかなか 見つかりません。 冬休みも近づき、短期でも良いのでそういった番組は無いかなと 探していますが、そういった番組はあるのでしょうか。 地上波かBSアナログが視聴可能ですが、よろしくお願いいたします。

  • どうぶつしょうぎについて

    現在5歳になりたての子どもがおります。将来将棋をやらせたいなと思いまして、先日どうぶつしょうぎを購入しました しかし、5歳の子どもにはルールが複雑かなと思いまして、更に簡単な遊び方がないかと探しています。以下のような他のサイト様で掲載していらっしゃるような遊び(例:ミニミニどうぶつしょうぎ)も1人で試させて頂いたのですが、まだ難しいような気が致しました http://train.gomi.info/trainshogi/making/information.html 自分なりに考えたのは、(1)成ることがない(2)取った駒を使わないの2点をルールとすれば、幼児でもなんとなく楽しめるのかなと思いましたが、そもそもそこまで簡略化するなら今はやらせない方がいいのでしょうか どうかご意見をお伺いできれば幸いでございます よろしくお願い申し上げます

  • 子供の室内遊び

    子供の室内遊び 親戚の6歳近くの男児、3歳半の女児、3歳近くの女児の3人に、お正月に和室で楽しんで貰おうと思います。 楽しいゲームがあれば教えてください。 ネットの情報ではなく、実際に遊んで楽しかった遊びを教えてください。 和室の障子はガラスがはまっているので、でんぐり返しなどは危険です。 新聞を折って作る紙鉄砲は、大人が鳴らすのですが、うるさがる人がいれば無理かな? 黒ひげ危機一髪は首が飛んで怖がる子もいますからパス。 ビンゴゲームはまだまだ早いかなぁ。大人が補助してあげても、1列揃うという意味がわからないと思います。 クイズは年齢が違うので全部男児が答えてしまいそうです。 ハンカチで顔を隠し、「どんな顔?」と聞いて「笑った顔」などと言わせて、その顔で顔を出す遊びは、男児の年齢では飽きるかも知れません。4歳位までは爆笑だったのですが、大きくなると「ふーん」てなものです。 いま考えているのは、「部屋にある赤いものを持ってきて」という、小さい子でもわかる色を色紙を掲げて持ってきてもらうゲームで、賞品はうまい棒や百均のあれこれです。速さを競わないので全員に賞品が行き渡ります。 家に帰ってもお父さんお母さんとそのゲームで遊んでほしいな。

  • はさみ将棋?について…

       こんにちは、どなたかにお聞きしたいのですが、 最近、孫(5才)がトランプの神経衰弱やPCのゲーム(1人用)でよく遊び、オセロの相手なんかもさせられている時に、私が子供の頃によくやっていた、将棋盤でのはさみ将棋の事を思い出して始めて見たのですが、どうもルールを思い出せなくて困っています。 お互いが両端の目に「歩」を一列に並べて相手の駒を鋏んで得る、と言う単純な遊びだったのですが、その時の駒の進め方がどうも思い出せません。 縦と横だけに進めるときに「1マス」か、あるいは「なんマス」でも進められたのか、はっきりと思い出せないのです。 そのために中断しましたが孫は乗り気だったようで、なんとか思い出そうとしましたが、ここで聞けば判るかもと言う次第です。 50年以上前での遊びではありましたが、思い出せないことを情けなく思っています。   <(_ _)> どうか宜しく御願いします。     

  • 小1息子の将棋を強くしたい

    小1の息子の将棋の腕をあげるにはどうすればよいか? 息子は学校で将棋を覚えみるみる上達し、家で私にも対戦しようと言ってきます。最近は小3の男の子に勝ったらしく自慢していました。 小学生の将棋なんて…と最初は適当あしらっていましたが、近頃の彼の上達ぶりに驚いています。 ただ闇雲に打つ感じから、先を見越したスタンスに変わっている。「なぜ、ここに打ったの?」と質問すると、答えが返ってくる。中には大人をヒヤリとさせるような一手がある。 先日、詰め将棋のアプリを与えると、何時間もハマり気がつけば三手詰めを何十問と解答していました。 6歳の子供がここまでやるのかと言えば親バカになりますが、彼の才能を開花させてあげたいです。 私自身あまり上手な方ではなく、戦法ですとかヤグラなど何もわかりません。 ぜひ、将棋指導者のかたに彼にどのようなアドバイス、また私が支援してあげられることは何か教えていただきたいです。

黒だけが印字されない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWで黒だけ印字がされない問題について相談します。
  • 昨日から黒だけ印字がされないトラブルが発生しています。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で黒だけ印字がされません。
回答を見る