• 締切済み

退職するべきか悩んでいます。

初めまして。 今、退職すべきか悩んでいる30代前半の人間です。 アスペルガー症候群を持ち、うつで2回休職した経験があります。 ずっと働いてきましたが、仕事の内容が「臨機応変さ」を求められ、 アスペルガーである私にとってつらくなってきました。 会社の雰囲気も変わり、私のような人間がいづらく、自分に愛想をつかしつつあります。仕事へのモチベーションをどう保つかに苦労する日々です。 まだだれにも相談できていません。 このまま退職して別の道を探すべきなのか悩んでいますが、収入などの不安があり今一歩を踏み出せていません。 こんな私に何かアドバイスがあれば、お願いします。

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

一般職で働くから、つらくなるのです。理解してくれませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>今、退職すべきか悩んでいる30代前半の人間です。 >アスペルガー症候群を持ち、うつで2回休職した経験があります。 >ずっと働いてきましたが、 >仕事の内容が「臨機応変さ」を求められ、 >アスペルガーである私にとって辛くなってきました。  まず、「退職すべきか?踏みとどまるべきか?」で悩むのは、ちょっと的外れかなーと思います。  質問者は、30代前半でアスペルガー症候群を持ちということですが・・・。ならば、40代、50代になるにつれて《求められること》と《対応能力》との対立的矛盾はより強まって来ることが予想されます。そういう意味では、「《求められること》と《対応能力》との対立的矛盾を止揚する」という課題に直面していると考えることもできます。  止揚とは、(本来は)矛盾する諸要素を、対立と闘争の過程を通じて発展的に統一すること。ですが、ここでは「《求められること》と《対応能力》との対立的矛盾」を「現状とは違うステージに身を置くことで解決する」と理解されて構いません。つまり、《求められること》と《対応能力》との親和性が高いステージに身を置くことで解決するってことです。 >収入などの不安があり今一歩を踏み出せていません。  現実問題としては、稼ぎあっての生活です。だから、質問者が不安を抱くのは至極当然のこと。でも、でも、長い目で見れば、「《求められること》と《対応能力》との親和性が高いステージに身を置く」という課題のクリアが最重要です。その目的達成の為であれば、収入の一時的な低下は大した問題ではありません。  さて、とは言っても、「《求められること》と《対応能力》との親和性が高いステージに身を置く」というのは実に至難。それは、少なくとも5年というクソ踏ん張りな努力の繰り返しでしか達成できないでしょう。そして、「ウン、これだったら誰にも負けない」というユニークなスキルを磨くことでしか見ることが出来ないステージかも知れません。  まとめれば、「退職すべきか?踏みとどまるべきか?」で悩むのではなくて、「《求められること》と《対応能力》との親和性が高いステージに身を置くには、我は何をなすべきか?」という一点で知恵を絞るべきだと思いますよ。で、「ウン、これだったら・・・」と思ったら挑んでみることです。 と、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

転職経験者です。 まず、一つでも不安があれば転職するべきではありません。 違う環境に移ってもそこがあなたにとって良い環境であるかの保証はありません。 >アスペルガー症候群を持ち、うつで2回休職した経験があります。 よい風に解釈すれば、会社はあなたのことをよく理解してくれていませんか? 辞めるつもりで思い切って、あなたの苦手な仕事から離れられるように相談されてみてはいかがでしょうか。 辞める、という選択肢を選ぶ前にできることがたくさんあると思います。 あきらめるのは手を尽くしてから出遅くないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

2つにひとつ、辞めるか否か、あなたの決めの問題だからどうしろとか言えません。 そもそも会社を辞めるか否かというのは、大袈裟かもしれませんが、人生のターニングポイントです。こんな大事なことを身内など身近な人に相談しない、しかも相談相手がこのサイト?私は理解出来ません。 病気のこと、収入が心配ならそれこそ親族などに相談することではありませんか?あなたの親族のことが一切記載がないので、どういう状況かわかりませんけどね。だからと言って補足してもらっても困ります。まず相談する相手を決めることからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理か事務かWebデザインの資格をとろうと思うんで

    経理か事務かWebデザインの資格をとろうと思うんですが、アスペルガー症候群とADHD両方患っているんですがどれを取るのがいいですか? どちらかと言うと同じ作業を繰り返しやるのが得意で、臨機応変に対応するのはダメです

  • 今年のはじめに自殺未遂をした者です

    駅前の歩道橋から飛び降りて右足骨折と全身打撲で入院しています。 死ねませんでした。 そしてさらに自分がアスペルガー症候群という事がわかりました。 本当に私は生きてていいんですか? うつ病である上にアスペルガー症候群だなんて・・・ 私の家は、養殖業をやっています。アスペルガー症候群の人間ができる事ではありません。 つまり、私は生きていてはいけないんじゃないでしょうか? アスペルガー症候群って社会では生きられない病気ですよね?

  • 在宅・対人関係の極力少ない仕事

    在宅・対人関係の極力少ない仕事 自分はアスペルガー症候群の16歳です 中学生活もまともに送れず、中学3年生の時に欝になり不登校になりました ちょうどその時ネットでアスペルガー症候群について知り 「自分はアスペルガー症候群なのではないか?」 と思い、親に「自分は発達障害だ」と言うのは気が重かったのですが 今年の3月くらいに診断を受けて、テストをしたり、親は自分が子供のころのエピソードを 聞かれたりして、アスペルガー症候群だと診察されました アスペルガー症候群は積極奇異型、受動型、孤立型の三つに大別されるそうなのですが 自分はアスペルガー症候群のなかで最も数が多い積極奇異型でしたが ひきこもりに成ってから孤立型になりました 正直もう社会と関わりたくないのです 具体例を挙げてしまうととても長くなってしまうので書かないのですが 社会生活がとてもとても苦手なのです これは自分がアスペルガー症候群と診断されたから思いこんでいる等ではなく 本当に今までの経験からとても苦手なのです しかし仕事はしなくてはなりません なので質問させて頂きました タイトルの通り在宅の仕事、人間関係の極力少ない仕事には どの様なものがあるのか知りたいです 給料は低くてもかまいません、これはアスペルガー症候群特有の金銭感覚のせいなのかは分かりませんが 昔から質素で、値段が安いものがとても好きだからです それになるべく人と関わらず、ずっと家にいるようなことになると思うので たいして金はかからないはずです 最優先事項はとにかく対人関係が少ないことです また、学校生活はうまくいきませんでしたが勉強は得意でした 偏差値にして60台後半くらいでした このおかげでひきこもってから毎日死ぬことを考えて勉強など計20時間もしなかったのに 幸か不幸か高校にも受かってしまいました(偏差値にして10くらいはさがりましたが) ですが、やはり高校生活もダメでした 話を戻しますと特に科学、数学がとても得意ですし、好きです 贅沢はあまり言いたくないのですがこの分野に関係した仕事があったらお願いします 今のところは在宅プログラミングくらいしか思いつきませんが よさそうな仕事があったら、親とも相談して今後どうしようか決めようと思います

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • 連続5回首になり障害があり自信を無くして

    30代後半女性です。生まれつきアスペルガー症候群で統合失調症を20歳から負っています。フルタイムなどで普通の人と一緒に仕事をしてきましたが、5回連続首になり、自信を喪失しました。疲れやすく、臨機応変な態度ができなかったり、場の空気を読めず、人間関係で失敗してきました。自分一人生きていく稼ぎが欲しいです。保育士の資格を取ろうかと思いますが、過去介護士の資格を取ったけど2回首になりました。今は障害者年金をもらい引きこもりみたいに暮らしています。家族の視線も冷たいです。日本経済のことを思うといつまでも甘えてはいられませんし、6万円では自立など無理です。こんな私が自立するにはどうしたらいいでしょう?結婚することはたぶん無理ですというか、できればしたくないことです。

  • 部屋のかたづけができません

    もともと無精に加えて鬱で部屋のかたづけができません。 なんとかうまくする方法はございますでしょうか。 となみにアスペルガー症候群でもあります。

  • アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は

    アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は、親の愛情を真から感じることはできないのでしょうか?アスペルガーの人には、定形発達者の人と同じものさしがありません。そして見えないものを理解することが苦手なようです。見えないもの= 愛情 思いやり 優しさ 気遣い です。こういった目に見えない大切なもの達を、アスペルガー症候群の人間は感じ取れないのでしょうか?また、それらを人に与えることはできないのでしょうか? 定形発達者の人と同じものさしがないため、気遣いに気づきません。どのような行動が気遣いなのか。また逆も同様です。嫌味でも、意地悪でも、それがわからないのです。ものさしがないのです。だからきっと相手の気持ちもわからないのです。それは心がないのと同じでしょうか? 人間生きていく上で大事なものは全て目に見えないものですよね。人と人との心の触れ合いは、アスペルガー症候群には不可能ですか?教えてください...。 そしてアスペルガー症候群の人は人間ですか?人として生まれてきた意味がありますか?人として生まれてくる醍醐味は、人同士の心の触れ合い分かち合いですよね。アスペは人間っぽいけれども、実際どうなのでしょうか。何のために人間として生まれてきたのでしょうか。考えれば考えるほど分かりません。これも教えていただきたいです。

  • 【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病

    【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病 20代終盤の男性です。 極度の人間不信と集中力散漫で困っています。 神経科の検査結果により、 私は中~強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 しかし臨床心理士はアスペルガー症候群につき、 私の場合は気にする程度ではないと言います。 私が近ごろ抱える異常なほどの「集中力散漫」につき、 (1)アスペルガー症候群が【直接的】な原因なのか、 (2)アスペルガー的な性格は【間接的】な要因に過ぎず、 社会生活上の不器用さを起因とする 軽度の「うつ症状」が直接の原因になっているのか、 客観的に調べてもらいたいと考えています。 私はまず臨床心理士の先生に まず何を申し出ればよいのでしょうか? 今日これから臨床心理士のカウンセリングを開始します。

  • アスペルガーですが働きたいです。

    私は、アスペルガー症候群と医師に診断されました。 介護福祉士を取得し、高齢者施設に勤めています。 介護は、良好な人間関係を築いて維持しないといけません。 疾患故に、苦しんでいます。 アスペルガー症候群に向いている仕事を教えて下さい。 学生時代は、国語と数学に酷い差がありました。 数学は苦手です。 どうか、宜しく、お願い致します。

  • 【アスペルガー症候群】直感と理性のどちらを優先すべきか?

    【アスペルガー症候群】直感と理性のどちらを優先すべきか? 当方20代終盤の男性ですが、精密検査の結果、 強度のアスペルガー症候群と先月診断されました。 現時点まである程度は自身を社会に適合させてきました。 そういう意味で努力は実った側面もありますが、 努力で補えない欠点もあるようです。 今回生活する上で色々と問題を抱えたことが、 精密検査をするきっかけとなり、 自身がアスペルガー症候群であること発見しました。 さて、アスペルガー症候群の人は大事な決断をする際、 自身の「直感」と「理性」のどちらを より大切にすればよいのでしょうか? アスペルガー症候群の有無を問わず、 人間の理性は一見賢いようで、 いざという時には意外と当てになりません。 経験則による動物的直感や本能的直感の方が、 確実な判断を行えることが人間には珍しくありません。 しかしアスペルガー症候群を抱えている場合、 視点や視野に先天的な偏りがあるため、 直感にばかり頼った人生選択も危険です。 両者をどう使い分ければよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう