• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【アスペルガー症候群】直感と理性のどちらを優先すべきか?)

アスペルガー症候群の人の大事な決断は直感と理性、どちらを優先すべきか?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の人は自身の直感と理性のどちらを優先すべきか迷うことがあります。一般的には直感に頼ることが望ましいとされますが、アスペルガー症候群の場合、視点や視野の偏りがあるため直感だけに頼ることは危険です。
  • 一般の人間の場合、経験則に基づく動物的直感や本能的直感を信じることが多いですが、アスペルガー症候群の人はその直感を信じてしまうと間違った判断をしてしまうことがあります。
  • アスペルガー症候群の人が正しい判断をするためには、直感と理性の両方を使い分ける必要があります。直感に基づいた思考を持ちながらも、理性で客観的に判断することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 まるで、私の彼を見ているようです・・・。 まだ正式に診断をしてはいないと思うし、話をしてもいません。 現在は私の単なる独断でしかありませんが、アスペルガーだと思います。 彼も、随分と長い事、自分の努力で周囲との交流をクリアしてきたようです。 まぁ、そんな事は関係がないのでここまでに。 理性と直感。 理性については・・・。 アスペルガーという特性を知り、アスペルガーではない人の思考がどうなっているのかを知る。 アスペルガーな方の特性には、1個の事を突き詰める事が得意といいますか、興味を持ったら博士並に知識を求められる素晴らしい資質があると思いますので、 それを存分に生かして、アスペルガーという特性と非アスペルガーな人の特性を色々と知識として覚えてみて、それを以て、理性としていくのはどうでしょう? それを、これまでのご自分の努力に+αして普段の対話や仕事などに生かしていく。 理性の強化と言う感じでしょうか。 直感については・・・ アスペルガーでも非アスペルガーでも、頼りすぎるのは危険なのは同じだと思います。 非アスペルガーな脳でも、違った形で、歪んだ認知や思考をするものです。 アスペルガーだからこそ、歪みのない視線でものを見れる事もあると思います。 人の裏を考える事が出来る非アスペルガーな私たちは、相手がどう思っているかという事に捕らわれすぎて、いろんな事が見えなくなります。 どちらを重視すれば?という質問ですが、どちらも大切です。 直感は、あなたの大切な素直な感情。 その直感と理性、どちらを優先すべきか・・・。簡単にはわかりません。 自分でも何を言いたいのか分からない。ごめんなさい。 今まで、きっと、随分と一人で努力して、色んな事を乗り越えてきたのだと思います。 アスペルガーということを、障害とか病気とか、そんな捉え方で終わらず、「これまで上手く行かなかった理由がここにあったんだ!」と、前向きに頑張っていってください。 アスペルガーを病気や障害と捉えるのには抵抗があるので、アスペルガーではない人を健常者とか定型発達とか言う言葉は控えて「非アスペ」と表現致しました。 失礼します。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になります。 確かに一つの事に執着するのが得意ですね。 しかしアスペルガーに気がついたのは先月。 20代終盤での発見は遅すぎて、 博士などにはなれる筈もありません。 性格的に研究は向かない気もしますしね。 この前、このカテゴリーで別の質問をしたら、 「工場勤務は中高年にも門戸開放されていていい。」 などと言っていた回答者がいました。 たしかに私は工場などで一つの単純作業を 繰り返したりするのが好きです。 少し昔の職場では印鑑押しみたいな作業を一人でこもって 一日中やっていたことがありました。 その点は的を射ているでしょう。 でも「中高年」という言い方にはムッときましたね。 当方は一応まだ20代なので。内心「バカ野郎」と思いました。w 確かに日本の今の雇用慣行と不景気の中では 進路変更が難しいのは事実です。 苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんなこと「健全な人間」でも分かるはず無いです。 分ったら超能力者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群と診断されました。

    今年24歳の女性です。 先日、医師からアスペルガー症候群であると診断されました。 今、困ったな。という気持ちと、 スッキリした。という気持ちが半々です。 アスペルガー症候群は、先天性の障害のようですが、24年間生きてきて、初めて告知される事ってあるのでしょうか? (今までに、うつ病、パニック障害、バセドー病であると言われてます) アスペルガー症候群であることで、単刀直入ですが、 損することと、得することを教えて下さい。

  • アスペルガー症候群と性欲不全の関連性について。

    アスペルガー症候群と性欲不全の関連性について。 20代終盤男性の当方は精密な検査によってつい先日、 強度の『アスペルガー症候群』だと診断されました。 同性の仲間と性の話をしても全くついて行けません。 他の男性が見ると激しく興奮するような映像を見ても、 当方には不思議な光景にしか見えません。 家族以外の女性の体を見たり触れたりすると、 (→もちろん相手の女性の許可を得て合法的にです。) 皆さんはとても興奮するそうです。 しかし当方にはその感覚がさっぱり共有できません。 そのため同性の友人の中でとても浮いてしまいます。 一方で当方は、他の男性が興味のない女性のある部分に対し、 異様なほど強い興味と関心があり、 強烈なこだわりと執着を持ってしまいます。 これはアスペルガー症候群が原因と思われるのでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    こんにちは。 少し、お伺いしたいことがあります。 アスペルガー症候群についてなのですが、 検索して大体どういう病気か 解りましたが、この病気は治りますか? 治療薬というのはあるのでしょうか? また、MRIなどの脳検査で見つけられる ものなのでしょうか? 教えてください。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群の特徴を教えてください。 私を客観的に見た場合、周りから浮いている存在だと思います。 私自身、状況判断が悪いときもあり、考え方がに問題があるのかと後で振り返り、気づけば周りから顰蹙を買うような行動をしてしまうことがあります。 気づけば友達はいなくなり相談相手もなく、家族や親戚からも良い目で見られてないように思います。 ただの世間知らず、或いは常識はずかもしれませんが、アスペルガー症候群を知り、具体的な特徴を知りたいです。

  • アスペルガー症候群患者と医師について

    医師にうつ病と診断されていたのですが、先日、実はアスペルガー症候群だと診断されました。うつ病はアスペルガー症候群の二次的な症状であったと言うのです。その医師に約7年通院しており、診断している間に、医師 は知っていたと言うのです。私は自分はうつ病なんだから、それに適した薬や療法を医師の指示にしたがっていれば、いつかは治ると思っていたので、正直な気持ちとしては、騙されたと言う感じです。 医師が言うには、アスペルガー症候群は先天性の障害であり、現在の医療では治らないので、本人の為にうつ病と診断したと言うのです。 しかし、私にとっては大変にショックでした。 確かに自分の人生を振り返ると、アスペルガー症候群の症状が幾つも重なり、そして失敗したり心が傷ついた時に、うつ病の症状が出ていました。 そこで質問ですが、私は現在の医師に治療を任せても良いのでしょうか? 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群の不適正職業:土建屋さん?

    先日病院でアスペルガー症候群を疑われ、検査を受けてきました。 現在結果待ち中で、 アスペルガー症候群の適正職業を調べていたときに、「土建屋さん系全般は不向き」と書かれていました。 これはなぜでしょうか? 土建屋さんはコミュニケーション能力が高い人が集まっているのですか?

  • WPW症候群について教えてください

    先日学校で行った心電図検査で、「WPW症候群」だと診断されました。 自覚症状も全く無くそんなに心配する必要は無いと言われたのですが、一応精密検査をと言われ、近々病院に行くつもりです。 自分でいろいろと調べてみた所、WPW症候群は先天性らしいですが、小学校・中学校で行った心電図検査で引っかかったことはありませんでした。 突然発見される事もあるのでしょうか? それと、発作等はなにも起こったことが無いのですが、 突然発作が起きる可能性もあるのでしょうか? そして、精密検査ではどのようなことを行うのでしょうか?? 分かる質問のみで結構ですので、教えてください。 お願いします。

  • アスペルガー症候群で笑う人

    前に大学の授業で発達障害のことについてやっていたのですが その内容でアスペルガー症候群についてやっていました。 友人ではない知り合いが妙に感づいた様で こっちを見て笑ってきました。 僕自身もアスペルガーなのでばれたと思ったのですが その授業のあとから陰湿にアスペルガーの話題を出すようになってきたのですが こういうのってどうなのでしょうか? 結構落ち込んだのですが… 彼は頭はいいです。

  • 再び アスペルガー症候群

    すいません。質問が重複する箇所があるかもしれませんがお願いします。アスペルガー症候群の症例をテレビで見た、似ているなあーと直感で思った、相手の気持ちがわからない(以前よりわかるはずがないと言っていた)周囲から浮いている(自覚している) 話しててもだいだい喧嘩になる(なんでろうと思っていた)仕事覚えない 指示された事しか出来ない 以前の職場で給料泥棒みたいに言われてた。 以上のことから自分は大丈夫なのかと質問したんです。ただ記憶力が異常にいいので特技なのかもしれません。まあ集中力がいいんでしょうね。かかりつけ医に相談したら、アスペルガーの症状は誰でも厳密に言えば誰でも当てはまるようにできている。私は興味がないので知らない。気になれば専門医に行けばいいんだけど時間の無駄ですよ。知ってどうしたいのと言ってた。再来年に大学受験するのでそんな所に診察行く時間あったら勉強しろといわれた。気にする必要ないのでしょうか。 自分は周りとうまく出来ないのですが努力すれば良くなりますか。 できないならそれなりの仕事しかないですね。

HL-L2330DのプリンターをMacbook
このQ&Aのポイント
  • USB有線接続でのMacbookへのHL-L2330Dプリンターの設定方法について困っています。
  • 簡単操作ガイドに従いPCを接続したがドライバソフトが表示されず、他社ドライバしか見当たらない状況です。
  • 解決策を教えていただきたいです。
回答を見る