• 締切済み

尿路結石か陣痛か?

尿路結石で残尿感、血尿、排尿痛がない場合ってありますか? この3つ以外尿路結石の症状に当てはまっている気がします。 5日前の月曜の朝、なんの前触れもなく急に左腰に激痛が走り、左脇腹に も痛みが広がり、のたうち回り、その日4回激痛がありました。この世のものとは思えない痛みでした。 ぎっくり腰だと思い、整形外科でレントゲンとりましたがそれは違う、多分陣痛だと言われました。 この時結石があれば石は写りますか?また整形外科の先生でも尿路結石かもって言ってくれるでしょうか?妊婦でうつ伏せになれないので背中からは撮っていません。 夜に産婦人科でお腹張ってるから前駆陣痛だと言われました。でも腰の痛みからお腹が張ってるだけのように思います。 次の日からは腰が痛かったことなんて忘れるくらいケロッとしてました。 そして昨日の夜12時、腰の痛みが再発。朝の4時までに3回の激痛の波がきました。 痛みは5日前よりひどく、下腹や胃の方まで痛みが広がりお腹もカチカチになりました。(腰の痛みから陣痛も促されている?) 今は左を下にして寝るとじんわり痛い程度で激痛はありません。 激痛の時は左腰が痺れるような痛みで、痛くない体制を探してのたうち回るもそんな体制はない。吐き気も伴う経験したことのない痛みです。 5分~15分ほど耐えられない激痛が続き、そのあとはずっとまぁまぁな痛みが続く感じです。 妊娠の方は臨月で37週です。 整形外科でも産婦人科でも尿路結石とは一言も言われませんがどうなんでしょうか? 前駆陣痛っていきなりここまでの痛みでしょうか?尿路結石な気がするのですが受診してももうレントゲンは撮りたくないしCTも撮れないと思います。 経験のある方、情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.3

>レントゲンは撮りたくないしCTも撮れない *全く違う病気の可能性を考えていませんね?!  結局、検査は必要です。  手遅れにならない内に検査を受けましょう。

• dragon-man
回答No.2

尿路結石を10回以上経験しているものです。尿路結石の痛みは腎臓で出来た石(この時点では痛みは感じない)が尿路に降りてきて尿をせき止めてしまい、腎臓が圧迫されて発症する痛みです。その際石が動いて尿路壁を傷つけるので血尿が出ます。激痛ですが、特徴はズキンズキンと波を打つ痛さではなく、同じ痛みが持続する(痛みのテッペンが継続して続く)痛さです。陣痛は経験したことがありませんがそれとは違うでしょう。おそらく痛さが上下して波打つような痛さでしょう。もしそうであれば尿路結石である可能性は薄いです。結石の場合、痛さが繰り返すようであれば石が尿道を転がり落ちているのです。そのたびに尿路が空いて排尿され痛みが消えるのです。その場合、痛みが弱くなるのではなく、まったく痛みが消えてしまいます。これが陣痛や外傷などほかの痛みと違うところです。あなたの痛み方の表現を読むと、経験的に尿路結石の痛みとは違うような気がします。ちなみに尿路結石は血尿が出ますが(出血が少ないと目視では分からない)、残尿感、排尿痛はありません。

• fujiyama32
回答No.1

尿路結石で激しい痛みがあり、その後痛みが無くなった場合は結石が 膀胱に落ちた状態(移動した)だろうと推定されます。 暫くしますと膀胱から結石が排尿と同時に排出されると思います。 この時、結石の大きさによりますが、いままでの痛みに比べ軽くなる でしょう。 なお、便器の底に溜まっている水の中を確認します。結石の大きさは 砂粒から蜜柑の種ぐらいの大きさです。 まだ排出されていない場合は膀胱にエコーを当てて画像を撮ってもら うと良いでしょう。 なお、尿路結石や膀胱結石ですと泌尿器科が診療科になります。