• 締切済み

iPhoneに適した欧文書体について

. WEBサイトを作成するに当たって、iPhoneにも適したフォントを考えた場合、どのような特徴を持った欧文書体がいいのでしょうか。例えば、文字の大きさ・太さ・カウンター・セリフ、その他基準となるものの特徴について視認性などの面からご意見頂けると助かります。ローマン体・サンセリフ書体、どちらについてのものでもかまいません。 .

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

iPhoneのブラウザで使用されるフォントはOSに入っているフォント1種類しかありません。 Webフォントを使って書体を指定する事も可能ですが、フォントファイルの読み込みは非常に遅いためページを開いても表示に時間が掛かる事になりUX的には悪いサイトと言う事になってしまいます。 各ページのコンテンツ量が少なければページ毎に使用されている文字だけのサブセットフォントを用意するという手もありますが、ご自身で作成したフォントで無ければサブセットフォントを作成するための許諾を得なければ著作権侵害になるので現実的ではありません。 モバイル端末は常に通信環境のよい所にあるとは限りませんので、システムフォントを使って見やすいレイアウトを考える方がUXとしては正解だと思います。

milano-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

milano-com
質問者

補足

欧文も一種類だけですか?