• ベストアンサー

この蛾の名前を教えて下さい。

半月程前に窓の明かりに寄ってきた蛾です。 とても素敵な模様で名前を知りたいのですが、手持ちの図鑑には掲載されていませんでした。 ご存じの方がいらっしゃればお教えください。 場所は山口県で、大きさは測っていませんが、網戸の目と比べれば分かるようにかなり小さいです。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

夏の時期にニンジンの葉やセロリの株で時々見かける、ハマキガ科のハナウドモグリガさんですね。 とても綺麗な色をした蛾ですが、農家の多い地域では残念ですが害虫扱いです。 ご参考 東京都産業労働局 害虫リスト http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/nourin/shoku/anzen/boujyo/library/pdf/ASHITABA_9NENPO.PDF

hakuja
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、近くに畑がありました。 納得です。

その他の回答 (1)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

以下の蛾に似ている気がしました。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Gypsonoma_sociana 和名は確認できていません。 以下のようなサイトもありました。 http://www.jpmoth.org 違う蛾でしたらごめんなさい。

hakuja
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり似てますね。 日本にもいると書かれているようなので、もっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 添付写真の蛾の名前をお教え下さい

    群馬県嬬恋村で見かけた蛾の羽の目の模様が珍しいので 図鑑で調べたのですが見当たりません。 名前をお教え下さい。 この目の模様は天敵を防ぐための他の生物の目を使った 威嚇のための模様ですか。お教え下さい。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    先日写真の様な綺麗な蛾を見つけました。体長は2~3cmで胴の両側に赤の模様があります。図鑑などで調べましたが、同定できませんでした。もしご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • 蝶?蛾?名前分かりますか?

    家の横に川があります。 今朝、窓を開けるとすごい数の白い蝶?が飛んでんでいます。 とりあえず、二匹網で捕まえて、息子と図鑑で見てみましたが、載っていませんでした。 触角の先を見ると、蛾かも?とは思いますが、名前が分かる方いらっしゃいますか? 蛾の場合、毒はありますか?e

  • 蛾?の名前を教えてください

    11月5日 朝 庭のトランペットの葉の裏に、蛾と思われる虫がいました。 図鑑やネットで調べましたが、名前がわかりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください!

  • ムクゲコノハ(蛾)について

    ヤガの仲間にムクゲコノハといって、下翅に赤紫、黒、青とカラフルな模様が入る比較的きれいな蛾がいますが、あの翅の色は雌雄共通でしょうか? 手持ちの図鑑には雌雄の別が載っていないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 写真の蛾の名前を教えてください。

    玄関の壁に3日間、写真の蛾がじっととまっていました。3日間まったく動かず、死んでいると思い、棒で触ると飛んでいきました。図鑑で調べましたが、名前がわかりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけますか。

  • グアムに棲む蛾について

    今日3/22付のブログでグアムに棲んでいるという奇怪な模様をした蛾が載っておりました。けれど載せた当人も調べたが名前が分からない様子で私もいろいろ図鑑等で調べたのですが、見つけ出せませんでした。どなたか詳しい方がおりましたら教えてくださいませんでしょうか。URLは下記です・・・ http://lulu31.blog45.fc2.com/

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 蛾が怖くて怖くて...(涙)

    蛾が死ぬほど怖くて、暖かい季節には普通の生活をおくる事が困難なほどです。 家の中に居ても外に居てもほぼ一日中蛾の恐怖に怯えているとい有り様ですし、夏の夜は一切外に出られません。 何とか蛾を家の周りに寄せ付けない方法、家の中に入らせない方法ありましたら教えて下さい。 私の家は一戸建てで海の近くにあります。 バポナ、蚊取り線香、網戸スプレー、灯りをなるべくつけない、等の対策はやっています。 何か妙案などご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

専門家に質問してみよう