• ベストアンサー

この蛾の名前を教えて下さい。

先日写真の様な綺麗な蛾を見つけました。体長は2~3cmで胴の両側に赤の模様があります。図鑑などで調べましたが、同定できませんでした。もしご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 モンキシロシャチホコです。 http://yokonami.web.fc2.com/05tyuu8aka.html オスとメスの見分け方があるのですが、分かり易い画像が見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • チョウでしょうかガでしょうか?

    チョウでしょうかガでしょうか? 庭のドウダンツツジの木のもとにぶらさがっていてびっくりしました。 大きさは体長5-6cmぐらいで、かなりでっぷりしています。 翅の模様は黒と白のまだら模様でした。 蛾の仲間と思い、ざっと図鑑を見てみたのですが、どの科に属するものかも分からず質問させてください。よろしくお願いします

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    半月程前に窓の明かりに寄ってきた蛾です。 とても素敵な模様で名前を知りたいのですが、手持ちの図鑑には掲載されていませんでした。 ご存じの方がいらっしゃればお教えください。 場所は山口県で、大きさは測っていませんが、網戸の目と比べれば分かるようにかなり小さいです。

  • この蛾の名前は何ですか?

    先日、道端で死んでる(と思われます)大きな蛾を見つけました。 体長は35ミリ位で似た様な蛾ではやや大きめです。 名前の分かる方、よろしくお願いします。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    この写真の蛾の名前を知りたいのです。シャチホコガの一種だと思いますがなかなか同定できません。教えて下さい。

  • この蛾の名前?

    秋雨前線のせいで、ここのところ雨が多いですが、我が家は、このちいさい蛾がいっぱい飛んでます。気持ち悪いです。体長は5mmから1cmくらいです。どこから出てきてるのか?生態を知りたいです。毛糸を食べる虫でしょうか?名前をご存知の方、お教えください。

  • 写真の蛾の名前を教えてください。

    玄関の壁に3日間、写真の蛾がじっととまっていました。3日間まったく動かず、死んでいると思い、棒で触ると飛んでいきました。図鑑で調べましたが、名前がわかりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけますか。

  • この蛾の名前を教えてください。

    昨晩、家にいた蛾です。体長約1.6cmです。金色っぽい光沢があります。メイガという種類でしょうか。分かる方、教えてください。

  • 蛾?の名前を教えてください

    11月5日 朝 庭のトランペットの葉の裏に、蛾と思われる虫がいました。 図鑑やネットで調べましたが、名前がわかりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください!

  • 添付写真の蛾の名前をお教え下さい

    群馬県嬬恋村で見かけた蛾の羽の目の模様が珍しいので 図鑑で調べたのですが見当たりません。 名前をお教え下さい。 この目の模様は天敵を防ぐための他の生物の目を使った 威嚇のための模様ですか。お教え下さい。

  • 蛾の名前について

    生まれて初めて見ました!!真っ白で羽のふちが赤い蛾です!! サイズは羽を広げて10cmはありました。 なんという蛾かご存知の方いらっしゃいますか??